1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/23098967/
では令和の現在、コンビニを利用する日本人はどのような人たちなのでしょう。典型的には次の3種類の顧客層がコンビニをよく利用する層といえそうです。

1. 惰性で利用するひとたち
2. 手に届く贅沢を楽しむ中流のひとたち
3. 買い物難民としての高齢者たち

ちなみに減ってしまった1割の顧客層は経済の変化に過敏な顧客層でしょう。

簡単に言えば、「ガソリン代、電気代からインスタントラーメンまでこんなに値段が上がっているのだから生活スタイルを変えなくては。コンビニよりもドラッグストアやスーパーの方が同じ商品が安く買えるのだから買う場所を変えよう」と言うような行動をとるひとです。

この行動は所得が多いか少ないかとは関係なく幅広い層で起きます。

2022/10/28(金) 16:57:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
割高だからね

2022/10/28(金) 16:58:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
だってぼったくりやん

2022/10/28(金) 16:58:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コンビニは定価。

2022/10/28(金) 17:01:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
プライベートブランドはスーパーと価格変わらなくない?

2022/10/28(金) 17:04:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
24時間365日営業してくれてスタッフもワンオペじゃないところが多いと考えると妥当なお値段だとおもうけど、、、
しかもほぼ定価でしょ?サービス内容考えると上乗せされててもおかしくないし、なんならポイント還元とかで値引きされてる商品もあるからぼったくりっていう言い方はないんじゃないかな、、、

2022/10/28(金) 17:31:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
上げ底が原因じゃないの?

2022/10/28(金) 16:58:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
プラスを連打したい

2022/10/28(金) 17:05:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
底上げは酷い。他国ではよくあることだけどまさか日本企業がこんなことするとはまじ悲しい、情けない

2022/10/28(金) 17:11:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチなのでコンビニはほぼ使いません

2022/10/28(金) 16:59:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋も買わなきゃいけないし
商品を入れる台もないからな。

2022/10/28(金) 16:59:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ!
レジ袋有料化でスーパーのほうに行ったほうが台もあるし。コンビニは格段に減ったわ。

2022/10/28(金) 17:07:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
すごーく分かります!
たくさん買うと店員さんと後ろの視線がツライ。
プレッシャー。

2022/10/28(金) 17:12:31


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
言わなくても袋お持ちでしたらお詰めしますよ
の声かえでもすればいいのに
じとーっと見てるだけだよね

2022/10/28(金) 17:19:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この前セブンイレブンで3円のレジ袋買ったらすごく小さくてパンパンに詰められた。
3円でももう少し大きい袋あるよね?同じ金額なら大きい方にゆったり目に入れてほしかった。
まさかあんな小さな袋にサンドイッチとか詰め込めれるとは思わなかった。

2022/10/28(金) 17:33:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニではプライベートブランドの安いやつしか買えないや…

2022/10/28(金) 16:59:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
底上げ詐欺セブン

2022/10/28(金) 16:59:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
久しぶりにおにぎり買ったら、小さくてびっくりした

2022/10/28(金) 17:05:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
上底値上げに味が落ちたの三拍子だもん

2022/10/28(金) 16:59:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニの中では美味しいけど、量が少なすぎて毎回モヤモヤするから行かなくなった

2022/10/28(金) 16:59:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高いし、最近好きな商品ばっかり無くなる

2022/10/28(金) 17:00:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
すぐ無くなるし、せっかく気に入ってリピしようと思った商品がすぐリニューアルするのなんなんだろう
ちょっと人気が出たからっていらんテコ入れしてつまらなくなるテレビ番組みたい

2022/10/28(金) 17:22:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の値上げでセブンだけではなくコンビニ需要が減っただけでは。

2022/10/28(金) 17:00:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
セブンだけじゃないよね
生活苦しくなってるんだよ皆

2022/10/28(金) 17:03:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニでお昼ごはん調達するとびっくりするくらい高くつくよね
お腹いっぱいになる量の商品買ったら、そのへんの店でランチするのと変わらない

2022/10/28(金) 17:00:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
だったら容器を片付けなくて良いご飯屋さんにいきたいよねぇ。

2022/10/28(金) 17:07:50


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当セブンに限らず高くなったよね。昔なんて498円のお弁当が一番高い位で量も多かったのに今って650円前後だし

小さめのお弁当やおにぎりとおかずのやつでも400円軽く越えちゃうしね・・・

2022/10/28(金) 17:36:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
最近コンビニではコーヒーしか買ってないや

2022/10/28(金) 17:00:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言われれば、基本ホットコーヒーしか買ってないわ。

2022/10/28(金) 17:00:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいけど高い
サラダつけたら1食1000円近くかかる

2022/10/28(金) 17:00:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
利便性で選んでるのは承知だけど、イタリアンのコスパ良いランチと同額でこのクオリティかって思うと嫌になる。

2022/10/28(金) 17:03:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
値段に見合ってないし、コンビニもドラッグストアも距離変わらないからコンビニ選ぶ理由がない。
料金の支払いで引き落としできないもののを払いに行く場所

2022/10/28(金) 17:00:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
節約しようと思ったらコンビニで買う回数減らすもんね

2022/10/28(金) 17:00:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
廃棄多すぎ!

2022/10/28(金) 17:01:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
上げ底とか、少ない内容量のものを多く見せる手法せこいよね
冷やし中華もさ、蓋開けたらほぼタレのパックが空間の大部分を占めてるのよ

2022/10/28(金) 17:01:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
手に届く贅沢を楽しむ中流って言われたら行く気が失せる。

2022/10/28(金) 17:01:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
量が減ってお弁当一個じゃお腹いっぱいにならなくなった

2022/10/28(金) 17:02:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近くでは単純にセブンイレブンが減った。ファミリーマートとローソンが増えた。

2022/10/28(金) 17:02:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニってレジ打ちしてもらっている間に商品をエコバッグに入れてからの会計で大変だし、後ろに人が並んでいたら焦る。

2022/10/28(金) 17:02:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
上げ底で客を欺くから

2022/10/28(金) 17:03:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニは行かない
カットは千円カット
白髪染めはセルフ
ネイルもセルフ
パンは高いのでお米を食べる
物価の上昇で家計を守るのは大変

2022/10/28(金) 17:04:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年どんどん小さくなる肉まんを見守るのが冬の風物詩。
一回は買う。逆に言えば一回しか買わない。

2022/10/28(金) 17:06:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
時々行くくらいだったけど、袋詰めを自分でしたり現金を機械に入れたりどんどん変わっていって面倒になった

2022/10/28(金) 17:06:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいな!と思ったスイーツがさっさと終了&まずい新作
もしくはえげつない値上げになって再販売されてる
これはすごく萎える

2022/10/28(金) 17:09:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハリボテサンド、厚底弁当、柄付き詐欺ドリンクで消費者を徹底的に馬鹿にしてるから大嫌い

2022/10/28(金) 17:09:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
セブンは値上げが他コンビニに比べてえげつないからな…プライベートブランドのペットボトルのお茶類までしれっと値上げしてるし
美味しい商品多いけど、以前より買い物する頻度は減った

2022/10/28(金) 17:10:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニって高くても手軽さがいいのに、今は自分で袋詰めてセルフで払ってその間ボーっと店員立ってるだけ。
面倒なのに高いから行かなくなったわ

2022/10/28(金) 17:11:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーやドラストに行く時間があるなら、絶対そちらで買ったほうが安いものが圧倒的に多い
コンビニはよほど時間のない忙しい人向けか、たまのご褒美的に使うお店だと思っている

2022/10/28(金) 17:13:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり高いから、たまにしか買わない

2022/10/28(金) 17:16:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
業務スーパーめちゃくちゃ混んでる
若い人も、主婦も、飲食店経営してる人も、おじいちゃんおばあちゃんもいる

2022/10/28(金) 17:20:56


編集元: セブン-イレブンに「異変」あり?顧客数が減少したという意外すぎる現実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
10代以下の死亡過去最多 子ども感染 爆発的に増加
財政難の京都市 373億円かけて整備の新庁舎に職員が入り切れない見通し 年間6億円超の賃料が必要
ローマ教皇、ポルノは「修道女さえ見る」 危険性を警告
♥あわせて読みたい♥