1. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館の面接だったのですが、面接官に「目の前の中から好きな本を選んでください、私たちを子どもだと思って絵本の読み聞かせをしてください」と言われておじさん3人に向けて絵本の読み聞かせをしました。
無事採用されました。

私のエピソードは薄い方だと思いますが、珍質問ありましたら教えてください。

2022/11/03(木) 20:32:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
良い面接だね!

2022/11/03(木) 20:32:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
図書館で働くの素敵だな〜

2022/11/03(木) 20:32:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館なら読み聞かせは必須科目かもね。

2022/11/03(木) 20:33:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだと言ったらと得意料理聞かれた。

19歳のとき公務員試験で。
何故か合格した

2022/11/03(木) 20:33:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
顔で質問内容が違う
可愛い子には趣味を聞き
ブスには職務経験を聞く
大学生のアルバイトなのに職務経験なんかあるわけない

2022/11/03(木) 20:34:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
変わってるけど図書館ならではのいい面接だと思うわ

2022/11/03(木) 20:34:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
実家農家なんだ?何作ってるの?
大根と玉ねぎです。
農家さんは稼げないよね、大根やすいし

は?

2022/11/03(木) 20:34:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
失礼な面接官だな。誰のおかげでおいしい野菜食べられると思ってんだろう。その面接官は野菜を食べる資格はない。

2022/11/03(木) 20:41:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
親の職業は聞いたらいけないはず

2022/11/03(木) 20:43:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
集団面接で同じ場所にいたらマジギレしちゃう
いつも美味しい野菜をお安く譲っていただいてありがとうございます

2022/11/03(木) 20:55:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大根も玉ねぎも大好きです。
いつもありがとう。
これからも大切に美味しくいただきます。

2022/11/03(木) 21:01:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
血液型を聞かれて、そしてその血液型を否定された!

2022/11/03(木) 20:34:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も聞かれたことあるよー!
昔、パン屋さんの面接に行った時に聞かれた!
否定するなんてひどいよね!
本当は血液型は聞いたらいけないんだけどね。

2022/11/03(木) 20:44:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も聞かれたことある!血液型信者きもい

2022/11/03(木) 20:49:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
宝くじが当たったらどうしますか?

半分貯金
あとの半分の内訳は親にあげる、欲しいものを少し買う。

落ちました。

2022/11/03(木) 20:34:54


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なんて答えたら満足なんだろう
全額貯金します、でもつまらんだろうし…

寄付しますとかかなあ

2022/11/03(木) 21:31:16


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
もっと斬新な答えが欲しかったのかな?合格した人の答え方を知りたいわ。

2022/11/03(木) 22:01:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
面接解除入ったら、ホワイトボードが置いてあって。
「それを使って好きに自己アピールしてください」だって
考える時間5分、発表10分

絵が苦手だから回ったあげく、円グラフで自己分析みたいな事して乗り切ったわ。

2022/11/03(木) 20:35:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
すごいじゃん。それで受かったんだ!
私だったら迷って絵を描いてたわ それで落ちたに違いない・・・・

2022/11/03(木) 20:39:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
プレゼン力ある!

2022/11/03(木) 20:55:07


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も新卒であった!
1日のスケジュールの円グラフとストレス解消法トップ3みたいなのも書いた。テンパってご飯の時間大きく書いてしまって笑われたけど、ストレス解消法で食事って書いたから「温かい食事をお腹に入れると頑張ろうと思えるので」と言ったら納得してくれた。内定頂いたw

2022/11/03(木) 21:06:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ご両親はここを受けることについてなんと言ってますか?
某省庁の最終面接で。親には相談してなかったからそのまま伝えた。どんな回答を期待してたのだろう。

2022/11/03(木) 20:36:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん3人は同じ旦那さんの子ですか?
もう1人産む予定はありますか?
今妊娠していますか?


不快だった。

2022/11/03(木) 20:36:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そんなこと聞く会社こちらからお断りだよね

2022/11/03(木) 20:40:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
セクハラじゃん

2022/11/03(木) 20:41:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
100歩譲って産休とる予定あるかは聞きたい気持ちがわからんでもないけど、最初のはありえないね。
前にとんでもない社員でもいたのかな、常識以前にそれ聞く発想が無いわ。

2022/11/03(木) 20:56:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うわー
自分も結婚のご予定はありますか?今お付き合いしている人はいますか?と聞かれて不快だったけどそれ以上ですね。

2022/11/03(木) 21:00:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
河野景子さんはフジテレビの入社面接であなたはヴァージンですか?と聞かれ、いいえ私はヴァージンではありませんと答えたと言っていた。フジテレビ あり得ない。今だったら訴えられる。

2022/11/03(木) 20:38:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
質問ではないけど派遣の顔合わせの時に、「結婚相手を探すのは無理だと思って下さい。全員おじさんです。」と言われた。
入ってみたら特殊な部署で全員が各部署の部長職だった。

2022/11/03(木) 20:38:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「メンタル病んでませんか?」と聞かれました
「?」という反応になってしまい、「大丈夫です」と答えて合格しましたが辞退しました

2022/11/03(木) 20:39:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
塾講師のアルバイトをしていたことを話したら「そのアルバイトをしていて、一番嬉しかったことはなんですか?」って聞かれたんだよね。

だから私は「それはやはり、受け持ちの生徒さんが志望校に合格した時です」って答えたの。

そしたら「でもそれは、頑張ったのはあなたじゃなくて生徒ですよね?」って返されて何も言えなくなった笑

え、なんて言えば正解なの?

2022/11/03(木) 20:39:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
わざといじわるな質問する人もいるよね。で、こちらがどんな反応するかを見てくる。

2022/11/03(木) 20:42:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
日能研の社長が子供達が問題を解けて
わからない事を知って自信をつけた時の
喜び程嬉しい事はない
この仕事の一番の醍醐味ですって言ってた。

2022/11/03(木) 20:58:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
頑張ったのはもちろん子供ですが、その頑張りを見ていたので、喜んでいる子供を見て私も嬉しかったです。
まで答えるかな。

2022/11/03(木) 21:01:25


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
「頑張ったことは何か」という質問ならそう返されてもわからなくはないですが、「嬉しかったことは何か」という質問なのだからそのでも返しはちょっと論点がズレてるように思うのですがどうですか?と問い返したい。

2022/11/03(木) 21:25:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の職業と年収を聞かれました。
そして、それだけ稼いでくれてるのにあなたも働くの?どんだけ浪費家な夫婦なの!と叱られました😅

半日無駄にしたな〜!

2022/11/03(木) 20:40:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身だけど、まず出産の予定があるかどうかを聞かれ
子供産む人は採用できない(産休取らせられないから)のでって言われたw
事務職(経理)の採用面接でした

2022/11/03(木) 20:41:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚されていない様ですが、ここでは出逢いは無いと思います。それでも良いですか?

そもそも内科クリニックで出逢いは求めてないw

2022/11/03(木) 20:41:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じ経験しました!
私は指定された本を面接官だけじゃなく周りに丸聞こえな状態で読まされてしかもオナラがブーとかいう内容の絵本。何度もブウとかオナラとか言わされたあげく、落とされました。主さん受かって良かったね。

2022/11/03(木) 20:44:10


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
本のチョイスに悪意を感じるね
面接にわざわざおならぶーじゃなくていいよね

2022/11/03(木) 22:27:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私がおかしいのかもしれませんが
10年前の就活時の三次面接の個人面接(面接官と1対1)
の際に
「今日、三次面接を受ける話を大学やご両親、お友達などに話したと思うけど何と言ってましたか?」と。
「いえ、、まだ誰にも話してません」と伝えたら
「それは本気じゃないって事か?ひやかしか?そんな中途半端な気持ちで面接に来たのか?落とされたいのか?」と詰められて、ビックリして泣いてしまった笑
帰り際に「嘘がつけない性格で素直ですね。自分は嫌いじゃない」って言われて、後日に四次面接へ来るよう連絡があったけど辞退した。

2022/11/03(木) 20:49:07


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
イジメが趣味なのかなって思うよね。冷やかしかとか滑り止めか?みたいな質問。
だったら呼ぶなと思ったことある。こちらも交通費と時間割いて面接に臨んでるのに。

2022/11/03(木) 21:42:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩15分の所にあるドラストの面接で。交通手段聞かれて、徒歩って答えたら徒歩ですか?って聞き返されたから、はい徒歩ですと言ったらまた徒歩ですか?自転車じゃないんですか?って聞かれた。そのやり取りを3回くらいして、だるくなったから、じゃあ自転車で来ます!って言ったら満足そうに、ドヤ顔で分かりましたって言われた。なんであんなに徒歩を嫌がったのか謎。

2022/11/03(木) 20:51:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園での面接。園長(男性)から
「一人暮しなんですね~突然家に行ったら男の人が家にいるのでしょうか?」ニヤニヤ
受かったけどやめた。
めちゃくちゃ気持ち悪かった。

2022/11/03(木) 20:51:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
4人の面接官のうちの1人のオタクっぽい男性が、なぜか趣味のピアノに食いついてきたのが謎だった
楽譜を本当に読めますか?と言われて、一応3歳からピアノやって音楽科も出てるし、戸惑いながらはいと答えたら「本当に、完璧に、楽譜を読めるんですか??」と強めに言われて
首を傾げつつ、はい、たぶん読めてると思いますが・・・と回答したわ
周りの面接官が手で制して何でそこに食いつくんだ?て顔してたけど、ちょっと気味が悪かった
ちなみに結果は落ちましたw

2022/11/03(木) 20:57:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験者okと書かれた飲食店の面接に行ったら、
「未経験?」と聞かれ、
「はい。」と答えたら、
「未経験はちょっと無理…」と言われ、
その場で不採用にされた。

2022/11/03(木) 20:57:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
10時に面接の予定で5分前に行ったのに、放置されたまま10時10分。その時点でありえないのに、やっと来たかと思ったら代表が県外にいますので…とか言い始めてパソコン繋ぎ始めた。繋がったパソコンには寝起きみたいな代表。発した一言は「すみません、急だったもので」

・・・・は・・・今日の10時って言ったのそっちですけど??誰だよ電話したの。

その後も仕事してない時期があったからか持病とか根掘り葉掘りしつこく聞いてきたから、一時期自律神経をやられてた事を話したら、原因は仕事ですか?残業が多かったんですか?残業ないのになったんですか?そんな急になるものなんですねwwとかとにかく失礼でめっちゃイライラした。今シングルマザーなんだけど、履歴書見ながら結婚はどのタイミングですか?離婚は?とか何の関係があるの?って事まで。
そしてそんなクソな所蹴ってやろうと思ってたら、向こうから落とされた私って。

2022/11/03(木) 20:58:22


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かなり昔だけど郵政での面接。
当時マックでバイトしてたので「どんな感じで接客してるのかやってみてください。」と振られて

「いらっしゃいませこんにちは😄‼️ただいまお得なてりやきマックバーガーのセットはいかがでしょうか😄」

と声高らかにやりましたw
面接官達にウケたし無事合格したよ😁

2022/11/03(木) 21:00:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒なんだけど中途採用の面接で「なんで大学に行かなかったの?」って聞かれたこと。
ちょっと小馬鹿にしたような感じでショックだった。

2022/11/03(木) 21:05:21


164. 匿名@ガールズちゃんねる
『自分を4文字で表すと?』って聞かれた
グループ面接だったんだけど1人目の人がテンパって『「もったいない」です!私はもったいない人間です!能力はあるのに発揮できません!!』とか答えて(4文字とは…?)とか(自己PRとは…?)と混乱した
私は名字が4文字なので『4文字で言うなら、高橋です!!』みたいに謎の回答をしてしまった

2022/11/03(木) 22:30:12


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
希望の時間帯はありますか?と聞かれたので、求人票に書いてあった9時から17時の時間帯がいいです。と言ったら、働く時間はこっちが決める事で!あなたが決める事じゃないのよ!といきなりキレられて意味が分からなかった。

2022/11/03(木) 23:12:23


編集元: 面接での珍質問、驚きだった内容

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
意地悪お局と戦ってる人️
会社員の平均給与「月30万円」だが…49歳・トラック運転手、絶望の手取り額「こんなに働いて、これだけ」
失業保険もらっていた方、もらう予定の方
♥あわせて読みたい♥