1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/2106f3d30670969091f276226f5e38d76ce9b26f
1 買い物回数を減らす
食費ダウンに成功した人の多くが実践しているのがコレ。1日おきに買い物に行っていた人が、週1回まとめ買い+週の途中で牛乳やパンなど足りないものだけを買い足すという買い物パターンにしただけで、食費が目に見えて減ります。

2 肉は冷凍しない
とりあえず何でも冷凍では、かえってムダになることが多いかも。

3 週1回鍋またはホットプレート料理
1食分には足りない残った肉、魚、野菜を鍋に投入したり、ホットプレートで肉野菜炒めを作ったり。食品ロスの防止にもなります。調理の手間がかからないのもメリットです。

4 定番メニューをヘビロテ
メニューが定番化すると、買う食材も毎回同じようなものになります。食材が定番化すると、予算キープがラクになります。

5 行きつけのスーパーをつくる

2022/11/02(水) 00:10:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
「鍋かお好み焼きだろうなぁ」と思ったらやっぱりそうだった

2022/11/02(水) 00:11:42


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
鍋って満足できる仕上がりにするにはかなりお金かかると思う
豚バラや海鮮は高いし
もやし白菜豆腐オンリーならだいぶ安く済むんだろうけど

2022/11/02(水) 01:08:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
参考にならねーな。
そんな同じ料理ばっか食いたくねーよ。

2022/11/02(水) 00:11:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしでも食費2万は無理

2022/11/02(水) 00:11:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お米やオイル、調味料だけでも結構するもんね

2022/11/02(水) 00:22:30


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
横だけど、食費抑えてる家庭って材料の質をあんまり考えてないことが多いよ
塩とかどれも同じでしょ?みたいな感じ
添加物で水増ししてる調味料使ったりするし

個人的には質のいい食材で料理することは健康への投資と思っているから、食材の質は落としたくないかなー

2022/11/02(水) 00:36:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
中国産でも安ければOKみたいな感じだよね

2022/11/02(水) 00:40:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
値上げラッシュで肉も野菜も高いよね

2022/11/02(水) 00:22:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あ〜お金降ってこないかなぁ

2022/11/02(水) 00:12:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
金の成る木があったら過保護になってお世話するわ

2022/11/02(水) 00:18:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週一で鍋作ってるけど食費5万だわ・・・

2022/11/02(水) 00:12:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
我が家はお鍋の方が高くつくよ
安くなるお鍋って具材はなんだろう

2022/11/02(水) 00:24:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
野菜は実家からもらうの前提じゃない?
サンキュだもん
なんなら一緒に肉もお裾分けしてもらってるよ
自分で買うなら鶏肉ちょろっとかな

2022/11/02(水) 00:27:33


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うち、鍋ってご馳走!って感じで、例えば普段の晩御飯に炒め物とか煮物にするよりも、お肉も野菜もたっぷり食べちゃう
楽しくてお酒も飲んじゃうし、うちに限っては節約メニューでは無い

2022/11/02(水) 00:57:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だから食費2万円代でやりくりできます!みたいな記事やめてほしい

2022/11/02(水) 00:12:22


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それな!!
アホな男はこの記事みて「なんでできないの?」とかいってくるからね。
本当辞めてくれ。

2022/11/02(水) 01:41:25


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
旦那に禁酒、米とおかず一品のみ味噌汁もなしなら達成するし、夫婦2人きりで絶食日もあれば楽勝だと伝える

2022/11/02(水) 02:27:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんやかんやで鍋は高い。

2022/11/02(水) 00:12:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これはガチ。

2022/11/02(水) 00:14:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お肉や魚
白菜
豆腐

の最低限でも500円はいくね

2022/11/02(水) 00:15:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
白菜もまだ高いしね〜
つみれとお肉でもお金かかるし。

2022/11/02(水) 00:16:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
楽なだけで安上がりとは違うよね

湯豆腐くらい?安くて楽な鍋っぽいのは

2022/11/02(水) 00:19:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、サンキュとか買わない。

2022/11/02(水) 00:12:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
米と野菜は実家が送ってくれるパターン多すぎて本当参考にならないよね
肉は冷凍しない方がいいとか言うより1週間の献立をある程度立てて買い物に行くという方が無駄はなさそうなのに

2022/11/02(水) 00:19:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それが一番節約になるよねw

2022/11/02(水) 00:21:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
週一の買い物で肉は冷凍しなかったらどうするん?

2022/11/02(水) 00:12:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それな
肉一週間も冷蔵する方がどうかしてる

2022/11/02(水) 00:13:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あらかじめ献立考えられてるなら冷凍してもいいけどそうじゃなければ無駄になるってことらしいけど、私は安いときに買って冷凍するのはいいと思うけどなあ…

2022/11/02(水) 00:14:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私も。肉は半額のとき狙って買いだめして小分けして冷凍してる。これが私には一番お金かからないし合ってる。

2022/11/02(水) 00:16:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
でもやっぱり肉が安いときは硬かったり不味いんだよね~。食費削るの難しいわ。

2022/11/02(水) 00:35:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主食のお米入れたら無理って言ってんじゃん!
入れなくても、無理だ。

2022/11/02(水) 00:12:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
足りないもの買い足しに行くのは節約になるの?

2022/11/02(水) 00:12:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
二万の家庭ってパン買えるの?作らないの?

2022/11/02(水) 00:13:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しくないこんなの

2022/11/02(水) 00:13:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
またサンキュだ

2022/11/02(水) 00:13:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
買い物回数を減らしたら確かに食費は減った!今までムダ遣いしてたんだなって

それでも2万はない

2022/11/02(水) 00:13:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
何人家族かわからないけど値上げラッシュなのに月2万円で足りるのかな

2022/11/02(水) 00:13:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
肉は冷凍するよ。
安い時に買う

2022/11/02(水) 00:13:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行きつけスーパーなんて節約家じゃなくても自炊してる人なら必ずある物だと思うけど

2022/11/02(水) 00:13:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
生きるために食事をするのか
楽しむために食事をするのか

私は後者を選びたいわ。

2022/11/02(水) 00:13:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
食費削って栄養偏って体壊して病院代が 増えるよりも最初からちゃんと食費使ってバランスの取れたご飯を食べた方が良い

2022/11/02(水) 00:14:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
息子3人。中学生と高校生二人。二万円に食費収めたら餓死する

2022/11/02(水) 00:14:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
この年頃なら1週間で二万円でも不思議じゃない。
枯れた老人ならともかく生き生き過ごすために食べ物は重要

2022/11/02(水) 00:29:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
食費がいくらかすら把握してないわ…
皆家計簿なりつけてるの?

2022/11/02(水) 00:15:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これを真に受けるモラハラ旦那が沢山いるから困る

2022/11/02(水) 00:15:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
肉冷凍絶対してる
そしたら決まった金額しか使わないし

2022/11/02(水) 00:15:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
またサンキュか
実家が米野菜送ってくれるパターンはもう飽きましたよ

2022/11/02(水) 00:16:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
食費をギリギリまで抑えると心が荒む
ここは削っちゃダメなとこ

2022/11/02(水) 00:17:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2万台で肉、魚、野菜買えるの?

2022/11/02(水) 00:23:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物したレシートと買った物の写真
作ったものの写真
見たい

2022/11/02(水) 00:38:35


120. 匿名@ガールズちゃんねる
六人家族!
子供四人食べ盛り!
それでも月に食費9万に抑えてます!

くらいでやって欲しい。
現実味がない。
2、3日分の買い物をと思ってもあっという間に5,000円行くよ(~_~;)

2022/11/02(水) 00:43:30


125. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家だけかもしれないけど調味料なくなるタイミングって一気になくならない?

今日も足りない調味料結構あったから買い物行ってきたけど白だし、めんつゆ、ケチャップ、マヨネーズ、砂糖買い揃えたら1000円近く飛んだわ…

2022/11/02(水) 00:46:44


132. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人、夫は土日以外毎日弁当。お米も買ってる
どんなに頑張っても食費5万はいくなぁ…

主に肉メインだけど野菜は毎日摂りたい、お菓子やお酒買わない代わりに旬の果物は買ってる。魚は週2回くらい。 本当は魚もう少し食べたいけど高いよね…
わたしも夫も大食いだからこれで外食やお惣菜メインだったら食費とんでもないことになりそう(笑)

2022/11/02(水) 00:51:48


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
魚、高いよね
いつも買いたいな~でも高いな~
で、しらす干しで妥協してる

2022/11/02(水) 00:59:09


編集元: 食費2万円台の家庭が、週1回必ず作っている料理とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
丸亀製麺を語りたい
50代の彼が年下女性を骨抜きにした「最強の武器」、婚活で男女とも必須になりつつあるのは「料理」のスキル
食器を“灰皿”にされた料理店が悲痛の叫び 客の非常識な行動に「客ですらない」「人間性を疑います」と非難殺到
♥あわせて読みたい♥