1. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行に行くと、そこの銘菓を5種類ほど買ってジッパー袋に小分けしてママ友などに配っていました。
いろいろな種類が楽しめて嬉しいという言葉を真に受けていましたが、旦那に
「子供じゃあるまいしケチくさい。未開封の物を渡した方がいい」
と言われました。
値段的には変わらないのでそれでもいいのですが、皆さんは小分けよりも1種類のお菓子を箱のままもらう方が嬉しいですか。

2022/11/05(土) 13:25:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人による

2022/11/05(土) 13:25:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主が渡したいやり方にしなさいよ

2022/11/05(土) 13:26:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそれ貰ったらいい気はしない。余り物押し付けかな?って感じる。

2022/11/05(土) 13:26:58


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
種類も数も少なくても未開封一択
小分けにするならせめて目の前で分けて欲しい

2022/11/05(土) 14:06:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族で食べるなら同じ物が入った箱詰めの方が嬉しいかな。

2022/11/05(土) 13:27:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの見たことなかったけど、その詰め合わせパック貰ったら私は嬉しいヽ(・∀・)ノ

2022/11/05(土) 13:27:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタベタ触るのはねぇ…

2022/11/05(土) 13:27:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もらう時点で嬉しいのは勿論だけど、正直主さんの夫が言うように貧乏くさいなと思うかも
特にジップ袋が、ラッピングとかならいいけど

2022/11/05(土) 13:27:21


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
貧乏くさい、よりも開封してそれを詰めるというのが不衛生というか‥家族とかなら全然平気だけど、家の様子知らない家庭からもらうのはちょっと…となるね

2022/11/05(土) 13:44:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小分けよりも1種類のお菓子を箱のままもらう方が嬉しいです

2022/11/05(土) 13:27:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その人との関係性による。

2022/11/05(土) 13:27:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だったらそれで良いけれど…
そのパターンでもらったことはないかな?

2022/11/05(土) 13:27:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
潔癖な人だと嫌がりそう
個包装の袋をベタベタ触られたくない人とか

2022/11/05(土) 13:27:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家族なら箱で貰っても食べる人いるからいいんでない?清潔感もあるし。
独り身には小分けが嬉しい。

2022/11/05(土) 13:28:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ジッパーに分けられたのを貰ったら私は引く
旦那さんと同じ意見

2022/11/05(土) 13:28:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も同意だわ。

2022/11/05(土) 13:29:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

うん私も、エッ何これ?とまず思う

自分ち用に買って余ったの詰め合わせたのかなーと
人に渡すのは未開封の物が当たり前だと思う

2022/11/05(土) 13:38:32


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今までジップロック入りで頂いた事無いなぁ…

2022/11/05(土) 13:52:04


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

一度もらった事あるわ

お土産の気持ちは嬉しいけど、なぜジップロック詰め合わせ?とは思ったし、私含め周りの反応は「ありがと〜色々食べれて嬉しい」とまさに主のママ友と同じ(笑)
そう言うしかない

でも一瞬、微妙な空気になった(笑)

2022/11/05(土) 14:03:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仲いいグループで集まって皆の前でわけるならありだけど、それ以外ならそのままほしい。

2022/11/05(土) 13:28:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
個包装になっているなら小分けでも嬉しいよ

2022/11/05(土) 13:28:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも嬉しい。
自分の為に選ぶ時間とか小分けする時間とか使って貰えるなんて、ありがたいなって思います。

2022/11/05(土) 13:28:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう配り方する人いるね。
私は箱でもらいたいしあげたいな。
セコいというかお返しする気にもならない。

2022/11/05(土) 13:28:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ジップロックがチョット嫌

2022/11/05(土) 13:28:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
何種類ものお菓子が楽しめるのは確かに嬉しいけど、貰い物としては未開封のものが嬉しい
貰う側なのに図々しくてすまんな

2022/11/05(土) 13:28:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「子供じゃあるまいしケチくさい。未開封の物を渡した方がいい」

賛成!

2022/11/05(土) 13:29:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は個包装の小分けは嬉しいな
箱入りだとお返しとか気にしちゃうし、小分けだともらいやすい

2022/11/05(土) 13:29:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私はどっちかと言うと旦那さん側かも
賞味期限とか小分けの袋には書いてなかったりとかしたらそもそも怖くて食べないし

2022/11/05(土) 13:29:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ジッパーバッグに子供のおやつは入れて交換とかは良くするけど
大人へのお土産は私はしないかな

2022/11/05(土) 13:29:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
箱ままが嬉しい

2022/11/05(土) 13:29:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
それなら多少高くなっても少量のお菓子数種類買って未開封の状態で渡すな。開封した物を人にあげるっていう考えがなかったわ。

2022/11/05(土) 13:29:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に「お土産渡したいから会おう」って言われて行ったら主さんみたいな感じで渡されて私的には余り物に見えて良くは思わなかった

2022/11/05(土) 13:29:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
小分けの袋って、それぞれに賞味期限書いてある?
書いてない場合、いくらお土産ですと言われても、以前から家にある残り物なんじゃ…賞味期限切れてるんじゃないか…って疑ってしまうよ。

2022/11/05(土) 13:29:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直貧乏人臭いし、
そのママ友だって自分1人で食べる訳じゃなくて家族で食べるんだから、
そんな小分けにされても困る。
普通に箱で貰った方がお土産感あって私なら嬉しいかな。

2022/11/05(土) 13:29:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
小分けして渡すという発想が無かったからちょっと驚いた

2022/11/05(土) 13:30:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
小分けジッパーで渡すタイプの人ってなんかお節介だったりありがた迷惑みたいなことするタイプ多い
距離感0みたいな人
だから苦手、ごめん

2022/11/05(土) 13:30:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
なんか解る。
距離なしトラブルメーカーがそういう事やりそう。

2022/11/05(土) 13:38:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
小分け楽しい気持ちも事実だろうけど
私は絶対開封しないな…
箱ごと渡すのが一般的だと思う

2022/11/05(土) 13:30:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
1種類を箱に入った状態で配ってほしいかな…一度箱から出したお菓子を別のものに詰めて配るのちょっと嫌だ

2022/11/05(土) 13:30:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友からのお土産は気を使うからいらない…という極論は置いておいて…。
開封されてると賞味期限も短くなるものもあるし、未開封がいいかな。食べきれなさそうなら、未開封のものであればそのまま会社に持って行って人にあげたりできるので。

2022/11/05(土) 13:31:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな種類を食べられることは嬉しい。でもお土産としてもらうと、内心はなんとなくケチくさいと感じる。ありがたいけど、なんか感覚が違うよなあ…みたいな複雑な気持ちかも。

2022/11/05(土) 13:31:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からの友達だけどわざわざお土産あるからって連絡来て会ったらお菓子3個だけだった。リンゴ狩りに行ったからりんごかと思ってたら。ああいうところは高くてスーパーで買った方が安いとかって。なんかケチくさくて…。りんごもらったらそれなりに御礼するのに。

2022/11/05(土) 13:32:23


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
東北旅行行くから、蟹おくるよって言われてたのに、お煎餅来た。がっかりした。
リンゴ狩りいくから、りんご渡すって言ったときも、重かったから手ぶらできたよって。後でりんご送られてきたけど、大きい箱にぎっしり丸めた新聞が詰まってて、りんごは5個だった。きらい。

2022/11/05(土) 13:47:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もらったら嬉しいし全然嫌ではないけど旦那さんの言ってることも分かる
自分があげる立場ならしないかな

2022/11/05(土) 13:33:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お土産用に綺麗に包装されたものを貰うのも嬉しい理由だったりする
いくらあげるからってビリビリ包装紙を破られて、ジッパーに入れて詰め合わせとか、なんか嫌だなぁ

2022/11/05(土) 13:34:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに小学生同士までだったらアリかも
大人でこれはキツいかな💦

2022/11/05(土) 13:34:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
最初からいろいろな商品を楽しめる詰合せとして売られているお店の商品なら嬉しい
家で小分けにされて
賞味期限が箱にしか記載されていない商品混ざっていると正直怖い
これは北海道の六花亭の詰合せセット


2022/11/05(土) 13:37:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
小分けでも嬉しいよ。
ただ、賞味期限が記されてないものは「大丈夫かな…」て心配になる。
あと、めっちゃ美味しいやつは箱でいただきたかった〜て思う。笑

2022/11/05(土) 13:37:57


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生とか中学生の部活の遠征でおみやげ買ってきましたー!みたいな配り方してんのねw
箱ごと渡したほうがいいよ、見栄えもいいし。
きっと箱で渡したほうがその人の家族とかも食べられるだろうし

2022/11/05(土) 13:39:33


151. 匿名@ガールズちゃんねる
家に遊びに行ってあまったお菓子わけるのと同じ感覚なんじゃないの
旅行のお土産の小分けなんていらん

2022/11/05(土) 13:45:32


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん。その場でみんなでたべてと配る前提なら開封して配るのもありだけど、
お土産として普通に渡すなら開封してあげるはないわぁ、、、

2022/11/05(土) 13:47:34


編集元: 小分けのお土産ってどうですか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アラフォーだけど死ぬまでにコレはやってみたい!ってこと
なんでこの世に無いのか不思議なもの
皆さんのお家自慢をしませんか
♥あわせて読みたい♥