1. 匿名@ガールズちゃんねる
ママスタコミュニティにはそんなテーマで、アンケートを取ったトピックがありました。『ダンナさんはあなたを義母から守ってくれますか?』

投稿者さんは義母の言動に納得できないとき、かつてはそのグチをダンナさんに話していたそうです。そのたび「おまえが間違っている。俺の母さんを悪く言うな!」と、怒るダンナさん。最近ではいくらモヤモヤしても、ダンナさんには話さないようにしているとか。

『私がどんなに理不尽なことをされても、義母をかばってばかりのダンナ。おかげで義実家とは疎遠になった』

『「おふくろだってそんな意味で言ったんじゃないんだから、そこらへんは上手くやってくれ」と言われた』

「義母側につく」という回答は、全体のほぼ半数。「妻を守ってくれる」という回答も40%ほどあったので、拮抗していますね。ちなみに残りは「義母がダンナから守ってくれる」「義母に攻撃されたことがない」などの回答。


http://select.mamastar.jp/711802

2022/10/17(月) 00:51:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどいこと言われたときは100%味方してくれる。今のところは。

2022/10/17(月) 00:52:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に息子が出来て将来は同じようになる人が多いんじゃないのww

2022/10/17(月) 00:53:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
がるちゃん見てるとそう思う
実際息子ひいきしてる人多いし 意地悪な人も多いし
がる以外でもだいたい男女兄弟の親って男ばかり可愛がってるしもう終わらない問題だと思うよ嫁姑問題は

2022/10/17(月) 00:55:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
娘のほうがかわいい私は少数派なんだろうね。あのアホ息子と結婚してくれる人がいたらありがたいけど本当に大丈夫?ってなると思う。

2022/10/17(月) 01:04:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
いざ息子が結婚となると手のひら返したりして。

2022/10/17(月) 01:17:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
会社の人もそんなこと言ってたけど、彼女できたらすごく嫌そうだった。まだ結婚もしてないのにやばい姑になる気満々な感じ。早速彼女の学歴やらの話してた。めちゃ怖かった。

2022/10/17(月) 03:27:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにみんな義母に攻撃されてるの?

2022/10/17(月) 00:53:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは義母と私VS夫っていう図になりがち

2022/10/17(月) 03:26:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは直接攻撃は全く無いが、孫差別&嫁差別がエグい。

2022/10/17(月) 03:48:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
嫌味とか嫌がらせされる

2022/10/17(月) 04:40:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
社交的で穏やかな性格だから歓迎はされるけど攻撃はされない。それぞれの立場や価値観の違いによる食い違いがあっても話し合いで終わる(お互いにこうされたら嫌とかこうだったら嬉しいとか)問題の解決に至らないことは勿論あるけどバトルまで行かない。

2022/10/17(月) 05:44:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
答えは沈黙ってハンター試験のおばあちゃんが言ってた

2022/10/17(月) 00:53:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
同居しているけど、私の味方でいてくれている。
じゃないと絶対に離婚していると思う。

2022/10/17(月) 00:54:09


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
旦那さん賢い

2022/10/17(月) 05:49:46


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
家も同居してからは私の味方だよ。
それまでは、義母さんを庇ってたなぁ。
同居すると義母も本性隠せなくなってきて息子にバレた……。

2022/10/17(月) 06:55:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と意見が分かれたとき絶対私の味方になってくれる
むしろそうじゃなかったら結婚してない

2022/10/17(月) 00:55:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
長男だから

夫が義母よりも義父の言いなりでなんかあったらすぐ長男だからって言う
だったら何だよわたしは長女ですけどって思う

2022/10/17(月) 00:55:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも夫が家族と疎遠なので楽。はっきり言って嬉しい。

私も家族と疎遠だから。

2022/10/17(月) 00:55:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「母さんに悪気はないんだから」は鉄板ですな。

2022/10/17(月) 00:56:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの旦那だ!子供生まれてから本性現した

2022/10/17(月) 01:02:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
悪気なく出来るってことは性格悪いってことじゃんって言ったらどうなるんだろ

2022/10/17(月) 01:12:50


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
「悪気なく人傷つける言葉が出てくるって余計にたち悪いんじゃないの」って言ったことある〜

夫はその後「悪気はなかったんだよ」は一切言わなくなった。

2022/10/17(月) 06:15:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
反対に嫁実家の親に旦那攻撃してもらって
愚痴られたら、同じ事を言ってみたいよね

2022/10/17(月) 01:19:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけどまず義母と揉めた事ない。
やっぱ親子だから人間性も似てる

2022/10/17(月) 00:56:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の味方とかヤバくない?
もう自分の家庭築いてるのに

2022/10/17(月) 00:59:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
長男教で育った旦那は100%自分の親の味方だったから私はひとりで戦うしかなかった。若かったし舐められていたけど私の余裕の圧勝。この時ばかりは自分が、きっつい地獄みたいな性格で良かったと思った。

2022/10/17(月) 01:00:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
詳細が知りたい

2022/10/17(月) 01:10:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
旦那の実家は同居、男児を含む子供複数人産め、介護が当たり前の地域。新婚1ヶ月だけ黙っていた。それからすぐに全部拒否して、夫婦だけの家を建てて別居、一人娘しか産んでいない。
私は気が強く口から生まれたみたいな人間で、嫌いな人に嫌われても気にならない。今は旦那は私の味方。全て私の思い通りにしたから義両親のことも嫌いじゃない。旦那にも義両親にも感謝しています。

2022/10/17(月) 01:27:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
自分を守れるのは自分だけですものね。
👏

2022/10/17(月) 01:15:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ありがとうございます。安定した職業と真面目さで選んだ旦那だけど、薄々気付いていた長男教のマザコンがこんなに気持ちの悪いものかと驚きました。自分で選んだ旦那だから改善させるしか無かった。生まれて初めて性格鬼ババな自分で良かったと思いました。

2022/10/17(月) 01:40:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母は息子の夫にアッサリしてるけど息子の夫が母親の義母の事が大好き
私の料理は意地でも美味しいと言わないのに義母の料理は美味しい美味しいと食べる
義母から貰った発酵の進み過ぎた漬物をなくなるまで夫の弁当にギッシリ詰めた

2022/10/17(月) 01:01:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「嫁の代わりはいるが親の代わりはいない」とのことで…
私は天涯孤独だったので、義両親&夫 VS 私
つまり3対1状態になりました。

結局離婚して天涯孤独に戻りました。
今は私を責める人がいないので孤独だけど幸せです。

2022/10/17(月) 01:02:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私は母親だけですが、
義両親&夫+実母 VS 私でした。
もう端から見てもわかるほど酷かったのか、舅の兄弟のお嫁さん(叔母さん)が、味方に着いててくれました。

2022/10/17(月) 02:05:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義父母がなぜか私を怖がってるから揉めたことないなぁ
別に怒ったことなんてないし私の親も何の権力も持ってないのに、怒らせちゃダメだと夫にも言ってるみたい

2022/10/17(月) 01:05:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「俺の母さんを悪く言うな!」ぞぞ毛が立つわ。

2022/10/17(月) 01:10:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚当初私が姑や大姑からどんなに嫌み言われても「悪気ないんだから」
「実の娘と思われてると思えばいいだろ」って言ってたな

実の娘には言わないようないやなこと色々言われたし、私のこと「○○(名前)さん」て呼んでるのに実の娘と思ってる訳ない

悪気ないで済まされるなら私もひどいこと言って「悪気ない「実の親と思ってる」なんて言ってみたかったわ

2022/10/17(月) 01:12:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画 義母より後ろで頷いてる旦那のほうが腹立つわ。役立たず。脳みその代わりにタピオカでも詰まってんのか。

2022/10/17(月) 01:14:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が産後、姑から泣くほど傷つけられたとき、旦那に報告したら
「おっかあは、じーちゃんが具合悪くて大変なんだ」だって。
産後に泣いてる妻よりおっかあをかばう夫。

2022/10/17(月) 01:14:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家族は悪気はない、で許せても
他人のこちらはそれだけで許せる訳ないよね
たとえ他がどんなに良くてもたった一度嫌なこと言われたら普通に嫌いになる
だって義母は所詮他人だもん
向こうだってそうだと思う
だから私は心から好きになる日は来ないと思うし、一線を超えたら縁切るし夫が味方してくれないなら夫も捨てる
今は一応水に流したことに表面的にはしてるけど、他人にされた嫌なことってそう簡単に忘れられるものじゃない
そこを勘違いしてる人は考え直した方が良い

2022/10/17(月) 01:24:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は



◎うちのお母さんは天然だから

◎そんな意味で言ったんじゃないと思う

◎〇〇(私が)考えすぎ


いつもこれしかいわん。

2022/10/17(月) 02:00:03


編集元: ダンナさんは妻か実の母親、どちらの味方?義実家よりの男性がよく言う定番ワードとは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なんで実家、義実家は食べきれないほどの食糧をくれるのか。
赤ちゃんと義実家に泊まります。
<私が板挟み>わが子が義実家に行きたくないと言い出した!義両親と子どもに何と言えばいい?
♥あわせて読みたい♥