1. 匿名@ガールズちゃんねる
先週くらいから白菜がお得に
買えるようになりました。

白菜を使ったレシピありますか?

私は白菜と豚肉のミルフィーユ
鍋や麻婆豆腐に白菜を入れたり
お味噌汁に入れています。

2022/10/20(木) 22:59:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
キムチ鍋と豆乳鍋

2022/10/20(木) 22:59:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
サッポロ一番味噌ラーメンに投入

2022/10/20(木) 22:59:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
豚肉とでミルフィーユ鍋
簡単だし美味しいし最高

2022/10/20(木) 23:00:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お好み焼きのキャベツを白菜にしたバージョンも美味しい

2022/10/20(木) 23:00:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
美味しいよね!
私は白菜で作る方がトロトロで好き

2022/10/20(木) 23:03:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今度作る時は白菜でやってみる

2022/10/20(木) 23:10:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
無限に食べれるくらい軽いのよ
ふわとろで美味しいよね

2022/10/20(木) 23:18:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中華丼

2022/10/20(木) 23:00:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ鍋だけど、シチューに入れたりもするよ!

2022/10/20(木) 23:00:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ロールキャベツはキャベツを使わず白菜使ってロール白菜です。
甘味があって美味しいんだ。

2022/10/20(木) 23:00:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あなたのおかげで、死んだ母のロールキャベツがとろとろの白菜だったことを今ハッと思い出しました
そうだキャベツじゃなかった…!!!芯のところがほろほろしてて切ると布ほぐすみたいに切れるんですよね
なんで忘れてたんだろう
ありがとうございます!!!

2022/10/20(木) 23:04:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
わぁ~✴️
何だかこちらも嬉しくなりました。
ありがとう😊

2022/10/20(木) 23:06:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
キャベツより破けずに剥がせるし、大きいからタネを包みやすい。

だから私もキャベツより白菜で作る。

2022/10/20(木) 23:07:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
クリームシチュー
とろとろで美味しい🍲

2022/10/20(木) 23:00:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子も美味しいよね。

2022/10/20(木) 23:00:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ぎょうざする、白菜の甘味でおいしい

2022/10/20(木) 23:00:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は八宝菜が好きで良く作ります

2022/10/20(木) 23:01:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
白菜サラダ美味しいよー
軽く茹でた後、顆粒だしとマヨとカツオ節で
味整えたら結構な量作ってもすぐ無くなる

2022/10/20(木) 23:01:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子
キャベツより白菜の方が好き

2022/10/20(木) 23:01:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーコンやしめじ入れて白菜グラタン
美味しいですよ

2022/10/20(木) 23:01:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルだけど火通してポン酢かける

2022/10/20(木) 23:01:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しんぼか何かで、ギョーザはキャベツよりも保水力の大きい白菜で作るべきって読んだので、白菜で作ってる

2022/10/20(木) 23:02:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
タモリも餃子は白菜で作る方が旨いって言ってた
おいしいよね

2022/10/20(木) 23:11:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
味噌が隠し味の和風グラタン!
きのこを入れても美味しいです

2022/10/20(木) 23:02:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋で余った時はベーコンと炒めてる。コンソメと牛乳とかで塩胡椒。少数派よね。

2022/10/20(木) 23:02:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
シチューに入れるけど、たっぷりきのことベーコンで作ると美味しいよー!

2022/10/20(木) 23:02:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
白菜、豚バラで甘辛く煮る

2022/10/20(木) 23:02:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いいトピだなぁ〜
すごく参考になる

2022/10/20(木) 23:03:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ざく切りにして塩昆布と胡麻油で和える。

2022/10/20(木) 23:04:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁に白菜を入れると旨味が出る気がする

2022/10/20(木) 23:05:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
白菜の旨味はグルタミン酸ナトリウムなんだよね。お肉との相性が良い。
すき焼きには欠かせない!

2022/10/20(木) 23:22:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
たっぷりの油で白菜を強火で炒めて鶏がらスープの素と豆板醤で味付け

旦那が好きでよくリクエストされる

2022/10/20(木) 23:05:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
水炊き

くたくたになったところをポン酢で食べたい

2022/10/20(木) 23:06:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
中華料理店の白菜のクリーム煮はマジうまい

2022/10/20(木) 23:06:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに献立作る能力がいきなり失われる日があるけど、その時はカレーとかハッシュドビーフとかシチューとか、ルウが何とかしてくれるやつに眼の前の野菜を無心で切って入れる。
先日白菜もいれたけど、家族にも好評でした!

2022/10/20(木) 23:07:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そう言う日あるよね
私は今日がその日でした
料理大好きなんだけどたまにあるんだよね。

今夜はハヤシライスにした😅
副菜は竹輪とピーマンをウスターソースで炒めただけのもの😓

2022/10/20(木) 23:40:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
オレンジ白菜の方が断然甘くて美味しい!
割と普通の白菜と同じ値段の時があるので、その時は迷わずオレンジの方を買います

豚肉とのミルフィーユ鍋で、ポン酢で食べるのが最高!

2022/10/20(木) 23:12:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
なかなか売ってないんだよねぇ

2022/10/20(木) 23:13:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
春雨との相性めちゃくちゃ良いですよね🫠

2022/10/20(木) 23:37:16


153. 匿名@ガールズちゃんねる
白菜はそぎ切りにして塩をまぶし、タッパーに山盛りに詰める。
蓋を軽く被せて重石(お鍋とか)を乗せ、蓋が閉まる様になったら閉めて冷蔵庫へ。
1日経ったら水気を絞って、豚肉・春雨と炒める。
オイスターソースと豆板醤で調味。
サクサクの食感でいくらでも食べられます。

2022/10/21(金) 02:49:28


編集元: 白菜レシピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人気の「低温調理」、ネットに出回る「自己流レシピ」が要注意なワケを専門家に聞く
家で作れる給食レシピ‍教えて!
美味しいポテトサラダのレシピ教えて
♥あわせて読みたい♥