1. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物=難易度が高くてあまり我が家ではしませんが、揚げ物をもっと頻繁にしたいなという気持ちがあります。
揚げ物の登場回数が多い方、どんなお鍋や油、粉を使ってますか?オススメ教えてください!また、揚げ物を頻繁にされる方は、面倒臭くないですか?

2022/10/18(火) 20:10:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
油少なめ、揚げ焼きにする

2022/10/18(火) 20:12:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
逆に揚げ焼きのほうか油の処理めんどくない?

2022/10/18(火) 20:15:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そうなの?

量関係ないなー
一回使ったら捨ててる

2022/10/18(火) 21:05:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちはずっとこれ
油も節約出来るし

2022/10/18(火) 20:19:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
料理が下手な私が唐揚げを揚げ焼きするとべっちゃりしてしまう

2022/10/18(火) 20:19:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
油はねを気にしない大きな心

2022/10/18(火) 20:12:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
蓋付きの電気フライヤーおすすめ

2022/10/18(火) 20:12:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
料理大好き人間だけど
イカリングは未だに恐いわ

2022/10/18(火) 20:12:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

イカは危険だよね
家庭でやらないほうがいいと思う
飲食店でバイトしてて日替わり定食でイカの竜田揚げがある時にフライヤー担当だと憂鬱だった
揚げてる時も危険だし壁や床の掃除も大変

2022/10/18(火) 20:15:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も怖くて嫌だったんだけどイカは30~40秒茹でてから天ぷらやフライにすると跳ねにくい。

2022/10/18(火) 20:20:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
粉ついて冷凍で売ってるやつは跳ねない

2022/10/18(火) 20:19:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかるー!タコの唐揚げも躊躇う。おいしいんだけどね…

2022/10/18(火) 20:46:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物好きだから全然苦じゃないよ。揚げたてつまみながら作るの楽しい。

2022/10/18(火) 20:12:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
フライパンで油少なめに、揚げ焼きって感じでやってる

2022/10/18(火) 20:12:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げるだけのものを買ってくる
衣ついてるの
でも、後片付けは面倒くさい

2022/10/18(火) 20:13:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
油使わない電気のフライヤー
油使うのはどう頑張ってもハードルあがるし、油は少なくていいとかいうからあげとか結構レシピ充満してるけど、やっぱりちゃんとした量の油使って揚げたのと比べると違うもんね

2022/10/18(火) 20:13:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物っていうとたっぷりの油を使うって思うかもだけどそんなに使わなくてもできるのよ。

2022/10/18(火) 20:13:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これずっと気になってる

2022/10/18(火) 20:13:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんかバランス崩して倒れそうで怖い…!!

2022/10/18(火) 20:24:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
家族四人とかだと全部揚げるのに最初のが冷めてそう

2022/10/18(火) 20:28:05


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ニトリのを使ってます。お弁当に入れる少量用にしてます。油も少なくてすむし、深さもあるし、場所も取らないので便利です。ただ、それなりの重さはあるけど、普通のガスコンロだとぶつかって倒れたら‥という心配はいつもあります。

2022/10/18(火) 20:32:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これではないけど一人暮らしだから小さくて深さがあるミルクパンみたいなの使ってる。
でも小さいと油はねすごい。

2022/10/18(火) 20:33:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の安いテフロンのフライパンで揚げてる。
唐揚げや魚は基本的に片栗粉でカリッと揚げるのが好き。
天ぷらは買う。

2022/10/18(火) 20:13:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げたてを安く食べたい気持ちがあれば苦じゃない

2022/10/18(火) 20:13:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ焼きで限界ギリまで油少なくしてる。

2022/10/18(火) 20:14:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ手抜きしたい時にこそ揚げる
もちろん手作りじゃなくて揚げるだけのエビフライとかカツとか
具のしっかりしたちょっとお高いの買っておくと豪華な夜ご飯になるw

2022/10/18(火) 20:14:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタとか見てると最近は揚げ焼きが多いのかなって印象だけど、深めのフライパンでちゃんと揚げる
私は揚げ焼きだとベチャベチャになってしまう

2022/10/18(火) 20:14:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
揚げ焼きだと底についた部分が焦げる。油もったいないから揚げ焼きやってるけど絶対普通に揚げた方が美味しいと思う。

2022/10/18(火) 20:36:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
カツ系は吸油の少ないパン粉で揚げるとサクサクになるよ。あと細目パン粉も食べやすくてオススメ。小麦粉と卵別で付けるの面倒だからバッター液作るといいよ。

2022/10/18(火) 20:14:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
IHコンロにしたら揚げ物モードがついていて勝手に設定温度にしてくれるから頻度上がったよ

2022/10/18(火) 20:16:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大きい中華鍋にたっぷりの油であげる
やっぱり揚げ焼きとは全然ちがう

後片付けが面倒といえば面倒だけど、私にとってはメニュー考えるのが最大の面倒なので、考えなくて済む揚げ物は手っ取り早い

2022/10/18(火) 20:16:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
温度計付きの天ぷら鍋使ってる。
マイナスされるだろうけど私は油は数回使うので、使い終わったら濾してオイルポットへ。
天ぷらはコツの要らない天ぷら粉、唐揚げは小麦粉+片栗粉、フライは面倒な時は極東ファディの買ってきて揚げるだけ。
慣れるとそんなに苦じゃなくなる。
下ごしらえして冷凍しておけば揚げるだけでいいし。
揚げ浸しも好きなので料理の幅は広がる、

2022/10/18(火) 20:17:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ他の料理よりも簡単にできる
煮物とかのほうが時間がかかって面倒に思う

2022/10/18(火) 20:17:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して数年、全くやってなかったけど建売分譲のお隣さんにコンロ(同じの使ってる)の温度設定の存在を教えてもらってから上手くできるようになってハードル下がった。
いざやるようになると今度は後処理が面倒なことに気づいてまたハードル上がったけど、
ガルちゃんでいらない牛乳パックに冷めた油移して、キッチンペーパーで鍋やらコンロ周りやら壁やらの油汚れ拭いたのもそこに入れて、
そのまま口閉じて生ゴミと共に捨てるっていうのを見てまたハードル下がった。

2022/10/18(火) 20:19:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり油たくさん使ったほうが美味しく揚がるよね。つい油ケチって揚げ焼きにしてしまうけど…

2022/10/18(火) 20:19:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
油跳ねも怖いしキッチンも汚れるけど、やっぱり揚げ物は自分で揚げて揚げたてを食べるのが美味しいんだよね
使い方違うけどティファールの鍋蓋がいい盾になるよ 笑

2022/10/18(火) 20:23:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
最近は網の盾も売ってるね。

2022/10/18(火) 20:30:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに揚げ物のハードルが高いって思ってる人がいる事にめちゃくちゃ驚いてます。難しさやめんどくささが全く分からない…揚げ油の処理は100均で油固めるやつ使えば楽

2022/10/18(火) 20:25:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物好きだけど揚げ物用の鍋とかは買わずに小さめのテフロン加工の普段何にでも使えるような片手鍋にスーパーで一番安いサラダ油をなみなみと入れて揚げてる。油少なめよりも、ちゃんとたっぷりの油で揚げた方が美味しい!
そして安い油だから、一度使ったらもう気にせず捨てる!再利用すると不味いし健康にも良くないからね!
洗って干した牛乳パックに紙ゴミ入れて油入れてゴミで捨ててる!
簡単で美味しいからしょっちゅう唐揚げでも天ぷらでもトンカツでもしてるよ!

2022/10/18(火) 20:47:48


146. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げ物好きです。

揚げ物のハードルってすなわち後片付けのハードルよね。
下味や衣をつける時はボウルじゃなくてビニール袋を利用するとか。
あと最近はフライパンで少ない油で揚げられる揚げ焼きが人気だけど、油がはねてコンロが汚れるわりに温度管理がしにくくて上手く揚げるの難しいと思う。
私は真逆で直径小さめで深さのある鉄鍋を使ってるよ。
及源の商品です。
温度が下がりにくいからカラッと揚がるし、油はねも少ないし鍋も水でサッと洗ってすぐ乾かすだけ。

揚げたてって本当に美味しいから、手抜きできるところは手抜きしておうち揚げ物楽しんでね!


2022/10/18(火) 21:42:09


編集元: 【家庭料理】揚げ物のハードルを下げたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたの好きな紅茶
旅先で頂いた忘れられないスイーツ
「卵焼きは切らない」「ウインナーは立派な主役」介護士の女性が作る潔い“自分弁”が「めっちゃ美味しそう」
♥あわせて読みたい♥