1. 匿名@ガールズちゃんねる
緒方恵美 声優の扱われ方の変化にしみじみ「当時は酷かった」「様相はだいぶ変わった」 - アニメ・ゲーム : 日刊スポーツ
www.nikkansports.com
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役などで知られる声優で歌手の緒方恵美が10月31日、ツイッターを更新… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。

緒方は「本日、某対談をしながら。声優のTV出演依頼が激増した2000年前後、TVに出るのが辛かった(今は大丈夫!)。それは今と違って…と話すうちに気づいた」と書き出し、「当時の我々の扱われ方は酷かった。でもそれより嫌だったのは、ファンのみんなを下に見る目線だった。なめんなこのやろう、と拳握ってた。いつも」「オタクに囲まれててどうですかとか、オタクって云々…そんな話を目の前で展開されるたびに、テーブル下でシンジみたいに拳を握ったり開いたりしてた」と振り返った。
出典:i.imgur.com

2022/11/01(火) 21:31:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
日本一イケメンな声

2022/11/01(火) 21:32:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
カードキャプターさくらの雪兎さんにドキドキした小学生時代

2022/11/01(火) 21:43:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
テーブル下でシンジみたいに拳を握ったり開いたりしてた

これ笑い取りに行っただろw

2022/11/01(火) 21:32:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに昔とは違うよね
でも業界内でもそんな風に下にみられていたとは驚いた

2022/11/01(火) 21:32:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
声優業界じゃなくてメディア業界マスコミ業界ってことだよね?

2022/11/01(火) 21:36:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも、今でもタレントは声優さんを下に見てる気がする。偏見だけど笑

2022/11/01(火) 22:30:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
セーラーウラヌスカッコイイ。好きな声優さんです。

2022/11/01(火) 21:32:40


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
セーラーウラヌス知らないけど、たまたまYouTubeのおすすめに出てきて聞いたらめちゃくちゃかっこよかった!

2022/11/01(火) 22:44:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今では芸能人もアニメとか声優さんが好きって凄い言ってるよね。
昔だと中々聞かなかった。

2022/11/01(火) 21:32:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昔はアニメ好きを公言する芸能人は宅八郎くらいだった

2022/11/01(火) 21:50:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ジャニーズの子がガチオタで自分の嫁ですって推しキャラを堂々とテレビで公開した時はびっくりしたわ
ある意味いい時代になったなとは感じる

2022/11/01(火) 21:56:20


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
キスマイの宮田君とか”ビジネスオタク”って感じではなくガチ勢なとこがいいよねw
だからこそアニメ界隈からも敬遠されずに受け入れられてるし、彼が上手く架け橋となってそれぞれのファンがアニメ・ジャニーズとお互いの事に関心を持ったりwin-winな関係を築けてるし。
昔はジャニーズのアイドルがオタクだなんて、マイナスのイメージにしかならないから公言する子なんていなかったのに…
宮田君がジャニーズに新しい風を吹かせたというか、その功績はとっても大きいと思う!

2022/11/02(水) 00:20:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昔はオタク=キモイだったよね
同人活動やってたけど周りは陽キャばっかりだったからひた隠しにしてたわ…w
今はおおっぴらに言ってもワイワイできて楽しい
良い時代になったよね(オタクにとって)

2022/11/01(火) 22:34:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
良い声だよね

2022/11/01(火) 21:33:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今はオタクも市民権を得たからね!

2022/11/01(火) 21:33:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
イケボだよね

2022/11/01(火) 21:34:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
声優さんの顔出しは正直やめて欲しい

2022/11/01(火) 21:34:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
業界的に顔出さずやっていくのはもう無理なんだと思う。

2022/11/01(火) 21:39:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
顏出しNGなんて声優側から言ったらもう仕事貰えないよね
そういう戦略で売り出されるならまだしも…
今はイベントやコンサートで稼ぐ時代だから

2022/11/01(火) 21:56:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
セーラームーンの三石さんが今の声優オーディションはSNSアカウントのない事を理由に落とされるとか発言していたから声優イベントやCD発売の収益狙いでの起用になるわけね

2022/11/01(火) 22:01:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
人気声優さんの顔見せますスペシャル!みたいなテレビが昔やってて楽しかったな。今と違ってネットも発達してなかったし。でも顔出しするとキャラのイメージが壊れるからNGって方が多くて誇りを持ってやってるんだなって感動したよ。もちろん顔出ししてる人たちも大好きよ!
今の時代は難しいよね。

2022/11/01(火) 22:09:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
蔵馬かっこよかったなぁ

2022/11/01(火) 21:34:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今は特徴のない声優が増えすぎてる気がする

2022/11/01(火) 21:35:13


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる。唯一無二がなかなかいない。みんな上手いんだけど。

2022/11/01(火) 22:40:21


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それドラゴンボールのセルや銀魂の松平でおなじみの若本さんも同じようなこと仰ってたよ。
綺麗に話すけど……と。

2022/11/01(火) 23:18:48


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
若本さんくらいの年代の人は特徴ある人ばかりだもんね
でも最近流行りの日常を描いたみたいなアニメだと若本さんみたいな声より特徴無い人の方が合ったりする
コテコテのファンタジーなアニメだったら若本さんみたいな人が必要だけど
だから特徴ある方が絶対にいいとも言えないと思うんだ

2022/11/02(水) 01:35:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、水樹奈々がHEY!HEY!HEY!に出た時ダウンタウンの2人もファンに対してなかなか酷い発言してたよな。あの二人だから〜みたいな雰囲気もあったけど令和の今なら炎上してもおかしくないよね。

2022/11/01(火) 21:35:16


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
でも当時のファンの空気って結構キツイというか…市民権を得てファンの外見も雰囲気も変わっていったよね
変わったというか色々な人種が混ざって薄まったというか

2022/11/02(水) 00:57:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
声優のスキャンダル多くて声優全体にマイナスになってる

2022/11/01(火) 21:36:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
芸能人みたいな活動しといてスキャンダル撮られたら「声優なんだからいいだろ」みたいな擁護するファン増えたよね

2022/11/01(火) 21:38:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
芸能人みたいな活動もなにも声優も芸能人でしょ

2022/11/01(火) 21:39:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
一生懸命声優ファンの人が「ジブリやディズニーの有名な作品にプロの声優使って!」みたいなことを言っていたのに、蓋を開けてみれば大人気声優が宗教まがいなファンイベントしてたり、不倫してるファン向けDVDを売ってたりで、プロ意識というか、なんなんだろうって感じだろうね…

2022/11/01(火) 21:55:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメのフランス人気が周知された事も一因かなと思う

2022/11/01(火) 21:37:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
山口勝平に勝手に恋して、偶然にも顔を見てしまい勝手に好きじゃなくなった過去がありますが、やっぱり工藤新一の声とか聴いてたら惚れなおしてまうやろ~。すげ~よ。実力ある声優さんたちのお陰で今の声優の地位がある

2022/11/01(火) 21:40:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
youtubeでたまたま緒方さんの対談を観たんだけど、普段の話し声がかっこよすぎて声をずっと聞いていたいって思った
本当天職なんだろうなあ

2022/11/01(火) 21:41:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
わかる!呪術廻戦ゼロが好きでラスト公演の挨拶を映画館で見たけど、喋ってる声が既になにかのキャラクターのようにカッコ良かった!びっくりした!

2022/11/01(火) 21:45:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
シンジ君のイメージから乙骨君のイメージになった
どの役ももれなく美声で好きどす

2022/11/01(火) 21:41:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
オタク気持ち悪いって言った人気声優さんがいたからでは?
今でもアニソンの人と言われて悔し泣きする歌手もいるしそんなに変わらないかも

2022/11/01(火) 21:41:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
声優さん自体が前に出てくるようになるとアニメ自体は力を失いつつあるのかなとか感じたりもする。

2022/11/01(火) 21:41:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ちょっと分かる
声優さんありきで中身のないアニメも多いもんね
作品に力があるアニメはほんの一握り

2022/11/01(火) 22:22:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
声優さんは前髪切ったほうがいいよって突っ込みたい髪型の人が多い

2022/11/01(火) 21:42:16


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
分かる
年配の男性声優とか、一昔前のチャラ男のような人いるけど、年相応で清潔感ある髪型服装にしたらかっこいいんだろうになと思う事よくある

2022/11/01(火) 23:20:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
声優界だけでなく、会社とかも昔は酷かったもんね…。
長時間労働当たり前、パワハラやセクハラも当たり前。
今はまだマシになってきてるから良かったけど。

2022/11/01(火) 21:42:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から沢山アニメに触れてきた世代が大人になったからじゃない?
その世代はもうオタクとかどうとか関係なくアニメ好き多いしそれに釣られて声優好きも多いでしょ

2022/11/01(火) 21:43:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グータンヌーボに平野綾が出た時とか凄かったよね
ガチ恋オタクの批判もだし一般人の批判も混ざってカオスだった
色々恋愛トークとかしてたし

2022/11/01(火) 21:43:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
月曜のおはスタで乙骨&くらまの台詞をコラボ風に喋ってくれて朝から興奮した!
すば兄も興奮してた!

2022/11/01(火) 21:45:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はメディアに声優さんが出るなんて滅多になかったもんね。俳優さんが本業で食べてけなくて仕方なくの人もいたし。素敵な声でどんだけカッコいいのかと思ってガッカリとかあったり。逆に女の人がこの声!?とか。今でもイメージを損ねるからと顔出ししない方もいるし。
アニメが世界的に堂々と進出するようになってオタクの方やアニメに関わる人達の周りがかなり環境変わっちゃって、良いとこ悪いとかやっぱいろいろ思うところは業界の人達にはあるよね。

2022/11/01(火) 21:46:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメとか声優に限らないけど、適当な薄っぺらい知識で取材したりテレビで特集したりするよね。
違うよわかってないって各界隈の人が指摘したり怒ったりしてるの見ると何やってんだよと思う。
ドラマでも適当な情報で作ってない?って思うところあると冷める。
テレビ業界も結構適当だよね。
うんざりするときある。

2022/11/01(火) 21:46:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
テレビ業界に限らず、社会って以外と適当で回ってるなと大人になってから知った

2022/11/01(火) 21:49:02


編集元: 緒方恵美 声優の扱われ方の変化にしみじみ「当時は酷かった」「様相はだいぶ変わった」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
短い髪型より長い髪型が似合うと思う有名人
50歳で海外留学の光浦靖子、現在の姿が「素敵すぎる」と反響!カナダ暮らしで手芸、スイーツ楽しむ
人間国宝・片岡仁左衛門78歳 “壇蜜似”41歳女性との2年不倫愛
♥あわせて読みたい♥