1. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイートしたのは、ねえさま(@jun_hamarn)さん。投稿された画像の階段は、ベージュと黒で交互に塗られているデザインです。これ、真上から見ると「どこに段差があるのか」が一見して分かりづらいんですよね……。


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/25/news099.html

2022/10/26(水) 18:23:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
目が悪いからこういうデザインだと階段から落ちそう

2022/10/26(水) 18:23:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これマジでクソだわ
一回踏み外してこけそうになったし

2022/10/26(水) 18:24:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
階段駆け下りる人対策かな

2022/10/26(水) 18:24:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
乱視あるからこういうの本当に怖い
階段そろりそろり降りてても迷惑になるし焦る

2022/10/26(水) 18:30:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
全部白や黒でも分かりづらくない?

2022/10/26(水) 18:24:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
全部同じ色なら、影でまだわかる
溝くらいはあるだろうし
これは高い部分が濃くて、下の段が明るいから、より脳が混乱する

2022/10/26(水) 18:28:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
階段のこういう滑り止め凄く大切
お洒落なデザインじゃなくて、昔からある灰色のやつが安心

2022/10/26(水) 18:43:41


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
昔働いてたオフィスがそうだった。
有名な建築家のデザインらしいんだけど、階段も壁も手すりも真っ白で、見た目はお洒落なんだけど一段一段確かめながらじゃないと怖くて降りられなかった。

2022/10/26(水) 20:22:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
強度乱視なうえに暗いところになかなか目が慣れないから
夜にこういう階段降りる時本当に怖い。

2022/10/26(水) 18:25:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる困る

2022/10/26(水) 18:26:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ベージュと黒って色より、縁の黒の幅が太いからわかりづらいってことだよね
細ければ縁って分かりやすいんだよね

2022/10/26(水) 18:26:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
タイルの規格があるだろうけど、もっと奥行きのある階段じゃなきゃこの黒の幅は無いわな。

2022/10/26(水) 18:29:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
せめて色を逆にして欲しい
暗くなってからの下りが怖いからいつも確認しながら降りてます

2022/10/26(水) 18:26:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の速度で降りてても脳がバグるときがある

2022/10/26(水) 18:27:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
降りてる途中でヒッ!てなるね。

2022/10/26(水) 18:28:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
なるなるww
わかってて降りてるんだけど、途中で脳が混乱してしまう
暗い方が下だな!(影で)って脳が判断した瞬間だよね

2022/10/26(水) 18:35:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
利用者様と病院同行行った時の病院の階段も黒とグレーの市松模様で目がチカチカして私の方が転びそうになった事を思い出した。

2022/10/26(水) 18:28:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
これ思い出した

2022/10/26(水) 18:28:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちのほうが落ちる自信あるわ

2022/10/26(水) 18:29:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これはひどすぎるw

トピ画のほうは正直怖さがよくわからないや

2022/10/26(水) 18:37:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
何この階段。
転ばそうとしてるとしか思えない。
混乱する。

2022/10/26(水) 18:41:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
知っていたらごめんだけど、こういう階段の攻略方法は階段全体ではなくて端と壁を見ると段差がわかりやすいので、転倒防止になるよ。
でも、そんな工夫しなくても快適に昇り降りできるデザインにしてほしいよね。こういうデザインにしたいなら公共ではなくデザインした人の自宅ですればいいのに。

2022/10/26(水) 18:50:42


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
なるほど。
今度、参考にしてみるね。

2022/10/26(水) 21:22:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
パッと見黒いところまで階段かと思ったけど、薄い部分までが一段、黒いところから2段目ってなってるんだね。目覚めが悪かったりくらいとわからなくて足滑らせそう

2022/10/26(水) 18:29:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
違うよ

2022/10/26(水) 18:32:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのが見やすい

2022/10/26(水) 18:30:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
何でドイツ国旗🇩🇪みたいなカラーリングなのかと思ったけど、もしかして見やすさとか色盲とか考えてのことなのかなと思った

2022/10/26(水) 18:35:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が目の病気なんだけど、バリ島で盛大に転んで、やっぱり点字ブロックとか、分かりやすい色とか、手すりとか大事なんだなと思った。見えてるとあまり気付かないんだけどね。あの時支えてあげてなくて申し訳なかったなぁと今でも思うよ。

2022/10/26(水) 18:30:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく弱視の人とかに合わせたデザインにすればいいのにね。そしたら、視力に問題ない人にとってはより分かりやすくなるはずだから誰も困らない。

2022/10/26(水) 18:33:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピでも混乱してる人いるんだから、やっぱり危ない階段だと思うわ

2022/10/26(水) 18:35:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうこと

2022/10/26(水) 18:36:13


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
どういうこと??
馬鹿でごめん

2022/10/26(水) 20:00:07


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
赤い四角を目で追いながら、降りるの想像したら
「怖っ」てなるのわかったよ

2022/10/26(水) 20:20:00


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ごめん解説が全然わからない。老眼とか始まったら見えにくくなるのかな?

2022/10/26(水) 21:36:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの街だけど点字ブロックをつまづくから危ないとか道が狭くみえるから外せってお年寄りからの意見あったよ
わがままだね~

2022/10/26(水) 18:37:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって一人二人で決めることじゃないと思うんだけど、誰か一人くらい「ちょっと危ないかも」とか意見しないのかね

2022/10/26(水) 18:38:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
ダダダン!!って踏み外しそうになることある。

2022/10/26(水) 18:39:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
明るい色を先端にしないとダメ

2022/10/26(水) 18:39:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう端が濃い色の階段はユニバーサルデザインで、視覚が弱い人の為に開発されたんだけどね。

今回の階段は黒の幅が広いんだと思う。
デザイン重視で広くしちゃったのかな

2022/10/26(水) 18:40:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
脳の混乱といえば、何かでトラブって止まっているエスカレーターを歩いて上らなきゃいけないとき、絶っっ対に転んでしまうの何でだろう

2022/10/26(水) 18:47:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけだと思ってた。
降りてるとだんだん混乱してきて踏み外しそうになる。

2022/10/26(水) 18:52:41


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
最近、階段の残りの1,2段で急にあれ?足どこに置けば良いんだっけ?現象が急に起こる

2022/10/26(水) 19:12:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりにくい人もいるだろうし目が良い人でも状況によって見づらいかもって普通に想像つくけど
わからないって人が異常に攻撃的なのが謎

2022/10/26(水) 18:52:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
ここで「なんでわからないのかわからない」とか言ってる人、妊婦体験でこんなの余裕じゃんって筋トレし出す男と同じニオイがする
世界は自分中心に回ってると思ってるタイプ

2022/10/26(水) 18:56:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で段ボール箱を抱えて階段を降りることが多々あるけど、その状態で段差の見分けがつきにくい階段を降りることほど怖いものはない。
足下を何度も確認して降りるけど、それでも踏み外すことがよくある。
誰もが段を認識しやすいようにして欲しいといつも思う。

2022/10/26(水) 19:02:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
最近案内とか注文用タブレットとか、ユーザの視点に立ってないデザインめちゃくちゃ多い。いや本部の人は分かると思ってるかもしれないけど、みたいな。ちゃんと考えて設計してるのかなあ。これだって、歩行者の視点に立てば、こんなデザインにならないでしょ。

2022/10/26(水) 19:02:18


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔こういうののデザインに関わってたことあって、明らかそれ危ないデザインだろっていうのに抗議したことあるけど、偉い人が言った私は大丈夫だけどの一言で通ってしまったよ。
周りもその人が面倒だからあまり言及しないし。
もちろんそんなところは辞めたけど、なんだかなーと思ったよ。

2022/10/26(水) 19:27:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の設計のものの方が歩幅平均を考慮してるなあってのが多い
認知心理学ってやつだけども総合した伝わりやすさってのを考慮してる
今は分断されてて色分けだけで議論できることじゃないだわ

2022/10/26(水) 19:30:37


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
段差だと思ってそのつもりで歩いて平坦なとろだったときの恥ずかしさ💦
すごい変な格好になるよね。笑

2022/10/26(水) 19:42:20


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近くのイオンの階段で毎回目の錯覚に陥る
友達が「階段見ながら降りたいけど、ここは見てたら事故る!」って言ってて一緒だーって話になった

2022/10/26(水) 20:36:53


編集元: 「すごく怖いのでやめてほしい」どこに足を載せたらいいのか迷う…階段デザインへの希望に多くの人が共感

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたの覚えている怖いシーン教えて
親が亡くなるのが怖い人
巨像恐怖症注意大きくて驚くもの
♥あわせて読みたい♥