1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく女性の相談は解決ではなく共感を求めていると言いますが、私は逆に解決以外求めていません。相談というより、自分に対して理不尽な行いをする権力者(親、先輩など)に対し、「このようなことはこういう理由でやめて頂きたい」と訴えると、「辛かったね、頑張ってるね、いつでも相談してね」というようなことを言われて一切問題さえ認識されないことが多々あります。

共感なんて求めていない!馬鹿にするな!と思います。

同じような経験がある方、語りましょう。

2022/11/03(木) 13:43:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
解決策だよね

2022/11/03(木) 13:44:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
相談だけで解決することはないんだよなあ

2022/11/03(木) 13:44:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で共感はさすがにいらんわ

2022/11/03(木) 13:44:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
共感もするけど、解決策提案してしまう

2022/11/03(木) 13:44:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
白黒はっきりしたいタイプ

2022/11/03(木) 13:45:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
話逸らすなよってなるね

2022/11/03(木) 13:45:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家族とか友達に相談する悩みならまだしも仕事中はちゃんと解決してくれないと進まないよね

2022/11/03(木) 13:45:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
解決する気なくて愚痴ばっか言ってる奴いるよね。もう何年同じこと言ってんの?みたいな。

愚痴のゴミ箱になりたくないから、ただの愚痴なら一切聞かないことにしてる。

2022/11/03(木) 13:45:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
共感だけなら結局同じことで悩み続けるだけ
時間の無駄

2022/11/03(木) 13:45:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿にするなとは思わないけど、具体的な解決案を提示してほしいと思う

2022/11/03(木) 13:46:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
共感を求める人って結局解決する気なんてないでしょ

2022/11/03(木) 13:46:39


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ただ聞いて欲しいだけなんだよね。それはそれで上手くやっていく方法なんだとは分かるけど、私とタイプが違うから苦手。

2022/11/03(木) 15:00:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男友達から恋愛相談の電話きてそれは違うんじゃない?とか解決策言ったらすぐに電話切られたことある。
男でも共感がほしいんだね

2022/11/03(木) 13:46:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
解決したい時と共感してほしい時があるから、それぞれ相談相手変えてるよ。毎回同じ人にはしない。

2022/11/03(木) 13:46:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も解決派。共感話は同じ事行ったり来たりで話題が前に進まない。
男性の方が話しやすかったりする。

2022/11/03(木) 13:46:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
共感求めてないタイプって、人に相談事とかあまりしなくない?
私は相談に乗る一方で(もちろん共感はせず解決策の提示のみ)、自分の悩みは自分で解決することが殆ど

2022/11/03(木) 13:46:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も。常に自分の中に解決策あるから他人に相談する必要が無い。だから相談に乗るだけだけど共感してあげなきゃいけないのが苦痛

2022/11/03(木) 13:51:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
共感で終わるのがわかっているから、相談するだけ無駄だと思ってしまう

2022/11/03(木) 13:58:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そう思う。相談するとしたら、同じか似た経験をしたとおもわれる人に、あの時どうした?みたいな体験や経験の事実を聴いて参考にするだけで、意見は求めない。

主は相談とクレームを一緒に考えてるみたいで変な気がするわ。

2022/11/03(木) 13:58:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
相談の目的は問題解決であって、共感で問題は解決しないね

2022/11/03(木) 13:47:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
共感もあったらいいけど、解決策がほしい
でも自分がダメな場合もあるから場合によっては指摘もしてほしい
わがままだけど

2022/11/03(木) 13:47:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
う〜ん…何というか、理屈はそうなんだけど現実はそう簡単ではない事の方が多いのよ
なのでその場を穏便に済ませようとするとそうなるんじゃないの?

2022/11/03(木) 13:47:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって話してる内容によるんじゃない?
主さんの言ってる内容なら解決して欲しいって思うけど共感を得たいだけの内容の時もあるんじゃないの?

2022/11/03(木) 13:48:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何か相談されてもまず解決策しか浮かばない。共感力は皆無。
がるちゃんのトピでも「同じような人居ますか?」っていう解決策探るより同じ悩みの人集って慰め合う無意味なトピ多くて不思議でしかない。まぁリアルでは共感するフリ位はするけど。

2022/11/03(木) 13:48:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもこのトピでは共感者を求めてるんだよね笑

2022/11/03(木) 13:50:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
合理主義なので共感とか言われると面倒くさってなる

2022/11/03(木) 13:51:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私の地域の子育て支援センターの方は、育児の悩みを相談してもほぼ「共感」の人ばかり。個人的にはたとえ自分とは考え方が合わなかったとしても、その人の育児経験に裏打ちされた持論を話してくれる方がよっぽどいいと思う。もしかしたら余計なアドバイスしてあとでクレーム来ても困るからそういう対応を一律してるのかもだけど。共感ならいくらしても毒にも薬にもならないし誰も傷つかなくて安全だろうし。特にこのご時世。

2022/11/03(木) 13:52:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは共感云々の話ではなくて、単に主の抗議を敢えてスルーしてるだけだと思う。自分に都合の悪いことが耳から素通りするのは男女で差異はないわよ。

2022/11/03(木) 13:52:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつも思うけど、相談する側は
「共感が欲しいのか、解決策やアドバイスが欲しいのか」はっきりさせて欲しい。

アドバイスをしたらしたで
「共感して慰めて欲しいだけなのにアドバイスうざい!」
って人もいるよね。

2022/11/03(木) 13:53:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
些細なことで否定された馬鹿にされたと思う人が多すぎるんだよ
自分が思った答えが返ってこないとモヤモヤする人は他人に相談なんかしちゃいけない
貴重な時間を割いてもらっただけでありがたいと思えるくらいじゃないと

2022/11/03(木) 13:57:08


編集元: 共感より解決派の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分が落ち込み期に入る瞬間
独身に対する偏見が辛い
「これって、やらせかな?」と疑ってしまうこと
♥あわせて読みたい♥