1. 匿名@ガールズちゃんねる
「無痛分娩は甘え」根強い偏見に苦しむ人も…実母や夫からの反対に「希望すること自体が母親失格なのでは、と」 | 国内 | ABEMA TIMES
times.abema.tv
「無痛分娩は甘え」根強い偏見に苦しむ人も…実母や夫からの反対に「希望すること自体が母親失格なのでは、と」 | 国内 | ABEMA TIMES

海外では主流のところもあるが、日本は増加傾向にあってもまだ1割ほど。その背景の1つが、「無痛は甘え」「痛みを乗り越えてこそ母親」「無痛分娩=危ない」という、根強く残る否定的な風潮だ。

4年前に出産したさくらさん(仮名・30代)も、無痛分娩への周囲の反対に苦しんだという。「実母から『危ないからやめて』みたいな感じで(反対された)。義母や夫からも『痛みを感じて出産するほうが愛情が湧く』『母乳が出やすい』『その後の育児がスムーズにいく』と」。

根拠のない言葉に戸惑い、さらにネット上の否定的な意見を目にした結果、「私自身、痛みがないお産を希望すること自体が母親失格なんじゃないか、という考えに至ってしまった」。結局、麻酔なしの自然分娩で出産した。
出典:times-abema.ismcdn.jp

2022/11/05(土) 23:50:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
産まないやつは口出すな

2022/11/05(土) 23:51:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アホか!!

2022/11/05(土) 23:51:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前に出産したけど、今の時代に出産するなら、無痛分娩普通に考えるよ!

2022/11/05(土) 23:51:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も出産前にニュースで無痛は危険みたいなの見て怖いなって思った。

2022/11/05(土) 23:51:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も妊娠中に京都の麻酔事故があって、万に一つでもあんな事が起こるかもしれないなら痛みに耐えようと決めた

2022/11/05(土) 23:59:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらいいのにね。せっかく無痛という選択肢があるんだから。痛みがないと…なんてナンセンス。

2022/11/05(土) 23:52:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔に対して危ないんじゃないさとはんたいするのはわかるよ
何分のなによってレベルの極わずかの麻酔の事故ニュースでとりあげられちゃもんね

2022/11/05(土) 23:52:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えとかは思わないけど
麻酔の事故とかがどうしても怖いと思っちゃう

2022/11/05(土) 23:52:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
一時期無痛分娩での麻酔の事故起こしてたとこなんかあったよね、私もそれで怖かったけど、調べたら、事故起こしてたとこって麻酔科医が麻酔してないとこばかりだった記憶。
そんな私は無痛分娩にしました。

2022/11/06(日) 00:08:17


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
無痛分娩で出産しました。
麻酔科医が麻酔してくれる病院を選べば大丈夫。
むしろ麻酔カテーテルが入ってることで、緊急帝王切開になった場合にもすぐに対応できるなどメリット大きいです。

2022/11/06(日) 00:40:12


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今じゃ先進国は無痛が普通だし
お金しぶって安いところを選ばないことだよ

2022/11/06(日) 01:02:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ口出してる人が代わりに産んでくれ

2022/11/05(土) 23:52:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さすがにこの話題古くない?
そんなやついないでしょ
お金の問題じゃないの

2022/11/05(土) 23:52:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味、根性論だな。
唱える人達で、うさぎ跳びしてればいいじゃん。

2022/11/05(土) 23:52:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人は非論理的な根性論が好きだからね。
だから部活でも暴力がいつまでも無くならない。

2022/11/05(土) 23:52:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
事情があって普通に産んだけど無痛を選べるなら選びたかった

2022/11/05(土) 23:52:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだにそんな事言う人いるの?

2022/11/05(土) 23:53:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
反対する人は歯医者も手術も麻酔なしでやってくれ

2022/11/05(土) 23:53:30


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

痛みを感じて治療するほうが自分の体に愛情が湧くはずですしね😉

2022/11/06(日) 00:12:34


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうですね。麻酔するほどの虫歯なら本人の責任ですし、自分の体に愛着を持ってもらうために痛みは必要ですよねー

2022/11/06(日) 00:20:13


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
深く共感してしまった
そう考えると、無痛分娩が当たり前でもいいんじゃないかとさえ思う
女ばっかり負担かかってること考えたら、寧ろ旦那や周りが無痛すすめるくらいの世の中でもいいよね

2022/11/06(日) 00:33:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔が怖いなら帝王切開はどうなるのさ
帝王切開なかったら助からない命があるし、麻酔なしじゃ絶対嫌だ

2022/11/05(土) 23:53:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛を批判する奴は手術する時麻酔使うな

2022/11/05(土) 23:54:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
だから
産みの痛みを経験してない男はなんでそれでも父親名乗ってんだよ

2022/11/05(土) 23:54:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
だよねー
それなら男もどっかの国の出産方法でやらないと愛情湧かないって事じゃん

2022/11/05(土) 23:56:49


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
プラス1000回押したい!!
ほんとそうだよね
そんな理屈がまかり通るなら、男は一生愛情も芽生えないし、父親にもなれないじゃんね

2022/11/06(日) 00:19:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「痛みを乗り越えてこそ母親」という、根強く残る否定的な風潮だ。

じゃなくて怖いからでしょ

2022/11/05(土) 23:54:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この耐えてこそ美しいみたいなのってどうにかならないのかな?母は熱を出してもお弁当の用意をしてくれた…みたいな美談嫌い。

2022/11/05(土) 23:54:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えとは思わないけど、麻酔医が常駐してるのかとか、予定より早い陣痛にどう対応するかとか、確認事項多いよね。
無事に生まれるなら何でも良い。
それぞれがベストと思う方法を選択したら良い。

2022/11/05(土) 23:54:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母体に出産時のダメージが少ない方が産後も楽だけどね。私帝王切開でヨレヨレだったけど無痛の知人はピンピンしてて驚いた。

2022/11/05(土) 23:55:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ痛いんだぞ
絶対無痛にすべき!!
義母はお前産んだくせに何言ってんだ
旦那には産まないやつは黙っとれ!でおけ

2022/11/05(土) 23:55:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
義母と旦那が親子で草
やっぱり妊娠してる本人が選ぶべきよね

2022/11/06(日) 00:00:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日本では無痛分娩できる医師少なくてリスクあるから避ける傾向あるのかと思ってた
こんな根性論みたいな理由なのか…

2022/11/05(土) 23:55:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛もまあまあ辛いよ。

何事も感じずヌルンと出てくる訳じゃない。

母親失格と言うくらいだから、麻酔の心配とかじゃなくて「痛みを感じない楽な選択肢があってズルい!」みたいな気持ちなんだろうな。

2022/11/05(土) 23:55:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛って言っても陣痛は経験するし
無痛分娩って名前だから
最初から最後まで全く痛みがないって
思ってるんだろうな。
会陰切開すれば産んだ後は普通に痛いし。

2022/11/05(土) 23:56:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
100%安全な出産なんてないし、自分が好きなスタイルで産んで良いと思うよ。
私は2番目を無痛にしたけど、痛みが軽かった分、産後は楽だったし体力の戻りも良かっし、母乳も沢山出だし、1番目も2番目もどっちも可愛い。

2022/11/05(土) 23:56:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
実母からの危ないからやめてと言うのは気持ちは分かる。旦那と義母の止める理由がアホ過ぎて腹立たしい。黙っとれ。

2022/11/05(土) 23:56:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
旦那が無痛だめって言うなら陣痛味わえる装置でお前も苦しめよと言いたくなる

2022/11/05(土) 23:58:56


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
横。アメリカでは電流流して陣痛の痛み体験出来る装置付けて実際に陣痛体験出来るんだよね。テレビで出川哲朗がやってるの見た。
あれ日本でも取り入れてほしいって思ったよ。

2022/11/06(日) 00:10:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
3人中、2人は無痛で産んだよ。
安全性とかその人の身体の状態もあるから安易には勧めないけど、私にはすごく合ってた。
無痛だったらあと10人は余裕で産めるなって思った。経済的に無理だけど。

2022/11/05(土) 23:56:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産まれた後もお世話で大変なんだから少しでも身体に負担をかけずに体力温存できるところはしておいた方が家族のために思うけど
医学の発達の恩恵に預かって文句言う人は体調悪くても自力で治せと思う

2022/11/05(土) 23:56:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔の事故が0ではないから
心配するのは少しわかるけど
お産の痛み=愛情って考えが根強いの何なんだろうね
無痛の方が産後スムーズだと思うけど
母乳も出る人は出るし出ない人は出ないし。
昔の知識をドヤ顔で言ってくる
おばさんとか本当やめて欲しい

2022/11/05(土) 23:57:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛のリスクを心配する気持ちはわかるがそれ以外の野次はクソだと思う。文句言う奴は無麻酔で腹切って無麻酔で歯を抜いて来いって。
無痛のリスクもあるけど自然分娩だってノーリスクじゃない。
両方のリスクを考えて無痛を選ぶ人を非難できる人なんていないはずなのにね。

2022/11/05(土) 23:57:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩って産む瞬間の痛みがないだけで
陣痛の痛みはちゃんとある訳で
それで母親失格は意味が分からない

2022/11/05(土) 23:58:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私と弟は、30年以上前に無痛分娩で生まれました。

無痛分娩が選べるなら、私も無痛分娩を選ぶよ。
痛いの嫌だし。

2022/11/06(日) 00:00:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無痛分娩はー
帝王切開はー
人工ミルクはー
もうこの手の話は記事にしなくてよし

2022/11/06(日) 00:00:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私アラフォーだけどうちの親は兄を普通で産んで痛すぎたから私を無痛で産んだって言ってた
回りから色々言われたって言ってたな
割れい?だっけ、あの風習を無くそうとしても反対するのは男性もだけど経験者の女性も多いってがるちゃんでみたな

2022/11/06(日) 00:07:37


151. 匿名@ガールズちゃんねる
いつだか誰かが男はみんな無痛なんだから黙れよって言ってたな

2022/11/06(日) 00:30:16


164. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛中、子宮口がなかなか全開にならなくて、旦那に無痛分娩にしていいか聞いたら「え?頑張るって言ってたのに?」って返答きてマジで殺意沸いた

2022/11/06(日) 00:36:18


230. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に友達の旦那に「痛みに耐えて産まないと意味ないだろ、愛情湧かないだろ、無痛とか甘いなー!」みたいな事言われて超絶胸糞悪かった。
だったら産まない男は愛情ないのかよ?ふざけんな!
ちなみに友達は一年後にそのクソ旦那と離婚してました。

2022/11/06(日) 01:33:08


編集元: 「無痛分娩は甘え」根強い偏見に苦しむ人も…実母や夫からの反対に「希望すること自体が母親失格なのでは、と」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
歌手・俳優のYOSHIさんが事故死 バイク運転中にトラックと衝突
早く福井から出て行け…年内解散の独立リーグ球団、誹謗中傷受けファン感謝祭中止
怒られた人、エスカレーターで右側ベルトにつかまり…じつは左半身麻痺 埼玉は「左右両側で立ち止まろう」
♥あわせて読みたい♥