1. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から割と好きなアーティストは多いのですが、聴くのはいつもシングル曲とかアルバムの代表曲ばかりです。好きなのにアルバムのマイナーな曲を聞かないのはファンと言えるのでしょうか?
この人たち好きだなと思っても、同じファン仲間と語ると聞き込みの差を感じて引け目を感じるのですがかと言ってアルバム曲は退屈でたまりません。
あとは活動歴が長い人たちだと全盛期の曲以外は退屈に感じてしまいます。
特定のアーティストのことではなく昔からそうでした。
ファン仲間と語りたくてもこれではにわかと思われるだろうなと思って仲間が作れません…

2022/11/03(木) 00:22:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
出典:wedding.mynavi.jp

2022/11/03(木) 00:23:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
にわかでもええやん

2022/11/03(木) 00:23:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなら好きでいい

詳しくないからにわかとか
これを聞かないからにわかとか
くだらない

詳しくても詳しくなくてもファンはファン

2022/11/03(木) 00:24:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ファン仲間と語りたくてもこれではにわかと思われるだろうなと思って仲間が作れません…

大変だねー

2022/11/03(木) 00:24:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような、にわか友達作ればいいやん

2022/11/03(木) 00:24:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コアな人と語り合わなきゃなんの問題もないのでは?

2022/11/03(木) 00:25:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
気が向いたら聞く、それとライブとかで聞いて結構いい曲なんだ!とわかってから聞いたりすることもある

2022/11/03(木) 00:25:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
全部好きなワケないしね。いくら好きなアーティストでも退屈な曲はある。

2022/11/03(木) 00:25:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アーティストからすればアルバム買ってくれてるんだからファン公言してもらっていいって思うんじゃない?詳しい人はライブ行くから全曲知っていたいとかさ。楽しみ方は人それぞれだよ。

2022/11/03(木) 00:25:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらいいと思うけど、
同じアーティストが好き!って人と話してて
「アルバム曲は退屈」って言われたら
ちょっと残念は気持ちにはなっちゃうかな...ごめん...

2022/11/03(木) 00:25:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
にわかとか気にせずに好きな曲だけ聴いたら良いと思う

2022/11/03(木) 00:25:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
にわかだろうが好きな曲を好きなだけ聴いても問題ない
けどファン層と馴れ合いたいなら聴き込んで語り合いなよ。
私は嫌だけど。

2022/11/03(木) 00:26:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバム曲って退屈か??
アルバム曲こそ名曲だらけだと思うんだが笑

2022/11/03(木) 00:26:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
アルバム曲の方がそのアーティストの癖が強くていいよね
シングル曲は良くも悪くも大衆向けが多い

2022/11/03(木) 00:28:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
多分だけど、「聞いたことある曲を聞くのが好き」なんだと思う。

カラオケで知らない曲ばっか歌われてもあんま乗れないじゃん?
いい曲に出会えることもあるけど、最初の1回は乗れない。
たぶん乗れない=退屈、なんだと思う。
わざわざ自分から1回目を聞こうとは思わないんだろう。

2022/11/03(木) 00:30:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
だれの為に聴いてるんだかわからない。他人なんか気にしないで自分の好きな曲聴きなよ。

2022/11/03(木) 00:26:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
正直ライブまできといて結構良席の人がアルバム曲やカップリング曲で「え、知らない」って言ってたりわからないからってのってなかったり座っちゃったりしてたら「え~」って思っちゃう。

普通のファンとかなら別になんとも思わない。

2022/11/03(木) 00:27:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバム曲が退屈だと思ってる人と、アルバム全曲通して前の曲とのつながりなどを語る人とは価値観合わんだろうな。
自分の好きなように応援すればいい

2022/11/03(木) 00:29:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
それはファンというより、その人のその曲が好きみたいなスポット的な好きなんじゃないの?
アルバム曲にも興味ないし、本人の人間性や動向にも興味ないんじゃない?

2022/11/03(木) 00:30:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバムはとりあえず1回全部聴く、とかもしないのかな?
作業BGMとしてアルバムかけっぱなしとかにしてると、意外な曲に引っかかったりしておもしろいよ

2022/11/03(木) 00:32:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンだっていうからライブ誘ったら知らない曲ばっかりでつまらなかったと私のせいみたいに言われた
ノリノリできたくせに

2022/11/03(木) 00:33:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒット曲は大衆受けを狙って作ってるのが多いから、そのアーティストらしさが出てるのはいわゆるB面やアルバム曲だったりすることもある。
でも好みは人それぞれだよね。

2022/11/03(木) 00:35:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
まあアーティストによってあからさまにシングル曲とアルバム曲の温度差を出してくる人たちもいるからね・・・

今回とは逆パターンでシングルやタイアップ曲だと薄味なのに、アルバム曲だとバリバリ気合を入れる(スポンサーなんかの縛りや制約がないからってのもあるかも)アーティストもいる

2022/11/03(木) 00:37:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わざわざ、コアなファンと語り合いたい必要性はなに?
有名な曲について自分なりに考察をして解釈をしてるとかそういうこと?

有名曲に対して「あの曲いいよねー!」って言うだけなら、ファンの人じゃなくても知ってるだろうからわざわざファンの集まりに入り込む必要はなくない?

有名曲だけ知ってる!
ファンの輪に入りたい!
って言うのは、正直「にわか」だと思うし、ファンからしたら嫌がられるとは思う。

2022/11/03(木) 00:38:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしかしてシングルにならなかった曲はあんまりいい出来じゃないやつだと思ってる?
アルバム全体で世界観を表現したり、新しい挑戦をしたりしてるのを「退屈」って言っちゃうなら、そりゃあファンの人に引かれるのは当たり前だよ。

2022/11/03(木) 00:45:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
人気曲が好きでもいい
せめてアルバム曲を聞いて、やっぱアルバム曲は合わないなーとか言ってるならアリだと思う

2022/11/03(木) 00:45:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アルバム曲は退屈、全盛期の曲以外は退屈ってさ、クソバカだと思われるよ

2022/11/03(木) 00:46:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全盛期って一体…?
ただのミーハーってことね

2022/11/03(木) 00:47:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>あとは活動歴が長い人たちだと全盛期の曲以外は退屈に感じてしまいます。

それは特定のアーティストたちが好きなんじゃなくて、まんべんなく流行り曲が好きなんじゃない?

2022/11/03(木) 00:53:55


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
そう、それ。
流行歌が好きなんでしょう。

好きなアーティストが多いということですが?
その中の誰のライブにも行かない、ファンクラブにも入らないですよね。
お金を使うまでの情熱はない。

しかもヒット曲しか好きじゃないというのは、
にわか以前の普通の人だと思う。

2022/11/03(木) 06:16:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ライトファンでええやん

2022/11/03(木) 00:57:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の感性はキャッチーなものが好きで渋いものはあまり響かないんだろうね。
確かに渋いマイナー曲の良さがわかる人の方が深いファンて感じはしてしまうけど、感性や好みやどれくらいの熱量かは人それぞれだから、主のような感性が悪いうことではないし一概ににわかと言えるものでもないとは思うな。
ただ、渋い曲にはそのアーティストの底力というか世間一般には知られない面があるから、そこが理解できる方がファンをやってて面白いとは言えると個人的には思う。

2022/11/03(木) 01:00:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ドンピシャに好みのアーティストに出会ったらアルバムも全部気に入るよ。だってめっちゃいいシングル曲作れる(作ってもらった)人が他は全部退屈な曲なわけないじゃん。

2022/11/03(木) 01:04:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は本当に好きなバンドがいて、そのバンドの曲は全曲知ってるし、毎日でも聴ける。

他にも好きなアーティストはいるけど、全曲は知らない。好きな曲だけ。
要するにそういうのはライトファンってだけ。

2022/11/03(木) 01:16:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
語り合うようなファン同士ならニワカ扱いされるでしょ
一人で楽しむならご自由に

2022/11/03(木) 01:25:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろアルバム制作をいちばん大事にしてるミュージシャン多いと思うけど

2022/11/03(木) 01:45:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
シングル曲しか聞かなくてもいいんだけど
そのくらいでファン仲間って必要なんだろうか?
アーティストのファンに固執しちゃうと、ライトなファン同士でもある程度はアルバム曲の話題って出る気がする

2022/11/03(木) 02:15:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

自由にしたらいいとは思うけど
アルバム曲は退屈だからって聞いてなくて
他のファンの人と語り合いたいってなに?
語り合う事あるか?とは思ってしまう

2022/11/03(木) 02:34:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
特定のアーティストを語るんでなくて流行りの曲を語れば?

2022/11/03(木) 02:51:43


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンの人にもアーティストにも「退屈」って言葉は失礼だよ。自分の好きなアーティストに「退屈」なんて言う人と語り合いたい人なんていないと思うよ

「退屈」って否定的な言葉を使うなら、ファンの人と話すのは諦めた方がいい。自分で曲を楽しむのはもちろん自由だけどさ

2022/11/03(木) 06:37:58


編集元: 好きなアーティストのアルバム曲を聞かないのはにわか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
連日のラブラブ報告に「うらやましい」の声多数!元アイドル&元オタク「27歳差」夫婦にインタビュー
出産直後は「浮気率上がるんだろうな」 才賀紀左衛門の事実婚妻が意味深「辛い痛い思いは女だけ」
今までの人生を映画にしたら面白そうな芸能人
♥あわせて読みたい♥