1. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から仲の良かった友達ですがアラフォーに近づいている今どんどんキツい感じになっています
元々キツいタイプではあったのですが他人への文句や悪口が多く、聞いていると「いやいやそれはあなたもどうなの?」と思ってしまうような内容も多いです
昔はよく飲みながら愚痴に付き合っていたし私も人の悪口を言ったりしていたので人のことは言えないのですが、最近は「ちょっと偏りすぎてない?」と思うことも多くちょっと違和感というかさすがに同調しながら聞くのが厳しい感じになってきました
また私へのあたりも強く厳しい感じ?になってきたように感じます
人は人なので彼女を変えたいとは思っていませんが、それとなく指摘した方が良いのでしょうか?
それともそっと少しずつ距離を作っていった方が良いのでしょうか?

2022/11/01(火) 11:49:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランス

2022/11/01(火) 11:50:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アラフォーなら更年期症状が出ててもおかしくないもんね

2022/11/01(火) 11:59:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
友達でいたいならちょっと指摘するけど、わたしはそこまでの友達もいないしめんどくさかったから、そういう人間とは距離置きました。

2022/11/01(火) 11:51:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
満たされてないから、当たりたいんじゃない?

関わらない方が良いよ。八つ当たりされそう

2022/11/01(火) 11:51:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
老いとストレス

2022/11/01(火) 11:51:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から変わらなかったんじゃない?
あなたが大人になった分、友人のきつさに気付くようになったんだよ

2022/11/01(火) 11:51:32


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同意見
トピ主は年齢をへて丸くなったし寛大になったけど友人は拗らせたままなのだと思う

2022/11/01(火) 12:40:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてることそのままカラッと言ってやったら良いじゃん。
そこまで言うのしんどいってレベルの相手なら距離置いたら良いと思う。

2022/11/01(火) 11:51:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
軽く指摘してみて改善する気がなさそうなら、サクッとフェードアウトがいんじゃないかな。

2022/11/01(火) 11:51:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちにしろ距離取る選択肢があるなら、言ってみたら?

別に強い口調で言わなくても「何?ツッコミまち?あなたも〇〇してたよね?」とか軽い感じで。
それで怒るようなら、距離とったら?

2022/11/01(火) 11:51:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどんひどくなるよ。
そういう人といる時間がもったいないから早目に切ろう。

2022/11/01(火) 11:51:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今悩んでいます。参考にします。

2022/11/01(火) 11:51:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
友人なら指摘するよ
それはあんたも他人の事言えんでしょ〜
て感じ
友人と言える仲ってそういう関係だと思ってる

2022/11/01(火) 11:51:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今全く同じことで悩んでる!
人間歳を重ねると意固地になってくものなのかな
寂しいけど変わる見込みはないだろうし、面倒事が起きる前に距離とってくしかないのかもね……

2022/11/01(火) 11:52:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
波長が合わないなら自ずと離れていくよ。
居心地悪いならそれが答え。
距離おきなよ、その友達とは近づきすぎるとハッピーじゃなくなるんでしょ?心に正直に生きてね。

2022/11/01(火) 11:52:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口とか噂話、陰謀論ばかり話す友人は縁を切りました。
こっちの気分が暗くなる。

2022/11/01(火) 11:52:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの主人が最近それ。
元から悪口とか多い人だったけど、最近は何にでも噛み付く。
聞いててイライラするから会話は極力減らしてるけど…
注意しても治らないからそろそろ限界かも。

2022/11/01(火) 11:52:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これは自分も気をつけないと

2022/11/01(火) 11:52:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
何も指摘せずにそっと距離置くのが一番な気がする。

2022/11/01(火) 11:53:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
姉がそう。
10回に一度くらい指摘すると、気まずそうにしてる。指摘されるとは思ってないんだと思う。

2022/11/01(火) 11:53:11


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
気まずそうにするならまだ良い気がする

逆ギレ、開き直り、こちらを攻める、そういう人も多い

2022/11/01(火) 12:22:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
心許せる人が周りに少なくなってくる年頃かもね

2022/11/01(火) 11:53:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人がるちゃんに染まってるんじゃない??

友人に電車のベビーカー迷惑とか、子供がなくのは親のしつけとか言い始めた子がいる。がるちゃんやってそうって思ってる

2022/11/01(火) 11:53:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
40超えならどうにもならないから離れた方が良いんじゃない?

2022/11/01(火) 11:54:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴が多い人って、自分に対しても不満あるだろうなとか考えたり気を遣って消耗するよ。離れる一択

2022/11/01(火) 11:54:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいてマイナスなら離れればいいよ
自由にできる人間関係なんて無理する意味ないし
さっさとね

2022/11/01(火) 11:54:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達も愚痴が増えたけど、軽めに聞いたら違う話題フッてます。美味しいスイーツの話題やテレビのこととか適当に気分を変えてあげる。

2022/11/01(火) 11:54:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちではないけど、今の勤務先の人たちがきつい人ばかりでどんどん人が辞める
毎週求人募集してる会社は注意ね

2022/11/01(火) 11:54:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら絶対距離を取る…
そんな友達なんてストレスになるからいらない…

2022/11/01(火) 11:54:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっと距離おいた方がいいと思う。今あれこれ説教めいたこと言ってもこじれるだけっぽいし。
アラフォーになる頃って結婚とか出産とか仕事とか、いろいろ岐路に立つ時期で不安定になりやすいし、なんかこう、今までは意識して抑えてた自分の本性が暴露しやすいんだよね。
もう2〜3年したらまた変わるかもしれないし。

2022/11/01(火) 11:55:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あー分かるー!私の友達もアラフォーで最近「え?そんなキツかった?何があった?」ってくらい変わった。
この前もお店の店員の若い男の子がちょっと間違えちゃったことがあって、ものすごい低い声で冷たい感じに注意してて、その後の友達との会話を私が気を遣っちゃった…。
正直私は距離とろうかなって思ってしまったよ

2022/11/01(火) 11:56:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢もあるだろうし。
昔よりネットが普及したのも大きいんじゃないかな。
偏った考え方でも声が大きいとあたかも正論であるかのようにネットでは言われてたりさ。
判断できる人ならいいけど。
ああいうの鵜呑みにするような人で、しかもそれが表に出てくると面倒くさい人の一丁あがり。

2022/11/01(火) 11:57:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注意して変わるかなぁ、、、?
アラフォーだと、ちょーど子供産んだか子育てか
あと、仕事で偉くなったかとか、更年期
一緒にいると疲れるし逆ギレされるし、距離置いたわ

2022/11/01(火) 11:57:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフォーで全く同じ。周りへの悪口とかいちいち喧嘩腰な態度とか人の事言うよりあんたに問題あるでしょって感じで、そのうち私の事も馬鹿にし出すようになってきたからいい加減ストレスが溜まり溜まり距離置いたよ。話しても意味無いから距離置いた方が早いよ。私の中では友達関係終わったようなもの。

2022/11/01(火) 11:58:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃん思考で突き進みだすの怖いよね
私の40代の知人も空気も読まず反ワクを語り出して止まらずビビった
周りが見えないってヤバい

2022/11/01(火) 11:58:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
穏やかで優しい友人が、たまに指摘しちゃいけないようなぐさっとくるような毒を敢えて吐くようになってきた 私が言われてるわけじゃないんだけど、そんな子じゃなかったからびっくりしてる
彼女の場合は周りで色々あったせいだってわかってるんだけど、このまま変わってしまうのを見てるのは切ない

2022/11/01(火) 11:59:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も一緒に発散できる愚痴と
聞いててストレス溜まる愚痴があるよね

内容に共感できるかできないかの違いなのかな

2022/11/01(火) 12:01:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あー、わかります。。私もアラフォー。
私も昔から仲の良い友人が最近ちょっと偉そう過ぎて(元々ではある)、少し考えてる。
やたら上から目線なんですが、最近酷くなったなと…。

会うとしても2人では会わないようにして、3人や4人にしてみてはどうですか?

2022/11/01(火) 12:02:24


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幸せじゃない40代はキツくなるよ

2022/11/01(火) 12:03:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたにペラペラ他人の悪口を話す人は、他の人にあなたの悪口ペラペラ言ってると思うよ。

女とはそう言うもんだと思って付き合うか、悪口言わないタイプの友達作るかだよね。

2022/11/01(火) 12:04:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は先日縁を切りました
理由は元友人のワガママやマウント、悪気のない嫌がらせに耐えれなかったからです
もう誘わなくていいからって言いましたがその途端言い訳からの私に対するダメ出し
シャットダウンすると〇〇(私)に合う人はいないんじゃない?って意味分からない事も言われ、終いには私が言ってもない事言われたと被害者ぶって周りに報告したり、とても疲弊しました

縁を切るのがバレると攻撃されるので徐々に距離をとりフェードアウトが1番良いと思います

2022/11/01(火) 12:05:50


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご自身も年齢重ねて弱ってきたのかもしれませんね。
私も似たようなキツめの友達がいますが、このところ更年期でわたし自身が弱ってるせいか、前ほどおおらかな気持ちで接することが難しくなりました。
少しだけ距離を置くだけでも違うかもしれません。
また本調子を取り戻したら元のような関係になれるかもしれないので、ばっさり切らないほうが良いかも。

2022/11/01(火) 12:06:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもできて図々しくなった人はいる。こっちが配慮するのが当たり前だと思ってる言動がきつい。

2022/11/01(火) 12:09:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃわかる!まさに同じ状況の友達がいます!
昔からハッキリ意見言う子ではあったけど、アラフォーになってから自分の意見を押し付けてきたり、マウントとって人の事を下げてきたり…
明らかに嫌な感じで言ってくるんじゃなくて、なんか言い方に棘があるというか、よくよく聞いたらめちゃくちゃ失礼じゃない?みたいなニュアンスで。

私はもう距離置くことにしたので気が楽!!!

2022/11/01(火) 12:09:28


120. 匿名@ガールズちゃんねる
元々の性格がどんどん強化されていくのがほとんどだからね...。
10代からの友人だったけど、びっくりするくらい性格キツイけど変わってて面白いところもあるって印象だった人が、もう笑えないくらい性格キツいレベルになって、言う悪口も全部「それ一番自分に当てはまるよね...」って事ばかりになってアラフォーにしてフェードアウトしたよ。

2022/11/01(火) 12:12:32


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い頃にちょっとキツめだった友達って、年取るごとにどんどんキツくなって、いま初対面だったら友達にはならないような感じにまでキツくなる人が多い気がする。
誰しも年とともに図々しさを身につけ恥じらいを無くしがちだけど、その加速っぷりが半端ないと言うか。
こっちにまで当たり強くなったら徐々にフェードアウトだね。

2022/11/01(火) 12:20:00


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私、指摘されたことあるよ。

ちょっと性格がきつくなってきてるよ、一緒にいるのがつらい、って、はっきりと。

ちょっと調子に乗っていた気がする。
友達に言われて気づいて、直すことができたよ。
その友達とは今でも仲良くしてもらってる。
本当に大切な友達だよ。

2022/11/01(火) 12:27:24


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
ここでも黙って距離おこうってコメントばかりだし、ちゃんと指摘してくれるってありがたいよね
言われないと気づかなかったから、わたしも言われて改善した
逆ギレしそうなタイプなら、そういうのはだめだよ!ではなく、【わたしが】それを聞くのが辛いって言い方なら、相手も受け入れやすくないかなあ

2022/11/01(火) 12:45:23


170. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーが分かれ道だと思う
さっぱりしたおばさんになるか、ネチネチめんどくさいおばさんになるかの
ここでさっぱりしてる人は年とってもさっぱりしてるし、ネチネチめんどくさい人はこれからもずっとめんどくさい

2022/11/01(火) 12:36:16


172. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にハッキリ「キツイ言い方や悪口ばかり聞かされてしんどい」と言われて距離置かれたたことあるよ
言ってもらえてよかった
自分ではツッコミくらいの気分で話してたから、周りが嫌な気持ちになってることにも気づけてなかった
そこから変われたし、友達は失ったけど感謝してる

2022/11/01(火) 12:38:14


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さんの友人みたいな人がいて徐々に距離とって完全に疎遠にしたよ
今40代
小学生の時からの友達で社会人になっても定期的にあったりメールは結構な頻度でやってた

アラサーくらいからキツくなってきて自分がすべて正義!あみたいな思考になって私を従わせたい感じの言動が多くなってきた
(私の環境や私の好きなものを全否定で彼女の好きなことや理想を押し付けてくる感じ)
から怖くなって疎遠にした

あと私に子供産まれた時も経産婦でもないのにめっちゃ上から目線で育児指導してきてこれがキッカケになったんだけどもっと前から疎遠にしておくべきだった

なんか昔からの友達は大事にしなきゃいけないみたいなのが刷り込まれてたんだとおもう

2022/11/01(火) 12:38:20


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年35になるけど中学からの友達2名がまさにトピ主の友人と同じで性格がキツくなった。それ友達にとる態度なの?ってくらい当たられることもあるし帰った後その2人に対してモヤモヤすることが増えてしまいにはそのモヤモヤがイライラに変わってきた笑 私は次会った時に角が立っても良いから不快に思った事はきちんと言い返してから距離を置こうと思ってるよ。もう私が好きだった二人は消えてしまったんだなーと思うことにした
ホルモンバランスが崩れたり歳を重ねてくにつれて若い頃に比べて余裕無くなるのもわかるけど、だからと言って人を傷つけるのは違うと思う。それに昔と変わらず優しい友達も何人かいるからこそこの2人の嫌な面が際立って見える。

2022/11/01(火) 13:09:07


編集元: 友達がどんどんキツくなってる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人生に趣味なんていらない...72歳男性「地元の卓球サークルに入ったら、友達ではなくストレスが増えました」
旦那の元カノが私の友達だった
友人へお金を貸しますか???
♥あわせて読みたい♥