1. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にもうやめましょう?
http://president.jp/articles/-/63158
「ベルマーク活動」が始まったのは1960年、高度経済成長期の只中だ。

母親たちは、交流の場を求めた。社会進出を認められず家庭におさまった、けれど本当はいろいろなことをやりたかった女性たちにとって、おしゃべりは数少ない楽しみの一つだったかもしれない。PTAは、当時の多数派だった専業主婦のニーズに応える側面をもっていた。


だが時代が移るとともに、女性たちの状況は変わっていった。専業主婦は減少し、パートや正社員として働く母親たちが増えていく。

そのため「学校での交流」というニーズは下火になった。「おしゃべりはしたいけれど、もうそこに時間を割く余裕がない」という人もいるし、保護者同士の交流自体を求めない人も増えた。


ところが、こうして母親たちの状況が変化する一方、ベルマーク活動は「義務化」していった。ふつうに考えれば、おしゃべりのニーズが下がればベルマーク活動も下火になりそうなものだが、現実には逆で「必ず参加すべき」という圧を強めていったのだ。

ベルマーク活動だけではない。ここ20~30年ほどの間に、PTAは母親たちへの強制を加速した。「仕事を休んでも必ず参加しろ」「休むなら代役を出せ」など、本人の意向を無視して活動を強いるのがある種「当たり前」になり、かつて求められた「交流の場」としての役割は忘れられ、PTAはむしろ母親同士のわだかまりを生む場となっていった。

2022/11/02(水) 12:19:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマーク、ウチが小学のとき、だーれもやってなかったわwwwがははは

2022/11/02(水) 12:20:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄。
時間の無駄。
すべて捨てる。

2022/11/02(水) 12:20:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ベルマークの付いている商品を知らない。
いちいちチェックしてないし。

2022/11/02(水) 12:27:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもたちに委員会活動とかでやらせればいいじゃんね。

2022/11/02(水) 12:21:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それいいね
ベルマーク委員会発足させるといいかも

2022/11/02(水) 12:44:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

そういう学校もあるよね。

私の通ってた中学では、グリーンマーク・缶ジュースや缶ビールのプルタブ集める活動もあったよ!
プルタブで車イス購入して学区内にある老人福祉センターに寄贈した!

2022/11/02(水) 13:08:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昔、子どものベルマーク委員あった気がする。

2022/11/02(水) 13:53:35


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当にこれ。小さい子は細かい作業が得意だし、高学年がまとめて、みんなでやればいいじゃんね。学童でも時間もて余してる子がやればいいんだよ。

子供全員で投票して好きなものもらえばいいよね。

2022/11/02(水) 14:25:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマーク委員になりました!
良い制度だとは思うけど手間が大変。
簡略化できるところはどんどんするべしです。

2022/11/02(水) 12:22:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今月、PTAで資源回収がある。
自家用車出さないといけない。
休みが潰れる。
でもどうにもできない。
行きたくない。

2022/11/02(水) 12:40:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業主婦も多いし、専業主婦もやりたくない人が多いから廃れると思う。

2022/11/02(水) 12:22:18


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そういう活動、専業主婦ってだけで当たり前のように押し付ける。PTAもだけど、専業主婦だって家事の合間や家族の休日に作業してるのに、専業主婦に押し付けるのやめてほしい。

2022/11/02(水) 20:14:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこか一日、さっさと作業して午前中で終わるなら別にそれくらいやるけど。

2022/11/02(水) 12:22:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフだけど、昭和の頃はベルマークご案内のチラシが配布され、
半ば強制的に「持って来い」と言わんばかりだった・・・

2022/11/02(水) 12:22:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
30年前子どもたちにベルマーク委員っていう係があって子どもたちで切り貼りしてたよ。大人がやらなくても子どもでやりたい子がやればいいんじゃないのかな

2022/11/02(水) 12:22:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
働きたいけど働けないから、今のうちに役員やっておこうかなと立候補したよ。

でも皆がイヤイヤやるような雰囲気がもう本当にいや。

会費を上げて、一つの雇用としてやればやりたい人集まるんじゃないかなと思ってる。
やりたくない人はお金払ってでもやりたくないと思うし。

2022/11/02(水) 12:22:56


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとだよね。何かの手伝いの度にクオカード一枚でも出してやればいいんだよ。
そしたら、お友達とおしゃべり感覚で参加って人が来てくれるしさ。

2022/11/02(水) 14:31:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマークを貼る用紙とかが資源の無駄過ぎて…

2022/11/02(水) 12:23:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマークを集めるだけなら別に良いんだけどね。それを回収?するのも箱にバンって入れればオッケーくらいにすれば良いのに、やっぱりそうはいかないんかな。今はアプリとか入れてログインした後にネットで買い物すればベルマークが貯まるようになってるのもあるからやってるんだけど、全部そうなれば良いね。何ちゃらだよりとかそういうPTAが出す新聞とか講演会とか夜の会議もいらないんだよね。何でいつまでも無くならないんだろう。

2022/11/02(水) 12:23:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
本当今どきQRコードやアプリ読み込みでどうにかできるはずなのに
切って仕分けして貼ってってどうかしてる

2022/11/02(水) 13:08:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマーク委員は、重い役をやりたくない保護者の逃げ道みたいなものだと思ってる。
「私ベルマーク委員やりたい!」
とかじゃなく、
「重い役をできないから、とりあえずベルマークやって役員やった実績作っとこう」
という気持ちの人が大半じゃない?

2022/11/02(水) 12:24:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
言われて見たら確かにベルマーク委員ならやってもいいかなと思う。
うちの子供の小学校はなかったけど

2022/11/02(水) 12:29:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
たしかに…バザーなんて絶対無理だし

2022/11/02(水) 12:45:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ベルマーク委員なくさないでほしい!
他はどれも苦痛すぎる

2022/11/02(水) 12:48:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか物品買うなら毎年1人200円とか集めてプールしとく方がありがたいし有効。ベルマーク数える人件費無視してるよね。

2022/11/02(水) 12:24:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
商品パッケージのベルマーク見ても、これ提出したら面倒なことをしないといけない人が出てくるのかと思うと、スルーして捨ててしまうようになった

2022/11/02(水) 12:24:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のときマーク委員会の委員長やってた。活動はただひたすらベルマークを整理するだけ。簡単だし子供にやらせればいいんじゃない?

2022/11/02(水) 12:25:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA自体もう時代に合わないと思う
働いている人も多いし、様々な事情で役員難しい人もいるし
賛否両論あるかもだけど、外部委託出来るものはお金払ってでもやってほしい

コロナ禍でPTAの活動ほとんどやらなかったけど、特に支障なかったし、よりそう思うようになった

2022/11/02(水) 12:26:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマーク委員やった事あるけど、ポテチとか砂糖とかの袋に付いたベルマークを洗わずザラザラギトギトのまま出してる人が多くて嫌だったなー。

2022/11/02(水) 12:26:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
集計に参加したことあるけど不毛すぎた
制服のまま仕事抜けてきてる人とかいたし
信じられないくらい非効率な世界

2022/11/02(水) 12:27:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろなことをやりたかった女性たちにとって、おしゃべりは数少ない楽しみ・・・・・・

はあ?そんなくだらない事のために、マジで働いてる人の時間奪うなよ。
色々したかったならチャレンジすればいいんだよ。

2022/11/02(水) 12:27:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これ本当だったらしいよ
PTAといえば堂々と外に出れるから専業主婦達の息抜き、楽しみでどんどん活動増えていったらしい
昔の女性暇すぎん??

2022/11/02(水) 13:02:35


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そういう社会じゃなかったんだよ。。。

2022/11/02(水) 13:27:32


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
今はいらないよね。ママ友と話したい人はランチしてるんじゃないの?
それに、専業主婦だって働かなくても推し活なんかで忙しい人もいるよね。

だいたい、1960年って60年前じゃないの…

2022/11/02(水) 14:36:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
時代がどれだけ変わったことか。制度もいい加減変えないと。

2022/11/02(水) 12:29:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今年PTA役員になって、家でベルマーク作業やれば終わりというから喜んでたら、小さなベルマーク500枚くらい渡されて10枚ずつ貼り付けていく過酷な作業だった
カビ生えてるベルマークとかあったし、マジでふざけるなと思った

2022/11/02(水) 12:31:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベルマークだとかPTAだとか好きな人は何かの病気か寂しがり屋なのでしょうか?

2022/11/02(水) 12:33:07


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
病気じゃないけど、うちの近所のママ友グループみたいな人たちがそういう感じ!

毎年全部役員やってくれるし、近所のボランティア活動とかも、よく参加してる。

活動の後に皆んなでカフェでランチしてるのもよく見るよ。みんな仲良しっぽい。

面倒ごと率先してやってくれて、凄い助かる。

みんな正社員じゃなくて週3くらいでパート数時間働いてるらしい。

2022/11/02(水) 13:23:23


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
時間をもてあましてるから家でだらだらするくらいなら人と会ったり学校に貢献したりしたい。って別に病気扱いされるようなことではないと思うけど…
人に強制するのが問題なだけで、好きなことが悪いわけじゃないでしょ

2022/11/02(水) 13:38:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
家でやっていいならやるわ
学校でママさんたちとやるのは疲れる

2022/11/02(水) 12:33:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに、暇つぶしだったわけね!
今の忙しい母親に求めないでほしいわ。

2022/11/02(水) 12:36:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ついでにPTAも辞めればいいのに

2022/11/02(水) 12:38:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校は近所の支援学校に
点数計算たのんでる。
保護者は助かるし、支援学校からは
計算、集中力の勉強になるからぜひ、と。
win-win

2022/11/02(水) 12:40:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマーク、ちびまる子にも出てた

11. 匿名 2022/02/01(火) 01:01:45 [通報]

>>1
藤木イジメがひどすぎる(永沢、まる子らによる)


一番胸糞が悪かったのが
クラスでベルマークを集める→藤木が買ったノートにベルマークがついてたけど、それに藤木は気づかずにベルマークをみんなに提出せず→まる子、永沢「ベルマークがついてたの気づいてたのに渡さずに自分の物にしようとしたな」「あんたその(卑怯な)性格直した方がいいよ」→藤木泣きながら「みんなひどいよ!ベルマークくらいで卑怯者呼ばわりされちゃたまらないよ!」

2022/11/02(水) 13:35:21


144. 匿名@ガールズちゃんねる
家の子の学校はかなりのマンモス校なので物凄い数のベルマークが集まるから物凄い数のPTA役員で5時間位かけて作業する。年に3回。
そしてそれだけ人件と時間をかけて集めたベルマークで買えたものは一輪車数台のみ。アホかと思った。

2022/11/02(水) 14:47:31


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子の学校のPTA会長は「仕事や介護や病気や乳幼児の世話などでやりたがらない方が多いですが、それら全て役員免除の対象にはなりません。我々本部役員もそれらをやりながら役員の仕事もしております。自分の子供が学校に通っているのに何もやらないのは許されません!」ってものすごくキツイ事言ってたよ。
自分たちがやってるからってさぁ、他の人までそれを強要するのはおかしいしそんな権限ないよね。
自分の身体や仕事や家族を犠牲にしてまでやらなきゃいけないほどの仕事って何なんだよ…

2022/11/02(水) 21:42:28


編集元: 学校のベルマーク活動はいよいよ衰退の時…下火になるほど"圧力"が増す背景に専業主婦のやるせない思い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
上から目線のママ友を切ろうとしたら…思わぬ「恐怖」を味わうはめに
【育児】子育ての先輩方助けてください
小学生の子供同士のトラブルについて
♥あわせて読みたい♥