1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/58450
毎日、殴られては死ぬことしか考えられない日々を過ごしていく中で「このままでは本当に殺されてしまう」と思った私は、泣きながら母親に「生活費もすべて自分で賄うから、どうか家から逃げさせてほしい」と懇願した。そのたび、母親は激昂して「あんたはいいよね、ここから逃げられるんだから」と私を罵り、私を地獄に縛りつけようとした。

「もしこの家から逃げるなら金輪際、学費の入金は止める。本気で逃げたいなら、あんたが大学を辞めたら考えてやってもいい」と言った母親は、きっと、同じ地獄を共有する私が自分の元から去ることを極度に恐れていたのだと思う。

「自分の今も、将来も、両方守ろうなんて都合が良すぎるのよ。それは欲張りすぎる。本当に今が辛いなら、将来のことなんて捨てられるでしょう?」

そう言った母親の顔を、声を、あのとき感じた絶望を、私は死ぬまで一生忘れることはないと思う。

虐待された子供たちが大学に進学したいと思うことは、贅沢だろうか。

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4242638/

2022/11/03(木) 13:36:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寝言は寝て言え ワガママアホ学生

2022/11/03(木) 13:37:13


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
給付の財源が金持ちのポケットマネーとかなら生活保護いくらでもやってあげてって思うけど、働ける年齢の他人が学業するのに何故税金が使われるのか
他人が大学断念するしないなんて知らんがな
どうしても行きたければ働いて自分で金貯めなって思うわ

2022/11/03(木) 14:39:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
親を恨むしか無いよ

2022/11/03(木) 13:37:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
また出たよ
奨学金借りなよ

2022/11/03(木) 13:37:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
奨学金借りるのに親のハンコいるんだよ。
保証人もいるんだよ。

2022/11/03(木) 13:40:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
保証人はいらないよ
少しの料金で団体保証って言うのかな?受けられる

2022/11/03(木) 13:47:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親が使い込んだって書いてある

2022/11/03(木) 13:41:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
奨学金出ても毒親は勝手に使っちゃうから、特待生狙うしかないかも。
でも、教科書代や生活費などは自分で稼がなきゃだから、成績の維持とバイトの両立を4年間続けるのはかなりハードだよ。

2022/11/03(木) 13:45:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人生変えるには勉強することは大事なんだけど、その前に親を断ち切らなきゃいけない気がするな。

2022/11/03(木) 13:37:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒や中卒でも生きていける世の中だからね
年収はほとんどの人が大卒以下になるだけで

2022/11/03(木) 13:38:12


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
学費稼いでから大学行くこともできるし、奨学金もあるし、そんなに行きたいならもっと自分で努力すればいいと思う。

2022/11/03(木) 14:22:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親が返済するようにさせられないのかな?

2022/11/03(木) 13:38:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それなら全員無料にしろよ
ズルいだろ

2022/11/03(木) 13:38:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
親や本人が努力してお金貯めて通ってる学生より優遇する理由がないものね
優秀なら学費免除のところを狙えば良いわけで

2022/11/03(木) 13:58:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の問題と、奨学金制度は別では。

2022/11/03(木) 13:38:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
全てが親のエゴだからなぁ
子どもをその土地に縛りつけたり、高卒でいいだろとか勝手に進路決めたり、子どもの学費は準備できないのに、見栄張るために車、家には金使えるんだから

2022/11/03(木) 13:39:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
働きながら夜間部や通信教育という手段もある
贅沢品とまで言うのは言い過ぎだけれど、学びの機会は探すといろいろあるよ

2022/11/03(木) 13:39:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
1度働いて社会人やりながらお金貯めて大学行くのはダメなのかなってこういう問題で毎回思う
大学への進学率がせいぜい5割程度だから生活保護受ける身分なら贅沢だよ

2022/11/03(木) 13:39:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それをやった身内がいる。本気でやる気がある人は
ダラダラ文句言ってないでやる

2022/11/03(木) 13:49:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もそう思う
本当に学びたい気持ちがあるなら、働いて自分で稼いで大学に入ればいいと思う

だれでも入れる大学に入ってただ「大卒」っていう学歴が欲しいとなるとまた話は別だけどね

2022/11/03(木) 13:54:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私の大学はそれやってる人いたな
医療系の国家資格取る学部だったから1回大学を卒業した人、社会人として働いてお金貯めて入学した人、色々いた

本気で人生変えたいって人は死ぬ気で何とかしてるのにね

2022/11/03(木) 13:55:59


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
全くダメじゃないと思う
むしろ、そうすべきなんじゃないかな
そこまでして学びたいこと、取得したい資格があるってことだもん
最近は、そういうことに理解のある会社も結構あるよね

2022/11/03(木) 14:13:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一度働いてから、大学に行くっていう方法もあるよ。日本はなんでもかんでも決まったレールを走ろうとしすぎ。

2022/11/03(木) 13:39:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
40代後半の私が若い頃は、中学校の同級生が高校出たら一度働いてからお金貯めて専門学校に行くんだと言ってて、今みたいに「親ガチャ失敗」なんて思ったこともなく、特に何の感情もわきませんでしたよ。
年齢じゃない、学歴と新卒で採用するんだって企業が言うなら、働いて大学行って30歳になった人もちゃんと新卒として認めないと。

若いけど高卒はダメ、大学出てるけど30歳の新卒はダメっていうダブスタはなしだよね。

2022/11/03(木) 13:42:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護家庭じゃなくてもお金がなかったら奨学金借りるか、高卒で働いてる。
高卒で働いてお金貯めて大学行くことも出来るし生活保護なのにワガママ言わないで欲しいわ。

2022/11/03(木) 13:40:10


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
親の責任だと思うけど、生活保護の子どもだけが大学を諦めているわけじゃないから

もし、本気で勉強したいから大学行きたいなら、いろいろ方法はあるのだから、自分で調べたりしたらいい
周りが大学行くからって辛いの気持ちなら、考えが甘い

2022/11/03(木) 14:09:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは日本だ。と言われそうだけど海外では一度社会に出て働いてお金を貯めてから大学に入るってパターンも多いと聞いたよ。
日本も柔軟に出来るよう環境が整うと良いのにと思う。

2022/11/03(木) 13:40:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
更なる上の学校で勉強したいなら成績優秀者になって、返さなくてもいい奨学金借りれるくらいになりなよ

それか今は働いてお金貯めて、後で行くって手もあるよ
他力本願過ぎてもダメよ
貧困な親を恨みな

2022/11/03(木) 13:40:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大学に幻想持ち過ぎ。全て大学出たらバラ色ではないし。

2022/11/03(木) 13:40:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貧乏でも優秀なら返済なしの奨学金貰えるよ。
兄はそうでした。私は馬鹿だしやりたい事も無いから
高卒で就職して働きながら資格取りそこそこ稼げる
仕事に転職したよ。考え方が甘いんだよ、、、

2022/11/03(木) 13:40:56


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちの親戚も母子家庭で貧乏だったけど本人が超優秀で全国模試上位だから塾も予備校も無料だったし大学も国立。
親戚はレアケースかと思うけど本人が努力すればお金かけずに大学行く方法も無くはないよね。

2022/11/03(木) 14:26:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
成績優秀なら奨学金かりて進学
成績がいまいちなら贅沢だろうね

2022/11/03(木) 13:41:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでもすぐに生活保護
働いてお金貯めてから行く方法もあるでしょ?
一見回り道でも最善の策ってあると思うんだけど、
思考が極端過ぎない?

2022/11/03(木) 13:42:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、頭が悪くて大学に行けない人だって沢山いるんだよ。
頭が悪いのだって親ガチャだからね。
お金がないのも親ガチャ。
ガチャだと思って諦めるのも手だよ。

2022/11/03(木) 13:42:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行ってもこの家族は変わらないよね

2022/11/03(木) 13:42:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
親が中途半端な年収で奨学金でやっている子が一番救済なくてかわいそうだよね…スタートから借金持ちだし…みんな18になったら世帯分離して生活保護申請して大学行くよ…

2022/11/03(木) 13:42:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>「貧困家庭に生まれ育った自分が『大学に進学したい』と思うのはいけないことなのでしょうか。奨学金を借りて大学に通っていますが、親が使い込んでしまって結局はアルバイトで生計を立てています。

> 先月、体を壊してしまって働けなくなり、生活保護の相談に行ったところ、窓口で『まず大学を辞めてもらわないと……』と門前払いされてしまいました。

働けなくなるほど体を壊してしまってるなら、普通の家庭の子でも大学に通うのやめたりするからなぁ…

2022/11/03(木) 13:43:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
大学はそもそも義務教育じゃないし…
ひと昔前ならお金持ちが行くところだったよね
今は奨学金借りてでも行く人多いけどさ

2022/11/03(木) 13:53:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が無くても成績が優秀なら大抵の大学には特待制度がある
別にトップクラスでなくてもランクを2,3下げていく子もいる
頭が良くてお金がない子は昔からそうやって何とかしてきた
文句を言うだけしか能がない頭も要領も悪い子は早く社会に出た方がいい

2022/11/03(木) 13:43:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護で大学って聞いた事ないんだけど
そりゃ贅沢と言われるよ…
理由がなんであれ学費払えなくなったら辞めるか、休学してお金用意の出来たらまた復学が普通じゃないのか

2022/11/03(木) 13:46:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうだよ
大学は贅沢品だよ
誰もが行けるとは限らない
親に学費出して貰って当たり前とか
考えが甘過ぎる
お金が無いなら働くしかない

2022/11/03(木) 13:49:42


95. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行かなきゃ不幸だとか
大学行けば貧困から抜け出せるとか
人は言うけど
そうとも限らないんだよなあ

2022/11/03(木) 13:56:35


102. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待された子供たちが大学に進学したいと思うことは、贅沢だろうか。

それは生活保護とは別問題です。

2022/11/03(木) 13:59:18


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私も実家が貧乏だったし毒親だったから泣く泣く高卒で働いたよ。
そんな人は多いよ。
なんでこの人だけお金もらって大学に行けると思うの?

2022/11/03(木) 14:00:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この状況なら
学校いくより
働いて早く自活できる道をつけた方がいいと思う。
生活保護は
病気とかの理由で働けない人の為のもの。
お金がない人の為のものじゃない。
勘違いするな

2022/11/03(木) 14:01:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
この人に大学行きながら生活保護受けさせるなら、国民全員が希望すればそうできるようにしないといけないね。
不公平になるから。

私も高卒で働いたけど、今から大学へ行きたいから仕事やめて生活保護貰って大学行くわ。
その方が今後の就職にも有利だしね。
そう希望する国民には全員大学行かせてあげないといけないね。生活保護で。

2022/11/03(木) 14:06:12


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が毒親すぎて貧困とかの次元とはまた別の気がする。
子供の奨学金を使い込む親は、何か罰則みたいなものが必要なんでは?
この子は可哀想だけど、生活保護はまた違うと思う。
高卒で働いて税金納めてる若者も大勢いるんだし、その子らの税金も含まれてると思うとね…。

2022/11/03(木) 14:13:37


136. 匿名@ガールズちゃんねる
甘ったれんなよ?
こちとら奨学金600万借りて、
キャバで時給3千円で夜な夜な働いて家賃と生活費を賄って卒業してんだぞ?

貧乏が進学するなら何かを犠牲にしないといけない。
時給1,200円のスーパーのバイトは夜11時までしかできないから、充分には稼げなくて、
人見知りだけどキャバで頑張ったわ。

社会人になって奨学金は絶賛返済中だけど終わりが見えてきた。
大変なことにも必ず終わりがあるんだよ。
だから甘ったれんな。

2022/11/03(木) 14:14:02


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの姪
母子家庭で母親が亡くなって
奨学金で大学行ってるんだけど、
(入学金や引っ越し等諸々のお金は
我が家が建て替えた)
お金がないって話してたみたいで
大学の事務の方から
生活保護は受けられない?って言われた。
いやいや
授業にも真面目に出ない、
バイトも碌にしない
そんな奴に学校を続けさせる方法なんて
考えないで
さっさと退学にしてください。
大学は義務教育じゃありませんから。
生活保護受けながら大学なんて
贅沢です!

2022/11/03(木) 14:17:15


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなやばい親なら大学行くより働いて家出た方がいいよね
大学は後から行けるんだからさ
「人並み」に強い憧れがあるからそのまま大学行き強行したんだろうな
で、案の定邪魔された
こういうやばい家で育つと理性が弱くなって冷静な判断できず欲に負けて衝動に従ってしまうんだよね
自分もそうだったからわかるけど、毒親から逃れるには冷静な計画と貫ける行動力がないとダメなんだよね
すぐ感情的になってまともな行動がついてこないうちは親から逃れられない

2022/11/03(木) 14:23:04


160. 匿名@ガールズちゃんねる
本来は配られたカードでしか勝負できないんだよ
大学は義務教育じゃないから全員行く権利があるわけじゃない

2022/11/03(木) 14:29:50


165. 匿名@ガールズちゃんねる
大学は贅沢品ですよ。
義務教育ではないし、皆が行くものでもないし、いくつになっても行けるし、これがないと就職できないわけでもない。

2022/11/03(木) 14:31:03


編集元: 「大学はぜいたく品」と門前払い…生活保護を受けられない“貧困学生”の過酷すぎる現実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
全市立小中のトイレで生理用品配布へ 大阪市、生理の貧困にも対応
コロナ禍の渋谷バス停・ホームレス女性殺害事件で見えた日本の現状。政策から漏れた、夫や親がいない女性に迫る貧困
収入は少なくないのに出費が多過ぎて貧乏な人
♥あわせて読みたい♥