1. 匿名@ガールズちゃんねる
出典:www.sponichi.co.jp
椎名林檎アルバムグッズ問題、販売元が再度謝罪 椎名本人の「参画・監修した制作物ではない」と強調― スポニチ Sponichi Annex 芸能
www.sponichi.co.jp
歌手の椎名林檎(43)の新アルバム「百薬の長」の限定盤の購入特典グッズが「ヘルプマーク」に酷似していたことから、今月30日のアルバム発売予定が延期された問題で、販売元のユニバーサルミュージックは1日、公式サイト上で改めて謝罪。椎名本人が制作に関わっていないことを強調した。
「当該商品は、ユニバーサル ミュージックが独自に企画立案し、制作、そして発売を弊社の責任・管理下のもと、進めていた作品となります。今回問題となった【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】の付属グッズは、椎名林檎本人が参画・監修した制作物ではありません。内容およびデザインについては、あくまで弊社が企画検討したものとなります」と今回のグッズに椎名は関わっていないと説明した。
出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp
・関連トピック
「ヘルプマークに酷似」物議の椎名林檎グッズ、デザイン改訂と発売延期を発表
girlschannel.net
付属グッズの内容及びデザインは「弊社で企画検討したもの」とし「そのデザインについて改めて弊社で検証しましたところ、法令の確認を含めた各種チェックが不十分であったこと、また、日本赤十字社及び東京都福祉保健局からも各マークの使用規定などについてご指導を頂きましたことなどを踏まえ、このたびの決定に至りました」と経緯を報告。

2022/11/02(水) 08:24:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今から再検討じゃなくてすぐ取り止めにするべき。

2022/11/02(水) 08:24:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
椎名林檎は?

2022/11/02(水) 08:25:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的にOKしたのは林檎さんでしょ?
なんかそういうとこ、がっかりしました。

2022/11/02(水) 08:25:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
元々椎名林檎って頭良くない人じゃん。
ガルでは無駄に持ち上げられてたけど。本当にガル民て見る目ないよね。

2022/11/02(水) 08:30:41


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
例えば?

2022/11/02(水) 08:48:36


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
熱狂的なファンがいるのは確かだけど一部でしょ
それをガルの全てみたいに語っちゃうところは、あなたもガルっぽいねw

2022/11/02(水) 08:59:52


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
出た出たwあんたガル民貶めるためにいつも平気で嘘つくよね

2022/11/02(水) 09:00:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本能のPVも本人が考えてないの?

2022/11/02(水) 08:25:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もしそうだとしても、椎名林檎に一切の責任がないとは言えないんじゃ…
一言くらい何かコメントあってもよさそうなのに

2022/11/02(水) 08:25:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
一般の会社だって外注先がミスしても、お客さんに謝るのは発注した側なのにね。

2022/11/02(水) 08:30:13


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
デザインに関与してなかったにせよ自身のネームで発売された物だから、おもくそ関係者だと思う。

2022/11/02(水) 09:37:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなに世界観やディテールにこだわりまくりの人が全部お任せってあるのかな

2022/11/02(水) 08:25:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ないよね。デビューしたてのプロデュースされてる子じゃあるまいし。
絶対デザイン構想の時点から打診が行って打ち合わせしてるはず。そういうレベルのアーティストだよ。

2022/11/02(水) 08:29:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本人による最終チェックは必ず入ると思う
全てお任せで最後のチェックもしないなんてあり得ないよ
知らぬ存ぜぬでスタッフに責任をおっ被せて知らんぷりは無責任だよ

2022/11/02(水) 08:38:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
逆にこれが本当ならアーティストのグッズなんて買うの馬鹿らしいよね?
アーティスト本人は全く関わってないグッズを高価な値段でさ。
デザインぐらいは考えて欲しいね。
責任逃れで言ってるだけかもしれないけどどっちにしてもガッカリだね。

2022/11/02(水) 08:40:43


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あるよ。
全然ある。

本人のファンクラブやライブ等で売るグッズ
→本人の監修あり

CDショップ独自の販促グッズ
→本人の監修なし

これはごく普通のこと。
今回のグッズは後者だから、本人が知らなかったっていうのは矛盾しないし、庇うとかじゃなくて単に事実を発表しただけかと。
ただ、それでもアーティストの名前で出してるものだから、早めに本人側もコメントを出した方が良かったとは思う。

2022/11/02(水) 08:53:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそう言いますよね。
お疲れ様です。

2022/11/02(水) 08:25:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しいぞ!
前にもコスブレしたろ

2022/11/02(水) 08:26:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
椎名本人の「参画・監修した制作物ではない」と強調

本当にそうだとしてもわざわざ強調するとイメージダウン。

2022/11/02(水) 08:26:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わざわざ強調して言うとかえって心象悪いよね。

2022/11/02(水) 08:32:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうだったとしたら、これまでのグッズやこれから先のグッズも、本人監修なし、本人の一切知らない間に出されてる、世界観などもノータッチの無関心公式グッズってことよね。
ファンはそれを買う意味あるのかな?

2022/11/02(水) 08:33:19


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
椎名林檎サイドから、「謝罪するときにそこはちゃんと強調してください」って言われたのかな…

2022/11/02(水) 09:19:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のコンセプトを投影した作品の仕上がりを本人がチェックしてないことなんてあるんだね

2022/11/02(水) 08:26:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
椎名林檎のグッズとして出すんだから、椎名は関わってないは違うでしょ。

2022/11/02(水) 08:26:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>椎名林檎本人が参画・監修した制作物ではありません。

そんなわけない

2022/11/02(水) 08:26:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
林檎本人が知らなかったってことはないよね?
関わってないとは言うけどさ

2022/11/02(水) 08:26:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この人トラブルメーカーで常に揉めてるイメージ
あのYOSHIKI様のことも敵に回しちゃったよね

2022/11/02(水) 08:26:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
参画・監修した制作物ではありません


そうなんだ。だからと言って、全く関係ない訳ではないだろうにね。やってしまったものは仕方ないんだから平謝りして次に行くしかない。

2022/11/02(水) 08:26:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
林檎が関係してないなんて誰が信じるの?

2022/11/02(水) 08:26:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそう言うしかないわな。椎名林檎のイメージ悪くなるし。もう悪くなってるけどw

2022/11/02(水) 08:27:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
独特な世界観でやってるのにグッズはノータッチとかあるかな

2022/11/02(水) 08:27:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
色々考えた末の説明だろうけど、本人が全く絡んでいないグッズ、それはそれでファンは興冷めするよね

2022/11/02(水) 08:27:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは素直に本人が謝罪すればスッキリなのに...
関係ありませんって 名前使っているんだから...

2022/11/02(水) 08:27:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の名前使って売り出すものにチェックしないなんて有り得ないし、デザインとかはしてないにしても
ひと目見て「これは良くない」と気づくはずのデザインなんだけど。
確信犯だよね。

2022/11/02(水) 08:27:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
本当かどうかは別として、監修してないって事にしとくのが今後の会社にとっても椎名林檎にとっても一番ダメージ少ないってことかな。
個人的には、椎名林檎本人が迅速に対応して謝罪した方が印象良かった気がするけどなあ。

2022/11/02(水) 08:27:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
林檎もチラ見くらいはするよね?そこで了承したのなら、少しは林檎にも責任あるような。全く見てもないなら仕方ないけど、本人のチェックなしで売るなんてことあるかな?

2022/11/02(水) 08:28:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
病んでるのが格好いいみたいな事辞めたら?

2022/11/02(水) 08:28:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
椎名本人の「参画・監修した制作物ではない」のに椎名林檎のグッズとして出したんですね。へぇ〜

2022/11/02(水) 08:28:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
赤十字マーク使ったらあかんて常識じゃないの?企画部門やデザイナーが知らないってことあるかなー?
デザイン自体はオマージュとか言い訳きいても、使ったらいけないこと知らなかったは無いと思うわ。

2022/11/02(水) 08:28:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のグッズに全く関わってないのはそれはそれで問題、庇えてない

2022/11/02(水) 08:29:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が関わってないってそれはそれでどうなの?ファンは椎名林檎を求めてるだろうにスタッフに丸投げ?

2022/11/02(水) 08:29:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そう思ったら思い入れがなくなりそうだよね。
知らんどっかの人が勝手に考えたグッズ…

2022/11/02(水) 08:32:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
何か色々と対応が悪い人という認識になった。
本人のグッズである以上、本人が知らぬ存ぜぬは通用しないでしょ。
最終的にGOサインだしたのならば、それは本人の責任だと思う。
新人なら事務所が…とかあるかもしれないけど、このくらいのベテランなら本人の意見の方が強いだろうし。
潔く謝罪した方が好感持てるのに、変に言い訳するからみっともない。

2022/11/02(水) 08:30:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ参画してなくても一言あるべきだった
一言もなく「私は関与してませーん」でスルーするからいい歳してガッカリされるんだよ

ほんとカッコ悪いです

2022/11/02(水) 08:31:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
意外とにこだわりのない人だったんだね
てっきりめちゃくちゃ関わって作り上げる人だと思ってたわ

2022/11/02(水) 08:31:46


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ファンはそっちのほうがガッカリするだろうね
最盛期の浜崎あゆみの密着ドキュメント、その当時テレビでやってて、小さなロゴ一つにも口出ししてたよ。あゆが気に入らないって言えば作り直し。
そんなことにまでこだわるのかーすごいな。って思った

2022/11/02(水) 08:37:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか立場が弱い者に押し付けた感…
どんどんイメージ悪くしてくね。

2022/11/02(水) 08:32:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
「椎名林檎」の「オフィシャル」アルバムにくっついてくるグッズなのに椎名林檎は関与してませんって無理ないか?

2022/11/02(水) 08:33:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルプマーク携帯者です。
すごくすごく迷惑です。お願いだからやめて欲しい。

2022/11/02(水) 08:37:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
アホだなぁ、逆効果でしょ
普通はとっくにアーティスト謝罪してるわ
いつまでもお姫様扱いするなよ

2022/11/02(水) 08:45:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
椎名林檎は仕事仲間のやらかしで頭を下げられない器の小さな人間ですって言ってるようなもんだけどそれでいいのか?

2022/11/02(水) 08:46:24


107. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなアーティストのグッズだと思って買ってて実は本人が全く関わってない、なんだったら知らないではガッカリする

2022/11/02(水) 08:47:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私もヘルプマークを所持しています。

どんなにお洒落なバッグを持っていても、赤が差し色にならない服を着ていても、ヘルプマークを持つ必要がある自分が嫌になることがあります。
でも、目立たなければ意味がないのです。

ヘルプマークの裏には、助けを求めなければならなくなった場合にどうして欲しいか、どんな疾患があって所持しているか、連絡して欲しい相手の事などが書かれています。わざわざ人に知られたくないことであっても、所持することが自分を守るためであり、周囲の見ず知らずの方々を不愉快にさせないためのものでもあります。

後ろ暗いものではないけど、ひけらかしたいものでもない。今回の事で何故か少し傷ついた気持ちになるのは、私だけではないと思います。

2022/11/02(水) 08:50:42


148. 匿名@ガールズちゃんねる
この人って昔含めて音楽の才能もたいしてないし奇抜な炎上芸して目立ちたいだけだよね
今のAdoに出した曲を爆死させるのは逆に凄い(Adoの最近の曲は椎名林檎の提供曲以外全部ヒットしてる)

2022/11/02(水) 09:05:05


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもかなり前から十字架マークは使ってたよね。
それも本人は全く関与してないっていうなら、そうですかとしか言えないけど。

2022/11/02(水) 09:06:45


174. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に本人が一切関与してないグッズなんて意味ない。
むしろ関与しててよとさえ思う。

2022/11/02(水) 09:23:57


175. 匿名@ガールズちゃんねる
椎名林檎本人がなんも発言しないのがなんかこわい。
椎名林檎はかかわってないにしろ、自分の名前で売り出してたんだからちゃんと声明出すべきだと思うけど。なんも言わないせいで、後ろでお前のせいだからお前が責任持って謝れ!って言ってるみたいで冷たい印象

2022/11/02(水) 09:25:51


194. 匿名@ガールズちゃんねる
責任逃れするなんて椎名林檎ってダザイ奴なんだな。

2022/11/02(水) 09:48:13


編集元: 椎名林檎アルバムグッズ問題、販売元が再度謝罪 椎名本人の「参画・監修した制作物ではない」と強調

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なぜバカほどネットで正義を振りかざすのか…週刊誌の不倫報道が大ニュースになってしまう根本原因
「踏ん張ったら赤ちゃんが」トイレで出産、放置 容疑で19歳母を逮捕
参議院議員の水道橋博士、うつ病で休職 れいわ山本代表「非常に意義のある決断」
♥あわせて読みたい♥