1. 匿名@ガールズちゃんねる
思いっきり嫌なことを言われたり無視されるのもしんどいですが、楽しく雑談とかしててその中でサラッと嫌な感じのことをチクッと言う人っていませんか??

所謂フレネミー・マウントってやつだと思いますが、別にこっちが自慢したり鼻に触るような言動してるわけでもないのに微妙な点を突いて言ってくるのでビックリするとと共に、あぁこの人の中でそんなに私が憎いのか思うと複雑な気持ちになります。(そういうことを言ってまで傷付けてやりたいと思われてるのかぁ〜と)

昨日はガルちゃんですらそういうコメントされて、人付き合いが本格的に疲れてしまいました。

こういう相談すると考えすぎじゃない?気にしすぎだよ、悪く考えすぎと言われるかもしれませんが、自分が人から同じようなことを言われて憤慨してる人を見てきたので、そういうわけではないと思います。

2022/11/05(土) 08:30:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんごめん
私ってそういう人じゃん笑

2022/11/05(土) 08:31:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
心の中で「知らねーよ」ってツッコんでる

2022/11/05(土) 08:35:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「私が言ってることはその場の思いつきだから、本気で取らないで」

「ろくな言葉を思いつかないあんたは性格悪いてことだよなー」て言い返したかった!まあ激怒するだろうけど。

2022/11/05(土) 08:48:22


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
このフレーズを2コメで出せる瞬発力

2022/11/05(土) 09:01:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あーそれ私は美味しくなかったわ。

美味しいって食べてる私に言う。

2022/11/05(土) 08:32:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ美味しいって思う人いるんだね♪みたいな言い方された事がある

2022/11/05(土) 08:35:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私それ嫌ーいも追加でお願いします!
こっちは金払って美味しく食べとんねん!

2022/11/05(土) 08:38:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自称・気遣いできるサバサバ女子が
これを平気で言うから笑える
見下してる相手には空気は読まない

2022/11/05(土) 08:41:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は美味しい?って聞かれたから美味しいって言ったら全然美味しそうに見えないんだけど(笑)と言われた事ある。
全然サラッとじゃないか…。

2022/11/05(土) 08:42:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
東大受けるの?やっぱりハーバードの滑り止め?

2022/11/05(土) 08:32:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
え〜知らなかったの?
意味わかってる〜?
〇〇にはわからないかぁ〜
この辺りが地味に不快

2022/11/05(土) 08:32:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかる
ガルちゃんにも沢山いるよね

2022/11/05(土) 08:34:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
え〜知らなかったの〜?はしょっちゅう言われてる
全然知らなかった〜!!なにそれー!って言ってたけど小馬鹿にされてるの分かるよね

2022/11/05(土) 08:35:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自称サバサバ女
失礼なことをサラッと言うタイプ

2022/11/05(土) 08:32:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自称サバサバ系程、ねちっこいよね。
がさついだけ。

2022/11/05(土) 08:38:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これだと思うよ。

2022/11/05(土) 08:32:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
一生懸命、相手を下げて自分を保とうとするひと、いるよね。むきになっても損するし、災害に遭ってしまったと区切りをつけてフェードアウトするしかない。避けられない関係でも、可能な限り避ける。

2022/11/05(土) 08:38:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当そう。
私子なしで華やかな生活が好きな夫婦だから車やジュエリーバッグとかはたから見たら目につくものをたくさん持ってるけど、お子さんいて倹約してボロ屋住む代わりに貯蓄もしっかりしてる系の人にすっごく攻撃される。
将来的に老後金があって笑うのは倹約家さんなんだろうから自分の選択に自信を持てばいいのにって思うよ。

2022/11/05(土) 08:39:42


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そう思う。わざわざ言わなくてもいいネガティブな言葉で他人を嫌な気持ちにさせる人て、みーんな現状に満足してない不幸そうな人ばっかりだった。

だから「私なんて美人の○さんに比べたら何も取り柄ないから落ち込む」「チヤホヤされてみたかった」とか自分の不幸に酔ったような暗い話が多かった。聞かされるこちらの気持ちお構い無しに。
毎回会うと暗い気持ちに晒されるのに何であんな人達と付き合ってたんだか。。

2022/11/05(土) 08:57:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「あー、アナタはそうよね」
「あ、アナタの場合はねー」

2022/11/05(土) 08:33:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな映画の話ししたら、その女優苦手だから観ない〜って言う人。

2022/11/05(土) 08:33:29


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
「そんな映画観て知能低いんじゃないの?」て初対面で言われてたまげたことがある。
アラフォーの人だったけど。それよりも礼儀…。
そのあと一言も話さず黙りこんだら共通の友達に「そんなつもりなかった。機嫌悪くて」て言ってたらしいけどマトモに謝罪もできないのかと…。
二度と話す気になれなくて会っても挨拶だけで知らん顔してしまった。気まずそうにしてたけど知らんわ。

2022/11/05(土) 09:22:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
負けず嫌いというか、何でも張り合ってくる人に多そう

2022/11/05(土) 08:33:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
従兄弟がそうだよ。
仲良く話してるようで会話の9割はこちらが劣っていて自分がいかに優れていて良い人生を送っているかって事を手を替え品を替え言ってくる。

他者を傷つけたいんじゃなくて、過剰に自分を守りたい可哀想な人なんだと思う。
主さんも傷つく必要全くないよ。

2022/11/05(土) 08:33:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何か私だけ番号聞かれちゃったのかな

2022/11/05(土) 08:33:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あ〜ごめん、悪気はないんだよね!
ほら、私って辛口じゃん?

2022/11/05(土) 08:33:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やり返してるんじゃない?
気づいてないだけで、自分もやってるパターン

2022/11/05(土) 08:35:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「え、絵画とか興味ないの?そうなんだー」

あなたの趣味に興味ないだけだけどな

2022/11/05(土) 08:35:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
分からないけど自慢話や自意識過剰っぽい人にはそんな事いっちゃう時があるかも
話聞いてるとイライラするから仕方ないよ
他人は貶すのに自分アゲする人とかだよ

2022/11/05(土) 08:35:17


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
自慢話でも何でもない普通の話なのに、それマウントだといきなり貶す面倒な人もいるけどね。
あと、わざわざ皮肉言うぐらいなら何で黙って離れないんだろう?と思う。言う方も攻撃的だよ。

2022/11/05(土) 09:15:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉もそうだけど、思いっきり白けた目されるの不快。
こっちは最低限の礼儀として基本は笑顔でいるようにしてるのに、お構いなしの表情作る人。
舐めてんのかなと感じる。

2022/11/05(土) 08:35:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
3人以上で雑談してて、ママ友が私のことをこの人呼ばわりしてきて毎回イラッとする。
しかも別に仲良くもない。一定のラインを超えてこないでほしい。
この人って◯◯なんだよ〜とか。
私が小さいのかなと思って我慢してるけど。

2022/11/05(土) 08:36:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それは失礼だね
非常識だよ
見下してる感じがする

この人って言うのやめてほしいなぁ、とはっきり不快感を伝えたらどうかな?

2022/11/05(土) 08:39:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
この人呼ばわりするくせに、決め付けっていうのが更に不快。
小さくないよ。

2022/11/05(土) 08:40:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「…で?」「だから?」をやたら使う人

2022/11/05(土) 08:36:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手はそこまで考えてないんだよ。
本人も嫌な思いをしたり、引っ掛かることを言われたりしたことあるはずなのに、その経験を自分の行動に落とし込む能力がないだけだよ。
主さんのことがさりげなく嫌いなんじゃなくて、無神経な部分があることに気がついてすらいないだけ。

2022/11/05(土) 08:37:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
無意識が一番タチ悪いけどな

2022/11/05(土) 08:39:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33 私は主さんタイプで会話する時には神経使うから交友関係がすごく狭い。

うちの母親が気にしないタイプ、嫌な事を言う人の事は「そう言うところがある人」として付き合ってるから友達が多くて、外出しても声をかけられる事が多い。

母から言わせれば「細かい事なんて気にしたら損」だって、分かっては居るけど気になるのよね。

2022/11/05(土) 08:47:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
〇〇美味しかった〜
→私それ嫌い!よくそんなの食べられるねー。
〇〇のバッグ買っちゃったー
→ごめーん。私そういうの嫌い!

ガルだとこういう風に絡まれてるのよく見るね

2022/11/05(土) 08:38:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ゴメンネと言えば良いと思ってる人もいる。
「ゴメン、これの良さが分からない。」
「ゴメンネ、正直ダサイと思った。」
みたいな。

2022/11/05(土) 08:40:23


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
昨日カラオケ楽しかった〜、一日中歌ってれば?
このピーマン美味しい〜、ピーマン農家嫁げば?
微妙にイラつく。

2022/11/05(土) 08:54:38


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
微妙か?
それはもう攻撃してきてるよ。

2022/11/05(土) 09:29:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ちょっとズレますが、場を和ませようと馬鹿な振りをしたり軽いジョークを飛ばしたりすると、言葉通り真に受けてマウントしてくる人がわりと居ますね。

現実社会でもネットの世界でも。

想像力の欠如なのか?
今までの人付き合いが原因なのか?

洒落が通用しない人が増えた、空気読んで面白いツッコミを入れてくれるような機転の利く人が減った気がします。

2022/11/05(土) 08:41:15


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
マウントされたりはしないけど冗談に対してマジメに答えられて戸惑うことはある。
そういう人が増えたというよりは、大人になるにつれてノリの合わない人とも付き合わざるを得なくなってるだけで元々いるんだと思うよ。

2022/11/05(土) 08:51:50


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ウンチク上司が気持ちよくウンチクを語っていたから「そうなんですか~知らなかったです」「色々知っててスゴイですね〜」と言っていたら、「君は本当にものを知らないね、そんなんで大丈夫?」と言われた事ある
それからは知らないフリ、馬鹿なフリはやめた

2022/11/05(土) 08:54:57


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123

2022/11/05(土) 09:07:58


332. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
人が気を使って知らないフリしてるのを気づかず馬鹿扱いしてくる人いるよねー
お前が一番馬鹿だっつーの

2022/11/05(土) 09:50:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>別にこっちが自慢したり鼻に触るような言動してるわけでもないのに
これは主さんがそう思ってるだけで向こうからしたら自慢や嫌な感じに聞こえる話し方なのかもしれませんよ?そして相手も嫌な事言ってるつもりは無くて主さんがそう捉えてるのかもしれない。つまりお互い様ってこと

2022/11/05(土) 08:41:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が好きなことを嫌いな人には「〇〇しないなんて人生の半分損してるよ〜」
自分が嫌いなことを好きな人には「〇〇のドコがいいの?!」
自分では常識だと思ってたことと違う人にギョッとすることはあるけど、口や態度に出したらだめだよね

2022/11/05(土) 08:41:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
災害が大変だった地域の話してたら
「あ~私そういうのちゃんと考えて家建ててるから、適当に作った所はお気の毒様って感じ」

2022/11/05(土) 08:42:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
うわ、性格悪い人だね

2022/11/05(土) 08:43:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こなしの私に、あの時息子がいてくれて良かった、娘がいるから助かると言う人
何度も何度も

2022/11/05(土) 08:42:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親そうだよ、特に何したわけでもないのに私を落としたり傷つくようなことわざわざ言う
言い返すと「あんたは冗談もわからないの?」って呆れられる、マジめんどくさい

2022/11/05(土) 08:43:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私に突然、嫌味を言ってきてた人はその人も気が強い人(友達や家族)から嫌味を言われてた人ばっかりだった。ようは八つ当たり。彼女らは強い人は弱い人に嫌味を言っていいて事になってるらしい。
しかしこういう人て優しいところもあって味方なのか敵なのか全然わからなくて距離置くまでかなり時間がかかった。ヒステリックに怒鳴りつける感じじゃないから分かりにくかった。
フレネミーという言葉をもっと早く知りたかった!

2022/11/05(土) 08:45:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家庭内が機能不全だった人に多い特徴だと思う
負のコミュニケーションを取る言動をしてしまうのが、もう子供の頃から刷り込まれてるんだよ
相手が誰であろうがチクッとやらかしてしまうから、長く続いてる昔からの友達もいなかったりする
相手が不快な表情を浮かべて離れて行っても、イマイチ自分が嫌なことしたと気付いて無さそうなのも共通した特徴だと思う

2022/11/05(土) 08:49:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事を、別にプロになれる訳でもないのにって言って来る人
お金を稼ぐ為じゃなく楽しいからやってるだけだし、そこから教養が深まるし、老後の楽しみにもなるし別にデメリットないんだからほっといて欲しい

2022/11/05(土) 08:51:11


155. 匿名@ガールズちゃんねる
私、制服仕事だけど通勤時もおしゃれしたいから、服装気にしてる方なんだよね。
そしたら職場の人に「いっつも綺麗にしてますよね〜。私通勤はめんどくさいからそんなに気合い入れないし、化粧とかも頑張れないんですよ〜」

いやあなたはそれでいいじゃん。
私は気にしたいからそうしてるだけ。
わざわざ面と向かって言うことか??

2022/11/05(土) 09:00:16


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
めちゃくちゃ分かります笑
私もワンピースが好きだから着てるだけで気合い入ってるだの男受けだの言われて嫌でした!
あとは昼休みにメイク直して戻ったら「メイク直したの?誰に見せるでもないから私はメイク道具なんて持って来てないわ〜」って。
目障りなのかな。

2022/11/05(土) 09:12:14


238. 匿名@ガールズちゃんねる
32で独身なので結婚して子供がいる友達からは
「30までに子供を産んで正解だった!今から結婚して妊娠して〜とか絶対無理だわ」って言われた

2022/11/05(土) 09:21:47


277. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先で。持ち物や服など「リッチ〜!セレブ〜!」などノリでほめると「そうだったらこんな所にいないから。」と言う人。「こんな所」にいる人達に対して失礼な発言だなあと思う。

2022/11/05(土) 09:35:20


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あーなんかいるよねそういう人〜
他の人も言ってる通り、育ちじゃない?
元々コミュニケーション能力も低いんだと思う

相手が「え?」ってリアクションしてるのに気付いてないし
そんな嫌なことばかりしてたら周りから人が離れていって
結局自分が損するだけなのに

2022/11/05(土) 09:44:23


編集元: なんとなくサラッと不快にさせる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
未だにモヤモヤしてる学生時代の事
国内旅行で行ってみたい場所
しつこい人の心理ってなんなの?
♥あわせて読みたい♥