1. 匿名@ガールズちゃんねる
出典:image.itmedia.co.jp

マクドナルドきっかけで紙ストローへの不満高まる 紙ストローより好評な「草ストロー」なぜ普及しないのか?(1/3 ページ) - ねとらぼ
nlab.itmedia.co.jp
草ストローは、ベトナムホーチミン市(サイゴン)の郊外で長年栽培されてきた、カヤツリグサ科の「レピロニア」と呼ばれる植物の茎を原材料にしたもの。見た目はナチュラルで、なめらかな肌触りとのこと。現在、すでに全国250店舗以上の飲食店で導入されています(2022年3月時点)。

■「紙ストローより良い」という声も
草ストローには「ふやけない」「口触りが良い」などのメリットがあるとアピールしました。

さらに、草ストローには製造時のCO2(二酸化炭素)排出量が少ないほか、無添加・無農薬・保存料不使用の完全自然由来の製品のため、使用後は草木と同じように分解されて自然に還せるというメリットもあります。ホーチミン郊外の農村で製造しており、雇用が減少する現地の農村や印刷会社、若者の雇用創出にもつながっているとのこと。
出典:image.itmedia.co.jp

一方で、デメリットを聞くと、大久保さんは乾燥した状態だと割れやすく、高温多湿を避けて保存する必要がある、と話しました。

■大手での導入は「価格面で難しい」
オンラインショップではさまざまな形態で販売されていますが、例えば20cmの草ストロー1000本セットは6800円(送料は別)で、1本あたり6.8円です。プラスティックストローは1本あたり0.82円、紙ストローは1本あたり3.03円(※)とされていることから、草ストローは紙ストローと比べて2倍以上のコストがかかります。

地球環境に配慮したストローにはほかにも、「竹ストロー」「藁(わら)ストロー」「米ストロー」「パスタストロー」「金属ストロー」といった選択肢が存在します。地球環境に配慮しつつ、より消費者に歓迎されるストローは登場するのか。今後の企業による開発や取り組みに注目です。
出典:1.bp.blogspot.com

関連トピ
紙ストローに抵抗感? プラ削減で普及進むが...「飲みづらい」「におい気になる」提供やめたチェーンも
girlschannel.net
紙ストローに抵抗感? プラ削減で普及進むが...「飲みづらい」「におい気になる」提供やめたチェーンも 22年10月4日にマクドナルドが紙製ストローの全国導入を発表した際には、ツイッター上で「紙ストローだけはほんとに無理」「勘弁して」「悪夢でしかない」「お...

2022/11/03(木) 11:16:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ちくわでいいよ
最後は食べられるし

2022/11/03(木) 11:17:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いいねそれ!

2022/11/03(木) 11:18:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

2022/11/03(木) 11:19:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
タピオカも通りやすそうね

2022/11/03(木) 11:22:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
優秀な2

2022/11/03(木) 11:23:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
紙ストローなら飲まなくていいやって思うレベルで紙ストローだとまずく感じる

スタバもマックも。

2022/11/03(木) 11:17:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとそれ。どっちもわざわざプラストローに変えてもらってる。

2022/11/03(木) 11:18:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんと口当たりがすごい悪くなるし紙の味するよね

2022/11/03(木) 11:19:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
紙ストローが嫌すぎてスタバは行かなくなった
あとマクドナルドのシェイクも
さすがにフラペチーノはストローじゃないとキツイ
他の飲み物はまだストローなしでもいいけど

2022/11/03(木) 11:20:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかる。トイレットペーパーの芯の味。

2022/11/03(木) 11:21:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
金払ってるんだからプラスチックで美味しく飲ませろ
特にスタバ!

2022/11/03(木) 11:17:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
スタバは長いブラスプーンを、店員に言わないともらえないので行くのやめちゃった。
ホイップをスプーンで食べながら飲みたい。

2022/11/03(木) 11:25:02


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
スタバは本当にそう!それなりの値段払ってるんだし、その飲み物がメインで売りなんだからそこが美味しく飲めなかったと思わせちゃダメじゃん、、って思っちゃう。言えばプラのくれるらしいけどね。
紙ストローになってから行く頻度は明らかに減った。
今は結局100均のプラストロー持ち歩いてる。

2022/11/03(木) 11:52:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
紙ストローほんと嫌。だからストローいらないですって言って直で飲んでる。味めっちゃ変わる気しない?

2022/11/03(木) 11:17:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンボールの味して嫌だ>紙ストロー
マイストローを買ってカバンに入れてるレベルで本当にイヤ

2022/11/03(木) 11:18:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ストローやレジ袋気にする前にペットボトルと底上げ容器、プラの個包装のお菓子を止めろ

2022/11/03(木) 11:18:35


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
えっ個包装は必要だけど

2022/11/03(木) 12:01:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
有料でもいいからプラのストローがいい

2022/11/03(木) 11:18:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ストローはプラッチックでいいんだよ
他のところで削減すればええんじや

2022/11/03(木) 11:18:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところ紙ストローに出くわしてないこの間のマックも普通だった

2022/11/03(木) 11:19:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
カップと蓋がプラなのになぜストローだけ

2022/11/03(木) 11:19:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほんまそれ。
プラスチックのストローをなくすことに躍起になっててハカみたいって思うわ。

2022/11/03(木) 11:24:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48

2022/11/03(木) 11:37:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も思ったストローだけ紙にしてもね…レジ袋もそうだけど。弁当とかのパックもプラスチックなのに

2022/11/03(木) 11:45:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
100均でストロー買って持ち歩く方が良さそうな気がしてきた

2022/11/03(木) 11:19:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私そうしてる…
みんなよく紙の味で飲めるなーって思う
言い方悪いけど発展途上国な気分になる

2022/11/03(木) 11:22:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
100均からも消えたりしないよね!?って、最近ちょっと不安になる。
あまりにもストローが悪物扱いで

2022/11/03(木) 11:23:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ストローまでエコしなくていいよ。まじで飲み物の味変わるんだけど

2022/11/03(木) 11:20:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバにいたっては店内で飲むとフタも希望しないとつけてくれないようになったよね
冷たい飲み物でも紙コップに入れられてオワリ、みたいな
だったらせめてドトールみたいにちゃんとしたグラスに注げや
安くない金払ってるのに貧相な見た目で泣きたくなる

2022/11/03(木) 11:21:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
麦わらストローもあるよ。
元々、麦わらがストロー straw

2022/11/03(木) 11:22:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
草かぁ…
目に見えないサイズの虫つきそうでちょっと嫌かなぁ

2022/11/03(木) 11:22:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
絶対そのうち「生産過程で産み付けられた卵が孵化し、大量の虫が発生したが小さく透明なために気付かれず~」とかニュースでやるよね
工場側でいくら衛生気遣っても運搬や保管中にトラブル起きないなんてあり得ない

2022/11/03(木) 11:26:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、蓋とかプラなんだからストローもプラでいいじゃん

2022/11/03(木) 11:23:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
もうトッポの中身くり抜いたやつでいいじゃん。
最後は胃の中で消化してくれてエコ

2022/11/03(木) 11:23:12


148. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさープラスチックで良くない?
日本は諸外国から比べて分別も再利用もちゃんとしてるし…日本よりできてない国に文句言われたり合わせる必要ある?

2022/11/03(木) 11:56:10


160. 匿名@ガールズちゃんねる
思うんだけどさー生ラーメンの袋の中のトレーいる?堅焼きの煎餅の中のトレーも…アレ一枚で何個ストロー出来るんだろう?
なんでビニール袋とストロー狙い撃ちなの?

2022/11/03(木) 12:02:51


編集元: マクドナルドきっかけで紙ストローへの不満高まる 紙ストローより好評な「草ストロー」なぜ普及しないのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【育児中】夫のワーケーションへの不満
デザイナー雑談[あるある]「不満]「ストレス発散」
東京ディズニーランド・シーの「ワクワク割」が物議 発表前にチケットを購入した人から“損をしたように感じる”と不満の声
♥あわせて読みたい♥