1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は今日誕生日で50歳になりましたが、普通に今どきの服を買って着ています。大学生と高校生の娘と共有しているアイテムもあります。私の周りのアラフィフもそんな感じ。いたって普通だと思います。
が、80歳とかの方って、だいたいザ・おばあさまファッションですよね?今の時期ならサラサラした生地のベストよく見かけます。ですが、あの方たちも30年前、50歳の時からそんな服装してたのかと言うとそうではないと思うんです。じゃあどこかのタイミングで何かが変わったのか何なのか、そして自分もいつかそうなるのか、今ベ〇ーナの折り込みチラシを見てふと考えてしまいました。
みなさんはどう思いますか?(笑)

2022/10/21(金) 09:47:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いつからかベルーナデビューしたですよ

2022/10/21(金) 09:48:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/21(金) 09:48:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルーナのチラシ見てる時点で片足突っ込んでるよ

2022/10/21(金) 09:48:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんがおばあさんのファッションに物申すってがるの年齢層どうなってるん

2022/10/21(金) 09:49:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その割に文末に(笑)ってつけてるぐらい馬鹿にする気満々だよね主さん。

2022/10/21(金) 09:59:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

主と同じ年代だけど、小馬鹿にした妙に上から目線がひっかかる

2022/10/21(金) 10:16:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今はユニクロおばぁちゃんが多くない?
冬はダウン皆着てる

軽い、暖かい、どこでも買える、値段も手頃、サイズ豊富

2022/10/21(金) 09:49:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何このおばあちゃんをバカにした感じ

2022/10/21(金) 09:49:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同意。
50にもなってばーちゃんにマウントとって馬鹿みたい。

2022/10/21(金) 09:54:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どうだっていいだろ
好きなもん着てろ

2022/10/21(金) 09:49:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんにああいうミセス用の服買ってあげようと楽天見てたら意外と高いのよね…。

2022/10/21(金) 09:49:35


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうそう。
おばあちゃんって地元の衣料品店みたいなとこで買うこと多いし、そういう小売店はたいてい高い。
案外そういうところに行く層のおばあちゃんの方が金持ちかも。

2022/10/21(金) 10:19:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートに買いに行くのが億劫だから商店街で買おう。商店街の服だけど華やかなものが欲しいから花柄買おう。
ってやりはじめた瞬間。

2022/10/21(金) 09:49:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母もオシャレってほどでは無いけど普通のファッションだったのに70過ぎたあたりからおばあちゃんのファッションになった。なんか着心地がいいらしい。

2022/10/21(金) 09:50:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>1
高校生と50歳が共有してる服ってどんなの?
ユニクロのパーカーとかってことかな?

2022/10/21(金) 09:50:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむらとかイオンの高齢の方が行くコーナーを見ると、ザ・お婆ちゃんカラーと花柄ばっかりだか仕方ないんだろうなと思って見ている。

2022/10/21(金) 09:50:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
80代くらいの人の殆どは、今みたいにファッションの選択肢やファストファッションも無かった世代だから順調におばちゃん服→おばあちゃん服になってるんじゃない?

2022/10/21(金) 09:50:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
若い娘の服を借りてそれはいたって普通と言っておいて
おばあさんのファッションを馬鹿にする。

50代って一番やばい層が多いのってなんで?
なんでこの世代って根拠のない自信に満ち溢れてる人ばかりなの?

2022/10/21(金) 09:50:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
おばさんとおばあさんの中間だから、自分はまだいけるって無理にでも思い込みたいんでしょ。

2022/10/21(金) 09:54:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
だろうね。
ガル民ってアラフィフの結束力すごいからどうせマイナスだらけになるだろうけど
学生の娘と服を共有してるとわざわざSNSで自ら発信してるおばちゃんは地雷っていうしね。

おばちゃんがおばあちゃんの服装までケチつけるなんて
ガル民の高齢化深刻ですよ

2022/10/21(金) 09:57:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
バブル世代は自信満々で自分はいつまでもいけてるみたいな人多いよね。

2022/10/21(金) 09:59:57


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
50歳だと、もうバブル世代でもないような…

2022/10/21(金) 10:09:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
足腰悪くなって伸縮性のある服が欲しいとか単純ファッション性だけで選ばない理由ができてくるんじゃない

2022/10/21(金) 09:51:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の方って何とも言えない柄の洋服着てるよね派手とも地味とも言えないような
テロンとして見えるから着ていて楽なんだろうね

2022/10/21(金) 09:51:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
歳をとるとどうしても通販で服を頼みがちになりますよね
セシールとか見てみると、ザッ年寄りな服が沢山あります

その中でもお尻までカバーするようなテラテラ生地の服にベッコウ飴のようなロングネックレスを付けたモデルさんは必ず一人掲載されてます。
やはり刷り込みかな?私ぐらいの歳はこのファッションがいいのよね?みたいな

2022/10/21(金) 09:51:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
軽くて着やすくて締め付けなくて着心地がいい
突き詰めるとそういう風になっていくんじゃない?
わかんないけど
でもザ・おばあちゃんって服装結構可愛くって私は好きです。
おばあちゃんになったらおばあちゃんって格好を楽しみたい。

2022/10/21(金) 09:51:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり歳相応な格好になるんじゃない?
50で露出多い格好とかしてたら私だったらやべえなって思うよ

2022/10/21(金) 09:51:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうスラックスとリラックスパンツの良いとこどりみたいなズボンを履いてるイメージ

2022/10/21(金) 09:51:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
デパートのエスカレーターの横らへんに売ってるの見るけどめちゃくちゃ高くて驚いた
年取ったらもっと明るい色がいい気がするけど、茶色とかうぐいす色みたいなくすみカラーばかり

2022/10/21(金) 09:52:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50歳ならもう立派なおばさま。おばあさままであと一歩。

2022/10/21(金) 09:52:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
画像は50代ファッションだけど、30代の私でも違和感なさそう。

2022/10/21(金) 09:52:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんといえばかぎ編みベスト

2022/10/21(金) 09:52:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで急に80歳?
今80代って事は戦前生まれだし全然違うと思うけど。
昔のアイドルでさえ
え???この時20歳???って大人っぽさも落ち着きも何もかも違うし。

2022/10/21(金) 09:52:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は4,50代になると今のお婆さんが着るような服しか売っていなかったと思う。
83歳の姑が30年前に買った服を引っ張り出して来たけど、今姑が着ているようなデザインだったよ。

2022/10/21(金) 09:52:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ばーちゃんがばーちゃんらしく何着てもいいだろ 50で学生の娘と共有、こっちの方が痛いだろ
自分は大丈夫だと思ってても周りから見たら痛いなーってなってると思うよ

2022/10/21(金) 09:53:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
そう思う
肌感も体型も違うから痛いだけだよ
しかも素材が安っぽいと老けて貧乏臭く見える

2022/10/21(金) 09:56:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の誕生日におばあちゃんの服装をディスるトピを朝から申請してるって変なおばちゃん。

2022/10/21(金) 09:55:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、産婦人科の検診の帰りにバス停でバス待ってたら一つ前に女の人がいたんだけど、後ろ姿が茶髪のおしゃれショートカット、ベージュのトレンチコート、黒のスキニーパンツ、足元は白のコンバーススニーカーで体型もすらっとしててめちゃめちゃおしゃれだった。
パッと見で「若いお姉さんだ」と思ってたら後ろ振り返ってきた。70代ぐらいのおばあちゃんだった!
私もお腹大きかったから話しかけてきてくれたんだけど、話の流れで聞いたら孫も2人いるらしい。
とにかくカッコよかった!
いくつになってもオシャレ心を忘れないでいようと思いました。

2022/10/21(金) 09:57:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50代と大学生が服共有ってどういう親子なのか気になる

母親が若作りファッションしてるのか、
娘が服に興味無く50代でも着れるような服を買ってくるのか…
どっちなんだい

2022/10/21(金) 10:08:48


152. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃん達はだいたいこういう靴履いてる。
革靴とスニーカーの間みたいな

2022/10/21(金) 11:13:52


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
手入れもできなくなるし、屈んで靴紐結べなくなるし、脚も悪くなるし、歩きやすくて転倒しにくい、機能性重視の靴になると思う。
せめて見た目はしっかりした靴に寄せようとこーゆうデザインになるのでは

2022/10/21(金) 13:22:02


編集元: ザ・おばあさまファッションの不思議

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【余計なお世話だけど】他人のぎょっとしたファッション
今年パーカー羽織ってる人みない
BBQでの服装
♥あわせて読みたい♥