1. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で税理士をしているというツイッターユーザーが、脱サラをしてラーメン屋をやりたいという方の相談に乗った経験をツイートしたところ、反響を呼びました。

この投稿者いわく、相談者に事前の研究や初期投資を抑える方法など、現実的なアドバイスをしたものの、「正論だけど夢がない」と言われてしまったそうです。

その後、相談者はコンサル業もしている製麺業者と組み、8000万円の初期投資をしてラーメン屋を開店したものの、半年も経たずに売り上げは悪化していったといいます。

結局、投稿者は相談者から顧問契約を解消されたため「その後のことは分からない」としていますが、相談者のお店があった場所は今、別のお店になっているそうです。
仕事辞めてラーメン店主に→半年で売り上げ悪化、そして... Twitter体験談に見た「脱サラのリアル」: J-CAST ニュース
www.j-cast.com
会社員を辞めて事業を興す「脱サラ」。「実は密かに、いつか脱サラすることを夢見てます......」という人も少なくないのでは。そんな脱サラについて、Twitterでは夢と現実のギャップを示す話題がたびたび拡散されます。

脱サラして独立なんて夢のある話じゃないですよね…。

2022/10/24(月) 11:05:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも競争率の高いラーメン屋ってのも難しかったと思う。

2022/10/24(月) 11:06:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ラーメンってもう競争し尽くした感がある
まずいラーメンってほとんど出会わなくなった
これから新規参入する人達は何で差別化していけばいいんだろうね

2022/10/24(月) 11:18:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
最近まずいラーメンに出会って衝撃を受けました笑

豚骨と二郎系食べたんだけどどちらもめちゃくちゃ味が薄くて塩気がほとんどなかった!

口コミみたら塩っ辛くて食べれないとか味がしないとか真逆のレビューだったから下手で味が定まってないのかな?

来来亭行けば良かったって思った笑

2022/10/24(月) 11:34:45


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
外国人経営者かも
私も一度、うどん屋入ったら超まずかったことある
店員が全員中国人だったの
すごいボロい物件に入ってるのに支払方法はやたら豊富(バーコード決済、クレカ、電子マネー)でなんか変だなと思ったら実態がそれ
見よう見まねで日本食ビジネスやってんじゃねえ!って心の中で叫んだわ

2022/10/24(月) 12:40:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
わかる
日本のラーメンはフォーマットが確立されてて味に関しては一定のレベルが保証されてる
かと言ってずば抜けて美味しい!って店もなかなか出会えないけど
通じゃない一般人がラーメン屋を選ぶ基準ってもはや場所とタイミングと値段じゃない?

2022/10/24(月) 11:37:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夢だけじゃ飯食えない

2022/10/24(月) 11:07:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン屋は難しい

2022/10/24(月) 11:07:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
守秘義務ないの?ペラペラ喋る税理士に仕事任せたくないよ。

2022/10/24(月) 11:07:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も思った。
相談した本人が見たら自分のことだってすぐ分かるのに。
分からなくてもこんなにペラペラ話すのは絶対に無しだよ。

2022/10/24(月) 11:11:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
守秘義務のことなんにもわかってなくて草

2022/10/24(月) 11:14:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン屋なんて居抜きで小さく始めるもんじゃない?
8000万て、

2022/10/24(月) 11:07:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
思ったw
素人がそんだけ大金を使おうと思うあたり
経営に向いてないと思うわ

2022/10/24(月) 11:11:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うん、アホなんやな

2022/10/24(月) 11:16:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ラーメン屋って脱サラして始めて採算が取れないか体力的にキツくて辞めて店を畳む人が凄く多いから、つぶれたところをそのまま買い取れば初期投資は土地代のみくらいで始められる。

2022/10/24(月) 11:12:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
コンサルした人からしたら超いいカモだよね

2022/10/24(月) 11:20:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が脱サラでパン屋だけど、すんごく細々とやるならなんとかなるよ。都会で儲けたいとかなると家賃とか高いし難しい。

2022/10/24(月) 11:07:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン屋やるのに初期投資が8000万ってとこからどーかしてる。あれ?え?8000万って書いてあるよね?800じゃないよね?
ラーメン屋だよね?

2022/10/24(月) 11:07:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ホントそれ。0を一つ間違えたわけじゃないよね。とりあえず飲食やる場合は、最初から居ぬき物件で中古で機材をそろえるのは鉄板。800でもかけすぎだよ。

2022/10/24(月) 11:12:41


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
たぶんその胡散臭いコンサルティングに騙されたんだよ
知り合いの自動車修理業の人もコンサルティングって人に騙されて散々だったみたい

2022/10/24(月) 11:54:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男はバカだな

2022/10/24(月) 11:08:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
正論だけど夢がないって 専門家になぜ相談しに行ったんだ この人?

2022/10/24(月) 11:09:01


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
割と多いんだよね。

高い顧問料は払いたくない。
店の運転資金はアホほど高額借りたがる。
夢を追いたいあまり計画性皆無。
でも専門家に相談したら、全て叶う何か得策を知ってて
色々提案してくれるんでしょ!?
って、
ねぇよ。法律内の事しか提案も何もできねぇよ。
100万の納税を、正当に85万に抑える術は教えられても
100万の売上を1000万の売上にできる味を作れる方法なんぞ知らんもん。
売上は本人たちの腕次第。
夢を実現させるのは結局経営者なんだよね。

士業や専門家なんだと思ってんだ。
税金安くなる魔法使いとでも思ってんのかね。

2022/10/24(月) 21:10:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年初めに近所で若いご夫婦が始めたラーメン屋ももう閉店した
食べにいったけれど不味くはないけど余りに無難な味でもう一回行こうとは中々

2022/10/24(月) 11:09:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
無難で行くのは日高屋と幸楽苑だけ。
あの値段なら別にいいかとなるけど、800円以上出して不味かったら二度と行かない。

2022/10/24(月) 11:54:22


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
すごい分かる笑 日高屋来来亭で十分普通に美味しいから、さらに+200円とか高い950円でラーメンのみを食べようって思わないよね。
950円出すなら平日のランチの方が食べごたえあるし。
こんな状況だからか知り合いも脱サラしてラーメン屋をはじめてビックリした。

2022/10/24(月) 13:57:45


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なるほど
妙に味が濃かったり、癖のあるラーメン屋が生き残っていくわけだ

2022/10/24(月) 13:01:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
初期費用に8千万円はかけ過ぎ、最初は居抜きで明らかにコンサルタントを請け負っている製麺所に騙されている

2022/10/24(月) 11:09:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「人生の楽園」
の失敗バージョン

2022/10/24(月) 11:09:45


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あれ見て憧れて始める人何人もいそうだよね

2022/10/24(月) 12:54:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
初期投資が8000万円とかアホとしか思えない

2022/10/24(月) 11:09:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いるね こう言う人。 相談しておいて自分の意見は曲げない。 で失敗しちゃう人。 相談の意味ないじゃん。

2022/10/24(月) 11:10:28


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
自分の思った通りのこと言って最中押して欲しいだけなんだよね

2022/10/24(月) 12:03:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それほど飲食に興味はないけど、サラリーマンが嫌になってラーメン屋始めた知人
経営状態はしらないけど、ぜんぜん熱意ないのに10年続いてるからすごい笑
同じく未経験でカフェ始めた友達も5年くらい続けてる
どちらも田舎で競合は少なめ

2022/10/24(月) 11:10:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちは別業種の自営業だけど10年続いてる
初期投資は抑えめで競合少なめの場所を選んだ

内装とか正直お金かければよかったかなと思うことあるけど
こういう最初から無理して借金作って潰れるのとかみるとやっぱり身の丈のあったところから初めてよかったなと思う

そのやる気ないラーメン屋さんも同じかも

2022/10/24(月) 11:33:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎でウーバーイーツやったほうが儲かりそう

2022/10/24(月) 11:10:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からラーメン屋は経営難しいって言われてた

2022/10/24(月) 11:11:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃が高いところでやるといつまでたっても赤字にしかならないところは多い。

2022/10/24(月) 11:11:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
要は金の問題
余力がないのに8000万使うな

2022/10/24(月) 11:12:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人とかもよくコンサルに騙されて飲食店を始めて潰れたりしてるもんね

2022/10/24(月) 11:12:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
企業コンサルタントって自分の店潰したような人でもなれるからね
アドバイスしてその店が潰れても自分は損しない

2022/10/24(月) 11:13:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
商売は色々と難しいよね。
立地のいい所は家賃が高い
立地が悪いと客が入らない
悪天候だと、人通りすらないしさ。

2022/10/24(月) 11:12:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
(正論だけど夢がない)これ言う時点で

経営向いてない

2022/10/24(月) 11:14:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脱サラして飲食店やろうって人って、元はどんな会社に勤めてたんだろう?
非正規販売員の私ですら、設備投資やら腐る在庫リスク、競争の激しさのことを考えたら「ないわ」って思うのに。
仮に起業するにしても飲食業は絶対やらない。

2022/10/24(月) 11:15:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
飲食店ってバイトでも飲食店で働いたことない人には無理って言われてるよね。

2022/10/24(月) 11:27:15


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
近所に去年オープンしたラーメン屋の店主は、元役所勤めで教員免許も持ってるみたい。いつ行っても繁盛してる。

2022/10/24(月) 14:12:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
500万くらいなら頑張れば返せるけど8000万とは

2022/10/24(月) 11:16:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店の7割が3年以内に潰れるんでしょ?

余程商才なきゃ無理無理無理

2022/10/24(月) 11:17:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋やカフェの開店多いけどほぼ趣味の延長って感じの所ばかりで週に3日の営業で商品もすぐ売り切れたり臨時休業も多い
よくこれでやっていけるなとつくづく思ってる

2022/10/24(月) 11:17:21


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
わかる。住んでるところスイーツ系(シフォンとか)の店がぞくぞくとオープンしてるんだけど、最初の数カ月は週4営業が土日だけ開店とかに変更するとこが多い。

2022/10/24(月) 14:19:01


編集元: 仕事辞めてラーメン店主に→半年で売り上げ悪化、そして... Twitter体験談に見た「脱サラのリアル」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年末調整2022!!
職場で使わない方がいい絵文字がある…例えば「考える」絵文字は男女で解釈が違う
会社にもヘアメイク・ファッションをきちんとしていくのが好きな人⑥
♥あわせて読みたい♥