1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.saitama-np.co.jp/news/2022/11/04/06_.html
キャベツの会の事務局木村俊彦さんは「左半身が麻痺している障害者が右側でベルトにつかまっていると怒られるんです。条例は施行されたが、罰則規定はなく、当事者が声を挙げないといけないと思っています。皆さんの意識が変わらないと、状況は変わりません」と訴えている。

2022/11/05(土) 11:21:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだにエスカレーターで歩く人多いよね

2022/11/05(土) 11:22:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
降りてる途中で平気でぶつかる人もいるから結構怖いよ
階段使えばいいのにって思う

2022/11/05(土) 11:25:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなに歩きたいなら階段使えと思って両側に立ってる

2022/11/05(土) 11:30:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まだ階段が怪しい2歳児が真似をして昇り降りしようとするからやめてほしい。「危ないからエスカレーター歩いちゃダメだよ」って言いたいのに歩いてる人に対しての嫌味みたいだし、2歳児にも「だってみんな歩いてるじゃん?」みたいな顔される。だから「上手に昇り降りできるようになるまでは止まって乗ろうね」って声かけしてる。なんでこっちが気を遣わなきゃいけないんだ。
わざわざ右側に立ち止まってるのには何か理由があると思ってくれよ。

2022/11/05(土) 11:32:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
平日、ガラガラのニ○リで上がりのエスカレーター乗ってて、さあ降りよう、と片足出した瞬間、横から若い男がスッ!と現れて、二人三脚状態てエスカレーター降りたけど怖かった。
乗り降りの時て不安定なのに、なんでそんな危険な一瞬でまで抜かそうとするのか。

2022/11/05(土) 12:33:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでもいちいち怒る人本当に嫌い。外に出たら自分の為にも臨機応変に動いたら良いのに。

2022/11/05(土) 11:23:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガルちゃんでも多いけどね

2022/11/05(土) 11:26:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
きっと仕事じゃ良い顔してるんだろうけど、
一歩外に出たら他は全部思い通りにしてやるってどんな考え方なんだろうね。

2022/11/05(土) 11:26:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとにね。
世の中何でも自分の思い通りに進むわけじゃねーんだよ!

2022/11/05(土) 11:52:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ横に階段あるのにエスカレーター駆け降りてく奴は何考えてるんだろう。
ぶつかっても平気で走っていく。

2022/11/05(土) 11:23:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いまだにそういう行動する奴って身勝手で攻撃的で関わりたく無いから結局みんな左側に詰めて乗っちゃうんだよねー

2022/11/05(土) 11:25:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
走りながら狭いエスカレーターを通るなら階段に行ってくれれば良いのにね

2022/11/05(土) 11:26:12


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も前に右側で止まってたら後ろから舌打ちされた…なんも悪いことしてないのにめっちゃ腹立ったわ

2022/11/05(土) 11:59:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
怒る人いるんだ、時間ないなら階段使って

2022/11/05(土) 11:23:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも下の子そうだから将来
心配だ

2022/11/05(土) 11:23:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お子さんが大きくなった頃にはきちんとエスカレーターのルールなどが整備されているといいですね。

2022/11/05(土) 11:24:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乗り口でチラシ配布よりこの人達か右側にデデンと立ち止まって乗って後ろから文句言いにきた人に啓蒙するほうが効果ありそう

2022/11/05(土) 11:23:34


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
エスカレーター付近で駅員さんが「エスカレーターは立ち止まってお乗りください」って声張り上げてるけど、ぜんぜん二列乗車になってないし、右側で立ち止まれる雰囲気じゃない。
駅員さんが右側にのってブロックしてしまえばいいのに、とおもう。

2022/11/05(土) 13:24:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
怒る意味がわからない
エレベーター動いてる時に登っちゃダメになったんだよね?

2022/11/05(土) 11:23:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
エスカレーターね

2022/11/05(土) 11:27:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ありがとうw
間違えちゃったw

2022/11/05(土) 11:28:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まだそんな事で怒る奴いるのか…好きなだけ階段を駆け上がれよ
マジでイライラする。

2022/11/05(土) 11:23:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクをしろというクソみたいなお願いは律儀に守るくせにこういうのは守らない日本人の不思議。

2022/11/05(土) 11:23:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
左右どっちにいるかは前の人にあわせてる。
ふたり並んでても気にならない。

2022/11/05(土) 11:24:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主ですが、これ本当に徹底してほしい。
前に駆け込み乗車なのか下りで駆け下りる人にぶつかられてエスカレーター転がり落ちたことがある。
膝ぱっくり割れて大変だった

2022/11/05(土) 11:24:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ぱっくり…😨
大丈夫でしたか?

2022/11/05(土) 11:34:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
痛そう
エスカレーターで歩く人駆け込み乗車する人の事情は知らんけど、もっと時間に余裕もって行動しろって思う
ただのせっかちなのかもしれんけど
子供連れているとあぶないわ

2022/11/05(土) 11:34:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
大変でしたね。主さんはもちろんのこと、エスカレーターでのそういうのは下手すれば大惨事を招くよね。まあそんなことも想像できないから平気でぶつかったりできるんだろうけど。

2022/11/05(土) 11:38:41


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
その人はちゃんと謝ったり治療費出しましたか?

2022/11/05(土) 12:57:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主だけど歩かれると揺れるから落ちそうになる。
落ちたらドミノ倒しになるよ。危険!
エスカレーターは壊れやすいらしい。本来歩く用ではないから。

2022/11/05(土) 11:25:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく右に寄るか左に寄るかが問題じゃなくて
エスカレーターで歩くのが危ないのよ
色んな事情抱えた人がいるのよ
目には見えない障害もあるのよ

2022/11/05(土) 11:26:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
左側に寄らなければならない風潮がおかしいんだよ
エスカレーターは歩くもんじゃない

2022/11/05(土) 11:28:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
中心に立ってくださいってアナウンスが流れてるエスカレーターでも後から圧かけてくる人いるからね。

子連れだと危ない事されたら困るからサッと避けるけど。
こっちが悪みたいに思わせる人まだまだたくさんいるよ、もっと周知したいならCMとかでバンバン流して欲しいわ。

2022/11/05(土) 11:29:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
エスカレーターの片側乗りもうやめようよ。
エスカレーター本体への負担も心配だし。
駆け上がりたい人は階段使えって話だよ。怒るとか論外だわ。
駅もアナウンスとかすればいいのに。

2022/11/05(土) 11:29:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
歩かない方に長蛇の列作って馬鹿みたい
左右で並んだ方が早いと思うが

2022/11/05(土) 11:38:03


90. 匿名@ガールズちゃんねる
エスカレーターは立ち止まって乗るものっていうのは勿論分かってるんだけど、半身に麻痺があるような人は安全のためにエレベーターに乗って欲しい
特にエスカレーターから降りた後にスムーズに歩けない人の後ろはめちゃくちゃヒヤヒヤする
よろよろのお年寄りとか明らかにやばそうな人の後ろに並んだ時はあえて数段空けてから乗るようにしてるけど本当こわい

2022/11/05(土) 11:58:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
都内のエスカレーターで前の人が右側の手すりをつかんで立っていたから、
脳梗塞で左手が動かなくなった祖母が浮かんで何も言わず自分も右側に立ったよ
後ろのカップルがずーっと「左!左でしょ?」とグダグダ言っていたけど知らんがな
自分たちも同じ状態になってみろ

2022/11/05(土) 12:04:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの家族も半身麻痺だけど、そもそもエスカレーターは危ないから乗らないよ。
エレベーター一択。
全員歩かず乗っているとしても、両足で踏ん張れない状況でエスカレーターに乗るのは危険行為。
(自分の体を守るためだけじゃなく、体勢を崩した時に周りにぶつかって被害を及ぼすリスクも込みで)

2022/11/05(土) 12:08:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
エスカレーターって重心が片方に偏るのも故障の原因になるんだってね。

2022/11/05(土) 12:12:15


131. 匿名@ガールズちゃんねる
お手製なのか売ってるものか分からないけど、マタニティマークみたいなキーホルダーを、リュックにつけて、エスカレーター右側に乗ってる人見たことあるなぁ
その方も左半身麻痺ですって書いてあった
そんな病気をわざわざ公表しないといけない世の中つらすぎ

2022/11/05(土) 13:02:09


編集元: 怒られた人、エスカレーターで右側ベルトにつかまり…じつは左半身麻痺 埼玉は「左右両側で立ち止まろう」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「あなた、吸ったでしょ」タバコめぐる約束で口論、引きずり回すなどし…骨折などの妻は交番に駆け込み、62歳の夫を逮捕
「福沢諭吉」の一万円札製造終了 新紙幣の量産開始
たばこの煙、8割以上が不快 7割は路上で不快感 内閣府世論調査
♥あわせて読みたい♥