1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1197145
「シングルマザーだと子連れでの食事って大変でしょ? ○○でもみんなで行く?」
「親子ふたりだと動物園も厳しいことない? うちがクルマを出すから○○なら連れて行けるよ」
など、“謎の上から目線”で田中さんに連絡してきたそうです。

Aさんの誘いは、「ここに行きたいから一緒にどう?」ではなく「あなたは大変だから、ここに行ってあげる」が常でした。

「○○にアウトレットモールがあるんだけど、ひとりじゃなかなか行けないでしょ。どう?」とLINEで送ってきたAさん。

どこまでもこちらのことを勝手に決めつける言葉にカチンときた田中さんは、「別にほしいものはないし、ひとりで行けないところじゃないよ。うちはいいかな」と返します。

「あっそう」とAさんから素っ気ない返事があり、これでやり取りは終わったとそれ以上は何も送りませんでした。
その30分後にスマートフォンが鳴り、画面を見るとAさんの夫。

「○○から聞いたけど、アウトレットモール行かないの? 来てくれたら○○や子どもたちも喜ぶんだけど……」と、やはり田中さんの気持ちはいっさい考えない言葉が出てきました。

ストレスが頂点に達した田中さんは
「気持ちはありがたいけれど、いま忙しくて時間を作れないし、しばらく連絡は控えてもらえると助かります」ときっぱり答えたそうです。

「多分、私が怒っていることは声でわかったと思います。向こうはしばらく無言で、『わかった』とだけ返事があり、そのまま切りました」

Aさんの誘いを断ると次にその夫が追い打ちをかけてくる状態に、「夫婦に囲まれているようで本当に怖かったです」と田中さんは言いました。

2022/11/02(水) 18:52:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、そう。
大変でしたね。

としか書けぬ

2022/11/02(水) 18:54:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ないない

2022/11/02(水) 18:54:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別にAの夫は悪意ないと思うんだけど違うの?

2022/11/02(水) 18:54:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いやでも一度奥さんに断ってるのに夫がまた電話してくるって異常だよ
嘘っぽいなーと思うほどにw

2022/11/02(水) 18:56:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ママ友の付き合いに出しゃばる旦那さん怖い

2022/11/02(水) 18:58:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
夫婦でシンママから搾取しようとしてるのかな?と感じた
被害妄想だけど

2022/11/02(水) 19:10:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
横。(大変な)シンママを気にしてあげてる私(俺)素敵だ精神かも。自分に酔ってる似た者夫婦。

2022/11/02(水) 19:14:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
創作乙

2022/11/02(水) 18:54:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
叶恭子さんのお言葉

あなたのためを思ってといってくる人には
自分のために生きてくださいと
返しましょう

2022/11/02(水) 18:54:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ありがとうございます

2022/11/02(水) 19:05:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
素敵すぎますw

2022/11/02(水) 19:06:20


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ガルちゃんでも謎の上から目線、他人の生活に執着して口出してくる人にも伝えたいわ。

2022/11/02(水) 19:18:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私、叶恭子は芸能界以外の人並みの苦労してると思う。
貧乏とかでなく

2022/11/02(水) 19:28:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これは田中さんが正解
上から目線の付き合いは嫌われる

2022/11/02(水) 18:54:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
上から目線の話し方の人って、コミュ力ないなぁってつくづく思うわ。
下手くそだなぁって思う。

人から可愛がられない

2022/11/02(水) 19:16:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと盛ってないか?そんなしつこいやついるか?

2022/11/02(水) 18:55:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友って恐怖だね~

2022/11/02(水) 18:55:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アウトレットモールに連れて行ってくれるってやつ
全然上からじゃないと思うんだけど

むしろ返事が刺々しくてびっくりする

2022/11/02(水) 18:55:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ね。私もそう思う。
喜んで一緒に行く人もいるのに、
この人は嫌みたいだから、
需要と供給が合わなかっただけかな。
人間関係は相性ありきよね。

2022/11/02(水) 19:01:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
Aさんもちょっとプライド高めの人なんかなーって思った。

2022/11/02(水) 19:08:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
カチンときた割には
返事は別に刺々しくないと思うけど

2022/11/02(水) 19:09:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
Aさん、ツンデレ?とか思いながら読んでた。
田中さんの事がすごく好きで仲良くなりたいのに、上手く誘えない。みたいな。

2022/11/02(水) 19:12:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友に深入りするな

2022/11/02(水) 18:56:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
気遣ってくれてる風にもとれる。気遣いなんだから我慢しろとは言わないけど。

2022/11/02(水) 18:56:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
これが本当だとすれば、旦那さんも中々気持ち悪いな。

2022/11/02(水) 18:57:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友も無神経だけどマウントじゃなくてよかれと思って言ってる気がする。まぁ結果迷惑だけど

でもこの人も卑屈に受け取りすぎな気がする。なんでもマウントに聞こえちゃうの異常な気がする

2022/11/02(水) 18:58:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コストコのカード持ってるんだけど、連れてってくれていいけど?みたいななんでそっちが上から目線??みたいなおかしな同僚が前にいたわ
この私が興味もってやってるのよ?みたいな

なんだコイツってなったわ
もちろん連れてかなかった

2022/11/02(水) 18:58:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はシングルマザーだけど乗っかっちゃうタイプ。
声かけてくれるのありがたいと思う。ただでさえ父親いないから子供の世界をなるべく広げてあげたくて動物園でもアウトレットでも誘われたら行く!子供との写真ってママ友が撮ってくれないと自分では撮れないからさ。

2022/11/02(水) 18:58:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
シンママだと大変でしょう?って言葉が気になる人と気にならない人がいて今回は気になる人だったってだけの話
〇〇一緒に行こうよって誘い方ならこのシンママは気にしなかったんじゃないかな
性格的に合わないんだよ

2022/11/02(水) 19:08:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「来てくれたら○○や子どもたちも喜ぶんだけど……」

なんで他人を喜ばせるために行かなきゃいけないんだよ
自分で嫁を喜ばせればいいじゃん

2022/11/02(水) 18:59:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわー
こんなふうに相手を気にかけてる風の上から目線はムカつくわ
しかも断られての返事が「あっそう」なのもまた
普通に「もし良かったら一緒に○○に行かない?」って誘えばいいのにね

2022/11/02(水) 18:59:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、シングルでも子供とお出かけはできるもんね
いちいちひとりだと大変でしょ〜って言われたらカチンとくる気持ちはわかるよ

2022/11/02(水) 18:59:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友の夫と連絡先交換する必要なくない?
トラブルの元な気がする

2022/11/02(水) 19:01:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後まで読んだけど、「恐怖」ってほどではないなあ

2022/11/02(水) 19:02:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
母親ひとりで子連れでの食事
大変だっけ?
皆で行ったからって何してくれるの?

2022/11/02(水) 19:02:26


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
シンママじゃなくても母親と子どもだけなんて状況いくらでも有るのにね。

2022/11/02(水) 19:18:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「断ったら思わぬ恐怖」って言うから、包丁でも持って乗り込まれて来たぐらいすごいのかと思った笑

2022/11/02(水) 19:03:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで1人で行けないって決めつけてるの?
子供1人みたいだし何とでもなるのに

2022/11/02(水) 19:05:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供のいない独身だけどこれ読む限りは「上から目線」に感じるけどなぁ。
対等な扱いしてもらえてないというか。
旦那いなくて可哀想とか思われてそうで。

2022/11/02(水) 19:15:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の仲の良い男の子の家はシングルだけど
そんなの関係なく、親子で気が合うから
動物園やアウトレットに
一緒に行くよ。
夫は連れていかないし、連絡も取ってないよ。
「シングルだし」
「なかなか行けないでしょ?」
って言うの失礼だよ。
見下している。

2022/11/02(水) 19:16:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局のところ
子供と二人だけの方が
昔からの友達ではないママ友家族と過ごすよりよっぽど楽だからじゃないの?
話の感じ運転はママ友じゃなくて夫がしてそうだし
他人の家族の中にお邪魔させてもらうって正直疲れそう

2022/11/02(水) 19:25:06


110. 匿名@ガールズちゃんねる
文章全部読むと、Aさん夫婦は面倒くさい。
自分が田中さんなら、夫が来るなら
一緒に出かけないし、連絡とらない。

2022/11/02(水) 19:28:54


134. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな記事見ないと分からないよー。
私もこういうのちゃんと見ないけど
これからは見てから、コメントする。

2022/11/02(水) 19:39:39


146. 匿名@ガールズちゃんねる
全文読んでなかったけど読んだら印象変わった。
たしかにこれはねー

2022/11/02(水) 20:04:57


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう言い方の人知ってる。
そのママは、中学時代の同級生なんだけど成績がオール5で生徒会長で卒業生総代っていうのまで推薦で選ばれたり、ほんとに面倒見がよくて、お父さんは議員やってる人だった。
結局東大の人と結婚したんだけど、大人になってからも、物言いが全部ここに書いてある感じ。自然と全部「〜やってあげようか?」「〜してあげてもかまわないけど」なんだよね。
でも悪気はなさそうで、未だにすごい面倒見がいい。

2022/11/02(水) 20:09:02


169. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーうんぬんや、上から目線うんぬんよりも、理由がなんであれグイグイ誘ってくる人が私が苦手なんだよなー。
断るにしても気をつかうし。

2022/11/02(水) 20:44:21


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
いつも常にこっちを可哀想な人認定して、だから面倒を見てあげている的な態度でグイグイ来る人は、後で必ずって言って良い程もめるもんね。
独善的で恩着せがましいんだよね。
断ると逆恨みするし。

2022/11/02(水) 22:16:22


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誘う時に「シングルマザーだと」とか「親子ふたりだと」とか「ひとりじゃ」とか、
いちいち頭につけて言ってくるところが引っかかる。
「ご飯に行かない?」「買い物しない?」「遊びに行こう」でじゅうぶん通じる話なのに。

2022/11/02(水) 21:19:55


178. 匿名@ガールズちゃんねる
私、独身なんだけど友達夫婦とご飯行く時に何食べたい?って聞かれて焼肉!って言ったら
ガル子は1人身で焼肉行く機会ないだろうから焼肉にしよっか!って言われたことあるよw

1人身でも、友達や同僚と焼肉ぐらい行くわ。って思った。1人身=行けない所沢山ある。みたいな考えの人って一定数いるんだと思う。

2022/11/02(水) 21:21:02


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もシングルだけど、「シングルだから大変でしょ」
「私が連れて行ってあげるわ」みたいに言われたらカチンとくるかも。
ただただ普通に「一緒に買い物行こう」「クルマ出そうか?」って言って欲しいかな。

2022/11/02(水) 21:59:40


192. 匿名@ガールズちゃんねる
これ田中さんがプライド高くてめんどくさい人って言う人は想像力足りないのかな。
Aさんが醸し出す「あなたが不憫だから私が〇〇してあげるわ」感、すごく失礼だと思うんだけど。

2022/11/02(水) 22:30:59


編集元: 上から目線のママ友を切ろうとしたら…思わぬ「恐怖」を味わうはめに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友付き合い楽しい方
「アバズレばっかじゃん」と、ママ友グループへ送信!即既読がつき、取り返しがつかない状況に!その後、地獄の保育園生活に!
【モヤる】ママ友が夫にLINEしている
♥あわせて読みたい♥