1. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り出産について、母の立場娘の立場からいろいろな意見を聞きたいです!
今、初産の産前で里帰りしてる娘の立場ですがストレスで早速夫の元へ帰りたいと思っています。
ちなみに元々は2人で旅行へ行ったりもしてましたし関係は良好だったと思います。
私もストレスですが、母もストレスだろうなぁ…
里帰りしたことでかえって険悪になりそうです。

2022/10/28(金) 19:44:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに帰れば?私の周りもそう人が多くてケンカになって早めに帰った人が多い。

2022/10/28(金) 19:45:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まさに実母と2回とも喧嘩して険悪なまま家に帰ったわ

2022/10/28(金) 19:58:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
母に、帰ってこないの親不孝だわ!って言われて帰って、2週間でもめて自宅に帰った。

2022/10/28(金) 20:02:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私も同じこと言われて里帰りしたけどケンカになった。1ヶ月しんどかったわ。
一人暮らしの期間が長かったから、実家って言っても他人の家なんだよね。年寄りの家って物が多いし。

2022/10/28(金) 20:16:16


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちもだ。
産後すぐ、家にいるなら家事くらいやりなさいって言われて、いやいや家事するなら自分ちでするわって帰った

2022/10/28(金) 21:03:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちにしろ文句言いそう

2022/10/28(金) 19:45:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
娘側だけど母とそりゃ少しは喧嘩っぽくなることがあってもそれでも実家が最高すぎて里帰りから自宅に戻る時寂しくて不安で辛かったわ

2022/10/28(金) 19:45:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りして身の回りのお世話してもらったのは助かったけど、実母に対してストレスも凄かった

2022/10/28(金) 19:45:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
上げ膳据え膳の至れり尽くせりで1年ぐらい実家にいたかった

2022/10/28(金) 19:45:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
よく動く母親ならちょっと口うるさくても絶対にこう思う

2022/10/28(金) 19:48:14


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も実家にいたかったな
旦那は仕事遅いし休みの日もスマホばっかりだし
両親の方が子ども見ててくれるから助かる

2022/10/28(金) 21:47:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
母が手伝ってくれて助かった

2022/10/28(金) 19:46:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ればいいよ。
どーしても母の手が借りたくなったら戻れば。

2022/10/28(金) 19:46:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がやけに元気そうなのが気になる

2022/10/28(金) 19:46:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がいかに口出さないかじゃない?
30年前と今は子育ての仕方違うこと多いからね

うちは姉の里帰りでかなり険悪だったようで、学んだ母が私の時は何も口出しせずお手伝いに徹してくれて感謝しかなかった

2022/10/28(金) 19:46:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親も一日来てくれた時だけでもイライラした。母乳でないのなんでかしらね!?もう出るでしょ?私なんてお腹すぐに凹んだわよ、なんでそんな浮腫むの?!とか…里帰りなんてしたらストレスで禿げてたと思う。普段は普通の仲です

2022/10/28(金) 19:47:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それはいらっとするわwww
腹なんて産後3年でも出てるわ!

2022/10/28(金) 20:35:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して別々の生活をしてたんだからお互いにストレスは溜まると思う。母親に甘えてきつい事とか言っちゃうし。
でも初産の時は母親にすごく助けられた。自分の体もボロボロなのに初めての育児はかなり辛い。

2022/10/28(金) 19:47:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうなることが目に見えてたので初産だったけど里帰りしなかった。やっぱりお互いの生活リズムがあるからストレスになるよね。早めに夫の元に帰ってもいいんじゃないかな?
一人目だったら案外夫婦2人でも大丈夫だよ!

2022/10/28(金) 19:48:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
料理も洗濯も家事すべてして貰って眠たい時は代わりに授乳もしてくれたしめっちゃ快適だったw
夫との約束で1ヶ月だけだったけど、もっといたかったなー

2022/10/28(金) 19:48:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が育児の大変さをいまいち理解してくれない。
一番大変な新生児期は一緒に世話をして、育児の当事者だという意識を持たせた方が良いです。

2022/10/28(金) 19:49:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんでマイナスがつくのか分からないけど私は同意。旦那も寝不足で精神的にも旦那なりにかなり大変だったみたいだけど、あれ乗り越えといてよかったって言ってる。

2022/10/28(金) 20:28:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目のときに産後、1日中化粧もしないでーとか姿勢が悪い!とか言われて嫌だったから二人目は里帰りしなかったよ。
やっぱり一回別々に暮らすといろんな感覚が変わるからストレスだな。

2022/10/28(金) 19:50:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
口を出したい母(白湯とか天花粉?とか)vs現代風のやり方にしたい私で育児方針が上手くまとまらず、早めに帰りました
夜泣きがすごい子で毎日寝不足でふらふら、夜の1時から朝の10時まで子供が起きていて頭の中が「眠い」で埋まる中で
「子供連れて散歩にでも行ってきなさい」と10時起きの母に言われたり
母の趣味が夜中に寝室のとなりのリビングで海外ドラマを寝ながら見て朝の5時に入浴することで、その音で子供が起こされるのもストレスでした

2022/10/28(金) 19:50:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
母じゃなくて当人の妹の立場だけど、姉が今里帰り中
私は大学生で実習と卒検と論文作成で毎日大変なのに、姉は身重で気を使うし、上の子も一緒に帰ってきてるから家の中がうるさ過ぎてしんどいしストレス
出て行きたいけど、学生の立場だから私が我慢するしかないと思って耐えてる

2022/10/28(金) 19:51:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
母親に伝えてみたら?皆気づいてないのかも。
母親が手伝いに行くとか、産後ヘルパーとかもあるし。
もし私が姉なら妹が大変な時期なら帰るよ。

2022/10/28(金) 20:06:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母が再婚してるから里帰りは考えてない
再婚相手に赤ちゃん抱っこされたくない

2022/10/28(金) 19:51:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りから家に帰ってこなくなるパターンまぁまぁある。

2022/10/28(金) 19:54:04


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
半年くらい実家にいた子、2人くらいいたなー

2022/10/28(金) 20:29:16


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
私の職場の男性社員の奥さん達もみんな里帰り行ったっきり帰ってこない。
離婚した人もいる。

2022/10/28(金) 20:33:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それってもう実家の親が戻りなさいって言わない時点で破局するのは時間の問題だよね。なるべくしてそうなってる。

2022/10/28(金) 20:35:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目のときに里帰り出産したら、夕飯の準備やら掃除や買い物色々手伝わされた
産んだ後も、寝不足だからドアはバタント閉めないでと何回言っても聞かないで、やっと寝た赤ちゃんを起こす
実家にいると、じぶんのこと以外にもあれこれしなくてはいけなくて、旦那のまつ家にかえった
旦那は至れり尽くせりで、里帰りなんかしなくてよかったと後悔した
二人目のときも母親は帰ってきなさいと言ったけど、断固拒否した
自分と赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいなのに、実家の面倒まで見てられない
なんだかんで、今は絶縁状態です

2022/10/28(金) 19:54:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり、一度実家を出てしまうと、実家もくつろげないところになるんだね。

私は親が働いてたから、よるに母が帰ってきてお世話してくれて、申し訳なくてつらかった。

自宅には帰りたくなかったなぁ。
産後不安もあって。

2022/10/28(金) 19:55:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
実家サイコー!でした
初孫だったので両親はメロメロで、授乳やオムツ替え以外はゆっくりできた

2022/10/28(金) 19:55:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りしなきゃいけないわけじゃないし帰ればいいのに。

2022/10/28(金) 19:56:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
母が出産したときは産後無理しすぎてそのあと体調悪くなった経験があるみたいなので

『産後の肥立ちが悪いと後々大変なことなるから、アンタは子どもの世話だけしとき!』って言ってくれて本当助かった。

イライラすることはあるけどそれ以上に感謝してる。いつもありがとう。

2022/10/28(金) 19:57:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りしようと思ってるけど、あんまりきれいな実家じゃなくて迷い中…

2022/10/28(金) 19:57:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私は里帰りしたけど、母だけじゃなく父も沐浴やらミルクやら洗い物に洗濯してくれた

里帰り最後の日に父親から
「幸せな時間を過ごさせてくれてありがとう」って泣きながら言われて、私も泣いたw

2022/10/28(金) 19:59:20


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
素敵なお父さん
そんなご両親なら私も里帰りしたいわ

2022/10/28(金) 20:37:29


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
関係ない私も泣きそうになった

2022/10/28(金) 21:54:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の近所に住む母方祖母が赤ちゃん見たさに連日訪れて「泣いてるところも見てみたい❤️」ってやっと寝た息子のほっぺを突いて起こしたりしてきて本当にストレスだった。腹立つから鍵閉めて無視してたら、合鍵持ってたらしく普通に鍵開けて入ってきてさらに腹立った。
2人目の里帰り時はコロナ禍だったのでコロナを理由に出禁にしてもらった。

2022/10/28(金) 20:00:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
里帰り前は親を救世主みたいに思いがちだけど、四半世紀前に数回経験した人ってだけだから想像以上に気が利かないよ
当時のつらさを忘れてるし、遠慮がないぶんガンガン構おうとするから逆に休みづらい
今は休ませろと強く言えるタイプじゃないと、育児疲れと構われ疲れでワンオペよりボロボロになる

2022/10/28(金) 20:00:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
姉は里帰りして、母乳が出ないことで母にバカにされ泣いたらしい。
怖すぎて私は里帰りしなかった。大変だったけどストレスはなかった。
母親が普段から心無い言葉を言うようなら里帰りはお勧めしないよ!

2022/10/28(金) 20:01:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合は母親より父親の方が嫌だった
両親ともフルタイム正社員
家にいるなら家事しろと言われ
夜中にいきなりご飯作れと言われ
出産前からこんな感じで実家にいる方が家事させられるから出産したら家に帰った
正直父親面倒見るより旦那面倒見てる方が楽

2022/10/28(金) 20:06:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母のことは嫌いではないけど過干渉なので里帰りせず無痛分娩にし産後退院してから母がこちらへお手伝いに来てくれるにしました。
退院後、新生児が手がまったくかからずただ可愛いだけだし、なんなら母の過干渉がやっぱりストレスになったので5日間で帰ってもらいました。
私が産んだ私たち夫婦の子どもなので2人でやれば充分でした。

2022/10/28(金) 20:09:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家が古い日本家屋のせいか赤ちゃんの近くにゴキブリが出て発狂しそうになったら母親が赤ちゃんが近くにいるのに殺虫剤かけようとしたからムカついた。

2022/10/28(金) 20:12:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出たから実家といえど別の家庭。実母でもキツくあたらず、多少ストレスあってもこちらがお世話になってるんだという意識は常にもつようにした。

2022/10/28(金) 20:16:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り出産する人凄いなぁって思う
親と仲良いけど、結婚した以上こっちにも生活あって色々やり方もあるから、
気遣って全然休まらないんだよね。
多分親の方も気遣うだろうし。

2022/10/28(金) 20:19:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
里帰り出産が当たり前なんておかしいと思う

2022/10/28(金) 20:21:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
里帰りしたとき、私は23歳母はまだ46歳だったのでフルタイムで仕事をしていました。
昼間は一人で子供をみていたけど、夜は助けてくれたし、話し相手がいるだけで私のメンタルは安定していました。
父も母もとても喜んでいたし、孫がいると思うと仕事も頑張れる!早く家に帰りたくて〜とかこんなにかわいい子を産んでくれてありがとう!と毎日のように言ってもらって嬉しかったです。
主人もほぼ実家にいました。
私も、娘たちが出産する時には、助けてあげたいな〜と思っています(^^)

2022/10/28(金) 20:21:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上げ膳据え膳だし赤ちゃんのお世話だけすればいい環境は本当にありがたかったけど、母が近所の人とか親戚呼んでちょこちょこ赤ちゃんお披露目するのが嫌だった。
赤ちゃんやっと寝た~ってところ起こされたり、夜泣き対応で寝不足なのに、これからお祝い持ってきてくれるんだから起きなさいとか言われてストレスだったよ。
自分も同じように寝れない中子育てしたの忘れたのか?ってイラついてた。

2022/10/28(金) 20:25:42


99. 匿名@ガールズちゃんねる
来月出産予定で2人目にして初めての里帰り中です。
退職した父がずっと家にいるのがストレス。
一緒に里帰り中の上の子に対しても、子育てを全て嫁(私の母)に任せっきりにしてたんだろうなというような対応。
父は気分によって態度をコロコロ変えるので子どもも混乱中。

2022/10/28(金) 20:30:07


115. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り中です。
実家がマンションなんですが、浴室でタバコを吸う父。
湿気と煙ですっごい臭い。お風呂に入ろうとすると灰が落ちてる。
勘弁してほしい。

2022/10/28(金) 20:38:40


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
39と41で出産しました。
母に里帰りしたいと伝えると断られました。
結果、良かったと思っています。
親も高齢だし、私も好きな様に子育てできている。
時々大変すぎて、周りは里帰りや手伝いにきてもらってるのに我が家は無いから泣きそうになるけど、強くなれた。
平日は一人でやったという達成感がある。
もう、どちらの親にも頼らん。

2022/10/28(金) 21:26:26


201. 匿名@ガールズちゃんねる
2回里帰りしたけど母親には感謝してる。
してるんだけど、1回目は大丈夫だったけど2回目は迷惑そうだった。
でも行かないって言うと何故か怒るし。
険悪になったなー

2022/10/28(金) 22:35:24


編集元: 里帰り出産の本音。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出産準備金、23年1月開始 計10万円相当、分割支給
出産一時金、来年度から47万円へ 自民・茂木幹事長
出産クーポン10万円 「現金での支給も可能に」 岸田首相
♥あわせて読みたい♥