1. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中だと普通に会話できるんですが、一歩外に出ると、周りの目を異常に気にして、子供と上手く会話が出来なくなってしまいます。
特に小児科やお母さんたちがたくさんいる場所です。毒親って思われてないかなとか、こんな事言うんだって思われてるような気がしてしまい…。皆さんは周りに人がいる場所でも、いつも通りお子さんと話せますか?会話を聞かれても平気ですか?

2022/11/01(火) 09:33:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
平気、聞かれて困るような会話でもないし

2022/11/01(火) 09:34:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしすぎ…

2022/11/01(火) 09:34:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
誰もそこまで貴方達親子に注目なんてしてないよって言ってあげたい
自然体でいられない人なのかなと思うとちょっと可哀想だけど

2022/11/01(火) 09:38:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主さん自身が人の何気ない会話の記憶力が良いのかもしれない

2022/11/01(火) 09:52:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気にし過ぎ、人の話とか例え聞こえてきても記憶には残ってないよ。よっぽど変わった話ししてるならともかく

2022/11/01(火) 09:34:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
SNSで、こういう会話の親子いましたーと発信する人もいるから意外と聞かれてるんだなーと思っちゃう人もいるんじゃない?
例えそれが微笑ましい内容だったとしても。

2022/11/01(火) 09:45:29


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
あんなの99パー捏造なのに真面目な人がこんな風に取り込まれちゃうんだねぇ。
ほんとネットなんてやらないほうが健全なんだろうな

2022/11/01(火) 10:41:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生きづらそうやなぁ

2022/11/01(火) 09:34:50


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この言葉って、相談者にとってはすごく傷つきそうな気がする。
主さん、案外周りは聞いていないものだから気にせず親子の会話を楽しんで下さいね!

2022/11/01(火) 10:28:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに周りの親子の会話聞いてないよ。

2022/11/01(火) 09:34:53


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
聴いてる人、一定数いる。
会話だけでなく、容姿、服装、挙動…
で、井戸端会議で嘲笑ってる。
同僚と保育園同じなんだけど、私がただ子供のことだけ考えて保育園と淡々と関わってるなか、「ねぇ、◯クラスの×ちゃんのお母さんわかる?あの人、すっぴんでおんぶひもつけて送迎してて(笑)、昭和スタイルで頑張ってるんだって~。こないだママ友と飲みに行ったとき、皆で笑っちゃった!」とか言われてドン引き。

私も子供が赤ちゃんの頃は、子供が顔触るからずっとすっぴんだったし、言われてたんだろうとも思った。

でも、子供には「意地悪やめよう」「悪口気になるけど気にせず、正しい道を進めばいい」「ときには適当に流して」とか日頃教えてるから、私が気にする姿を見せるのおかしいな、って、周囲の目は必要以上�に気にしないようにしてるよ。
たち悪い人って声大きいから、気にはなってしまうんだけど。

2022/11/01(火) 10:08:13


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結構聞いてるよ
病院とかシーンとしてるし
今の時代余計に母親がどんな人間かって品定めされやすい

2022/11/01(火) 10:16:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もうあんた何やっとんの!もぉー!だから言ったでしょ!とかつい言っちゃう。
それで後から周りの目が気になる。

普通の会話は聞かれても平気だし気にしたことないかな。

2022/11/01(火) 09:35:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる

そして、そういう事言ってるお母さん見て、みんな同じだよなぁとホッとする

2022/11/01(火) 09:41:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お母さん大変だなぁ。
と思って心で応援してますよ。

2022/11/01(火) 09:48:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんなんどこの家庭でも普通の会話すぎて、聞かれたとしてもどこも一緒やなぁくらいにしか思われんよ

2022/11/01(火) 09:58:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
質問系だとなんか真面目に答えられなくて、簡単な説明だけにしてしまう
「あのお母さん真面目に語ってるけど間違ってるよ」とか思われたら恥ずかしいから

2022/11/01(火) 09:35:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親って…どんな会話や行動してるのか逆に気になる

2022/11/01(火) 09:35:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中と同じあやし方できない
変顔でジャンボリーミッキーひたすら歌ってるから
外だと不審者になってしまう

2022/11/01(火) 09:35:45


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も!ラップ調でどんぐりころころとか歌ってるから外ではできない。でも子供からはいつものやつで歌ってと言われるけど無理w

2022/11/01(火) 10:06:52


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
楽しそうなお母さんですね😊

2022/11/01(火) 10:07:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親なの?
それなら外での会話どうこうの問題じゃなくない?

2022/11/01(火) 09:35:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしすぎたよ
別に怒鳴りつけたり汚い言葉で話したりしたいならいちいち人の耳にも入らないよ

2022/11/01(火) 09:36:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自意識過剰過ぎる

2022/11/01(火) 09:36:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店内でお母さんが大声で叱りつけてたのにはびっくりした
今時珍しいなと思った
ちゃんと叱ってるの好感持てた

2022/11/01(火) 09:37:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。
幼稚園の送り迎えの車でまでの一瞬とかも、なんか人目が気になって無言になるか、あえていい母親的なやりとりしちゃう。自然な会話できない

2022/11/01(火) 09:37:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「おい、靴はけよ」とか普通の口調で言ってる親がいた時は聞き耳たててしまった笑

2022/11/01(火) 09:37:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
よっぽど靴履かないのかね。
そこだけ切り取ったり、ニュアンスでこわっ!てなっちゃうよね。
良いお母さん?だと良いよね。

2022/11/01(火) 09:41:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私かなw
最初は普通に言うんだけど3回目くらいにはその口調になる

2022/11/01(火) 09:47:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんいくつ?まだ小さいのかな。
うちは小学校上がってから他所の親と関わらなくなったので気にならなくなったよ。小児科なんて周りもギャーギャーしてるから元から気にしない。

2022/11/01(火) 09:38:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんそんなに他人の話に興味持って聞き耳立てて、うわっこんなこと言ってる!とか思うの?そんな事しないでしょ、そういう事だよ。他人だってみんなそんな事してないよ。

2022/11/01(火) 09:40:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
赤の他人の会話に聞き耳立てて前後の経緯も知らないくせに「こんなダメ親いました!漫画にしてください!」と相手に許可も取らずにツイッターの漫画家にネタ提供するやつもいるしね
そんでそれを描いて公開しちゃうしね
そんなモラルゼロのやつがコンビニ商品のパッケージ描いてたりするしね
そりゃ怖いわ

2022/11/01(火) 09:41:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつも家でもちゃんと躾はしてるんだけど、外で子どもがぐずった時とかは変に焦って、
周りに「ちゃんと叱ってます」っていうためのパフォーマンス的に叱っちゃう
本当はここまで言う必要ないんじゃないかって思う時もあるし子どものためには良くないなとは思うけど、周りの目が気になるから仕方ないよね

2022/11/01(火) 09:41:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自意識過剰のママって、主みたいに意識し過ぎて思うように会話出来ないタイプと、良いママアピールして過剰に大きな声で子供に話しかけるタイプと、両極端なのね。

2022/11/01(火) 09:42:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院内をチョロチョロする我が子を注意してたら、
知らないお婆様に「そんなに叱ってたら、子供が可哀想よ。良く育たない」と言われた。
「うちの子の何を知ってるんですか?」と言ったら黙ったけど、じゃあ院内走り回らせていいの?と。
動きの激しい幼少期であちこち触るし、別の病院で少し目を離した隙に、防犯シャッターのボタンを押され騒ぎになった事も。
叱ってるから、毒親扱いとかやめて頂きたいわ。
気にしないで、注意が必要な時はしていいと思うよ。
他人様は口は出しても、手伝ってくれる訳じゃないし。

2022/11/01(火) 09:44:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる
小児科かぁ。
確かに病院って静かだから話し声は目立つよね。
でも他人なんかよっぽどじゃない限り注目しないよね。

窓のとこにケロヨン?カエルの人形置いててさ。
それ赤ちゃんに渡してベロベロ舐めさせてる親がいたけど、そついう非常識なことやってる人はジロジロ見ちゃったな。
だって汚いし。
まず自分の持ち物以外を子供の唾液まみれにするのが驚くし。

2022/11/01(火) 10:00:16


125. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしすぎと言われてるけど気持ちわかりますよ!なんかいいお母さんに見られたいっていうのが強いのかな。お家の中のように、感情出してふざけて笑ったり怒ったりもなんとなくできない…

2022/11/01(火) 10:08:51


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人の親を毒親とか勝手に嘘話を流したりする日本人女性は多いからね。

2022/11/01(火) 10:10:51


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしもあなたと同じ。
病院にいくのも、面倒。どういう親にみられてるのか?とか嫌なことを(内容が噛み合わなかったり意思が通じなかっり)言われないかとか、すぐ考える。そして、疲れる。

2022/11/01(火) 10:20:06


156. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの言ってることめちゃくちゃわかるー。誰も聞いてない、自意識過剰だなっていうのも頭ではわかるんだけど、自分の性格というかそういう気質なので仕方ないなと思ってる。
あとは元々子供と関わるのが苦手。学生の頃レジ打ちしてた時も子供に対して「はーいありがとう!お釣りだよ!落とさないようにね!」みたいな対応してる人いたけど、私は出来なかった。

2022/11/01(火) 10:50:29


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に小さな子供連れなのにシーンとして何の会話もないほうがどうかと思われない?
子供が話しかけてるのに親がそっけなかったりしたら可哀想と思われるかも
普通に親子で話してたらなんの目も引かないよ
会話まで聞こうとしないし

2022/11/01(火) 11:01:40


編集元: 【子育て】周りの目を気にしすぎて、子供と外で会話が出来ない。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学生になってから息子と距離を置いてしまう
きょうだいは大人になっても仲良くしないとダメ?ちょうどよい距離感とは? 引きこもりの兄がいる妹の不安
義理の両親の介護
♥あわせて読みたい♥