1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2022/10/18/20162959320/
●『スウィートホーム』

中でもトラウマとなったユーザーが多いのは「噴水のシーン」だろう。

喉が渇いた主人公らが、噴水の水を飲むと水が突如、血に変化し、「いずれおまえたちのちもながしこんでやる」とのテキストの後、主人公の体が腐り溶けていく様子が映される…というもの。しかも、体が腐るシーンになると一気にリアルな絵に変わるため、トラウマを抱えたプレイヤーたちも多かったのではないだろうか。

●『東方見文録』

「時の団地」で黄金の風呂に連れて行かれ、風呂に入れられると突如様子が急変。画面はエドヴァルド・ムンクの『叫び』のように文録の顔が歪んでしまい、「おかーさーん、おか、おか、おかーさーん」と呟くのだ。

これは憧れのジパングとの落差と無情な結末にもはや正気を保てず、発狂してしまった様子が描かれているのだが、なんとも薄気味の悪いかつ救いのない演出と言えるだろう。

●『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』

プレイヤーらにトラウマを植え付けた一番の原因は「セーブデータの削除」だ。

同作では、端子の接触不良や少しでもデータの整合がとれてないと「データ異常」とみなされて削除されてしまう仕様があったそうで、ゲームを起動すると「デンデンデンデン」といったBGMと共に「おきのどくですがぼうけんしょ1ばんはきえてしまいました」といったテキストが出現し、これまでプレイしてきたデータが消されてしまうのだ。

2022/10/18(火) 21:10:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
カセットふーふー

2022/10/18(火) 21:11:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

2022/10/18(火) 21:20:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
えーそうなの!!
本体の基盤部分にもフーフーしてたわ

2022/10/18(火) 21:22:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
年のせいか思い出せない

2022/10/18(火) 21:11:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラクエ
デレデレデレデレデーデッみたいな音だっけ?

2022/10/18(火) 21:11:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あの音がなるといまだに胃がキュッてなる

2022/10/18(火) 21:14:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あれって実際はデータが消えてるんじゃなくて、データに異常が見つかったと判断されて(壊れたと勘違いで消されることもある)削除してるらしいよ
急いで電源切れば無事な場合もある

2022/10/18(火) 21:19:17


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あの音が鳴るとどうしょうもない絶望感に陥ってたわ。全滅時の曲みたいに悲しい感じじゃなくて、正にショック!って感じ

2022/10/18(火) 21:59:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
たけしの挑戦状とかいうやつかと思った

2022/10/18(火) 21:11:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コントローラー一時間触らずにそのままにするとかあった気がする

2022/10/18(火) 21:24:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
当時まだ小さかったから、ファミコンでプレーしてたのはハットリくんとか五右衛門とか

ここに挙がってるゲームはプレーした事ないけど、読んでるだけでも結構なトラウマ感

2022/10/18(火) 21:12:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラクエ3だけトラウマの質が違うのに一番わかる

2022/10/18(火) 21:12:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
記録消えると知らず、ラスボス倒すぞ!と電源入れたらあの音楽が流れて記録消えてしまったんだよね…5でもやられた。ほんとトラウマだわ。

2022/10/18(火) 21:17:45


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ドラクエ3プレイ中近所に雷が落ちる→怖かった
停電で部屋が真っ暗に→怖かった
復旧後繋がった画面から♪デロデロデロデロ~「おきのどくですがぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました」→すごく怖かった😭

2022/10/18(火) 21:50:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム中、オカンにうっかりコンセントを抜かれる
それでデータ消えた

2022/10/18(火) 21:12:25


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
歩く振動で画面が「ピーーーーー」ってなることも

2022/10/18(火) 22:34:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラクエ2で手書きの呪文を書き写すやつだって相当なトラウマ
1文字間違えたらもうゲームの続きができない

2022/10/18(火) 21:12:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
子供達に指差し確認の大切さを教えた師のような存在

2022/10/18(火) 21:14:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
メモを複数回確認する習慣がついたよね

2022/10/18(火) 21:15:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
めとぬがよくわからないとか

2022/10/18(火) 21:15:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ぱ ば とか濁点もわかりにくかった

2022/10/18(火) 21:17:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
バックアップとかないもんな〜

2022/10/18(火) 21:12:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
兄って、ドラクエの復活呪文を弟や妹にメモするように指示するよねw

2022/10/18(火) 21:12:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
少し触れただけで
画面がピーーン

2022/10/18(火) 21:13:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/18(火) 21:13:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
おきのどくですが、
ぼうけんのしょ1はきえました…

ショックだったw

2022/10/18(火) 21:14:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
スペランカー

2022/10/18(火) 21:14:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

2022/10/18(火) 21:18:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ちょっとした段差や小さい穴にハマったり、エスカレーターのタイミングが合わないだけで死んでたよね、マリオを見習えやって思ってた笑

2022/10/18(火) 21:26:20


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
スタート地点のエレベーター降りようと一歩踏み出しただけで死ぬよねw

2022/10/18(火) 21:29:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
四角ボタン埋まった

2022/10/18(火) 21:15:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
かまいたちの夜
ひたすら怖かった

2022/10/18(火) 21:15:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラクエの本当の地獄は2だから

2022/10/18(火) 21:16:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いわwww

「おかーさーん、おか、おか、おかーさーん」

2022/10/18(火) 21:17:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
猫がリセットボタンをカシャッと踏んで行ってしまう被害

2022/10/18(火) 21:19:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
さんまの名探偵
勝てないやっさんとのボートレース…

2022/10/18(火) 21:19:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
最初の文珍が殺されるとこ怖い

2022/10/18(火) 21:27:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
カセットの裏に油性マジックでフルネーム明記

2022/10/18(火) 21:20:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私のトラウマカセットは魔界村だわー
レッドアリーマー、地獄過ぎよ!

2022/10/18(火) 21:25:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
グーニーズ好き。

2022/10/18(火) 21:27:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の生まれて初めての家出
理由がゾーマと戦ってるときに
お母さんが掃除機をかけてて
もう少し待ってよ!って言ったのに
掃除機をぶつけて冒険の書消えた

泣きながら歩いてたらお巡りさんが来て
話をしたら
それはアカンな。お母さん謝って欲しいな。でもそれなら君からも謝らなアカンな。

ってお母さんにどれだけ大切なデータかを
説明してた。

帰り際に、交換しようかってドラクエ3くれた。
めちゃくちゃいいお巡りさんだったよ

この文章を確か中学の時
私のお巡りさんコンクールみたいなのに出したら
すごい賞貰った

2022/10/18(火) 21:34:13


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
感動してしまった😢

2022/10/18(火) 21:49:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
さんまのゲームがめっちゃつまらんかったの、トラウマレベルで。なんであんなに欲しがったんだろ。みんながドラクエとかしてるなか私は横山ヤスシとのボートレースに四苦八苦してたよ。

2022/10/18(火) 21:37:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ファミコンもスーファミも、とにかく衝撃に弱かった
歩いてる人の足がコツン、おかんのかけてる掃除機がコツン、で消える

2022/10/18(火) 21:38:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドラクエ作品のどんなイベントよりも怖くて絶望するのがこのセーブデータ消失よね。
ドラクエ2の「じゅもんがちがいます」も割とトラウマだけど。

2022/10/18(火) 21:42:26


編集元: 子供たちを「トラウマ」にさせたファミコンゲーム3選 思い出したくもない…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きな任天堂ゲーム
スイカ割りもNG…いまテレビで「罰ゲーム」が減っている意外な訳
【漫画・アニメ・ゲーム】大好きなキャラクターベスト5
♥あわせて読みたい♥