1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの心を満たすような習慣はありますか?
私は読書です。クチコミも調べずに本屋の店頭に並んでいるものから気になったものを買ってカフェや海沿いのベンチで読むのが幸せです。
一度だけ聴こえる声でなんで人から見えるところで読むのか分からないと聞こえたこともあるのですが、私にとってはスマホみたいなもので家よりカフェでスマホを見た方が気分が上がるみたいな感覚です。
人からどう思われるかは関係なく、皆さんにとっての素敵な習慣を教えてください。

2022/10/31(月) 10:38:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る

2022/10/31(月) 10:38:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の服を捨てる時は「ありがとう」と言ってる。

2022/10/31(月) 10:39:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も。母もそうだったから自然とそうなったのかも。

服以外でも何か文房具とかキッチン用品とか日常で使ってたものを捨てるときは
ご苦労様、ありがとうといって捨てています。

2022/10/31(月) 10:45:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なぜ子供服だけ(笑)とりあえず長年お世話になったものを捨てる時はお礼言ってる。日本は八百万の神だからね。

2022/10/31(月) 10:46:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も!
うちは姉の家からのお下がりも多いから甥→姪→上の子→下の子って流れで着てるから捨てる時に4人分の思いがあるから捨てる時ちょっと辛かったんだけど、最後に写真に撮って「今までありがとう」って捨てるようにした。
そしたら子供も自分の小さくなった服とかおもちゃ捨てる時に同じようにしててびっくりした。

2022/10/31(月) 10:49:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これが着れなくなるくらい健康に大きくなりましたって感じかな
いいね!

2022/10/31(月) 10:52:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる

2022/10/31(月) 10:39:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
モーニング食べに行く
なんかランチとか夜よりワクワクするんだよね

2022/10/31(月) 10:39:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
朝活大事だよね。
私もモーニング行くと1日が充実する気がする。

2022/10/31(月) 13:08:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る
寝不足で疲れてると荒んでくる

2022/10/31(月) 10:40:01


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
当たり前過ぎてなんだけどさ
ホントそう
タップリ睡眠が取れた朝、そして1日気分が良いね
私らが考えている以上にメンタルを左右すると思ってる

2022/10/31(月) 12:38:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があれば心が豊かになるよ

貧困だと何をしても無駄

2022/10/31(月) 10:40:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんな事ないよ
生きるためのお金は必要だけど心を豊かにする為に必要なのはお金じゃない
私は貧困育ちで今も裕福ではないけど心を豊かにする習慣はたくさんあるよ

2022/10/31(月) 10:43:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
でも、冷暖房も思うようにつけられない、家電壊れてもさっと買い替えられない、冠婚葬祭の出費があると青ざめる、きちんとした服も買えないみたいな生活は心がすさむよ。

2022/10/31(月) 12:13:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
もうね、思い出した
家電壊れても買えない
洋服も今時さ、裾や袖口が薄く擦り切れてるようなモンきて
スニーカーが劣化して剥がれたの履く
食料も夜に割引品で食い繋ぎ…
電気代が恐ろしくて薄ら寒い部屋で過ごす

こんな生活経験してカネが無くても心は豊かなんて私は思わないね

2022/10/31(月) 12:49:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
生きるためにお金は必要なのはわかってる。
ないなら無いように過ごす中で、幸せだなぁと思える事を見つけていけるかだよね。
うちも貧しかった。今も裕福ではない。
でも母とささやかな買い物をして歩いてる時、夕焼けを見てきれいだねって言いながら帰る時間は幸せだなぁと思ってた。

2022/10/31(月) 12:37:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
寝るか食べるかどちらか

2022/10/31(月) 10:40:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテトチップスを食べる時、「この一袋で体重なんか変わらないよね」って言い聞かせてから安心して食べてる。

2022/10/31(月) 10:40:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あなたの考えなんか好きです

2022/10/31(月) 11:42:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うん、アメリカのサイズと比べたら試食品。

2022/10/31(月) 12:06:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
今ちょうどポテチ食べてたのー。
私もそう思うようにする( ˊᵕˋ*)

2022/10/31(月) 12:13:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スイーツを仕事終わりに毎日1つ食べる
毎日は体に悪いんだろうけど、ご褒美がないとやってられない
些細な楽しみがあるから頑張れるんだわ

2022/10/31(月) 10:40:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「安いから買う」とか「得をするから付き合う」ということをしない
心から気に入った物と、心から好きな人達に囲まれてると自然と生活のクオリティが上がる

2022/10/31(月) 10:41:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんこれ
安物は約半数がゴミと化してるが、ちゃんとしたものは使い心地もいいし長く使える

2022/10/31(月) 10:43:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうすると周りにほとんど人がいなくなる…

2022/10/31(月) 12:08:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
穏やかに過ごせるよね。
合わない人へのイライラやモヤモヤしながら物を使ったりするのって、地味にストレスが溜まってたと気がつけた。
長く大切にしようと思える物や人間関係だけで充分足りる。
ただスーパーで欲しかった食品が半額になってると、ラッキー👍と思って買ってしまうのはこれからも続くと思う。

2022/10/31(月) 12:29:41


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
ヨコだけど…
すっごくすごく穏やかよ〜
何もかも受け入れていた時は疲弊して荒み切ってたと言い切れるよ
削ぎ落とす、って大事すぎるね

2022/10/31(月) 12:40:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何事にも感謝する

2022/10/31(月) 10:41:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
よく「あれ食べたい!」って思うものはできる限り自宅で作れるようにチャレンジしてみる事。肉まんもメロンパンもカレーパンも出来たて食べれるようになるの幸せだよ。

2022/10/31(月) 10:41:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
晴れた日に見晴らしのいい場所に上ってぼーっとする

2022/10/31(月) 10:41:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はやっぱり規則正しい生活かな
元がグータラだから、だらしなくなろうと思えばいくらでも堕落していって、自己嫌悪のループに

それなら、最低限でも規則よく生活してたら毎日ある程度機嫌いい日になった😊

2022/10/31(月) 10:41:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お気に入りの入浴剤を入れて湯船に浸かる。ボケーっとしたり考え事したり、大事な時間

2022/10/31(月) 10:42:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝する気持ちを忘れない。

2022/10/31(月) 10:44:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大切な人と食事

2022/10/31(月) 10:46:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちに余裕があるときしかできないんだけど
ガスコンロを使ったらすぐに(まだ熱いうちに)拭く。

なぜかそれだけで、食べるものがあることにふと感謝するようになる。
なんでかわからない。
私だけかも。

2022/10/31(月) 10:46:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム実況が好きでもう数年家でYouTube常に流してたんだけど、必要以上に垂れ流すのやめてカフェBGMみたいな落ち着く音楽流すようにしたらすごく心がスッキリした感じがする
前は何するにも垂れ流してるYouTubeの音声聞きながらって感じで集中できなかったんだけどそれもなくなった

2022/10/31(月) 10:47:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
美術館に行ったり音楽を聴きに行ったり
感動する心が動く機会を自分で作って足を運ぶ
あと興味がでたら即行動するキャンプだったり散歩だったり山登ってみたり
料理だったり、性格がせっかちなので丁寧な暮らしは出来ないけれど
人生一回きりなので好奇心もって生きてる

2022/10/31(月) 10:49:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
朝、起きて一番にカーテンを開けて朝日を浴びる。
朝日を浴びながらのんびり着替えるよ。

2022/10/31(月) 10:58:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/10/31(月) 10:58:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
涙を流すほど笑うことです

ストレスが溜まったら、笑いが欲しくなります

2022/10/31(月) 11:02:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早起き、
朝に使える時間が増えると
だいぶ心にゆとりが出来るよ。

2022/10/31(月) 11:02:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
星を見る。田舎なので星がよく見えます。ベランダからぼーっと眺めたり。空もよく眺めます。心に余裕がないときは空を眺める事も忘れてしまうので。

2022/10/31(月) 11:07:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
陽当たりのいい場所での読書は最高の時間だと思う。
コーヒーを時間をかけて淹れるのも好き。
時間を贅沢に使うと何か満たされる。

2022/10/31(月) 11:09:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読書出来ないコンプレックスを持つ人もいるからね
気にしない気にしない

2022/10/31(月) 11:09:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
見たり聞いたりじゃないんだけど
絵画 クラシックなど
本読んでる

2022/10/31(月) 11:13:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
荒れそうなトピは見ない

2022/10/31(月) 11:15:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
何も予定を入れず、日当たりのいい部屋で大の字になって寝転がって、青空を見ながら本を読む
そして寝落ち

2022/10/31(月) 11:17:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの人が喜ぶことをする。
こまめに実家に顔を出して両親の話を聞いたり、美味しいものを友達にお裾分けするとか。
喜んでもらえるだけでも嬉しい気分になるし、さらに後で遊びに誘ってもらったり、美味しいものもらったりする。
喜びを分け合えば、喜びが倍になるって感じで心が豊かに満たされる感じがする。

2022/10/31(月) 11:36:58


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
人間の脳って、人に何かしてあげることでかなり幸福感を感じるように出来てるんだって。

2022/10/31(月) 18:30:12


編集元: 心を豊かにする習慣

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ハロウィンらしく不気味に雑談しよう・・
いじめられてたけど、いじめられなくなった人
容姿のことばかり考えてしまう
♥あわせて読みたい♥