1. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸物件を退去する際は、借りた時と同じ状態で明け渡す「原状回復義務」がある場合が多いです。それに掛かる費用をめぐって、あるTwitterユーザーのエピソードが拡散されたことも。

その方は借りていた事務所を退去する時、不動産屋さんから原状回復費用として11万円を請求されたそうです。しかし請求額に納得がいかず、消費生活センターと東京都の賃貸ホットラインに相談したところ、11万円の請求がなくなり、7500円が返還される形に変わったとのこと。

これほどまでに差額の出るケースは珍しいかもしれませんが、原状回復費用にまつわるトラブルは多くの人が経験しているようです。東京都の「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」が基準を明確に示しているとして拡散されたこともあります。
http://www.j-cast.com/2022/10/31449035.html
皆さんは退去費用が高額だったこと等ありますか?

2022/10/31(月) 11:39:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に生活してて出来た傷や汚れ、劣化は払わなくていいと聞いたけど

2022/10/31(月) 11:41:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
経年劣化の負担って長く住めば住むほど、貸主負担の割合が増えるはず(意図的に付けた傷はダメだけど)

2022/10/31(月) 11:54:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
6年以上住んでたらリフォーム代は要らないんじゃなかった?

2022/10/31(月) 11:55:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
壁紙なんかは耐用年数6年だから6年以上住んでるなら汚してても払わなくていい
(工事費は請求されるかも)
フローリングは耐用年数長いので要注意

2022/10/31(月) 12:46:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
不動産投資はこういう部分でも赤字になりがち。
今は直ぐ消費者センターやSNSに晒されるから。

2022/10/31(月) 11:58:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ない
敷金の一部戻ってきた

2022/10/31(月) 11:41:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
経年劣化は考慮されないの?

2022/10/31(月) 11:41:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大体高額だけど「ガイドラインによると~」って言うとかなり減額される

2022/10/31(月) 11:42:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
入居する時にシミとか掃除が行き届いてない時あるからぼったくってんだろなと思ってる

2022/10/31(月) 11:42:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうそう。あとカギ交換もね。
ぼったくり大家や業者だと鍵を他の空室のとローテーションしてるだけとか、出る側と入る側の両方から請求するとか

2022/10/31(月) 12:19:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あるある。
うちは便器と浴槽と洗面所が汚かったよ…
赤カビみたいなのがあった。
取り替えてないのは明らかクリーニングもちゃんとしてないね。
写真撮り忘れたからちゃんと撮っておけば良かった。
掃除頑張って綺麗にしたけどね。

2022/10/31(月) 12:45:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
敷金3ヶ月分が一円も返って来なかった。新築でもないし壁紙も最初から変えてなかったのに。

2022/10/31(月) 11:42:50


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ぼったくり。

2022/10/31(月) 13:12:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット可物件に住んでたんだけど、うちのワンコが窓の敷居とかを嚙んじゃっててこりゃお金取られるなあって思ったんだけど「あ、敷金から補填するんでOKですよ~」で済んだ。超優しい大家さんだったわ。

2022/10/31(月) 11:43:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

ペット可って入居時に敷金多めに払うからね
私もペット可で3回くらい転居したけど退去の時に請求されたことない
どの不動産も入居時に大体60万くらい

2022/10/31(月) 11:57:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
敷金から取るのはたぶん原則はダメなんですよね
だけど契約の時に一筆書いてあるとOKらしいです
本当は明細を書いた請求書を出してもらって国交相のガイドラインに沿ってるかどうか見せてもらった方がいいですね

2022/10/31(月) 12:08:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
敷金ってそのために払ってるお金なのに何で優しいの?ただ払った敷金で賄えたってだけじゃないの?

2022/10/31(月) 12:21:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も入居時に30万払った(返金無しの契約)けど、出るときにキレイに掃除したら
「うわ~、きれいです!ホントに猫飼ってましたか?」ってびっくりされて11万返ってきた
猫だけど、爪研ぎでしか爪研がない
トイレは粗相しない、スプレーしない
フローリングに爪たてない
お利口さんな猫で助かった!
クーラーも置いていったのが良かったのかな
だいぶ古くなったから要らなくて、引き取ってもらえてこっちが助かったものなんだけどね

2022/10/31(月) 12:59:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
敷金戻ってきたことない

2022/10/31(月) 11:43:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
湿気が多く部屋中普通に暮らしててもカビがすごいアパートで
耐えきれなくて1年で退去したけど
壁紙の張り替えとか敷金から引かれた。

今ならネットで検索して払いませんとか言えたけど
数十年前なので、揉めたくもなく。
カビのことは管理会社に伝えたのですが換気不足との事。
加湿器も使用せず天井に水滴がつくアパートって普通ではないと思うのですが。

2022/10/31(月) 11:44:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私、同じく壁触ると水がたら〜っと落ちていく程で、窓は結露だらけ、クロスは継ぎ目から剥がれてくる。
で、納得行かなくて調べてもらったら基礎が土だったのと建物が傾いててたのが分かって、引っ越し金まで出してもらえた。

2022/10/31(月) 11:50:50


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も家具置いてたところとか、カビがひどくて、敷金返ってこなかったけど、私だけのせいじゃないよね。普通に生活してたたけなのに。

2022/10/31(月) 12:52:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも10万って言われた
前の住人が汚した壁紙がそのままだったのに、貼り直し代を請求された
前の住人は2〜30万請求されて、そんなの払えるわけない!と揉めて出ていったらしい
うちは借上げ社宅だったので最終的にどうなったかは不明

大○建託でした

2022/10/31(月) 11:44:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちも同じところ!新築アパート6年弱。綺麗に使ってたし壊れたところもなかったのに25万請求されてバカな旦那が言うとおりに支払った。後で聞いてバカな旦那に呆れたわ

2022/10/31(月) 11:55:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
大○建託ってそういう話聞くわ
今大○建託住んでるから怯えてる

2022/10/31(月) 12:02:11


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私は6年住んで、15000円だった。
撤去の時かなりドキドキしたけど、壁紙自分で傷付けた所だけでホッとした。

大○建託と言っても場所によるのかな?

2022/10/31(月) 12:47:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
敷金あるんだったら敷金の範囲で計算すべきなんだけどね。若い女性とかだと舐められてぼったくるとこもあるよ。

2022/10/31(月) 11:44:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
微妙なラインを狙って、とりあえずふっかけておこうとしてくる人も若干名いるんだよね…

2022/10/31(月) 11:44:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
敷金で払った額と全く同じ40万くらいの請求が来た。退去費用が敷金とこんなにピッタリの金額なんだすごいなーって笑った。

2022/10/31(月) 11:45:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いい大屋さんにしか当たったことないかも
三回引っ越して三回とも敷金全額帰ってきました@愛知県
それはそれで大丈夫なのか何度も確認したけどOKとのことでした。

2022/10/31(月) 11:45:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ある!アパート退去する時、全部屋の壁紙張り替えとフローリング張り替えとリフォーム費用で50万請求された(笑)今すぐ払ってくれるなら大家さんが半額持つと言ってるからすぐサインしろと脅された。立ち合いの日は私だけだったから騙せると思ったんでしょうね。すぐ旦那がその会社に「知り合いに不動産に詳しい弁護士いるから相談させてもらうから覚悟しとけよな」と怒鳴り込んだ。会社側もそんな違法な金額に驚いてた。大家と仲買業者の営業がグルになって騙そうとしてた。改めて見てもらったら払うどころか敷金戻ってきた。悪徳業者ですよ、ミ○ミ○は!

2022/10/31(月) 11:47:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって適当だよねえ。私も女一人暮らしの時は何も知らんから払えと言われるままに払ってしまったよ。

2022/10/31(月) 11:47:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
敷金は戻ってこなかったけど、入居時に徹底的に気になる所のシミやカビは全部写メ撮っておいた
退去時にやっぱり言われたけど、写メ見せたら証拠としてちゃんと通用したから大丈夫だったよ。壁紙は毎回張り替えるとか、クリーニング費用に敷金が使われた感じ

2022/10/31(月) 11:53:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
壁紙は数年住んだら寿命だから、10年も賃貸したとこ出て行くときに壁紙代請求されたら違法だよ

2022/10/31(月) 11:56:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
壁紙は前回張り替えた時から6年で減価償却で価値が1円になるからね

2022/10/31(月) 12:19:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
11万、実際に請求されて理由も は?ってなって宅建協会に相談してアレコレしたら一万になった
ぼったくる気マンマンでむかついた

壊れた部分私のせいにされそうになった。下手したら私がケガしてたかもしれないのにふざけんな

2022/10/31(月) 12:08:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中騙し合いってことよくあると思う
大家も情弱から取れるだけ取ろうって魂胆のやつもいるし
ネット知れる情報くらいでほぼ自衛できるから、借り主は賢くならんとね

2022/10/31(月) 12:09:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
積○不動産に思いっきりやられました
こっちも勉強不足だから足元見られて悔しくてその次の日倒れて寝込んでしまった

2022/10/31(月) 12:10:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
10年ほど住んで退去時にスイッチ板?の周りに若干黒ずみがあるからと3万ほどかかりますねと言われた。
クリーニング代3万とは別だと言い始めたから「じゃあ今ここで磨きますよ。それに経年劣化じゃないですかねえ。」と軽く反論したら
「ならいいです」ってあっさり引き下がった。
ぼったくろうとして失敗したんだろうね。

2022/10/31(月) 12:20:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは70万請求された
普通に使ってたし、ガイドライン見せてもダメだったから
司法書士入れてやり取りしたよ
解決するまで半年かかった

2022/10/31(月) 12:26:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだにクリーニング代と鍵交換代が借り主持ちなのが納得いかない
エアコンも前の住居者が使い倒してて掃除も碌にせずそのままなの許せない
大家がクリーニングしてよ

2022/10/31(月) 12:27:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
一回痛い目見てから、新しく借りるときに退去費用に詰まれそうなとこひとつづつ質問した
これは含まれませんね?これはどうですか?って
いろいろ聞いても嫌がられなかったよ、それで嫌がる人は元からぼったくってやる下心ありそう

2022/10/31(月) 12:30:38


94. 匿名@ガールズちゃんねる
入居時に水回りが水垢まみれで引き渡されたのに退去時に水回りの清掃費をしっかり請求された。
写真見せて指摘したら請求無くなったけどムカついた。

2022/10/31(月) 12:48:27


編集元: 退去費用で11万円請求も...専門家相談で金額激変 SNS体験談に見る「賃貸暮らしのライフハック」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ライフハック系で実際に役立ったもの
【私だけ?】とにかくオススメしたいライフハック
長生きおばあちゃんの強過ぎるライフハック「殺したい奴は寿命で勝て」
♥あわせて読みたい♥