1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?
主はこの度初めて失業保険を申請しました。

いろいろと分からないことがあり不安ですが、
もらっていた方やもらう予定の方
お話しましょう!

2022/11/01(火) 20:53:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく昔もらっていたことあるよ

2022/11/01(火) 20:54:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
先月失業保険が終了しました。
まだ失業中です。もう嫌だ〜!!

2022/11/01(火) 20:55:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
失業保険もらいながら職業訓練行ってた!

2022/11/01(火) 20:55:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私それで接客から事務に転職できたよ。
しかもコロナ初期からもうずっと完全在宅。
事務系に転職したい人はとにかくおすすめです!

2022/11/01(火) 21:15:27


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
職業訓練校に申し込んで通うと3ヶ月待たなくても失業保険が受け取れる、尚且つ半年とかの学校ならその間ずっともらえるって聞いたんだけど本当?

2022/11/01(火) 21:28:27


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
ほんとだよー。私は待機期間なしで半年のコースだったし半年まるまるもらった。
でもいきたい訓練がタイミングよくあって、受かればの話だけどね。事務系は倍率高いよね。

2022/11/01(火) 21:47:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もらい終わったとこです。
働かないとダメだけどまだ働きたくない。

2022/11/01(火) 20:55:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
9月まで貰っていました。
月2回しなくちゃいけない求職活動が地味に大変でした。

2022/11/01(火) 20:55:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
緊急事態宣言でてたときは月一回になっていました。認定日についでに活動した。

2022/11/01(火) 20:58:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
2020年に貰ってたけどその頃は求職活動なしでも毎月もらえてて楽だった

2022/11/01(火) 21:05:20


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
昔はハロワのパソコンで求人見るだけで求職活動として認められてたけど、今は違うのかな

2022/11/01(火) 21:14:44


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
違う。

2022/11/01(火) 21:15:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
15年前に貰ったんだけど1月の間に何か応募したり面接しなきゃいけないんだっけ?見るだけじゃだめ?

2022/11/01(火) 20:55:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
行って職員と軽く話してOKだった!
面接行かなくてもハロワに月2回行って、いいとこないですかね〜みたいな世間話で終わったけどその市で変わるのかな?

2022/11/01(火) 20:59:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
東京で販売員だったから、月額14万もらってた。ホント助かった

2022/11/01(火) 20:55:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もらいました。失業手当もらっている間は健康保険を自腹で支払わないといけません。扶養に入れないので。

2022/11/01(火) 20:55:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうなんだよね。
少し免除になっても結構高いよね

2022/11/01(火) 21:02:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
失業保険もらうより、早く仕事探して、再就職手当てもらったほうがたくさんもらえる

2022/11/01(火) 20:56:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いま再就職手当なんてあるんだ
知らなかった

2022/11/01(火) 20:59:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も再就職手当もらえました。
結構ありがたかった。働きたくなかったけど。

2022/11/01(火) 21:03:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それ。
ただ色々なダメージ負って失業すると少し休みたい心境になるんだよ

2022/11/01(火) 21:05:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
失業保険貰っている期間の国保ってけっこうな金額が徴収されるの痛い。

2022/11/01(火) 20:56:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
国保と継続保険(2倍)のどちらが安いか計算して選択しましょう。

2022/11/01(火) 21:04:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
任意継続だよね
そこまで安くなかったよ。
会社が払っていてくれた分を自分でさらに払うから

2022/11/01(火) 21:06:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転職したとき貰ったよ
ハロワの人の言うこと聞いていれば大丈夫
認定日は守ってね

2022/11/01(火) 20:57:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
確か専業主婦になるなら貰えないんだよね。
専業になるのを隠して受給するやつは、育休取ったら辞めるの隠して給付金もらう奴と同類だって言われてた。

2022/11/01(火) 20:57:31


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
働く気の無い専業主婦はダメだけど、ちゃんと求職活動してたら大丈夫よ。

2022/11/01(火) 21:30:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気満々の若い頃は失業保険なんて怠け者があやかるものだと思って論外だったけど
少し歳をとって転職がままならなくなった時は素直にあやかっってとてもありがたかった

2022/11/01(火) 20:58:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
16万を3ヶ月間満額貰いました
助かりすぎた

以前勤めた会社の最後6ヶ月の収入で金額が決まります。

2022/11/01(火) 20:59:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
月1でハロワに通うのがめちゃくちゃ面倒くさかった
そのころ鬱で仕事やめたばかりで、全然外にも出られず完全ひきこもり生活だったので…
でも失業手当のお金もらうためには鬱だろうとお構いなく必ずハロワに行かなきゃいけない。(もしかしたら今は制度が変わってるかもしれないけど10年前はそうだった)
おっくうだけど月1で外に出てフラフラになりながら休み休み休憩をはさみながら歩いて、やっとこさハロワに通ってたわ。

2022/11/01(火) 20:59:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
誰に向かって口聞いてるの?ってハローワークの職員さんに言われて怖かった

2022/11/01(火) 20:59:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
求職活動?の認定がハローワークによって違うよね
面接までいかないとだめだったり、セミナー受けるだけでよかったり

2022/11/01(火) 21:00:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
申請したけど思ったより早く就職先が決まっちゃって、しかも受給資格決定前に内定したから再就職手当ももらえずだったわ
被保険者期間は次の職場でも通算されるみたいだけど、なんか損した気分…

2022/11/01(火) 21:00:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうどコロナ全盛期?だったのでいろいろお得だった
今もかな?

2022/11/01(火) 21:00:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
失業保険貰いながら職業訓練行って受給期間延長+資格GETで美味しかったな〜

2022/11/01(火) 21:00:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年もらっていました。
半年の予定でしたが、退職したのが緊急事態宣言中だったため、更に60日追加され助かりました。(退職の原因にコロナは関係なかったけれど、その期間と言うだけで延長は有り難い)
説明を聞いているとややこしいけれど、きちんと日にちさえ間違わずに通えば大丈夫ですよ。

2022/11/01(火) 21:01:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今日1回目の認定日だった。再就職手当が私には高額だったから早めに仕事探さないと。

2022/11/01(火) 21:03:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
前職の有給消化中から就活頑張って、再就職手当→6ヶ月でもらえる就職促進定着手当をどちらも貰った。
ブラックだったけど6ヶ月我慢して就職促進定着手当もらって辞めた。
結果的に給与アップの転職できた。
ブラックにいた6ヶ月は苦しかったけも、たまたマイナーなもってる資格の求人あったし幸運だったと思います。
制度には感謝です。

皆さんも制度を理解して、良い再就職をしてください!

2022/11/01(火) 21:04:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
昔もらっていたときの計算が間違っていたとかで、一年くらい前に差額分をもらった
ちょっとだけだけど嬉しかった
昔より今の方が貧乏だから助かった

2022/11/01(火) 21:04:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手取りが30万超えてたから
普通のOL並には失業保険もらえた。

早く転職決まると数十万もらえるよ。

2022/11/01(火) 21:06:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社が倒産してもらったよ。
待機一週間後に再就職先もすぐ見つかったから再就職手当を70万ほどもらった。

2022/11/01(火) 21:06:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
失業手当マジありがてえ…と当時は思っててハロワの人達にも感謝してたけど
あとでよく考えたら自分のも満額の給料からさんざん税金やらなにやら差し引かれ続けて今まで手取りの給料しかもらってなかったんだから、この失業手当も貰って当然の金額だったんだよな…

2022/11/01(火) 21:09:36


140. 匿名@ガールズちゃんねる
私は切れてからもう2ヶ月…通帳見るのも辛くなってきたよ泣
コロナにかかって保険がギリギリ下りたから大分助かったけど…明日は単発のバイト見つけたから行ってくる。
お互い合った職場に就職できるといいね

2022/11/01(火) 21:25:30


141. 匿名@ガールズちゃんねる
15万✖️3ヶ月分貰いました。コロナ禍だったので郵送申請オッケー、月2回の活動もしなくてオッケー、3ヶ月終わったら就職先決まったか聞かれて決まってないと言ったらコロナ禍で特別支給とやらで更に2ヶ月分30万。合計75万貰えました。
その後すぐ再就職先も見つかった。
今まで仕事辞めても貰った事がなかったので、初めての失業保険手続きだったけど、有り難かったです。

2022/11/01(火) 21:26:01


156. 匿名@ガールズちゃんねる
働くってほんと大変、辛い

2022/11/01(火) 21:31:14


編集元: 失業保険もらっていた方、もらう予定の方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
10人に1人はADHD…日本企業のDX推進を妨げる「障害者雇用」の本末転倒
週5日の勤務が辛すぎる
派遣で驚いたこと
♥あわせて読みたい♥