1. 匿名@ガールズちゃんねる
男性も女性も容姿を気にする時代になりましたよね。
脱毛当たり前、歯科矯正当たり前、美肌当たり前、ネイルサロンで爪も綺麗にして当たり前、軽度の斜視や顔の少しの歪みも許されず、髪の毛も少しの白髪や少しのプリンも許されず、他にも色々と…。

男性も女性も容姿を美しくするのは良いことですが、何だかこの美しさにこだわる流れ少し疲れませんか?お金も凄く掛かるし美容は大変だなぁと思っています。
私と似たような考えしてる方いませんか?お話ししませんか?

2022/11/03(木) 21:59:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
外見より中身を磨くのじゃ

2022/11/03(木) 22:00:25


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でもこの中身ってのも最近どんどん理想が高くなってる気がする
特別な人格者である必要はないけど、ちょっとの落ち度も許さないみたいな風潮…ないです?
本来欠点あったりバランス悪かったりが当たり前なのに…
中身にしろ外身にしろ、人から良く思われたいが動機だと疲れるんよね
逆に自分が好きな自分になるためなら、中身だろうと外身だろうと磨くの楽しいはず
たぶんね

2022/11/03(木) 22:48:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうずっと前から容姿の時代

2022/11/03(木) 22:00:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
10年20年前は雰囲気でなんとかなったり
スタイルとか(首の長さ足の長さ顔の大きさ)
ここまでアレコレ言われなかったよね
ネットがあるからいろんな情報が入ってきて
より容姿について厳しかなったと感じる

2022/11/03(木) 22:12:14


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
ようはバランスの問題なんだよね
なのに「中顔面と人中が○cm以上だとブス」「頬骨の位置が高いとブス」みたいな自分達じゃどうしようもないブスの基準がどんどん作られてるから息苦しいし病む子も増える

2022/11/03(木) 22:19:33


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
というか20年くらい前まではそりゃみんな美容したいしおしゃれもしたいけど、人間持って生まれた美しさにそれぞれ限界ある訳だし、美しくなるための情報もネットないから得にくいしさ。
まぁ、みんなそこそこ身の丈にあったところでねって諦念というか限度がありなぁなぁだったよね。
それがネットが出てきてsnsで周りのコミュニティ以外の一般人(芸能人は高嶺の花すぎだが一般人だと違う)の美容情報は入るわ、いいね競争だわで。
ネットひらけば美容情報も美容関連商売の情報も有象無象が過多気味。
極め付けはみんな加工合戦とやらで、実態のないネット上だけの美容をやる始末。
一度ネットから目を離して冷静に街見渡せば、実物の容姿レベルなんかそんなにみんな昔と変わってないと思うよ。

2022/11/03(木) 23:46:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は広告の奴隷
こんな広告の多い国他にない
広告代理店は無駄に権力持ってるし

2022/11/03(木) 22:00:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
東京は本当に広告が多い。
上京したときに驚いた。
地方都市レベルだとそこまででもないのに。

2022/11/03(木) 22:04:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いまや雑誌も広告だらけだよね。15年前くらいまでの雑誌は読者モデルもまだ少なくてほんとのモデルさんがメインの雑誌ばかりで見てて楽しかったけどいまは、もう買う気にもならない。

2022/11/03(木) 22:06:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
電車の中も脱毛や二重整形、最近じゃハイフ?だの韓国の美容整形のCMが流れてる
もう何年もの間毎日通勤で1日2回目に入ってくるこういった宣伝にうんざりしてる
それに加えてモテ系のヘアアレンジやメイク動画までモニターで流れてて日本がアホすぎて嫌になる
満員電車の中で女って四六時中にこんな事考えてるバカな生き物なのかと思わされる

2022/11/03(木) 22:24:27


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
モテ系意識しすぎなのもうんざりするよね。ラインのニュース欄のファッション系の話題見ると男ウケ○○とかでてくるけど、べつに普通のアイテムだし。いちいちモテに結びつける流れ飽きた笑

2022/11/03(木) 23:16:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれたきたままの貴方で大丈夫

世田谷区在住の品出し主婦より

2022/11/03(木) 22:00:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インスタと加工アプリが元凶な気がする

2022/11/03(木) 22:01:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これだよね
見た目が派手でバリバリ整形済のキャバ嬢タイプが美の象徴みたいになってきておかしな世の中だなと思ってたところ

2022/11/03(木) 22:06:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
アラフォーだとそのへんはもう無関係かな。
若い世代の美的感覚が人間に戻るといいんだけど…

2022/11/03(木) 22:12:14


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
現実の姿よりSNSの姿が真実みたいになってきてるよね
最近ニュースで顔写真出てても加工済みの写真だったりするもん

2022/11/03(木) 22:21:52


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
でも整形する人ってお金貯まってきた3、40代にも多いんだよ?すぐ若い子は〜なんてでるんだけど最近はSNSで加工写真のせるのも若くなくても増えてる。それにコメントするおじさんも。

2022/11/03(木) 22:42:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
太っちゃったことが罪みたいな流れが嫌だ…

2022/11/03(木) 22:01:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
二重&涙袋ブーム。
もう良くない?
一重でも目が開いてたらそれでいいと思う。

2022/11/03(木) 22:01:34


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
もう今は一重とか二重の次元じゃないと思う。

2022/11/03(木) 22:29:01


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
涙袋こじらせてナメクジなってる人たまに見かけるわ
ウワってなるよね

2022/11/03(木) 22:39:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿ランクの低いコミュニティに属せば解決

2022/11/03(木) 22:02:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びが悪いと育ちが悪いみたいなのやめて欲しい。

2022/11/03(木) 22:03:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
本当それ
私小中学生の時矯正させてもらったのに大人になってまた崩れたよ
今矯正始めると費用は100万以上で5年かかるって言われたから断念したけど、育ち悪いとか言われたら心外

2022/11/03(木) 22:10:58


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
歯の矯正っていいことなんだけどあまりに揃いすぎて真っ白すぎるのも不自然だなって思う。矯正しないほうが可愛かった人もいるし。したからといって私みたいに出っ歯気味になる人もいるし何事も完璧は無理だよね。疲れてしまうわ。そんなことより楽しく口開けて笑いたいわ。

2022/11/03(木) 22:45:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私のうち育ちは普通なんだけど八重歯可愛いって風潮の時代だったから親はノータッチだった。
ガルで歯並び悪いと叩かれるの辛い。

2022/11/03(木) 22:13:30


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ここの掲示板でも多いけど歯並びで育ちがどうこう言う奴本当に大嫌い
大きなお世話だしそんなこと平気で言う性格に悪さにドン引きする
それこそ嫌いな言葉だけどあなたの方がよっぽどお育ちが悪いんじゃないのって思う

2022/11/03(木) 22:42:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は今30歳ですが、25歳くらいの時にそういうのから一抜けして、
自分が心地よいことだけするようになった。
今の方がずっと人から尊重してもらえたり、心穏やかに暮らせてると思う。

自分の心の中から勝ち負けとか他者との比較とかコンプレックスとかがなくなったり、
自分がそんなだから当然人に対しても容姿で判断することがないからだと思う。

2022/11/03(木) 22:03:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、許されてないの?
そんな人たくさんいるし、相当美意識高くないとそこまでやらないと思う。
主のまわりにそういう人が多いのかな。

2022/11/03(木) 22:03:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私は他人が美意識低くても何も思わないから許さない、なんで思わない。

自分は美容が好きだから頑張ってるけど。

すっぴんで白髪が目立ってても、めんどくさいよね、分かるよーって思うか、何も思わないかのどちらか。

許すか許さないかは自分の中にだけある。

2022/11/03(木) 22:11:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ビジネスとして持ち上げてる人がいるから、乗る人がいたらもうかるだろうね。個人的には容姿より健康にこだわるのがよろしいかと思う

2022/11/03(木) 22:04:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目で印象がだいぶ変わるから仕方ないかなっておもつてる
身なりでお店の店員とかの態度も全然違うし

40代になってからはここのトピにあるように頑張るの疲れて最低限の清潔さだけ保つようにしてる
最低限の清潔さを保つのすら疲れる
最近色々手入れしてかないともっさりした感じになるけど疲れてできない

2022/11/03(木) 22:04:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、身長伸ばす骨延長手術やった人が後遺症がヤバいっての見たけど凄いよね障害残るのに身長取りにいくんだから

2022/11/03(木) 22:04:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
整形しやすくなって流行り顔にする人多いけど、流行りが終わったらどうするんだろ
幅広二重とかが廃れて一重ブームきたらまた整形で一重にするんか?

2022/11/03(木) 22:04:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目は素晴らしくきれいでみずみずしくておいしそうなメロンでも、切ってみて中身が腐っていたらどうしようもない。それと同じ。
こんな簡単なことも分からない人は案外多い。

2022/11/03(木) 22:04:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もうおばちゃんだからいいやって思いたいのに
アンチエイジングの整形とか普通に話題になるようになったね
おばちゃんになっても逃れられないのかよって

2022/11/03(木) 22:04:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
似たようなタイトルのトピにも行ったけど、本当にきりがないし疲れる。
見た目100%の時代は辛いです。

でも、小綺麗にしておかないとモヤモヤするし、かといって誰かが綺麗になると(女ばかりの会社)気負うし‥。

20年くらい昔に戻りたい、。

2022/11/03(木) 22:06:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
30代までは外見だけでもなんとか誤魔化せるけど、40過ぎると本当に中身が外見に出てくると思う。性格いい人は綺麗だよ。造形うんぬんじゃなくて醸し出す雰囲気が綺麗で澄んでる感じ。

2022/11/03(木) 22:07:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳と10ヶ月の二人を家庭保育中。最後にいつメイクしたかもわからないし、体重も戻らず禿げるわ胸も垂れるわで鏡見たくない。旦那も優しくなくなったし綺麗でいようと思う気力も湧かない。こんなこと言ったらそんなんだから旦那も優しくないんだと言われるだろうけど、、

2022/11/03(木) 22:08:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
小さい子ども2人いたら自分に手がかけられないの当たり前だよ、優しくできない旦那さんがおかしいよ
旦那さんがちょっとでも育児手伝って、コメ主さんが身綺麗にする余裕を作ってくれればいいのに
まあうちの夫はそもそも私に冷めた?飽きた?みたいで身綺麗にしてても全然優しくしてくれないけど…

2022/11/03(木) 22:26:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
中高時代に生まれつきの容姿だけじゃなくて髪型とか服装や持ち物までダサいだの変だの散々言われまくったせいで、いい歳こいて服やヘアメイクにめちゃくちゃお金と時間をかけてる
適当な恰好で気軽に外に出られる人を見て羨ましくすら思ったりする…でも私がやったらまた笑われるんじゃないかと思うとほんとうに怖くなる

2022/11/03(木) 22:08:37


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
面と向かって悪口言うような人間性ヤバいやつの言うこといつまで聞くつもりなんよ自分、って思わない?
私は思ってやめた
だって70億人分の1~少数の言うことよ
おまじないレベルの呪いよ

2022/11/03(木) 22:53:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝お化粧するのしんどい

2022/11/03(木) 22:08:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

容姿に限らず他人に執着、干渉し過ぎ


人格が悪すぎる
産業界が学校教育に足りないと言う70%を占めている『人間性の教育』

人間性がとにかくヤバいのは昨今ずっと問題みたいだね

2022/11/03(木) 22:10:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インスタとかSNSでの表面上の話じゃないの
許されず…とか書いてあるけど少し出歩けば歯並びガチャガチャもデブもシミも、白髪丸出しも爪嚙んだボロボロの人も疾患の人も見るよ
普通にみんな生きてる
そりゃ綺麗なのが理想だけどそこまで精神的にも金銭的にも余裕ない人だってたくさんいる
諦めてる人もいる

2022/11/03(木) 22:11:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
消費させたいからね
お金儲けの一環だよね

2022/11/03(木) 22:13:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
彫りが浅めの和風顔は人権ないみたいな風潮嫌い
濃いハーフ顔やドール顔じゃないと美人じゃないみたいな
ガルでも薄顔の美人はいないとか酷い言われようだし
私はとある和風美人の女優さんが好きなんだけどすごい叩かれてるからびっくりした

2022/11/03(木) 22:14:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今の方が多様性が受け入れられているよ
あいみょんとか昔なら見向きもされんよ 歌よりルックスだったし

2022/11/03(木) 22:14:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
Eラインとかロコボとか色々な言葉が出てきて、今まで気にしてなかったけどこういう言葉が出てきてから気にする人も増えたと思う。

2022/11/03(木) 22:15:46


81. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前までは人中(鼻の下)なんて言葉、知らない人の方が多かったのに今では浸透してるよね
「可愛いけどちょっと人中長い」とか気にする人いなかったのに

2022/11/03(木) 22:16:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普段の自分磨きに加えて加工アプリが更に拍車かけてるよね
もう別人レベルに弄れるからビックリした
やりすぎると空間歪むけどw

2022/11/03(木) 22:19:19


120. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の二重信仰なんなんだろう
メディアに出てくるかわいいとされている人達はほぼ全員二重だし、周りでも二重ってだけでマウントとってるような人もいて、自分の一重が嫌すぎてめちゃくちゃコンプレックスだった
整形についても調べたけど、リスクもあるし、抵抗があって正直やりたくない
今でも二重羨ましいって思ってしまうけど、そんな自分にいい加減うんざりする

2022/11/03(木) 22:27:45


121. 匿名@ガールズちゃんねる
15年くらい前までは顔のデカさや骨格
人中の長さなんてうるさく言われてなかった
誰よ最初に言った人

2022/11/03(木) 22:28:41


132. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も彼も化粧しすぎファッション凝りすぎで要求される水準が高すぎる
街行く人達皆綺麗で可愛い人ばかりで自分が地味でブスすぎて恥ずかしかったけど、最近出産で入院した時に皆すっぴんで同じ入院着であれ?皆私と大差ない?って気づいた。同時に相当努力しないとオシャレになれないんだなぁと痛感した

2022/11/03(木) 22:34:22


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

分かる。
けど現実には、(こっそり努力してるのかもしれないけど)それが見た目に現れてる人ってそんなにいないような気がしてる。

※自己投資してたとしても、そこまで効果が出てないって意味

ネットとかを見てると『美人じゃないと○○』、『だから私は美容にこれだけお金をかけてる』みたいな意見が目立つけど、正直、どこにそんな上級の美人がいる…?

駅やスーパー、病院、百貨店…とか、色んな人がいる場所に行っても目を引くような美人なんて滅多にいない。

つまり、みんな自分にお金をかけて『美人になったつもり』になって自信満々なコメントをネットに残してるだけで、他人から見た評価と自己評価が一致してない状態なんだと思う。

私の会社にもやたら他人の容姿に厳しく、『私は自己投資を怠らないし!』って自信満々の女がいるけど、正直、お金をかけてる割にお金をかけてない人と大して変わらない容姿だし、そんな人からワーワー言われても聞き入れたいと思えない。

結果を出してない(自己投資してる割に効果が出てない)のに勘違いしてる人も多すぎる。

2022/11/03(木) 22:37:14


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最低限の清潔感があればいいと思う。

若い頃は、若いってだけで綺麗だし可愛いから、あまり塗りたくらなくても大丈夫。
日焼け止めだけは、しっかり塗る方がいいけど。
お金は、中年期以降に使えるよう、貯金しておく方がいいかもしれん。

2022/11/03(木) 22:48:25


編集元: 容姿(美容)にこだわる流れに疲れてきた人話しませんか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ブスだけど美容やファッション好きな人〜
10万円越えにも理由がある。覗いてみたい超高級コスメの世界
目の下のくま取りその後
♥あわせて読みたい♥