1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASQBX62WDQBXOXIE011.html
市教育委員会によると、これまでも全小中学校の職員室や保健室で対面での生理用品の提供はしていた。だが男子児童や生徒の目が気になったり、養護教諭が不在だったりし、利用しづらい場合もあったという。

年内にも小学校281校、中学校127校、義務教育学校1校に説明し、配布する生理用品の確保を始める。経済的な理由で生理用品が買えない「生理の貧困」問題への対応にもつなげたいという。

2022/10/29(土) 13:59:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
税金?

2022/10/29(土) 13:59:40


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こんなのに税金投入するなら学校関係でもっとやるべきことが沢山あるだろうに…

2022/10/29(土) 14:33:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
生理用品くらい自分らで買えるやろ

2022/10/29(土) 14:00:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中学生で父子家庭でモラハラで買って貰えない子いたよ。アルバイトもできないから無理だよ。

2022/10/29(土) 14:01:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ナプキン以前の問題やろ
児童施設案件やん

2022/10/29(土) 14:03:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
その場合は除くにしてほしいわ
スマホ散々つかってコスメつかってナプキンのお金無いわーの人にはダメでしょ

2022/10/29(土) 14:07:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガチ貧困とか毒親の場合小遣いがなくてナプキン代298円すら買えない子もいる
アルバイトできるようになったら自分で買えばいい
大学生くらいで生理の貧困とか言ってる人はたぶんあほなのでスルー

2022/10/29(土) 14:03:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まず親のiPhoneを没収しろ

2022/10/29(土) 14:00:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親に振り込まれる子ども手当から毎月1000円減らして、子供に1000円分の生理用品渡したらいいんじゃない?

2022/10/29(土) 14:07:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何か違う

2022/10/29(土) 14:00:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
また税金の無駄遣い。

2022/10/29(土) 14:00:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に買える家庭の人も取ったりしそう

2022/10/29(土) 14:00:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
転売したりね

2022/10/29(土) 14:00:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
学校で貰えるんだから買わないって人絶対いるよね

2022/10/29(土) 14:01:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
学校にあれば誰でも使うよね。

2022/10/29(土) 14:03:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当に困ってる人が手軽に持っていきやすくなるには普通の人も取ってかないと取りづらくなっちゃうから

2022/10/29(土) 14:03:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がなくて生理用品が買えないってよくわからない。

2022/10/29(土) 14:00:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アル中の親とかでそんなもん買うなら酒買うわ!みたいなのかね?
でもそれだと根本的問題は貧困じゃないしなあ

2022/10/29(土) 14:02:16


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子供が自由に使えるお金がないんだろうね。
うち、死別のシングルファザーだったから父に生理用品のお金頂戴って言えなかったし、男親だからお小遣いとかちゃんとくれなかったし、生理用品が無くて本当に困った

2022/10/29(土) 14:30:21


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
平成生まれ
親が謎の節約術で夜用は買って貰えず、昼用2枚をズラして使うように言われてた
ずーっと量が多かったから夜用は当時憧れてたわ

昼用もあんまり変えな!って言われてた~

2022/10/29(土) 15:03:27


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
だからって税金投入される理由にはならんわ。

2022/10/29(土) 15:08:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでしなくてもよくない?

2022/10/29(土) 14:00:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そこで6~7月の約1カ月間、小中学校計4校のトイレで、個室内や手洗い場などに非対面で手に取れる生理用品を設置したところ、合計133個の利用があり、好評だったという。

そりゃ無料ならもらうでしょ。

2022/10/29(土) 14:00:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もし毒親とか虐待されてる子が助かるなら良いと思う

2022/10/29(土) 14:00:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それなら保健室等で貰うほうが先生達も把握出来るから今までのほうが良さそう。

2022/10/29(土) 14:03:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、学校なら保健室にわざわざ取りに行くよりトイレにあるほうがいいかもね

2022/10/29(土) 14:01:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
子供の頃なんて
まだまだ周期が安定してないし
トイレで気づいた時
すぐ対応できるのいいよね。
保健室に行くと
休憩時間内に間に合わないかもしれないし。
貧困関係なく
あっていいと思う。

2022/10/29(土) 14:22:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに貧困にかこつけて、高い化粧品買いたいために生理用品ただにしろってことでしょ
厚顔無恥な連中ですな

2022/10/29(土) 14:01:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
父子家庭とかだと言いづらそうだよね
親が気使えって話だけど

2022/10/29(土) 14:01:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全小中学校かい
長い目で見たらなかなかの額になりそう

2022/10/29(土) 14:01:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパー供給されてるんだから同じようなもん

2022/10/29(土) 14:02:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自立してからの生理の貧困には賛同しかねるけどこの年代にはありだと思う。
貧困、ネグレクト、父子家庭で配慮が行き届かない色々あるよね。

2022/10/29(土) 14:04:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
保健室で希望者に配布で良いじゃん。
なんでもかんでも非対面で受け取れるようにしたらナプキンも持ち歩かないだらしない人が増えるだけだと思うけどね。

2022/10/29(土) 14:10:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話は違うけど、私が小5の時、生理の勉強を学校でしたとき、羽根つきの吸収力抜群のいい感じなナプキンで授業をしたから、ナプキンのイメージがこんな感じでした。
小6の時、生理が来て、母親から初めて渡されたナプキンが、学校の授業で見たナプキンとは違い、ただのティッシュみたいなナプキンで戸惑いました。
母にそのことを言うと「うちはこれなの」と言われました。
案の定使いにくくかぶれました。おかげで生理が更に嫌なものになりました。
高校生になり、自分で選んでナプキンを買ったときは、安物のナプキンとは雲泥の差でした。
学校生活も過ごしやすくストレスは軽減されました。
是非ナプキンはそれなりの値段のを娘さんへ与えてください。

2022/10/29(土) 14:12:32


100. 匿名@ガールズちゃんねる
保健室の前に自販機置いて、安くても買わせるようにしないとダメでしょ
タダで貰う事が当たり前になって、手に入らないと万引きしてまで手に入れるようになるよ

2022/10/29(土) 14:26:44


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスコミの生理用品の貧困って、どこが裏で手を引いてるんだろう。
国にどうしても生理用品を買わせて儲けたいバック奴らがいるよね。

2022/10/29(土) 14:30:12


115. 匿名@ガールズちゃんねる
個人でたかだか月平均3-500円程度の出費にたいして
行政ニキするのやめてほしいわ
そんなヘルプいらんから税金下げろ年金廃止しろ

2022/10/29(土) 14:31:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ無料だと嬉しいだろうけど、全員にじゃなくてもよさそう。
うちは小学生の時に母が亡くなって父子家庭になったから生理になっても父には言えなかったし大変だった。そういう風に母がいない子とか、毒母でナプキン買ってもらえない子とかにはいいだろうけど、言い出し辛いかぁ。難しいね

2022/10/29(土) 14:39:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生の時、キャバクラで働いていた時の話。
その日、お店のご厚意で女子トイレにナプキンが用意されていましたが、閉店後、ナプキンが全部くなっていました。
スタッフが「短時間であの枚数を全員で使うか?www」と笑いながら済ませてましたが、翌日からそのご厚意は無くなりました。
手癖の悪い女のせいで信用などもなくなります。

なんでも無料よりは少額は取った方がいいと思います。

2022/10/29(土) 14:47:54


143. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えんな!

2022/10/29(土) 15:04:27


160. 匿名@ガールズちゃんねる
生理用品が買えないというのにスマホは持っているという不思議

2022/10/29(土) 15:55:51


編集元: 全市立小中のトイレで生理用品配布へ 大阪市、生理の貧困にも対応

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
博多大吉「生理痛のあまりのつらさを知った衝撃」 高尾美穂医師と一緒に「生理」について考える
避難中に生理になったら? 犯罪にあわないためには? 女性が備えるべき「防災」のポイント
ワクチンの副反応で生理不順
♥あわせて読みたい♥