1. 匿名@ガールズちゃんねる
トルコでは2004年に「動物愛護法 (動物保護法)」が制定され、路上動物の保護が地方自治体に対して義務付けられました。そして2021年には愛護法の改正法案が可決。「動物の権利法 (Animal Rights Law)」と呼ばれるその法律により、動物は「商品/物」ではなく「生きている存在」として、「権利」を有するようになったのです。そのためトルコでは、犬・猫の殺処分数がゼロ。そして法律だけではなく、人間と動物がうまく共存できる仕組みが生活に根付いています。




野良犬・猫たちのために、自治体はえさと水飲み場を町中に設置しており、生きるために必要な飲水と食べ物が確保されています。犬・猫たちは水やご飯に困る事が全くないため、人間にアグレッシブな行動を見せることがないのです。そのため、どの野良犬・猫も毛並みがとても綺麗! 私はトルコに来て1年になりますが、栄養失調状態の犬猫を見たことがありません。




http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/30/news010.html
>トルコの自治体は、野良犬・猫たちの生活に必要な飲水・食べ物だけでなく、健康管理や不妊去勢手術を進める取り組みも行っています。

とのこと。文化の違いはもちろんありますが、こういう国の取り組みも良いですね。

2022/10/31(月) 12:59:50




4. 匿名@ガールズちゃんねる
リラックスして寝てるんだね
犬も猫も健康そうな体つきしてる

2022/10/31(月) 13:01:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵な取り組みだと思うんだけど日本では自転車と車多すぎてあぶない気がする

2022/10/31(月) 13:01:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
去勢避妊してるのに毎年増えてったらヤダね

2022/10/31(月) 13:01:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
犬や猫にとっては優しい国かもしれないけど治安良くないよねトルコって

2022/10/31(月) 13:01:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
イスタンブールに8年住んでたけど治安良かったよ。

2022/10/31(月) 13:14:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにトルコ行った時にはあちこちで猫見たな

2022/10/31(月) 13:02:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
猫ちゃんまでオリエンタルな顔立ちに見える

2022/10/31(月) 13:45:45


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なるほど、フカフカだわ
目つきはワイルドだけど、毛並みはとても野良に見えない
日本の野良猫はもっと毛並みケパケパしてる

2022/10/31(月) 18:42:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと全部の犬に狂犬病の注射とかしてんの?

2022/10/31(月) 13:03:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それ怖いね

2022/10/31(月) 13:06:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
アジアで狂犬病を駆逐してるのは台湾と日本のみ。

2022/10/31(月) 13:06:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
島国ってのがポイントだよね、大陸では対策しても国境超えて入ってきちゃうから。

2022/10/31(月) 13:09:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
してるよ。政府が管理してて、耳に狂犬病の注射済のマークしてる。

2022/10/31(月) 13:16:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
トルコに行った時に確かに野良犬がいたな。でも怖くなかった。

2022/10/31(月) 13:03:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
胸糞なgifは通報してブロックね

2022/10/31(月) 13:03:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
糞尿の処理大変そうね…これも税金か。

2022/10/31(月) 13:04:22


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
日本人が外の猫を連れていってしまって虐待して食べたかしていなくなって連行されるとこを町中のトルコ人が
詰めよって騒動になったニュースがあった
見た目は日本人ぽくなかったから本当に日本人かわからないけど、犬猫はトルコ人に愛されてるんだなって思った
犬猫の為に水飲みやエサや健康の為に税金を遣われるのはトルコ人の支持があってこそじゃないかな

2022/10/31(月) 16:10:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツも犬を飼う時はライセンスが必要とか退職した警察犬には少ないけど年金が支払われるとか動物福祉国家だというのを何かで見たり読んだ事を思い出した。

2022/10/31(月) 13:04:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
この写真は微笑ましいけど
追いかけてきたりする犬もいるんでしょ?

2022/10/31(月) 13:05:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だと潔癖気味の人も多いからこうはならないだろうけど、動物と共存するのってこういうことだよね。

2022/10/31(月) 13:06:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>そんな犬猫天国のトルコでも、実は野良犬・猫のことが嫌いな住民も少なからずいます。その場合は道端にいる野良犬・猫を避けて道を歩いたり、レストランやカフェの場合は一階のテラスに座らないようにしたりなど、人間側に工夫が必要です。

こういう環境になってるんだね。あ、でもアレルギーとか出たりしたら国をまたいで引っ越ししないとダメになるな。

2022/10/31(月) 13:07:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
野良犬は犬種によっては危険かもだけど、野良猫なら大歓迎

2022/10/31(月) 13:08:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー持ちには地獄だな

2022/10/31(月) 13:09:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>イスラム社会では、特に犬猫がとても寵愛され大切に保護されています

宗教的な価値観だね。

2022/10/31(月) 13:17:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でこれを導入しようっていう話じゃないから別に良いんじゃないかな。こういう国もあるよってこと。

2022/10/31(月) 13:22:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
街の人皆に愛された猫。
亡き後は銅像にしてもらった。

2022/10/31(月) 13:25:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トルコに住んでたけど、本当に動物に優しい国だったよ。
街中にペットボトルをリサイクルする機械がたくさんあるんだけど、それにペットボトル入れたら猫のエサが出てきてそのまま食べれるようになってたり、至る所に猫の家が作られてる。
野良猫野良犬のための無料の病院あるし救急車まである。
日本の猫はめちゃくちゃ警戒心あるけど、トルコの猫は人間に嫌がらせされることがないからめちゃくちゃ人懐こい。
エサをやるだけでギャーギャー言われる日本とはえらい違いだと思った。
そういう国の人は人間にも優しいしね。

2022/10/31(月) 13:28:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
トルコ行った時、アヤソフィアにいる猫が人懐こくて離れなくてかわいすぎた。

2022/10/31(月) 13:30:37



76. 匿名@ガールズちゃんねる
預言者ムハンマドが猫好きだった
トルコの人口の90%以上がイスラム教徒なので猫は神聖な生き物として大事に扱われる

2022/10/31(月) 13:33:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのいいな。
日本じゃ絶対に無理。動物への価値観が歴史的に違うし。動物を庇護する方がおかしいって言われる世の中で過ごしているんだもん。
動物を助けることは良いこと?の質問に日本人は良いと答えられない人種なんだって平成10年頃の記事で読んで、無理だなって思うようになった。

2022/10/31(月) 13:41:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民てクソが多いから本当に性格悪い人多くて引く。

2022/10/31(月) 14:05:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言えばイギリスのホームステイ先で飼ってた犬が、元はトルコの野良犬だった。
「トルコに旅行に行ったら、あまりにも懐いてお互いに離れ難くなったのでイギリスに連れて来た」らしい。
大きな黒い犬で、とてもおとなしくて可愛い犬だったなぁ。

2022/10/31(月) 14:27:27


119. 匿名@ガールズちゃんねる
トルコいったことあるけど、確かに至る所で犬が死んだように寝てた。

30人くらいの観光客がワラワラいる、1mとなりで野良犬が爆睡してたり。ゆっくりした時間が流れてました。

2022/10/31(月) 15:00:44


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
私は犬より猫の方が多いなーと思った
公園でもバザールでもご飯食べてても足元にいたりして
ご飯欲しがるやつはニャーニャーねだってたけど、他のはだいたい静かに寝てた
観光客にも慣れてるのか(?)意に介していない感じ

2022/10/31(月) 15:11:50


編集元: トルコで生まれる野良犬・猫は世界一幸せ? 在住日本人がトルコの“人と犬猫が共存する暮らし”をレポート

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「猫を飼うとGがいなくなる」って本当? 獣医師に真偽を聞いてみた
猫の性格
売れ残り猫顔パン「殺処分になりそう」 テレビ出演の人気店ツイートに批判殺到...投稿削除&謝罪
♥あわせて読みたい♥