1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、母からお金を貸してほしいと言われました。
これまでも貸してといわれたことは何度かありましたが、正当な理由もすぐに返ってくる約束もあったため、快く貸していました。

しかし、今回は金額もかなり大きく、返済も少しずつ分割で数年にかけてとのことで、また、現在の状況やこれまでの約束、ここに至るまでの経緯など何もかもが最悪のタイミングのため、受け入れられませんでした。

弟の大学費用という正当な理由があるため、払わなきゃいけないというのはわかっているのですが、どうしても気持ち的に受け入れることができず、母とはもう1週間ほどまともに口をきいていません。

皆さんは家族間でのお金の貸し借りについてどう考えていますか?

2022/11/02(水) 18:47:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
家族でも基本貸し借りしない

2022/11/02(水) 18:48:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
貸すという名目だけどあげる事になる
返ってこない

2022/11/02(水) 18:49:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あげると思って貸す。
主は学費全額だしてもらったの?弟の学費は奨学金ってそれはそれで不公平だよね。親が悪いよね。

2022/11/02(水) 18:49:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それって主のせいじゃないじゃん
親にせい
何でも弟の学費主が払わないといけないの?
それも最悪金戻らなくてもいいって覚悟で
不公平じゃん

2022/11/02(水) 18:52:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どうしてあげなきゃいけないのかがわからない。
主が困ったら助けてくれなさそうじゃない?学費すら出せない親なのに。学費は本人と親の責任だよ。

2022/11/02(水) 18:54:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
親が人から借りるくらいお金ないって最悪だよね…。

2022/11/02(水) 18:49:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
貸しちゃだめ
貸すならあげる覚悟で
親子でも恨みのこるよ
私もかえってこないお金は忘れられない

2022/11/02(水) 18:49:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の大学費用?
それを姉である主さんが貸すとはいえ一旦負担するの??
それは全然「払わなきゃいけない」ものじゃないと思うよ。
私が主さんでも怒る。

2022/11/02(水) 18:50:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供に金を貸してとは絶対に言わない

2022/11/02(水) 18:50:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金進める
姉が立て替える必要はない
そもそもそれなりに大金が必要なのに貯めない事が
計画性がなく杜撰

2022/11/02(水) 18:50:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の大学費用は親自身が何とかするもので娘に集るものではない 主が助ける必要もない
家族だからって金銭の貸し借りを平気で要求するような人は正直言って感覚がおかしい

2022/11/02(水) 18:50:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
親に貸したお金は返ってきた事がない

2022/11/02(水) 18:51:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の大学費用って…奨学金とか、親がローン組むとかできないの?私なら、きょうだいの学費を払うことはないかなぁ。

2022/11/02(水) 18:51:39


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
じぶんが貸せるお金あって、それがないと進学諦めるとかいうことなら貸すかな。弟がどれだけ行きたいかにもよるけど。その場合親ではなく弟に直接貸すけど。

2022/11/02(水) 20:01:14


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
確かにどうしても貸すなら弟だし、借用書は書いてもらう。家族間でも借用書てきちんと書けば効力あるんだっけ?
というか、そんな何回もお金借りるってどんな親なんだろうね…。今まできちんと返してくれてたって言うてるけど、親にお金貸してなんて言われたことないわ

2022/11/02(水) 20:32:49


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちの義父、夫が高校の時に夫名義で奨学金借りさせて、それを妹達の学費やら生活費に当てられた。
夫自身は特大で学費なしだったのに…
100歩譲ってその時お金無くて奨学金借りても、親が返済するならまだ分かる。
夫が働き始めて奨学金の返済用紙が届いて、夫が改めて「これ俺が払わないといけないの?」ときいても「うん」と。全て払い終わった後に夫からこの事を聞いて、本当に義父を軽蔑した。
金ない癖に4人も子供作って、上の兄弟に集る。親として人としてどうなのか?絶対に老後は完全無視してやる。
甘やかした結果、看護学校中退して定職にもつかず、長男が買った家に義両親と共に寄生して、長男に借金ばかりして、半グレの男と付き合ってすぐ中絶(それも母や姉に金出させる)、終いにはヤミ金で金借りる末っ子にどうにかしてもらいな。
まじで夫にも家族の縁を切って欲しい。じゃなきゃ離婚でもいいや。

2022/11/02(水) 21:47:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合の話です。お金は揉めます。
お金貸すなら、返ってこない事も正直あります。家族間なら、他人よりなおさら、甘えていいやとも。
嫌なら断っても罪悪感は、持たなくてもいいよ。

2022/11/02(水) 18:53:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対貸しません
弟の大学費用は本来親御さんが用意するものだし、
金額もそれ相応に大きいはず
身内同士だからこそお金で拗れると大変

2022/11/02(水) 18:53:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先ずは弟と話す。弟の学費なんだから本人はどう思うかを聞く。母が返済できないのなら弟が就職してから払うのだって考えてもらわなきゃね。あとは奨学金を借りる準備も手伝う。母も弟も主に甘え過ぎ。

2022/11/02(水) 18:53:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
百歩譲って弟の学費を出してあげるにしても
主の母は信用できないから母に渡さないで
主が大学に直接振り込むならありかも
何度も無心してくる人は家族といえども信用できません
下の子の学費と嘘ついて上の子供ににお金借りて生活費にしてる人とか稀に聞くし

2022/11/02(水) 18:53:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>弟の大学費用という正当な理由

これ、正当なの?

2022/11/02(水) 18:55:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学進学する年齢の弟さんなら親と同席して一緒に話したほうが良いよ。お姉さんが援助してくれるから進学出来る、いずれ自分も返済していくって当事者意識持って貰わなきゃ。お母さんに言われるままには貸せないわ。

2022/11/02(水) 18:55:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
姉に来月返すからと言われ深く考えず16万貸した
来月になっても返ってこず、さらに貸すよう頼まれた
ブチギレて断ってそれ以来ほとんど連絡とってない
親はいなくて唯一の肉親だし仲良かったと思ってたから落ち込んでるわ…

2022/11/02(水) 18:56:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
上の兄弟に50万程貸してる
結構歳離れてるから可愛がられてるでしょってよく言われるけどたかられてるだけです
家族間だと甘えるからお金の貸し借りはしない方がいいなと思った

2022/11/02(水) 18:57:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな状態で老後とか大丈夫なの?って心配になるね
一度大きい金額貸すとエスカレートしていくような気もするし
難しいけど私は弟に40万くらい貸したことあるけど返ってこないと思って貸したしその後弟とは疎遠にもなったよ
「私もそんなお金無いから貸せない」って言うのが一番お互いに遺恨を残さないのかなって思った

2022/11/02(水) 18:57:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弟って何年生?高3だって4月から本格的に奨学金の準備が始まるし、大学二年生だったら学費の工面のことわからないなんてないよ?おかしな話しだね。それとも留学費用とか?とりあえず金の用意の仕方もできないような年齢じゃない。

2022/11/02(水) 18:58:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弟の大学費用が親にないなら、主が払うんじゃなくて奨学金借りれば良くない?今は奨学金は悪みたく言われてるけど、私は借りたよ。返済は別に苦じゃないよ。月約15000円だもの。毎日お昼は自分でお弁当作ってるよ。

2022/11/02(水) 18:59:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が子供に借りるって変だよね

うちのところは無職でギャンブル依存性、ヘビースモーカー、職場まで押し掛けてくるから貸してしまってる
本当はこのままじゃダメって分かってるけど、私が疲れて言葉にするエネルギーもないから言いなり状態

断ると、今まで育ててあげたのに親不孝者って罵って騒ぐから恥ずかしいんだよね…
小さい時に男と出て行って数年後たまに現れては母親面してただけの人なのに
育ててもらった覚えないんだけどな…
完全に毒親

2022/11/02(水) 19:01:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金が返ってくると思ってるのが
根本的に間違ってる。
返せるんだったら借りないってば笑笑笑

2022/11/02(水) 19:02:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
弟か母親がなんとかする問題
どうせお姉ちゃんに借りればいいわよとか二人で呑気だったに違いない

2022/11/02(水) 19:02:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで実家がお金がギリギリなのに、大学に行かせる必要あるのかな?

2022/11/02(水) 19:08:03


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対やめた方がいい

わたしは水商売してたけど、慎ましくくらしてたんだけど、楽して稼いでるって姉には思われてて毎月給料日前になるとお金がないアピールをされて、水やら米やら根菜やらと現金を送る羽目になってた

しまいには、旅行行くんだけどお金ないから旅行代貸してって言われて、金ないのに旅行行くな!ってキレました

2022/11/02(水) 19:14:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
主コメ見るに、母は主から借り癖あるよね
私が主ならいくら資産に余裕あっても怖いよ

2022/11/02(水) 19:15:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
親が娘にお金出させて息子を進学させるなんて、なんで家族みんながギスギスしそうな方法しか選ばないんだよ。

そういうイザコザを回避する為にもある奨学金制度を何故使わないのか、親が頭悪すぎだと思う。
あとお金借りる事に慣れてる人は簡単に壁越えられるって事だから距離持った方が良い。

2022/11/02(水) 19:16:32


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>弟の大学費用

弟か親が奨学金借りたらええやんか

2022/11/02(水) 19:21:11


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔、母親から生活費のため10万貸してと言われ貸してちゃんと返ってきたけど心がモヤモヤした。正直、母のことを軽蔑している。

2022/11/02(水) 19:25:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
張本人の弟はそもそも姉に金借りてまで大学行きたいと思っているのか、親が姉に金借りてまで大学行かせようとしてるのは知ってるの?

本気で弟が大学行きたいなら本人が奨学金借りたらいいし、親がどうしても大学行かせたくてってことなら親が奨学金借りたら良くない?
そのへんを3人で話し合ってみて、双方の意見聞いた上で主さんが貸してあげたいと思うなら貸せばいいし、なぜ自分から借りるのかとしか思えなかったらやっぱり奨学金借りてと言えば良いのでは?

2022/11/02(水) 19:26:11


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちさ、大家族だったんだけど
親からお金を貸して、なんて無かったですよ
普通だと思ってた、今は42才になりました。

あなたが大切に稼いだお金です
弟さんの大学費用なら親ごさんが
どうにかするべき、もちろん弟さんも
奨学金なり手はあります、本気なら。
貸した過去があるみたいですが
もう絶対に貸しては駄目ですし、銀行から
という手もあるのに
母親が何か言ってきてもあなたは悪くない
私は高校は制服学用品以外は全部
バイト代から出しました、生理用品も
ま、だからといって凄くもなんとも無いの
そこに生まれてしまったから
ま、しょうがないなくらいですよ
どなたか相談出来る先輩や大人はいませんか?
仕事何しても大変ですよね、頑張って下さいね

2022/11/02(水) 19:26:29


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
失礼だけどお父さんがいる前提で話させてね。
お父さんは、知ってるの?
申し訳ないけど、本当に学費かも怪しくない?
学費を娘にって両親の意向か、お父さんに相談してみたら?

2022/11/02(水) 19:30:37


140. 匿名@ガールズちゃんねる
家族でもお金の貸し借りはしたくないです。
私が子供の頃、欲しいものがあってお年玉貯金していたお金で買おうとしたら知らないうちに残高ゼロになっていて、親が勝手に使っていたことを知ってすごくショックでした。
以来、お金のことで親は信用していません。

2022/11/02(水) 20:00:29


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族間というのは違うかもだけど、お母さんがやったのは大金を借りて踏み倒す人の行動と一緒だよ。
少額借りてちゃんと返す。貸すことに慣らして自分はきちんと返す人間と相手に信じ込ませる。お母さんが狙ってやってたとは言えないけど、大学費用なら相当な額だろうからきちんと一筆もらったほうがいいよ。

2022/11/02(水) 20:02:57


152. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人の弟が彼女と同棲することになって、マンションの頭金や今後の資金?を借りたいとの事で。

実家の母宛に「俺だけど、100万貸して欲しい」と、オレオレ詐欺みたいな電話が掛かってきたことがある。

貸したようだけど結局返ってきていないみたいだから、リアルオレオレ詐欺だなと思った。

2022/11/02(水) 20:42:30


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ姉が弟の大学費用を払ってあげなきゃならないの?姉には姉の生活があるんだから
払えないなら奨学金、それも嫌なら別の道を考えるべき
それに、弟が真剣に頼んでくるならまだしも母だけが言ってくるのは筋通ってない
貸すにしてもけじめが必要

2022/11/02(水) 22:31:16


編集元: 家族間でのお金の貸し借りについてどう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世帯年収2000万超えのパワーカップルが離婚。夫を苦しめ続けた妻の「要求」
都道府県「派遣社員の給与」ランキング…1位と47位で生じる驚愕の年収格差
【お金】過食嘔吐の人は将来どうする?【身体】
♥あわせて読みたい♥