1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.yomiuri.co.jp/national/20221101-OYT1T50079/
この中学では、約30人いる不登校生の家を訪問し、寄り添いながら登校につなげるタイミングを計っているが、コロナ禍で難しくなっている。かつては居間に案内してもらい、生徒とも雑談できた。

だが、感染リスクを考慮して玄関先で話す形式に変えたところ、親だけが応対し、生徒が顔を出さない時が増えた。男性校長は「教員が生徒と直接顔を合わせなければ『見捨てられた』と思われる恐れもある。だが、一度定着した形式を元に戻すのは難しい」とジレンマを抱える。

2022/11/01(火) 19:52:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私のときも玄関先だったけど?

2022/11/01(火) 19:53:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
高校のときいじめられて不登校の末退学したけど
担任が家に来たところで何も解決しないけど

2022/11/01(火) 19:53:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
担任として登校拒否児に対し実績を残すことに意味があるんだと思う

2022/11/01(火) 19:55:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
じゃあアナタは何が希望だったの?

2022/11/01(火) 20:00:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
親のケアもあるんじゃないかな。
不登校児抱えてる親もしんどいと思うの。

2022/11/01(火) 20:07:48


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69

親のためを思うなら、自宅まで来て
プレッシャーかけて欲しくなかったです

2022/11/01(火) 22:51:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校ならコロナ関係なく会えなさそう

2022/11/01(火) 19:53:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関先だろうが先生に来られたらますますプレッシャーだろうね

2022/11/01(火) 19:53:52


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
先生たちの中には嫌なら来なくてもいいのにって思ってる人沢山居そう。何言ったって不登校になった子って学校、人が嫌で行かなくなるんだから、そっとしとけばいいのに。

2022/11/01(火) 22:46:54


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
定期的に生存確認しないといけないのよ。虐待の可能性だってあるし。

2022/11/01(火) 23:01:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
この問題は【家庭内暴力世帯】にはありがたい話だね。だって隠せるんだから。良く無いな。

2022/11/01(火) 19:53:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そういう事情を探るためにも必要な介入だったんだろうね

2022/11/01(火) 19:54:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近部活だけ出てくる子いるらしいよ。
授業は不登校で部活だけだって

2022/11/01(火) 19:54:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もっと酷いと普段の部活も出ないのに試合は出るって言ったらしいよ
3年生だから顧問も了承済みなんだって
真面目に練習してる子達がバカみたいだよ

2022/11/01(火) 20:00:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
モンスタースチューデントじゃんww

2022/11/01(火) 20:03:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
起立性調節障害だと午後や夕方から楽になるから部活だけしか出れない子もいるよ。

2022/11/01(火) 20:34:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今の学校ってそんなに不登校いるの?そこにビックリした

2022/11/01(火) 19:54:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
めっちゃ多い

2022/11/01(火) 19:55:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
クラスに2、3人はいるよ。
理由はなんとなく、が多い。

2022/11/01(火) 19:56:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
30人ってびっくりするね
知らない間に時代かわってる

2022/11/01(火) 19:58:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
めちゃくちゃ多いよ。特にコロナが流行り出して学校が休校になった年は昼夜逆転になって登校出来なくなった子も増えてクラスに4〜5人不登校とかザラだった

2022/11/01(火) 19:59:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まだそんなに感染リスク考えて行動してるの?
結構みんな普通に行動してるけど。

2022/11/01(火) 19:54:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の不登校生徒の数と、今とじゃ比べ物にならなそうだから先生大変だね

2022/11/01(火) 19:54:55


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
アラフォーの私が学生の頃は、不登校な子がいる方が希少というか珍しい存在だったから…
今ってこんなにも不登校な子がいる事にビックリ。

2022/11/01(火) 22:35:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
30人もいるの?多すぎないか?

2022/11/01(火) 19:55:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>この中学では、約30人いる不登校生の家を訪問し

不登校多くない?マンモス中学なのかな

2022/11/01(火) 19:55:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境に問題があって学校に来ない子供の家に訪問するのはまだわかるけど、
学校の人間関係とかで不登校になってる子なら家に行っても意味ないよね

2022/11/01(火) 19:55:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
会いに行かなくてもいいと思う
先生と会いたい生徒ってあんまりいないと思う
担任とか嫌いだったわ

2022/11/01(火) 19:56:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
担任が「心配してるぞ」と様子うかがいに来るのも、たいして話したことないクラスメートの寄せ書きや「はやく学校にきてね!」な手紙もらうのも嬉しくはなかったな

2022/11/01(火) 19:57:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
先生だって正直放置していいのなら行きたくないでしょう
来るな!って書き込みも多いけど、元不登校の人が学校は何もしてくれなかった!ってキレてるパターンも多いし

2022/11/01(火) 19:59:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
がるちゃんでも教師が何もしてくれなかったって今でも教員叩いてる人いるしね。

2022/11/01(火) 20:01:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
来ても来なくても文句言いそうだよね。笑

2022/11/01(火) 20:07:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも教師が対応しなくちゃいけなくて大変だね。
不登校は児相みたいな機関設けてそこに丸投げでもいいんじゃない?

2022/11/01(火) 20:03:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
教員じゃないけど、支援で家の中入ってるよ。
ある生徒は親がネグレクト気味で、朝ご飯作って一緒にテレビ見たりしてた。拒否がなかったので家に入れたけけど。
半年くらい続けてたら朝からじゃないものの、学校に行き出したよ。
でも支援側にもすごいエネルギーが必要。学校の先生は他の生徒も大勢持ってるし、そこまでやらせられない。他の支援者が必要だと思う。

2022/11/01(火) 20:03:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
病んで休職してる教師も増えてしまったね

2022/11/01(火) 20:04:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
先生だって別に行きたくないでしょ
時間外労働もあるんじゃないの?
プロに任せるしかないと思うけど

2022/11/01(火) 20:04:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
入学時に念書書かせたらいいじゃん
不登校は自己責任なので教師は来なくていいです的な

2022/11/01(火) 20:05:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
先生が家に来て「明日は学校来れるよね?みんな待ってるから」って言われるのめちゃくちゃ嫌だったな

2022/11/01(火) 20:49:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいけど、尊敬出来る先生と
出会ったことない。
勉強が出来ないから疎まれていた。
先生は関係ないと思う。
こういうので、余計教師になりたい人が
減りそう。

2022/11/01(火) 20:54:52


156. 匿名@ガールズちゃんねる
適応障害みたいなのも増えてるのかも
学校じゃないんだけど、熱中症が怖いから夏の間だけは自由に水筒飲んでOKにしたら
ずーっと飲んでる子いるんだよね
春も夏も秋も冬も
集団行動に緊張してるというか、ストレスになってるんじゃないかな?って

私は過去にパニック障害やったことがあるから、水分手放せない気持ちわかるし
それを言語化できなくて「なんとなく嫌だ」になってる子もいるのかもなあ

2022/11/01(火) 22:18:12


編集元: 家庭訪問は玄関先まで、不登校生徒に「今日も会えませんでした」…[コロナ警告]きしむ社会

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本将棋連盟 佐藤天彦九段マスク不着用反則負け 初めて経緯明かす
コロナ収束後は以前の生活に戻れる? 現状で7割の答えは…
中国・上海ディズニーランド急きょ閉鎖 園内で多数が足止め コロナ対策か
♥あわせて読みたい♥