1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の実母は何かと「あなたのために」と言う人でした。幼稚園・小学生の時にピアノの練習で伴奏を間違えたら母にヒステリックに怒鳴られて手を叩かれました。その時に「あなたのためにやってるの」と言われましたが、自分がイラついたから叩いてすっきりしたいだけやろ!と思ってました。

みなさんは「あなたのために」と言う人についてどう思いますか?

2022/11/04(金) 09:40:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
だる、ほっとけよ

2022/11/04(金) 09:40:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うざいと思う

2022/11/04(金) 09:40:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のために言ってるんだろうなあと思う

2022/11/04(金) 09:40:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
叶姉妹カレンダーはよ

2022/11/04(金) 09:40:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほい

2022/11/04(金) 09:42:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
パチパチパチパチ
(大拍手)

2022/11/04(金) 09:45:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
恭子さんは自分の事しか考えてなさそう。

2022/11/04(金) 09:59:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なお世話

2022/11/04(金) 09:41:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせー って言いたい。

2022/11/04(金) 09:41:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/04(金) 09:41:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
悪気がなければ何でも許されると思ったら大間違いだよ。
あとあの人悪い人じゃないんだけど…ってそう言って結局言ってることは悪口。

2022/11/04(金) 09:45:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結局押し付け。
そんな人はまともな人間じゃない。

2022/11/04(金) 09:41:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたのために=自分のために
だと思ってる

2022/11/04(金) 09:41:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたことある。
大きなお世話。お節介だと思う。
相手が自分の思う通りのことをしないから、それにイラついているだけじゃないの。

2022/11/04(金) 09:42:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人を利用するなと思う

2022/11/04(金) 09:42:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にとって都合よくするため

2022/11/04(金) 09:42:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
叶恭子さんの名言で返したい。
「ご自分のために生きてください」だっけ?

2022/11/04(金) 09:42:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそうだった。「あなたのために」って言葉使う人間は信用してない。
大抵自分のためだから。

2022/11/04(金) 09:43:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何年も前のことを
「あなたのためにやってあげたのに」
て母に言われた時はぞわっとした
こどもならまだしも、大人になってからの「あなたのため」なんて、自分の世間体や見栄のためのこともあるし、しんどい。

2022/11/04(金) 09:43:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたのためと思って」は「ずるい言葉」だと思う

言った側にとって都合良くなっていることに気づいたら距離を置く

2022/11/04(金) 09:44:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
心配して言ってるのかもしれないけど、
私は無責任な言葉だなと思う

2022/11/04(金) 09:44:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
心配は行き過ぎるとエゴになると思う。
心配で一言声かけたとしても後はその人が判断することだから。
うちの親は心配心配で全ての行動を縛ってきたから、最近はもう聞いてない。

2022/11/04(金) 10:08:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
腹黒。
支配欲が強いんだろうな〜って思う。

2022/11/04(金) 09:44:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そうそう。支配して上に立ったような気がするから言う。ストレス発散できるし何の労力もいらないしね。

2022/11/04(金) 12:53:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ言う人に本当にその人の事を考えて発する人って少ないと思う
これを本気で言う人は他でもその人の事を考えてるだろうし
大体その言葉を盾に人をコントロールしたい人に多い

2022/11/04(金) 09:45:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
恩着せがましい

2022/11/04(金) 09:45:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私のためと思うなら
そんなアドバイスより金くれ

2022/11/04(金) 09:46:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの実母もだ!「あなたのため」「親だから本当のこと言うんだからね」と理不尽なことも親だから正しい、自分だけがいつも正しい人だった。

2022/11/04(金) 09:46:42


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちもそうなんだけど、こう言う事言う人に限って人生上手く行ってない人多いと思う。
上手くいっていればこう言う言動はおかしいと気付いている筈だから。
だから人の為を思う前に自分の人生を整える為にそのエネルギーを使ってほしいと思ってる。

2022/11/04(金) 11:24:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
人を自己満足の道具にすんなと思う。自分の思い通りにうごくコマじゃねーよ

2022/11/04(金) 09:47:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母がまさしくこれだった。
私の為になった言葉なんぞ一つもありゃしない。
母自身が何か得したり評価に繋がるだけ。
だから結婚のタイミングで逃げた。
老後が不安なのかすがってきたけど、「私が手を差しのべたらお母さんのためにならないから」で断ってる。

2022/11/04(金) 09:48:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたのためって言うならこっちの話も聞けよ。立場を考慮しろよって対応ばかりだった

2022/11/04(金) 09:52:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い頃は素直にそうかなーとか思ってたけど
オバハンになったら分かるぞ
あなたのためにって言う人は、自分が言いたい鬱憤晴らしたいだけ
いうことを真に受けるものじゃないよ

2022/11/04(金) 09:53:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の思った通りにコントロールしたいだけだよね
自分の判断にとんでもない自信があるんだろうけどそのあとどうなろうと責任は取らないからね
ろくでもない人間だと思うよ

2022/11/04(金) 09:54:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたのため…とわざわざ恩着せがましく言う人は自分で自分のこと優しくて親切な人間って思ってる。そして大抵、「私は〇〇してあげてるのにあの人は…」みたいな事を言う。

2022/11/04(金) 09:54:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
すごく分かる
おまけにこのタイプの人って、
「自分が人にしてあげた事」と「自分が人にされて嫌だった事」はいつまでも覚えてるけど、「人にしてもらった事」や「人にしてしまった事」は綺麗さっぱり忘れてる
だからよけいに「私は○○してあげたのに、あの人は何もしてくれない」とか言うのよね

2022/11/04(金) 10:27:17


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
こういう人ってなぜか知識人ぶって上から目線でクソバイス押しつけてくるよね。的確なアドバイスしてあげてる私って素敵とか自分に酔ってるんだろうね。
明らかに知識ないしいい加減なこと押し付けてくるし無責任すぎる。

2022/11/04(金) 12:56:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
いう人によるかなぁ。
仕事がバリバリできて、性格も温厚な人から言われたときは素直に従った。
仕事もできない、陰口ばっかり言ってるおばさんに言われたときは「何言ってんだこいつ」と思った。

2022/11/04(金) 10:00:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたのために言ってるんだよ」と言われて実際その通りだったことマジでない

2022/11/04(金) 10:00:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたのためを思って」の亜種で「私はいいんだけどね」も頭悪いなあと思う

「私はいいけど、あの人にはお礼を言っといてね」
「私はいいけど、他の人にはちゃんと敬語で話しなさい」

自分だけいい人だと思われたい、もしくは悪者になりたくないんだろうけど、内心はバレバレ

2022/11/04(金) 10:20:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「あなたのために」って子どもにやたら言う親は、子が社会人になっても結婚しても、まだ言いそう。

うちの母親がそれで、もう口癖になってる。
「私はそうは思わないから自分で決める」って言っても、「何をどう決めるの?」とくるから、「ちょっともう首突っ込まないでくれる?」「それ以上言うと、事後報告もしないよ」と言ってやっと黙るかな。

母親の性格が心配症なのもあるけど、子どものためにというより、自分が心配して安心したいからってのが大きいと思ってる。
年々酷くなっていくよ。
もう諦めてるけど、なるべく喋る頻度を減らしたいなと正直思ってしまってる。

2022/11/04(金) 11:12:14


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

毒親の常用フレーズ

2022/11/04(金) 11:28:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
このフレーズを多用する人って思い込み強くて相手の話を聞かないよね

うちの母がそうなんだけど心配させてくる相手に落ち度があるって発想なんだよね
「あなたのために言ってるの」は「あなたが未熟だから私を怒らせたのよ。これ以上怒らせたくないなら四の五の言わず私の言うことを聞きなさい。反論は受け付けないわ」の略だと思う

2022/11/04(金) 11:29:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
上から目線で言っている?
こっちはそんな事を言われる前から解ってるけど
今はしないだけ!
喋るな!語るな!物語るな!
と言いたい!!

2022/11/04(金) 11:39:19


110. 匿名@ガールズちゃんねる
先月まさにそんな実母と喧嘩になった。
ストレス溜め易い上にストレス発散がド下手。
子供の頃からいつもヒステリックに重箱の隅をつつく様な言葉をぶつけられてた。
それを結婚して四十路になった私に相変わらず。

母にそんな言葉を浴びせられて,お母さんごめんなさいと泣いて謝るしかなかった子供の頃とは違う。それでもまだ同じ事を繰り返す母が愚かで憐れに思えて来た

2022/11/04(金) 11:44:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がイラついたから叩いてすっきりしたいだけやろ!と思ってました。

正解。
「あなたの為」に言うならば、なぜそんな意地悪顔できつく言う必要があるんだ?と思ってた。叩くなんて論外だよね。
「イライラしてるから嫌味言いたかっただけだろう。今鬼ばばあみたいな、すごい顔してるよ」と鏡見せてやろうか?と思ったことが何度かある。
聞こえのいい言葉で誤魔化すなて話。

2022/11/04(金) 12:02:15


編集元: 「あなたのために」と言う人についてどう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
しつこい人の心理ってなんなの?
モテない人だったら分かってくれそうなこと
ドラクエ5を語ろう
♥あわせて読みたい♥