1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは高校3年の息子です。
モラハラや不倫で別れた元旦那に性格が似てきたような気がします。
初めは反抗期かと思いましたが、もしかしたら気質などが似ているのか、親を人間扱いしないような発言などが目立ってきました。
元旦那に人間扱いされなかったのでたまにフラッシュバックに襲われてしまい寝込んでしまいます。
離婚した方で似たような境遇の方はいますか?

2022/10/26(水) 18:07:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれながらの気質はあるよね。

2022/10/26(水) 18:08:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

自分で言うのもだけど、あるよ…
私が父に似てる。5歳の時に親が離婚。母となにか喧嘩するたびに「あんたは父親そっくりだ」って泣かれた。
母曰く相手の罪悪感を刺激して精神的に追い込むやり口が瓜二つだそうで、でも私は無自覚だし、母親もヒステリーで理不尽だから自己防衛のために言い返してたけど父親を思い出させて余計に母親の情緒をおかしくさせてたっぽい。

で母と疎遠になって数年して、30歳の時に父親と25年ぶりに再会したんけど、びっくりするくらい馬があって親子って凄いなぁと思った。父親とはそこから20年以上仲良し。

2022/10/26(水) 18:30:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ旦那の血を引いてるんだからベースは一緒でしょ?

2022/10/26(水) 18:08:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ血繋がってるんだし似るでしょ

2022/10/26(水) 18:08:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラしかえすしかないじゃん

弁当自分で作らせたら?

2022/10/26(水) 18:09:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が選んだ旦那との間の子なんだから、被害妄想に捕らわれずにしっかり向き合うしかないよ

2022/10/26(水) 18:09:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんがしつけなきゃ
ここで旦那のせいにしちゃダメ

2022/10/26(水) 18:09:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当だね。
気質は似てたとしても、お母さんがどうにかしなきゃだよね。

2022/10/26(水) 18:11:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いい年齢なら、いっそ腹割って思ってることを素直に打ち明けたらいいんじゃないかな
躾というより、1人の人間としてお願いする気持ちの方が心に響くと思うわ
元旦那となぜ別れたか、同じようにはなってほしくない、という気持ちをそのまま
息子って基本マザコンだし、上から注意するより母親から頼ったりお願いした方が聞いてくれそうな気がするんだけど・・・

2022/10/26(水) 18:18:22


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
主さんも大変だと思うけど、寝込んでいる場合じゃないし、ノーダメージ装って、毅然と立ち向かって、ダメなことはダメと言い続けるしかないよね
メンタルボロボロになりながらも、毅然としている親ってかなり多いと思う
特に思春期の子供抱えている人は

2022/10/26(水) 19:01:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱモラハラは遺伝なんだね

2022/10/26(水) 18:09:13


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
遺伝は3割、他は環境って聞いたことあるけど
養子に迎えた子供の素行が悪すぎたから調べてみたら凶悪犯の子供だった、とかあるから3割のどこが遺伝するか分からんな

2022/10/26(水) 18:30:59


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
キレやすい、浮気症、金遣いの荒さは理性を司る前頭葉のエラーとか何とか
そして前頭葉は旦那から遺伝するらしい

2022/10/26(水) 18:48:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ半分は旦那の遺伝子だから仕方ない

2022/10/26(水) 18:09:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃDNAよ。だからモラハラ気付いたら子供出来る前に別れな!って言ってる。

2022/10/26(水) 18:09:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラは遺伝します

2022/10/26(水) 18:09:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも旦那じゃないしな。
反抗期は辛いからちゃんと話はしたほうが良いかも。
上手く付き合える距離感まで離れたら良いのでは?

2022/10/26(水) 18:09:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
似なくていい所ほど似ちゃうよね

2022/10/26(水) 18:09:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
血は争えないっていうよね
さすがに子を捨てることは出来ないし
息子さんが自立するまでの辛抱だ

2022/10/26(水) 18:09:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する時に親や家庭を見るのは大事
絶対親に似てくるから

2022/10/26(水) 18:10:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの夫が親を大事にし始めたのは、40歳くらいからでした。
フィルターかけて子供を見ない方が良い。

2022/10/26(水) 18:10:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に罪はないから態度に出さないように

2022/10/26(水) 18:10:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人生で満足できてないことが多いんじゃない?
それで希望が持てなくて自暴自棄でイライラしてるのかも
応援できることは応援して励まして陽の側に引き戻そう 手遅れにならないうちに

2022/10/26(水) 18:10:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
別れた父親そっくりって心底嫌そうな顔して何かある度に言われて嫌だったな

2022/10/26(水) 18:11:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
同じく
高校の時耐えられなくなって「似て困るならそんな奴と結婚しなきゃいいだろ。こっちは親を選べないんだから。」って言い返した

「育て方間違えた!!そういう所も父親そっくり!」「親に無理矢理結婚させられた私を可哀想だと思わないのか!!」って泣きながら暴れ始めたけど

戦前の人でも良家でもないんだから断るなり家出るなりすれば良かったのにさ

2022/10/26(水) 18:20:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の事も人間扱いしよう
個人なのだと
元旦那と重ね合わせて考えるの危険

2022/10/26(水) 18:11:33


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
だよね
旦那とも自分とも違う別人格として見てあげてほしい
高3、色んな不安やイライラも強い時期ですよ
いつまでもママにべったりじゃないよ、自立して親離れしていくよ

2022/10/26(水) 18:22:03


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
両親共に穏やかでも家で物投げたり親を無視したり口が悪い男子中高校生なんて沢山いたわ
女子でもいたし
親の言うこと聞くの恥ずかしい年頃ってあるんだよね

そして年齢と共に落ち着く

2022/10/26(水) 18:26:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
受験生でイライラしてるんじゃなくて?

2022/10/26(水) 18:12:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、言わないだけで実際多いだろうな。
DNAがそもそも一緒だし。
子供が物心ついた時からモラハラ受けてたら尚更。

2022/10/26(水) 18:12:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子は父親に仕草や思考が似るよ。父親のコピーだもん。

2022/10/26(水) 18:12:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な部分を挙げながら
「そういうところ父親にそっくり」
なんて言うと子供の心は余計に離れます

2022/10/26(水) 18:12:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
自分では生を選んでないしどうにも出来ない繋がりなのにね。
じゃ産まなきゃ良かったじゃん?て思うよね。

2022/10/26(水) 18:14:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今のうちに教育しよう
将来結婚したときに繰り返さないために

2022/10/26(水) 18:12:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでこんなこと言われる息子もかわいそう。
もう高3なんだし、寝込むほど辛いなら旦那に引き取ってもらうかしたら?

2022/10/26(水) 18:12:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は離婚した当事者じゃなくて、親が低学年のときに離婚したんだけど、アラフォーの今…性格も体質や髪質も父親そっくりらしいよ。離婚以来一度も会ってなくて何年も経つのに似てくるって不思議だなと思う。だから、似てきた…?というのは有り得る話ではある。

ただ、主のお子さんの親は主さんしかいないから…あまり思い詰めず向き合って欲しいな。ただの反抗期かもしれないし。モラハラとかDVになりそうだったら、すぐ相談できる相手は見つけた方が良いかもね。

2022/10/26(水) 18:13:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもここで「そういう言い方は良くない」と毅然とした態度でいないと、息子さんは交際相手に同じことするよ
どこかにいる若いお嬢さんが主と同じように苦しんで人生をめちゃくちゃにされるかもしれない
フラッシュバックは本当にしんどいと思うけど、何か言われたらその都度根気よく間違いなんだと教えてあげてほしいです

2022/10/26(水) 18:13:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここで屈したら、元旦那と同じ関係性になってしまうから、とことん強気に出た方が良い。
産んだのも、育てたのも主なんだから、大丈夫。

2022/10/26(水) 18:13:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その子が何歳の時に離婚したの?
主さんに対して元旦那がそういう対応してるのを見て育ってきたのなら確実に影響受けてるよね。

2022/10/26(水) 18:13:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いにいた。
長男が元旦那にそっくりで本当に嫌って言ってて、たぶん態度にも出てたのか長男も母親にあまり懐いてない関係性だった。
子供が可哀想だよね。

2022/10/26(水) 18:14:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らないの?
うちも高3の子供いるけど、親を馬鹿にするような言動を繰り返した時は結構きつく叱ったよ。
そんな風に親を見下すなら早く高校出て一人暮らしするなりして自立しなさいって言ったら、泣きながら謝ってきたよ。

2022/10/26(水) 18:14:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
「別れた元旦那にモラハラや嫌なところ気質そっくり」とだけは息子に言わない方がいいよ。
傷ついて自暴自棄になったりするから。血が嫌になって自分のアイデンティティ崩壊する

2022/10/26(水) 18:14:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は見た目が父にそっくりらしいから、母からふとした時の仕草や顔や表情が似てて嫌になるって言われたことがある。
あとは私がAB型なんだけど、父がB型だからその血が入ってしまって残念だとかもよく言われた。
何かあるとほらBの血だね!嫌になるわって。
父のことが記憶にないうちに離婚してるし一度も会ったことないから自覚もないし分からないんだけどね。

仕方ないこと言われてもどうしようもないから、言われた方は辛いだけなんだよね。

2022/10/26(水) 18:15:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
似てるから嫌だは、子供に絶対言うべきじゃないよね。好きで離婚した父親に似て生まれて来たんじゃないよって反抗したくなる。

2022/10/26(水) 18:17:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被害者は息子でもあるよね

2022/10/26(水) 18:15:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん私の息子も高3、8年前離婚してる。あのね、本当に似てきたよ。元夫は、売れないラップグループでDJしてたんだよ。なるべくラップから遠ざけて田舎で静かに細々と1人で子育てして来たし元夫は、殆ど会いに来なかったのに、中二くらいからフリースタイルダンジョンにハマって高校でラップやり出したよ。もう遺伝にラップが組み込まれてるとしか思えないよ。仕方ない受け入れてる。
学校から帰って来て部屋からラップの練習する音聞こえるの最初は、嫌だったけどね。

2022/10/26(水) 18:15:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子の反抗期で親が寝込むとなるともっと調子乗ってくると思うよ
色々大変なのわかるけど息子自身とちゃんと向き合う姿勢大切だよ

2022/10/26(水) 18:16:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に罪はないので、あまり旦那と重ねないように

2022/10/26(水) 18:17:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで子供はどんどん父親に気質が似ていくってやってたよ。遺伝。
やっぱり旦那にするならおおらかな人がいい。子供のためにも

2022/10/26(水) 18:18:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 お子さんが可哀相。
親子だからってこじつけちゃってる
主が元夫を通して息子さんを見てるからだよ

2022/10/26(水) 18:19:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那のDNAもあるけど、主がある意味モラハラ製造機である可能性もあるよ。マイナスつきそうだけど。

2022/10/26(水) 18:23:42


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうモラっぽい息子がいる人は
結婚したいって将来女の人を連れてきた時に
「息子はモラっぽいの知ってる?注意してね」って教えてやってほしいんだけど。
結婚するまでいい顔してるんでしよ?
モラハラする男の親って厄介払いくらいに思ってるのかな。

2022/10/26(水) 18:49:19


159. 匿名@ガールズちゃんねる
親子なんだから当然なのでは?
私は幼少期に「別れた父親とそっくり!」としょっちゅう母親から馬鹿にされてた。子供の嫌なところは父親譲りと思いたかったんだろうね。
親として人間性を否定するだけじゃなく、良い方向に導くように躾てあげてほしい。

2022/10/26(水) 18:59:08


編集元: 別れた元旦那に子どもが似てきた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【10月】失恋総合
ヒカル、元乃木坂46・松村沙友理との破局を示唆「普通に別れた、ダメージ受けてるとかはゼロ」
別れたいけど独りになるのが怖い
♥あわせて読みたい♥