1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/58373
…ずばり「黒髪のロングヘア」です

・スーパーロングは難しい3つの理由

(1)毎日のお手入れが大変

(2)全身のバランスが難しい

理由は、成人は身体の大きさに個人差はあっても、頭のサイズはあまり変わらないからです。

図を見ると低身長さんの髪の毛は、身体の大きさに対して、頭や髪の横幅が広く見えているはずです。そのため、スーパーロングは低身長さんであるほど横に広がって見えやすくなり、バランスが悪く見えてしまいます。


(3)「何もしてない感じ」に見えやすい

長く伸ばす過程で髪の毛はダメージを負い、特にダメージの蓄積した毛先は、バサバサしているように見えやすくなります。すると髪の毛から「清潔感」が失われ、“だらしない”印象に見えてしまいます。つまり、「何もしてない感じ」に見えやすいのです。

2022/10/30(日) 15:32:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろから見たら有村架純そっくりと言われて髪だけは褒められます
前から見たら顔面は大久保さんですw

2022/10/30(日) 15:33:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
有村架純に黒髪のイメージ無い

2022/10/30(日) 15:34:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
有村架純の後ろ姿ってイメージない。
長澤まさみみたいなスタイルの話ならわかるけど、かすみちゃんって後ろ綺麗だっけ。

2022/10/30(日) 15:35:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
有村架純の後ろ姿って、似てると言うほど特徴ある?

2022/10/30(日) 15:35:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
無いよね

ハチ張ってるとか?

2022/10/30(日) 15:37:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
意外ではない

2022/10/30(日) 15:33:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
仲間由紀恵にはなれないもんね

2022/10/30(日) 15:33:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
広瀬すずは短い方が似合うね

2022/10/30(日) 15:34:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そもそもロングヘアを見たことない
伸ばしててもミディアムぐらい

2022/10/30(日) 15:38:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる!
長いと大人っぽくなるけど個性なくなるよね
広瀬すずは前髪ありのボブが1番似合うし、可愛さ倍増する

2022/10/30(日) 15:44:06


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
長いとお姉さんに似てるね~ 当たり前だけど

2022/10/30(日) 16:53:23


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
でもこの写真もめっちゃカワイイ!!

2022/10/30(日) 17:47:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
黒髪ロングはボリューム少なめのツヤツヤストレートじゃないと大概汚らしくなる

2022/10/30(日) 15:34:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
毛量が多くてパサパサだと貞子になるもんね

2022/10/30(日) 15:49:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
毛量がたっぷり毛先まであるなら良いけど、薄毛で毛先の毛量全然ないスーパーロング見ててきつい。

2022/10/30(日) 15:34:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
高確率でチリチリで毛先パヤパヤ

2022/10/30(日) 15:38:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
たぶん美容院にあまり行ってないんだろうな〜って感じの先細りになってるロングはきつい。せめて毛先は揃えてほしい。

2022/10/30(日) 15:47:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
多分デザインじゃない感じのまばらで毛先10センチぐらいスッカスカで服の色透けてる人いたけど、美容院いくお金ないから伸ばしてるのかなって思った

2022/10/30(日) 15:52:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
超ロングの黒髪モデルさん、すごいケア大変そうだった

2022/10/30(日) 15:35:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ななおの髪、キレイだよね。

2022/10/30(日) 15:35:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
菜々緒は本当はくせ毛(かなりの天パー)で苦労してるって言ってた

2022/10/30(日) 16:16:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヘアアレンジ苦手だからボブにしたらすごく楽で良い。

2022/10/30(日) 15:35:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ったりブラッシングのお手入れが大変そうだから単純にズボラな自分には無理だ

2022/10/30(日) 15:35:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「何もしてない感じ」に見えやすい

的確

2022/10/30(日) 15:36:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
実際何もしてない。おしゃれじゃないが故に黒髪ロングに勝手になってる私。

2022/10/30(日) 15:54:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黒髪ロングってモサいイメージしかない
実際ダサい人が多いし(笑)
ロングも手入れされてたり、アレンジしてる分にはキレイだよ。
ボサボサでただ長いだけなら短いほうがマシ。

2022/10/30(日) 15:37:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ショートもむずいよ

2022/10/30(日) 15:38:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に60才くらいで前髪ないロングの人がいた。多分若い時からその髪型。でも年取るとそれはやっぱりキツイなあって思った。なんか信者っぽくなる。

2022/10/30(日) 15:39:25


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
前の職場に前髪パッツンの黒髪ロングの60歳くらいの細身の人がいた。やはり信者みたいな感じだった。

2022/10/30(日) 16:31:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
近所にいる。オバサンのスーパーロング。
ツヤ皆無で美容室何年行ってない?感の、毛先不揃いで腰までの侍みたいな真っ黒のポニテ。たまにおろしてる時はホラーだよ。

2022/10/30(日) 15:39:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
人を選ぶよね。
顔がうすい人だと、平安みが増す。

2022/10/30(日) 15:40:43


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
でもこの人だと雰囲気あってオシャレな感じ。

2022/10/30(日) 16:38:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに男性でもいるよね

びっくりするくらい髪の毛綺麗なスーパーロング

恰好は、オタクっぽい人が多いけど

2022/10/30(日) 15:42:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
土屋太鳳や仲間由紀恵は逆にワンレンのロング以外似合わないイメージ

2022/10/30(日) 15:43:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
土屋太鳳は髪の長さ云々より、顔が大人顔だから前髪が似合わないタイプっぽい。

2022/10/30(日) 15:50:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
武井咲も同じタイプかも
ショートは見た事ないけど前髪あり似合わないよね
多分ショートよりロングが似合いそう

2022/10/30(日) 16:09:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容師だけど、頭の大きさは結構個人差あるよ。
勿論身長にもよる。

確かに身長高くないのに頭が大きい人とか逆に身長高いのに頭小さい人もいる。
しかも顔の大きさとは比例しないんだよね。
顔が大きくても頭は小さい人もいる。

あと、身長低くて頭も顔も小さくて体も華奢な人はショートにすると子供みたいになる。
ロングの方がバランスいい人もいるよ。
髪質にもよるけど。
一概には言えないと思う。

2022/10/30(日) 15:43:31


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
小柄で華奢で頭も顔も小さい人がショートだと子供に見えるって私のことかも、、笑
ロングまではいかなくてもある程度長さあった方がいいんだよね。
高校の時、ショートだったけど小学生に見える!って言われたし。
顔タイプがフレッシュだし、色白でもなかったからと思うけど。

2022/10/30(日) 16:16:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
大陸系の遺伝子の人って、綺麗なロングなイメージある

日本人は、黒髪でも色素が赤っぽいし
乾燥してモサモサしがちよね

2022/10/30(日) 15:44:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
黒髪ロングはカラーしないしカットの頻度も少ないから儲からない

2022/10/30(日) 15:45:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黒髪ストレートロングは美容師が儲からないから徹底してdisるよね
美容師ってアリアナグランデはdisらないね
スーパーロングとか極論持ち出すのがいかにも低学歴だわ
茶髪巻髪から黒髪ストレートロングにしたらナンパ増えたけど?
艶さえあれば何でもいいんだよ

2022/10/30(日) 15:53:37


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
分かります!
美容院で暗くしたいって言うとdisられること多い。
黒髪=ダサいみたいなイメージ持ってる人ばかりで鼻で笑われる。

2022/10/30(日) 21:27:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
太った人でスーパーロング黒髪をよく見るんだけど
視線をそらすため?

2022/10/30(日) 15:55:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、ハイトーンカラーしてバサバサになってる人よりいいと思うよ。
ハイトーンカラーは、よほどおしゃれに決めてないとくたびれた人に見える。

2022/10/30(日) 15:57:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
髪が黒くて長い女は敵視されるらしい
そういう女の人を排除しようとする人いて本当怖い

2022/10/30(日) 15:58:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師は染めてもらった方がお金とれるからそう言うだろうね。

2022/10/30(日) 16:06:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
黒髪ロングヘアって、お金かけて手入れもきちんとしても女の怨念ねっとりこもってます!みたいになるだけな気がする。

2022/10/30(日) 16:09:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
昔オウムの女性信者が皆黒髪ロングだった
芸能人じゃないから仕方ないと思いつつ、きちんと手入れしてないっぽかったから全体的にパサついて毛先はしょぼしょぼになってた
あれで黒髪ロングは手入れしないと余計に見窄らしくなる、女の容姿を老けて見せると学んだよ

2022/10/30(日) 16:12:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/30(日) 16:14:11


編集元: 美容師が教える、「オシャレが苦手」な人はやめるべき“意外な髪型”〈定番のヘアスタイルに思えるが…〉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おすすめのヘアオイル
スーパー、ドラッグストア等で買えるシャンプーのおすすめ
老け見え?イタい?「大人女子がやめたほうがいい髪型」4つ
♥あわせて読みたい♥