1. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の娘とは何でも腹を割って、毎日二人でくだらない話をしては爆笑して楽しくしています。
でも時折、ちょっと見下されたり小馬鹿にした発言をされることもあって、親の威厳はありません。

自分が親から否定され続けてネガティブな性格になったので、同じ思いはさせないでおこうと、娘の言うことは全肯定して、馬鹿にされてもまあ歳だし…と傷つきながらも受け流してきました。

やはり親子はある程度距離を置き、必要以上に関わらない方が良いですか?
友達親子はダメなんでしょうか…?

2022/11/05(土) 11:15:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメよ

2022/11/05(土) 11:15:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/05(土) 11:16:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何ごともほどほどに。

2022/11/05(土) 11:16:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
べつにあなたがそれでいいと思ってるならいいんじゃないですか?ほかの誰かが決めることではない。

2022/11/05(土) 11:16:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/05(土) 11:16:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
すごく良い家族写真〜!

2022/11/05(土) 11:17:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんだかんだでいい家族なんだと思うよ
素直に私は羨ましいw

2022/11/05(土) 11:21:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
姉妹それぞれこんなにもどっちに似たかわかりやすいんだね

2022/11/05(土) 11:30:43


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
色々言われているけど、素敵な家族だと思う。
娘さん達もご両親のことが大好きだし尊敬しているのが伝わる。
これはやっぱり ちゃんと子育てした結果だし、夫婦仲が良くてお互いの悪口とかを子供に聞かせていないからだろうなって。
簡単そうで難しいことだから、凄いと思います。

2022/11/05(土) 11:43:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こどおばにならなければいいけど
小馬鹿にするのは友達同士でもあり得ない

2022/11/05(土) 11:16:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも仲良いけど、馬鹿にされた事はないな

2022/11/05(土) 11:17:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも人を小馬鹿にすることがダメだし、そういうのは教えてあげないといつか孤立しそう。
親しか指摘してくれる人いないかもしれんし。

2022/11/05(土) 11:17:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
同意です。

うちの職場の若い男性にも、仲良しの上司を時々小馬鹿にする人がいます。

上司はニコニコしつつも時々真剣に注意をしています。
若い男性も、少しずつ分別を学んでいるようです。

たまたまその上司が気の長い人で良かったですが、口が災いして人間関係にヒビが入った社会人は多いです。

できれば親や保護者にあたる人が、悪い癖は指摘しておいた方が良いと思います。

2022/11/05(土) 11:35:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
腹を割って話してると思ってるのは
親だけだったりして

2022/11/05(土) 11:17:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もう大学生なんだから自立させなよ

2022/11/05(土) 11:17:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
見下されたり小馬鹿にされるのは友達親子だからなのかな

2022/11/05(土) 11:17:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも、メリハリじゃない?
親として曲げられない事は曲げない。

2022/11/05(土) 11:18:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
友達親子でも小馬鹿にする所とかはちゃんと指摘しないとダメなんじゃないの?
ウチは男の子だから友達親子まではいかないけど、時々調子に乗って夫の頭を軽くコツくみたいな事するけど、その時は注意するよ。

2022/11/05(土) 11:18:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仲がいいのはいいけど、人を見下した態度はちゃんと叱らなきゃダメじゃない?
たぶん主以外にもやってるよ。

うちは姉妹がいるけど、どちらにもそういう態度や言葉遣いしたら厳しく注意してる。いくら姉妹でもね、やっていいことと悪いことがあるわ。

2022/11/05(土) 11:18:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲が良いことに越したことはないけど、それがバカにされても仕方ないとなるのはまた別の話
娘さん、絶対大人を舐めてるよ
これからの人生でそれが原因で躓く事もあると思う
上下関係というか、人に対して尊敬を持ったり秩序を守ることは大切なことだよ

2022/11/05(土) 11:18:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は娘と何でも話し合える仲になりたいけど
親を馬鹿にするようなら叱るよ

2022/11/05(土) 11:18:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
友達同士でも見下したり、バカにしたりって良くないし、いい関係にはなれない。
親子でも友達でも言っていいことと悪いことがある事は理解させた方がいいと思う。相手が母であっても人間であることは大前提だと思う。

2022/11/05(土) 11:18:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達親子以前に、「娘の言うことは全肯定して、馬鹿にされてもまあ歳だし…と傷つきながらも受け流してきました」っていうのは問題では?
娘が不適切な言動をした時に叱れないのはダメじゃない?
叱って嫌われるよりは楽だからイエスマンやってるんだろうけどさ

2022/11/05(土) 11:18:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小馬鹿にされた時注意してる?
仲良いのは大いに結構だと思う
でもメリハリは大事
見下されるって友達以下じゃん

2022/11/05(土) 11:19:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
腹を割ってと思っているのはあなただけというオチかと

2022/11/05(土) 11:19:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もう大学生になるまでに育った娘との関係をダメかと言われましても…。良いと言われても悪いと言われても今更…。

2022/11/05(土) 11:19:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
仲はいいけど教育はできてないんだね
だからバカにされる
社会に入っても教育できてないから弾かれるよ

2022/11/05(土) 11:20:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>親子はある程度距離を置き、必要以上に関わらない方が良いですか?
どうしてそう極端なの?
友達親子じゃなくてもしっかり信頼関係を築いてる親子だっているしさ

2022/11/05(土) 11:21:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も昔から母と仲が良い方で、たくさん話して笑ったりしますが
私がちょっとでも母を小馬鹿にした発言をすると
怖い顔で「私はあんたの友だちじゃないんだからね!」と言ってきて怖いので気をつけてます。

でもそのとき「友達でも小馬鹿にした発言しちゃダメでしょう」と思って反省します。

2022/11/05(土) 11:22:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある意味甘やかしてるから付け上がってるんだろうなという感じはする

2022/11/05(土) 11:22:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達親子が悪いわけではないけど、友達でも親子でも傷つく事を言われたら受け流しちゃ駄目じゃない?
娘さんの事を全肯定するのも極端だし、だからといって距離を置いて必要以上に関わらないっていうのも極端。
悩むくらいなら今まで通り仲良くしつつ嫌なこと言ってきたら言い返すなり諌めるなりしなよ。

2022/11/05(土) 11:24:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘の言うことは全肯定って一度も注意したことないの?
それって娘のためになってる?
自己評価だけが高い性格の悪い子が出来上がりそうだけど

2022/11/05(土) 11:27:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達みたいな親子はいいけど、、

見下したり小馬鹿にしたりは違うでしょ。
主がそれでいいんならいいのかも知れないけど。
娘、他でもそんな感じなんじゃない?
だとしたら、嫌な子。

2022/11/05(土) 11:30:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になって思うのは、ある時点から母親とは深い話出来なくなった。
たぶん、社会人経験として母親から学べるものがなくなった時点から。働くってことが、腰掛けOLの視点だから話してても得るものがない。

2022/11/05(土) 11:33:31


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
わかるわ…
社会人になってからは話す相手が父親にチェンジした
母親と違って本当にいいアドバイスくれる
最終的に子供は、友達のような親より尊敬出来る親の方についてくんだと思ってる

2022/11/05(土) 11:55:42


107. 匿名@ガールズちゃんねる
友達親子は心理学的に見て駄目なんだって。親が親としての役目を放棄してるって扱いになるらしい。子供に嫌われるのが怖いからって子供に迎合してるって風に判断されるとか…。

子供は子供で将来結婚相手等人生の岐路となるような重大な選択をする時に「自分がどうしたいか、好きか」じゃなくて「親がどう思うか、親が気に入るか」が基準になってしまって自分自身の人生を生きれない子になる、とか…。

とは言え恋愛にしろ親子にしろ共依存状態が1番心地良くて楽しいのは間違い無いだろうし当事者からしたら難しいだろうけど…。

2022/11/05(土) 11:37:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供にも母にも友達がちゃんといればいいと思う。友達とうまく行かずに友達親子というのは 子供のこれからの友人関係が心配になるかな

2022/11/05(土) 11:39:06


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメですね
親無しで生きていけるように育てるのが親の役目
友達の役まで親がやっててどうする
それはただの共依存になるだけ

2022/11/05(土) 11:40:09


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に友達みたいな関係や態度で娘さんを全肯定ってしなくても、親としてそういう態度で接すればいいんじゃないの?
親は親でしかなくて友達ではないって線引きをきちんとしといた方が結局どこか歪んだ関係になると思うよ
娘さんの言葉に傷ついてるのにそれを言えないのも親子や友達どうこうの前に人同士として既に良い関係じゃないと思う

2022/11/05(土) 11:48:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
友達親子で結局孫の面倒も自分が見させられても何にも言えず苦しんでるおばあちゃんたち多いよね
自分が作った関係性なんだけど敬ってもらえない存在になってしまうのは違うなーと思う
いくつになっても親に怒られたら怖いみたいな感覚があるって大切かと思う
子供の奴隷みたいになってる人は自業自得なとこはあるよね

2022/11/05(土) 12:03:28


編集元: 友達親子はダメですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚式で新郎の友人が全員ドタキャン! 「バックレですね。行けないという連絡すらありませんでした」
巻き込んでくる友達のかわし方
面識ない旦那の友達の結婚式に夫婦で呼ばれた
♥あわせて読みたい♥