1. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生のトピも立ったので、大学生のお母さま、色々教えてください!

息子は大学2年生、最近夜遊びばかりで成績も下がってきました…
親子関係は普通ですが、何か言うとムッとするので言いたい事の半分は飲み込んでいます。

先日は「卒業してらサラリーマンは嫌だから、フリーターになろうかな」と言ったので、頭に来て
「だったら家を出なさい!一切援助はしないから!」と怒鳴ってしまいました。

子育ての難しさを最近痛感しています。
高校生までは素直だったのにな…
ちなみにバイトは週4日位真面目にしているようで、学費は親が払っています。

2022/11/05(土) 19:35:57




5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どの世代も親は大変やな。
大学に行けただけ凄いから、ポテンシャルあると思うけど。

2022/11/05(土) 19:39:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそんなもん。
自分と他人を傷つけないこと。女の子を妊娠させないことだけ伝えて、あとは自己責任です。

2022/11/05(土) 19:39:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大学1年生の息子がいる。コロナ禍のおかげと言ってはなんだけど高2の時から遊びに行くのは最小限にしてくれてる。下(身体が強くない)がまだ小学生なのもある。
うちは貧乏では無いけど裕福では無い、その中で大学に行ってるので、成績が下がるとかは無いな。交通費すら馬鹿にならないもんね。

2022/11/05(土) 19:39:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/05(土) 19:39:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の子の成績分からないよ
もう気にしてない
医学部の子は毎月のようにテストあるって言ってたから、医学部なら保護者も成績把握してるのかな

2022/11/05(土) 19:39:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
郵送で送られてくるよ
子供が先にポストチェックして抜いてたら分からないけど

2022/11/05(土) 19:42:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
横だけど成績は保護者がログインして見れる様になってない?出席、欠席等もそこで見れる。とは言え、心配してないからいちいち確認はしないけど。

2022/11/05(土) 19:43:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの子の大学は保護者宛に郵送で成績表来る。でも年1回で来るのは新年度始まってからの4~5月頃だけどね。

2022/11/05(土) 19:43:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも卒業できる成績なら特に何も言わないことにしてる
夜遊びするタイプじゃないし酷い成績も取ってないみたいだから可能な限り口出ししたくない
もう成人だもん

2022/11/05(土) 19:45:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
看護大学の4年生の娘がいます
実習も終わり、国試に向けて日々勉強してる
娘は助産師課程に進んだから、看護師国家試験と助産師国家試験に突破しなきゃいけなくてすごくプレッシャーを感じてるようです…

2022/11/05(土) 19:40:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの大学生は金がかかる
学費と別に、家賃5万、水道光熱費1万、仕送り3万
してる。あとはバイト代で賄ってもらってる。これで
就活上手く行かなかったら正直悲しい😭

2022/11/05(土) 19:42:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
高校までと違い、教科書代もかかりません?テキストが専門書扱いになるから、1冊数千円が普通で物によっては1冊1万円越えとかもある。
あと、20才になったら国民年金もどうするか悩むところ。猶予にするか、払うなら毎月かまとめ払いかなどなど。知り合いのところは大学2年4年ときょうだい二人通わせて、保険料を2年払いにしたから70万円以上払ってきたと言ってた。

2022/11/05(土) 19:50:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
国民年金も負担してますし、教材なども都度都度かかる場合は出してます。

2022/11/05(土) 19:52:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この土日が学祭なんだけど、一緒に行く友達いないし…って普通に家にいる
大学生ってこんなもん?きちんと単位取ってるからいいけどなんか心配

2022/11/05(土) 19:42:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちは女の子なんだけどおんなじような感じ。
だから主さんの夜遊びってのに羨ましく感じてしまったよ。

私自身が高卒で大学に憧れあったから、恋愛、友達、先輩後輩との付き合い、遊びも充実させてほしいっていう思いもある。

2022/11/05(土) 19:49:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちもだよ!
友達居ないのかとハラハラしたんだけど授業中とかちょっと聞くような友達はいるんだって
せっかくの学祭なのに「今日はいいやー」って家にいたから「そんなもんなの!?」って驚いた

2022/11/05(土) 19:50:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
コロナ禍で大学の大半がリモートだったし、今そういう子普通に多いと思う
サークルも入るタイミング失ったし、交流会や飲み会もすべて禁止だったから、バイトは楽しく行ってるみたいだし、本人も気にしてない模様

2022/11/05(土) 19:52:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちの子の大学も学祭だけど、サークルに入ってる人しか盛り上がってないみたい。
「飲んだりしないの?」って聞いたら「学祭での飲酒は禁止だよ」って言われたから、昔みたいな盛り上がりはないのかもね。

2022/11/05(土) 19:52:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大学3年1人暮らし
随分手が離れた

2022/11/05(土) 19:44:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは大学から就活も資格のこともずごく言われるみたいで、勉強熱心にやってる
大学によるのかな
ちなみに2年生男子です

2022/11/05(土) 19:45:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
成績は全然知らないけど4年分しか学費は出さないと言ってある。

2022/11/05(土) 19:45:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
2人の子どもたちが大学生です。
コロナの影響で、思い描いていたキャンパスライフとは、だいぶかけ離れてしまいました。
辛うじて大学祭は開催しましたが、規模が縮小されたようです。
コロナがなければ、どんな大学生活だったかな、もっと出会いがあったかな、もっと色々な経験が出来たかな…そんなことを思ってばかりです。

2022/11/05(土) 19:46:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校へ行く延長気分で行くとそーなるよね。やっぱりfランは潰そう。無料奨学金出す必要なし。

2022/11/05(土) 19:46:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子
女子大1年、いい恋愛してもらいたいが

彼氏なし。
出会いなし。

2022/11/05(土) 19:53:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
いま彼氏作らない子のが多いらしいよ

2022/11/05(土) 19:55:06


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
変なのに引っかかるよりいいと思うよ。
彼氏いるから幸せになるわけでもないし。

2022/11/05(土) 20:15:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子は内部入学してすぐに退学を選んだのでそんな感じのいかにも大学生のお子さんを羨ましく思います。
うちももちろん学費は親持ち。
お小遣いがあるからバイトも馬鹿らしいと。

いろんな子がいますよ。。
うちはほんと酷い。

2022/11/05(土) 20:03:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん日々お疲れ様です。
私は専門学校生と高3の子供がいます。
こんなに手間とお金かけて育てているのに、フリーターなんて目指されたらそりゃキレますよね。それなら高卒でなって欲しいわ。

心中お察しします。お互い頑張りましょう。

2022/11/05(土) 20:05:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のトピだと思って話したかったのに変なの来てますね

2022/11/05(土) 20:08:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上の子の大学は成績表が親のところには来なかったよ。出席日数とかも特に何の連絡もなく

ひとり暮らしなので しっかり食べてちゃんと寝てねというのを伝えています。体調崩さず4年間頑張れたらいいな

2022/11/05(土) 20:10:07


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育てってほんとコスパ悪いですね。

親としては将来困らないように死に物狂いで大学行かせてるのに。

腹立って大学も辞めさせて家から追い出したいけどやっぱり親だもん。
そうなって子供の行く末を考えると…ですしね。

本当に腹立ちますよね。お疲れ様です。

2022/11/05(土) 20:10:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなに頑張って栄養を考えてご飯作っていたのにジャンクフードにはまってるみたいです。

2022/11/05(土) 20:14:54


151. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも夜型です
昼は大学行ってるけど、焼肉屋で夜バイトしてます。
そして夜中2時くらいにあがったあと、バイトで貯めて買った車で走りに行ってるようで、朝方帰ってくることも多々あり…。
そして昼まで寝て、お昼ごはんはブランチになる…そんなループ。

最近、私の実家に顔を出したらしく、母から「えらく顔が痩せたけどどないしたん??」と驚かれた。
そりゃね、一日2食になったらそうなるわ。
早く健全な一日にしてほしい。

2022/11/05(土) 20:34:55


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは留年したらその留年分の学費は自分で払う約束をしてます。
学費も一人暮らしの費用も親が出してます。
バイトは頑張ってますよ。自分で使えるお金だから。
ただ国公立に入れたので学費は助かってます。
理系なので院まで行って、就きたい職はあるみたいです。

2022/11/05(土) 20:45:49


183. 匿名@ガールズちゃんねる
公立の美大に通ってる
コロナ禍のため海外美術館研修などが全部なくなって経済的には負担が減ってるけど、やっぱり道具代とかが大変
まわりはお金持ちの子が多いみたいで、庶民の我が家とは感覚が違うってよく言ってる
帰省してきたらいつも髪色も違うしなんかいろいろぶっ飛んでるけど楽しそうでなにより
でもなんだかんだ根はまじめで将来設計はあるらしく、魔法使いみたいな格好しながらだけど堅実に教職課程履修してる

2022/11/05(土) 21:45:04


編集元: 大学生の子を持つお母さん同士で語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高校生の子を持つお母さん同士で語りたい
夫が子どもの誕生日を忘れていた
2023年度子供が入園予定の人
♥あわせて読みたい♥