1. 匿名@ガールズちゃんねる
料理家の土井善晴がドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS製作著作/TBS系全国ネット、10月23日午後11時15分~)に登場する。


取材中、土井がたびたび口にした「料理はええかげんでええんよ」という言葉は、レシピにとらわれず「適正な加減は自分で判断してほしい」という叱咤激励でもある。
http://mainichi.jp/articles/20221021/org/00m/200/002000c

2022/10/21(金) 14:51:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本持ってる
録画しよ

2022/10/21(金) 14:52:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
仰る通りでございます
日本の母親の味方です

2022/10/21(金) 14:52:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気が楽になる

2022/10/21(金) 14:52:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう、土井先生。

2022/10/21(金) 14:52:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ただし味が美味しければ

2022/10/21(金) 14:52:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
先生、味噌汁に唐揚げの残り入れてもええんですよ、って言ってた。
これを普通にガル民が言っても総スカン食らうだろうけど、先生が言うとすんなり受け入れられる。

2022/10/21(金) 14:53:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
揚げ玉入れても美味しいよね

2022/10/21(金) 15:13:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
味噌汁は果物以外なんでもいけそう!

2022/10/21(金) 15:16:20


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ベーコン入れてみたら美味しかった

2022/10/21(金) 15:22:25


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
土井先生が前に「味噌汁の具は、ショートケーキ以外はいける」って言ってた。
でもなんやかんやでショートケーキもいける気がしない…?味噌と牛乳合うし、生クリームも乳製品だし…

2022/10/21(金) 18:15:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は基本が出来てないとな。ええかげんができないよ。

2022/10/21(金) 14:53:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日のことだからそう言ってもらえると嬉しい

2022/10/21(金) 14:53:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
分かります
毎日の事だから助かるんだよね
精神的に追い込まれずに済む

2022/10/21(金) 15:03:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
男性の土井先生が言うのもなんか安心感あるよね

2022/10/21(金) 15:29:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
世界で見たら日本人のお母さんの食卓って素晴らしいと思う

2022/10/21(金) 14:53:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

アメリカの食生活紹介してたYouTuberがいたけど
ハンバーガー、ポテト、サラダ、ピザばっかりだった
朝はシリアルかクッキーみたいなやつ

日本のカーチャン達すごすぎない?って思った
みんなアメリカで家政婦やったら相当稼げるよ

2022/10/21(金) 15:00:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ケビン?
アメリカのは無理だと思った
フランス版はちょっとやってみたい

2022/10/21(金) 15:02:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ホームステイしてたけどこれ。
海外だと夜ご飯にシリアルどーーーーん!だけとか。とにかく油砂糖塩まみれで激太りして帰国した。

2022/10/21(金) 15:02:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ毎回だしとってる人おるん?
だしの素とか出汁入りの味噌とかしか使ってるところしか(うちの家庭は)見たことないわ

2022/10/21(金) 14:53:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
お味噌汁だけは毎回だし取ってるよ
だしのパックとにぼしだから簡単なやり方だけど

2022/10/21(金) 14:57:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
夜、ガラスポットに色々入れてダシ作ってるよー

2022/10/21(金) 14:59:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供が小さい頃は国産昆布でキチンと出汁をとってた
どうかしてたんだと思う

2022/10/21(金) 15:01:45


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
wwwいや、素晴らしいお母さんだよ!

2022/10/21(金) 18:19:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が食べるならてきとうでええんよ。

でも夫の食事内容にけちつける姑がいるんよ。

ストレスマックス!

2022/10/21(金) 14:54:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
土井先生の本をプレゼントしたら?

2022/10/21(金) 14:55:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
日本人は「これでいい」と自分が思ってても周りの目を気にしちゃうんだよね、
しかも男の人はおかず数品出てくるのがあたりまえって育っちゃった人多いから文句言われそうだし。

2022/10/21(金) 14:57:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
子供が巣立って夫婦二人になった今の我が家の食卓をみたら姑激怒しそうだなーって思ったよ。

一汁一菜、もしくはゼロ汁二菜、もしくは丼物一点だわ。

2022/10/21(金) 15:00:49


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
子供が巣立った中年夫婦の食事はそれで充分だよね

2022/10/21(金) 16:01:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
土井先生の情熱大陸 これは見なくては

2022/10/21(金) 14:54:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
はよよつのせいでそんな目でしか見れなくなった

2022/10/21(金) 14:55:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
最高級のご馳走とされる「三汁七菜」
これおなかチャポチャポにならない?

2022/10/21(金) 14:55:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
汁は3個もいらないわ

2022/10/21(金) 14:55:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/21(金) 14:58:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、NHKの料理番組に出てた村上シェフの名言 「ご家庭でお母様方が調理なさる時に、同じ物を作っても甘かったり辛かったりして同じ味にならないでお困りだと言われますんですが、ご家庭では料理人のように同じ味にする必要はないんです。毎回味が違うことに気づくことでお子様の味覚が育ちますから、大人になられて美味しいとはどういうことなのかということが分かる訳で御座います」

2022/10/21(金) 14:58:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あ、、、
読んでて涙でた。

救われる思いです。

ありがとう。

2022/10/21(金) 15:02:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
毎回味が違うから飽きないって聞いたこともあるよ
気温で酸味を変えるとかもあるとかね
そんな我が家の今日の夕飯はクラムチャウダーとご飯のみでーす
メインに何かお肉などと考えようとして面倒だからやめました
クラムチャウダーに野菜もお肉もはいってるからまいっか

2022/10/21(金) 15:23:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームステイしたとき、冷凍したサンドイッチ(マーガリンがぬってあったのみ)を学校に持っていかされてた。
その家の子供も同じだったから文句は言えなかったけどショックだったな。

2022/10/21(金) 15:08:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
マーガリンだけ塗って冷凍?!
ちょっと衝撃だ。

2022/10/21(金) 15:12:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食事は妻が作らなきゃいけないものではありません
男性だって出来るんです、私がいい例です
って言ってくれないかなー

2022/10/21(金) 15:09:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
正直食べ過ぎだしね、一汁一菜が大人の消化器にはほどいいと思う。食べるだけの側にも、伝わるといいな。
日本って不思議だよね。和食のみならず洋食と中華まで変わる変わる家で出てくるんだよ。オカンのレパートリーの平均数が世界一だと思う。

2022/10/21(金) 15:10:59


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
めちゃくちゃわかるわ
イタリア人マンマがいえでマーボー豆腐なんか絶対作らないもんw

2022/10/21(金) 16:19:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
記憶が曖昧だけど、加熱処理とかで食品からビタミンが溶け出したり栄養が抜けるの気にしてる人たちに「今の時代栄養過多なんだからちょっとくらい抜けたってなんも問題ない、美味しくて楽なのが1番」みたいな見解を述べられてて本当に気持ちが楽になった笑🤣

2022/10/21(金) 15:26:16


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
普通に考えて新鮮なまま食料保存ができず流通範囲も狭かった昔はもっと栄養状態悪いよね
それでも生きてたんだから現代は問題なく生きていけると思う

2022/10/21(金) 16:14:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
土井先生の言葉で、
たくさんの主婦の悩みや不安が少し軽くなったって思う。

2022/10/21(金) 15:35:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
土井先生の一汁一菜のおかげでおかずってそんなにたくさん種類作らなくて良いんだと思えた
作るのも後片付けも大変だもんね

2022/10/21(金) 15:35:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は豚汁というと、
豚 人参 大根 豆腐などなど具だくさんにしないとダメかと思ってたけど、
どっかの人気食堂が豚と豆腐だけだった。
栄養的には具だくさんに越したことはないけど、豚さえあれば豚汁なんだよね。

2022/10/21(金) 15:39:16


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私も強く共感する。
具沢山のお味噌汁と美味しいご飯のお供が一品あれば充分だよね。
豚汁と美味しい焼き魚とか最高だよ。

2022/10/21(金) 16:16:56


編集元: 【情熱大陸】料理研究家/土井善晴 家庭料理はええかげんでええんです! 「一汁一菜」で始まる暮らしの楽しみ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
秋の鮭祭り!のトピ
最強みそ汁の具3種
食べ物のあの部分だけ食べたい!
♥あわせて読みたい♥