1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/84be9fa5fd91d20d2d5bda3c36bc40fc55c87196
なぜ、日本では男女間の賃金格差がこれほど大きいのか。

厚労省によると、最も大きな要因は「役職」で、「勤続年数」「労働時間」がこれに次ぐという。これには、勤続年数が長いほど昇級・昇進で賃金が上がる年功序列型賃金体系があるためと考えられている。女性は男性より勤続年数が短いことから昇級しにくく、企業は女性の人材育成や管理職登用に消極的になりやすい。

「家事や育児は女性の役割だ」とする伝統的家族観がいまだに根強いことも大きい。女性は短時間労働を志向しやすくなり、技能やキャリアを形成するのが不利になる。

また、日本は正規・非正規の働き方による賃金格差が大きい。女性は非正規労働の比率が高いため、その影響を受けやすい。

2022/11/05(土) 15:43:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に男の方が残業してるでしょ

2022/11/05(土) 15:44:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これだよね。
基本給下げて残業代で調整する給与体系が一番問題ある気がするわ。

2022/11/05(土) 15:59:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
残業って本当に精神的にも肉体的にも物凄い負担だからね。
毎日定時で帰れたら男性の自殺者はかなり減ると思う。

2022/11/05(土) 16:20:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別に仕事なんてしたくないからどうでもいい

2022/11/05(土) 15:44:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こういう女性も多いから
そもそも出世して昇給したいって思ってる母数が男女で違うよね~

2022/11/05(土) 16:05:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何も変わらない

2022/11/05(土) 15:44:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ナニー(子守)文化もないし
自分で自分の子どもを見たい。
そうなると夫婦どっちかが時短なりパートなりの働き方が必須になる。
それを押し付けられてるのがまだ女性が多いってだけ。

2022/11/05(土) 15:44:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は仕事を旦那に押し付けて子供とキャッキャしてる

2022/11/05(土) 15:54:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
夫婦で話し合って片方は正社員を続ける、片方はパートになって家事育児をメインでやる、と決めたなら押し付けでもなんでもないんじゃない?

2022/11/05(土) 15:59:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
正直言って、妊娠は女しかできなくて、その期間は絶対休まなくちゃいけないんだから産休は妻、育休は夫なんて非効率だと思うんだよね。それなら男がバリバリしてくれた方が世帯全体として効率的だし、子どものためだと思う。
それを超えた能力を有してる女性と結婚している男性は育休取ってサポート側になればいいと思う。
生物的に違うのにってこういう話題はいつも思う。

2022/11/05(土) 16:11:33


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

2022/11/05(土) 16:56:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料は上がって欲しいけど業務内容はこれまでと同じが良いです

2022/11/05(土) 15:45:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
同一労働同一賃金やろがい

2022/11/05(土) 15:45:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それが守られていないのがポイントじゃないかな
同じ賃金でも出来る人は仕事が多くて出来ない人は少ない状況になってる

2022/11/05(土) 15:46:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>また、日本は正規・非正規の働き方による賃金格差が大きい。女性は非正規労働の比率が高いため、その影響を受けやすい

これじゃ比較にならないよ
正規は正規と
非正規は非正規と
同じ条件で比べないと男女差の比較にはならないと思う

2022/11/05(土) 15:45:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だったら問題なのは男女の差じゃなくて、正規と非正規の差だよね。

2022/11/05(土) 16:14:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで非正規を加えるの?

2022/11/05(土) 15:45:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
責任も何もない非正規を含めておいて男と同じ賃金にしろとか頭おかしい

2022/11/05(土) 15:51:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
同じ職場、職種の非正規同士で同じ仕事をして男女の賃金差があるならわかるけどね

2022/11/05(土) 15:53:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
その場合、男性の非正規と同賃金にするのが正しいと思うな

2022/11/05(土) 15:53:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ女性はまだまだ結婚や出産が足かせになるのと、ずっと続いてきた習慣は変えられないからでしよ?

2022/11/05(土) 15:45:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産んで育てて仕事も男と同等にとかむりじゃね?結局誰かには皺寄せがいく

2022/11/05(土) 15:45:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その結果が少子化よ

2022/11/05(土) 15:47:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今はジジババがそれになってる家庭が圧倒的に多い。
キャリアウーマンの後ろにはジジババがいるか、子どもの大きな犠牲がある。
おちおち年取れないよ
本当に不安しかない

2022/11/05(土) 15:54:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家事もして育児もして仕事もして、おまけに介護もよろしくね!で
給料は男性よりも低いんじゃやってられないよ

2022/11/05(土) 15:45:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
女性って更年期障害が出やすいし体力40代になると正直キツイ
みっちり働くには難しい側面ってあるよね

2022/11/05(土) 15:45:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
んでも私は管理職になるより定時で帰って子どもと触れ合いたいから今のままでいいわ

2022/11/05(土) 15:45:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男性と同じ働き方をしたくない女性もいる

2022/11/05(土) 15:46:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
その男性と同じ働き方をしたくない、が何故通用するのか
男性は全員やってる事を何故女性はやらなくて許されるのか

結局、日本は男に守られてるからこの生き方が許されるだけ。

2022/11/05(土) 16:09:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はサラリーマンの平均以上に稼いでる方だけど、どちらかと言うと同じ仕事をしているのに女性の賃金が上がらないと言うより、女性の方がきつい仕事をしたくないと言うことで稼げる仕事を避けている節があると思う

2022/11/05(土) 15:46:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほんとこれ
だって給与テーブルが男女で分かれてるわけないんだから、男女の賃金差はやってる仕事の差でしかない
このことにジェンダーは無関係なわけではないけど、男女差に変にスポットライト当ててもこれまでの給料泥棒オジサンに加えて給料泥棒オバサンが爆誕するだけ
日本の賃金が抱える問題の本質は男女差ではなく年功だと思う

2022/11/05(土) 15:54:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
統計に扶養内を入れてんでしょ
全く意味がない

2022/11/05(土) 15:47:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか女でもフルタイムで重い責任ある仕事仕事してお金稼ぐのが1番偉い‼︎みたいな風潮やだなー。
メインの稼ぎは夫に任せてのんびり家事や育児したい人もいるんよ。

2022/11/05(土) 15:47:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ガッツリ仕事して稼ぎたい女性もいるから邪魔しないようにね

2022/11/05(土) 16:17:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28を見た男性社員「ほうほう。やっぱり女には楽な仕事させて賃金は低いままで良いか。いつ辞めるか分からんし採用もストップするか。」

2022/11/05(土) 16:21:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の給料が上がらないから仕方なく働いてる人のが多い。
別に給料同じにしてくれなくていいから男の給料を2倍にしてくれ

2022/11/05(土) 15:48:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも残業ありきの働き方がおかしいのよ

2022/11/05(土) 15:48:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないね
完全に男女平等って無理だもの
スポーツも然り

2022/11/05(土) 15:50:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
だから女性も男性と同じくらい稼ぎたいなら役職ついて男性と同じくらい働けってことでしょ
そうする気がある女性は少ないんだから男性より稼ぎが少なくて当たり前の話じゃん

2022/11/05(土) 15:50:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃ少しは3kの仕事を女性も負担すれば?

今の日本の働き方はデスクワークで男だけでもできる仕事を女が割り込んでやってるだけ。

2022/11/05(土) 15:53:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦優遇の制度がなくなれば
否が応でも働くよ
独女がおさめてる社会保険料で専業主婦が生活できる世の中こそおかしい
男女の問題にしないで

2022/11/05(土) 16:05:33


編集元: 女性の平均賃金「男性の4分の3」開示義務で何が変わる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「入社1年目でお茶くみを拒否したら全女性が敵に」均等法第一世代の女性を定年まで苦しめたものの正体
皆さんの直属の上司はどんな人ですか?
日本人が世界一時間をかけている「無駄な仕事」。改善が進まない“日本特有の原因”
♥あわせて読みたい♥