1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/aera/2022102600024.html?page=1
都内に住む会社員の女性(40)には、忘れられない発言がある。3年前の誕生日の直前に引っ越しをした時のことだ。結婚前から使っていた電子レンジを処分して、高温の水蒸気で調理する最新型のオーブンレンジを購入したのだが、夫(42)は笑顔でこう言ったという。

「良い誕生日プレゼントができてよかったよ」

はぁ? オーブンは家族みんなで使うモノのはず。それが私への誕生日プレゼントというのは全くもって意味がわからない。

「『家事・育児は妻がやるもの』という感覚がにじみ出ていると感じて、嫌な気分になりました。


子どもは現在5歳と2歳で、それぞれ1年半ずつ育休を取って復職。フルタイム勤務だが営業職の夫は出張が多く不在がちのため、ほぼワンオペで日々を回す。保育園のお迎えに間に合わない時は勤務先から自腹でタクシーを飛ばし、日中に終わらなかった仕事をするために、子どもたちを寝かしつけた後や早朝にパソコンに向かう。睡眠時間は毎日4時間ほどだ。

2022/10/27(木) 17:22:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
この前誰か芸能人が夫からテレビをプレゼントされたってトピ立ってたよね

2022/10/27(木) 17:23:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
だから私は専業主婦!

2022/10/27(木) 17:23:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
Xperiaかよwww

2022/10/27(木) 17:30:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こんなふうになんで私ばっかり!とか鬱々になるくらいならいっそ仕事やめて専業主婦になればいいのにと思うよ。
生活きついなら一人っ子にすればよかったね。

2022/10/27(木) 17:34:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
分かります
共働きできるほど有能ではないので、専業主婦です。
経済的にも恵まれてるので家族に感謝です。

2022/10/27(木) 17:35:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いつも思うけど奥さん仕事やめて家事だけにしたら
旦那さんなんて言うんだろうね?稼げないから
共働きがほとんどなのに家事丸投げするのが
ほんと意味不明。うちは専業だけど遅く帰った
夫は洗うからいいよって言っても自分が使った
食器洗ってくれるし休日は家事お休みさせて
くれるんだけど自分は男尊女卑の昭和の人間って
言うんだよね。

2022/10/27(木) 17:43:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の誕生日に食器洗浄機買ったらいい
おめでとう!これプレゼントね!

2022/10/27(木) 17:24:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
頭いいね
確かにそれだわ

2022/10/27(木) 17:25:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結局お互い何も祝ってないよね。
ボーナス払いのように年二回家電買うタイミング設けてるだけ。

2022/10/27(木) 17:27:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「使いやすいの選んであげたよ!」みたいな

2022/10/27(木) 17:38:01


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
名案🤣

2022/10/27(木) 17:39:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何回おんなじ話しするんだよw

2022/10/27(木) 17:24:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてくれといいつつ自分は家のことも子どものことも何もやらない男はクズ

2022/10/27(木) 17:24:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「良い誕生日プレゼントができてよかったよ」

「えっ!?出してくれるの?助かるわー」で完了

2022/10/27(木) 17:24:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
じゃああなたの誕生日プレゼントは車検代だね

2022/10/27(木) 17:27:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生になったらフルタイムして欲しそうだけど
何も家事やってくれないから絶対無理だ...

2022/10/27(木) 17:25:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦間で問題解決するしかないやん

2022/10/27(木) 17:25:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
出張が多い夫ならワンオペはわかってたやん。サポート体制をなぜ整えない?

レンジの件は怒って正解だけどさ。

2022/10/27(木) 17:25:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人って何のために結婚したんだろう。
人生を豊かにするためというよりただひたすら走ってるだけの人生。
私なら全部捨ててリセットしたくなる。

2022/10/27(木) 17:25:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
結婚子持ちが夢なんだろうけど、そのわりに文句ばっかりだよね。
自分の夢が叶うかどうか本当によく考えた?と正直思う。
旦那はダメ。子育てはツライ。そればっかり。
結婚して子どもが産まれたらゴールじゃないのに、そこまでしか見えてなかったんじゃ…と思ってしまう。

2022/10/27(木) 17:44:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理過ぎん???

仕事して家事育児して投資して学費も老後資金も確保してとか負担でかすぎるう_(┐「ε:)_

子ども生まれたからがんばるけど共働きって普通にしんど過ぎるよ

そんな夫選ぶなよとかよく言うけど子ども生まれたらもう逃げられないと思ったのか豹変したんだよね…
でもそんな人めちゃくちゃ多くない?

ガルちゃんによくいる1000万稼いできて家事育児をきちんとやる夫、リアルだと殆ど聞かないんだけどどこにいるの…

2022/10/27(木) 17:26:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
豹変タイプの男も多いし
子供が出来たら変わるんじゃないかと思って出産の女もいるのは確か

2022/10/27(木) 17:28:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
1000万以上稼いでくる夫だけど激務過ぎて、家のことや、子供のことは全部私だよ
参観日とかに有給すら取れない
だから私は専業主婦です
私も働いてたら何も出来ない

2022/10/27(木) 17:29:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那よりルンバの役に立つよ
どうせならルンバを買って欲しい

2022/10/27(木) 17:26:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは誕生日おめでとうすら言わない旦那だから羨ましいくらい

2022/10/27(木) 17:26:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもさあ
男は育児なんて向いてないんだよ
脳の機能が育児に向いていない
だからせめてそれ以外の家事は男が率先して全部やれよって。
女に働かせてんだからそれくらいのことして。

2022/10/27(木) 17:26:47


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
本当向いてないと思う。
もちろんそうじゃないタイプもいるだろうけど、うちの夫の場合、危機管理能力が低い。
見ててイライラする。

2022/10/27(木) 18:05:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今どきの男性は、家事もできて子供も産んで稼ぎもある女性を望んでいる人が多いよね。国も、そういうスーパーウーマンを作りたいみたいだし。

2022/10/27(木) 17:27:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これさぁ、言われっぱな問題だけだよ
「良い誕生日プレゼントができてよかったよ」
と旦那に言われたら、
「はぁ? オーブンは家族みんなで使うモノのはず、それが私への誕生日プレゼントというのは全くもって意味がわからない」
と思った通り、すぐ返せばいいじゃんね
放置するから、ワンオペ家族出来上がりになっちゃうと思うんだけど

2022/10/27(木) 17:27:31


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そうそう。
なんで違和感あったときに言わないんだろうね。謎。
小さなズレをその都度相手に伝えるのって凄く大切な事だと思う。夫婦ってそうやって色々と互いの違いをすり合わせて、良い関係をだんだんに築いていくんじゃないのかね?

2022/10/27(木) 17:44:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
学校や園からのおたより全てに目を通して必要なものを自発的に準備する意識を持った父親のみイクメンと認めたい

2022/10/27(木) 17:28:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつも思うがワンオペになるの分かっててなぜ2人目作る?

2022/10/27(木) 17:31:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
自身の兄弟仲がよかったら子どもにも兄弟を、と考える親心

2022/10/27(木) 17:39:17


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
Twitterでバズってて見かけた人だけど、「旦那モラハラワンオペで離婚考えてるけど2人目欲しいから踏ん張ってる」って言ってた人いたよ。
しかもその人専業主婦。
専業のまま離婚して、「シンママの方はどうやって出会うのかな?2人目希望してて」とか言ってでドン引きした。
無職なんだから就活しろよ。
世の中2人目欲しい気持ちが優先する人っているんだろうね。

2022/10/27(木) 17:47:14


201. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピ好きw
不毛だけど見ちゃう

2022/10/27(木) 18:04:38


編集元: 共働きなのに「ワンオペ育児」の現実 40代女性が感じた「妻が家事育児をやる」価値観

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“名もなき家事”をしない夫をお持ちの方お集まりになって
自分が体調不良の時、旦那さんは育児や家事できますか?
なぜ男は家事を『手伝う側』なのですか?
♥あわせて読みたい♥