1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://saita-puls.com/24841
昭和・平成・令和と、男性に比べて、女性に求められる役割は世代ごとに異なります。

同性である娘には、「自分がこうしてきたから、娘にも同じようにしてほしい」気持ちと、「自分ができなかったことを叶えてほしい」気持ちの両方が、強く表れやすいもの。
母親が進んできた道との違い、価値観の変化を受け入れられないと、衝突しやすくなります。

母性神話は少しずつ薄れてきているものの、日本における母親の育児には「負担・責任・愛情」の全てが求められ続けています。

出産はなるべく自然分娩で、粉ミルクより母乳の方が望ましい、妊娠・授乳期は子どものために「野菜中心の和食」を、シッターに預けるのはかわいそう......など。(略)

日本の「理想的な出産・育児」には、母親が自分の身体と時間を子どもに全面的に差し出し、「痛みや苦しみ」、「手間をかけること」、「愛し責任を持つこと」が伴っているのではないでしょうか。

優等生で熱心な母親こそ、「これだけの労力をかけて自分の人生を差し出したのだから私を見捨てるなんて」と子どもにプレッシャーをかけやすくなります。
その思いが、娘の自立を妨げたり、母親の理想を押しつける結果となり、関係が難しくなるようです。

2022/11/01(火) 10:58:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そのぶん母の嫌な部分も気づくようになった

2022/11/01(火) 10:59:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ普通に同性だからでしょ?
同性だから共通の会話もあるし、買い物もできる、気持ちもわかる。

2022/11/01(火) 10:59:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同性だから共通の会話もあるし、買い物もできる、気持ちもわかる。

っていう思い込みがクセモノなんだよなぁ
同じ女性だっていろんなタイプいるのに母はそれがわからないみたい。
私が母と合わない部分は矯正しなきゃと思うみたいで、私の好きなものでも母が理解できないものは徹底的に否定されてきた
母はテニス好きなんだけど私はインドアで図書館好き→図書館なんて暗い。そんな本はなにも役に立たないとか

2022/11/01(火) 11:02:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる気がする。
私があなたの歳にはもう子どもが2人もいたのに、今のあなたには影も形も無い、と嘆かれた時は悲しかったな。自分の価値観や生き方を基準に娘を査定する親っているんだよね。

2022/11/01(火) 11:16:33


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私も同じだったけど内容は逆でした。
「早くに結婚して後悔。早く結婚してはいけない。」と
散々「いかに自分は自由を失ってきたか」を
洗脳されてきた私は一人で生きる為に生きてきたのに…
30越えてきた所で急にそわそわしてきて
「結婚はいつくらいにする予定?」とぬかしてきた。
本当自分勝手だと思う

2022/11/01(火) 12:43:14


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私があなたの歳にはもう子どもが2人もいたのに

これほんと呪いの言葉!
私も言われて、大嫌いな言葉だった

2022/11/01(火) 12:55:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
母親と性格が合わなすぎて距離取ってる同士いない?

2022/11/01(火) 10:59:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
距離取ってる。LINEですらストレス。
愚痴ばっかり聞かされるし、自分自分な母親にうんざりしてる。

2022/11/01(火) 11:03:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

距離取ってる!
性格の不一致があったから学校卒業と同時に実家も出て20年。
年に一回1泊2日で帰省すれば十分だし、もはや両親との交流がほぼない今の生活が快適になっているからいつか親が他界しても私の日常生活やメンタルに影響ないと思う。

2022/11/01(火) 11:04:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ここにいるよ!
まぁ、時代もあるんだけど家事育児は全部女がやるものって前時代的な考えの大きい母で。
結婚して子供できてフルタイムで働いてたら、本当に考え方が違い過ぎて無理になった。
旦那の倍近く稼いで子供が寝た後も深夜まで働いてるのに私が家事も育児も全部やれって、奴隷かよ…

2022/11/01(火) 11:05:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
2泊3日くらいの旅行でさえ合わなくて最後喧嘩になる
たまに実家帰って2~3時間会うくらいが丁度いい

2022/11/01(火) 11:06:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーナッツ母娘って気持ち悪いんだけど

2022/11/01(火) 10:59:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親の老後見るならアリだと思う
ピーナッツのくせに兄嫁や弟嫁に丸投げが一番厄介

2022/11/01(火) 11:23:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、女は女に厳しいよね

2022/11/01(火) 10:59:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
めっちゃ分かる。実家にいた頃食事の準備とかも母は兄には手伝えとか言わなかった。

2022/11/01(火) 11:19:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ父親とは近い関係にならないわ
親子でも異性だと分かりあえない部分多すぎる

2022/11/01(火) 11:00:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉が母親と異常に仲良くてベタベタしてるの気持ちが悪いんだけど普通なの?
成人超えたら母親とは良い距離感でいるもんだと思ってた

2022/11/01(火) 11:00:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
軽度知的障害の娘に苦労して欲しくなくて、伸びてほしくて、いろんなことをやらせて、たくさんのことを教えている。
毎日つきっきり。
けど、娘は私に依存しているし、私も娘に依存しておるよなあと思う。

私の生活リズムや日常の食べものが全て娘中心だから。

2022/11/01(火) 11:00:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子育てってそんなもんだよ
障害があってもなくてもその辺は同じだと思う

2022/11/01(火) 11:09:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんでも知識や知恵が多いにこしたことないよ!
私も自分が知ってる知識や、危険回避に繋がるような事は何度も何度も伝えてる。

2022/11/01(火) 11:21:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなりたくて女の子欲しがるのでは

2022/11/01(火) 11:00:53


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
どっちもいるけど、男の子は可愛いけど小学校高学年過ぎたらだんだん話してくれなくなるし、今長男は17歳だけど、一緒に出掛ける時なんて病院行く時位だわ
娘とは喧嘩もよくするけど、ランチ行ったり買い物行ったり、20歳なので最近は2人で飲みに行ったり
色々話してくれる

2022/11/01(火) 11:49:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
長女は依存されがち。だから私は距離取ってる。正直60超えた実母のかまってちゃんなんて相手にしたくない。

2022/11/01(火) 11:01:40


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
母親って、長女を自分の片腕扱いするよね。

2022/11/01(火) 12:45:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
仲はいいけど、ちゃんと友達と遊んだり彼氏がいる、ってのが大半じゃない?仲良しそうな話はよく聞くけど母が一番みたいなのは聞かない。まれに聞くけど実家依存で周りとはちょっと違うなあと言う感じ

2022/11/01(火) 11:03:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
社会も何でもかんでも母親のせいにしなくなったら
もっと力入れずゆったり子育て出来るかもね

2022/11/01(火) 11:03:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
母と長女って距離感近いよね。
と末っ子から見て思う。

2022/11/01(火) 11:05:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘と息子両方いるけど、「こうなってほしい、ならないでほしい」っていう感覚は娘のほうが強いかも。娘が自分に似てるのもあるかな。

でも私もかなり反抗期があったタイプだから、距離感は大切にしようと思ってる。私の思春期に母親から「あなたはお母さんのものよ!」って言われて、キモって吐き捨てたの覚えてるから。

2022/11/01(火) 11:05:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
シミュレーションゲームみたいになってる母親多いよね。自分と娘は別の人間だと分かってない

2022/11/01(火) 11:05:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そして娘も母親の理想になろうとして、自分がこうしたいという気持ちよりも母親が喜ぶ行動を取りがちなんだよね

2022/11/01(火) 11:48:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親、子どもの中で娘には何してもいいと勘違いしていた。息子には迷惑かけないし嫌われたくない、怒られるのも怖い。でも娘にならお金をせびっても領域に踏み込んでもあれこれ口出ししてもいい

2022/11/01(火) 11:06:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
親子で友達みたいな関係なのーって言ってる人大体ヤバい

2022/11/01(火) 11:06:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
過保護かつ過干渉で、支配的で思い通りにならなければ嫉妬心や憎しみを向けてくる精神的に幼い母に苦労しました
他に楽しみが無かったり、競争心が強く見栄はりだったり、現状に不満を抱えている母親はヤバイです
娘は別個の人間なのに自分の所有物のように思って捻じれた愛憎を向けてくる
最期は娘を羨んで恨んで、自分がかなり恵まれた環境にいたのも気づかず・・・不幸せな人でした

2022/11/01(火) 11:07:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちの母親かと思った。
大人になったら逃げれるけど親がいないとどうしようも出来ない幼少期は本当に苦労しますよね。
大体自分の人生に満足してないから子供に依存する。
娘を一人の人間だと認めず自分と同一化してるんですよね。ま、結果嫌われて孤独になるんですけどね。

2022/11/01(火) 11:12:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
一言一句同意。

>他に楽しみが無かったり、競争心が強く見栄はりだったり、現状に不満を抱えている母親はヤバイです
>娘は別個の人間なのに 自分の所有物のように思って捻じれた愛憎を向けてくる

すごくわかる。自立できてないんだよね結局。
親が「一人で居られない・自分で自分を満たせない・依存型」な場合は、付き合うのが難しい。
血がつながってるのに、赤の他人のフレネミーな女友達みたいになりがち。
娘に依存できないと、嫁に依存するケースもある…怖

2022/11/01(火) 11:16:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
よこ
母親がフレネミーってわかりすぎる
娘が幸せそうだと「ママはこんなに苦労したの」って自分語り
娘が悩んでると嬉しそうに不安を盛り上げてくるw

2022/11/01(火) 11:22:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
親子でも別の人間なのに、
「お母さんが思うことが正しい。娘も同じで当然」と思っているのがもうしんどい。

2022/11/01(火) 11:11:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんって親と仲悪い人多くない?

2022/11/01(火) 11:13:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の精神年齢が中学生くらいでこっちが大人の対応しないとすぐ拗ねる
親なのに私と同じ土俵にきて相撲とりたがる感じ
なのにプライド高くて私に見透かされまいと虚勢を張るし自分に落ち度はないと思い込んでて偉そうにいろいろ言ってくる

2022/11/01(火) 11:18:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に教養と威厳がないから友達~って言って誤魔化してる親が多い気がする。
叱らない育児(叱れない育児)の亜種。
ギャル雑誌モデルの中学生が 髪色のせいで学校行けなくてってインタビュー答えてるお父さんのトピあったじゃん。
ややこしいことは分からないけど、ひとまず理解者のフリしとこ的なさ、他人事みたいな受け答えだったよ。
親ってなんなんだろうね。

2022/11/01(火) 11:57:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでは毒親の母を持ってる方が多いので少数とは思いますが、私は母が好きです。
母に友人が多い事で人生をエンジョイしてるので子供側としては楽なのです。
依存されたくないし依存したくないとお互いが思える事が大事と思ってます。

2022/11/01(火) 12:07:43


編集元: なぜ母と娘は距離が近くなりやすいのか。知っておきたい“親子の距離感”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
寝かしつけたあとに旦那が帰ってくる人
「親ガチャ」よりヤバかった…! 行動遺伝学者が明かす「学校の成績が悪い人たち」の“意外すぎる共通点”
小学生になってから息子と距離を置いてしまう
♥あわせて読みたい♥