1. 匿名@ガールズちゃんねる
遠回しに要求してくる人が苦手です。
素直に~してもらえる?とかお願い!と言われれば快く引き受けることでも、
遠回しにこちらが察する形で言ってくる人にはイライラしてしまいます。
皆さんどのように対応していますか?

2022/11/05(土) 13:32:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとく

2022/11/05(土) 13:32:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
気づかないフリしてスルー

2022/11/05(土) 13:33:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
遠回しなら、この手が使えるからいいね。
断りにくいことを直球で言われるより、
遠回しに言われて気づかないフリしてスルー出来る方がいいな

2022/11/05(土) 13:56:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
「帰りどうしよっかな〜(車で送って欲しい)」とか「それ美味しそうだね〜(一口ちょうだい)」みたいに言ってくる人いるわ。そういう人って無視すると、慌ててお願いしてきたり、ケチ扱いしてくるんだよね。

2022/11/05(土) 14:30:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気付かないふりをする

2022/11/05(土) 13:33:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スルーする
はっきり言わないなら流す

2022/11/05(土) 13:33:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これが一番だよね 気づいてることを相手に悟らぬままそうなんだーと流す
しつこい場合は「え・・・何かしてほしいことあるの?」と直球で聞こう

2022/11/05(土) 13:42:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気がつかないふりする
なんでもはっきりと言ってくれないと
トラブルのもと

2022/11/05(土) 13:33:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に言った方がいいって指摘する

2022/11/05(土) 13:33:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無視

2022/11/05(土) 13:33:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全く気づかないふり
でも縁切りされたな

2022/11/05(土) 13:33:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる
それまで向こうの遠回しとはいえ図々しい要求にも善意で答えてたけど、あまりにエスカレートしてきたからスルー決め込むことにしたら、こっちが鈍感で融通の効かない人みたい言いふらされて縁切りされたことある。

2022/11/05(土) 13:43:17


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
願ったり叶ったりだよ
こちらからは縁切り出来ないもん

2022/11/05(土) 15:00:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
鈍感なふりしてるよ

2022/11/05(土) 13:33:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
察してオーラに気づかないふり。相手が痺れをきらしてはっきり言ってきても「えっ?何で?」ってすっとぼける。

2022/11/05(土) 13:33:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
要求されてるって気づいてないふりして、私もこれ不器用でできないから誰かにやって欲しいぐらいだよ〜とかできない理由を並べて遠回しに伝える。

2022/11/05(土) 13:33:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お願いに気づかなかった振りをする。

2022/11/05(土) 13:33:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/05(土) 13:34:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/11/05(土) 13:34:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やったあげたとしても「私は依頼した訳じゃない」とか言い出しそう

2022/11/05(土) 13:35:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それが分かってるからスルーしてる

2022/11/05(土) 13:36:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
姉がそれよ
誘導しておいて相手がへますると責めてくる
それが原因で姪(姉の娘)が病んだけどそれでも気づかない

2022/11/05(土) 14:53:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうそう、仕方なく引き受けたら「○○さん(私)が勝手に出しゃばってした事だし」と言われてからもう絶対してやらない
恩を仇で返してくる嫌な奴

2022/11/05(土) 15:48:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の事ですか❓

2022/11/05(土) 13:35:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちの義母も、
(息子)のうちのテレビで見たら綺麗だろうな~とか
○○さんのところ息子夫婦と孫とディズニー行ったんだって!いいよね~
とかよく言ってくる。
うちに来たいアピール?旅行連れていけアピール?と思ってしまうのだけど、実際どう思う?
私が気にしすぎで、ただの雑談なのかな

2022/11/05(土) 13:40:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いいえ、うちの嫁の事だと思います。

〇〇が欲しいんだよね、ー万円ぐらいなんだけどピンクかオレンジの。とか、
このバッグ欲しいんだー2万円ぐらい。と画像を見せてきたします。
考えすぎではなく、明らかに要求されてます。
前は買ってあげてたけど、どんどん要求が増えてきたので最近はスルーしてます。
自分の親に買ってもらえ!

2022/11/05(土) 14:54:21


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
すごい神経太い嫁だね
姑に嗜好品買ってくれなんて怖くて無理だわ
何を対価にされるか、100年先まで恩着せられそうで怖いもん
90さんは今まで無償で優しくしてきたんだね
もう優しい姑キャンペーン終了でいいと思うよ

2022/11/05(土) 18:47:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気付かないふり

2022/11/05(土) 13:35:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
具体的にどういう感じで言われるの?

2022/11/05(土) 13:35:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
例えば私の近くにあるハサミを取って欲しい時に「ごめん、ハサミ取って」じゃなくて、「あ〜…、、これハサミ使うんだぁ…。。」チラッ
みたいな感じとか?

2022/11/05(土) 13:40:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
たしかにこれはうざい笑
「へーそれハサミ使うの?不便だね〜」なんて言ったらこちらが気配りできない認定される言い回し笑

2022/11/05(土) 13:48:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
それ、私なら全く気付かないレベルだわw
主さんもきっと気がきくタイプなんだろうな〜。

2022/11/05(土) 13:50:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そんなん、独り言として処理(無視)したらええ。

2022/11/05(土) 14:07:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えた図々しい察してさんが嫌いだから察してあげない。

2022/11/05(土) 13:35:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
機嫌が良かったらやってあげるし気分が乗らなければやらない。
察してちゃんにそこまで気遣う必要ないかなぁって感じでこちらの気分で対応変えればいい。
毎回やるのもダルいし毎回断るのも自分がしんどいしね。

2022/11/05(土) 13:35:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
気づかないフリ。
ん~。なんの事かなフフフ・・・
( ・ω・)

2022/11/05(土) 13:35:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの兄も、ご飯食べたいって言えばまだいいのに
「ご飯、食べようかと思う」と訳の分からん言い回ししてくるので
「お好きにどうぞ」って返してるわ

2022/11/05(土) 13:36:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かやってくれる人いないかな〜…チラッ…
いや、普通にお願いしてよ。

2022/11/05(土) 13:37:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の先輩がそのタイプなので、視界に入れない。近寄ってきたらあからさまにトイレに行くとかLINEも気付かないふりする。

2022/11/05(土) 13:38:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「そこ通りたい(からどいて)」「そこ開けたい(からどいて)」「この書類入れたい(からそれ貸して)」っていつも言葉足らずな人がいるんだけど、これも当てはまる?

2022/11/05(土) 13:38:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それ言葉足らずなの?

2022/11/05(土) 13:40:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
30が邪魔くさいところにいるんじゃないの?

2022/11/05(土) 13:52:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
場面による。
もし道を塞いでいるその場で「そこを通りたい」と言われたのなら当てはまらない。
それは言葉足らずではなく明確な「通れないから退いて」の意味だよ。
同じように「この書類を入れたい」も、ファイルを手にしてる時に言われたら、それは「入れさせて(入れて)」の意味で、言葉足らずでもない。
でももし、ファイルが別の場所にあってわざわざ取りに行かないとならない時に言われたのなら当てはまる。

2022/11/05(土) 14:12:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
遠回しに言っておいて後から
「あの言い方で伝わったかなぁ〜ニヤニヤ。分かるかなぁ〜ニヤニヤ。ちょっと〇〇さんには伝わらなかったかなぁ〜ニヤニヤ。」とずーーーっと言ってくる人がいたから「そんなに伝わったか不安なら〇〇して下さいってハッキリ本人に言えば良くないですか?」と言ってしまった事あるわ。

2022/11/05(土) 13:39:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
かっこいいっす

2022/11/05(土) 13:45:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私にやって欲しいってこと?って聞くかな、やってあげるか断るかはお願いされた上で返答する。
そういう訳じゃないんだけど〜って誤魔化してきたら、そっかー頑張ってねーでスルー。
絶対にこちらからやろうか?と言わない、これマジで大事。

2022/11/05(土) 13:40:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
気付かないフリしてスルーすると、気が利かないって責めて来たりするよね

2022/11/05(土) 13:42:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
「もー忙しい!全然終わらない!」って声に出しながらイライラしてる会社の先輩いる
手伝いましょうか?って聞いたらすぐ仕事渡してくる
自分からやってほしいってお願いしろ

2022/11/05(土) 13:44:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
遠まわしもあるし、なんならあなたの為にやらせてあげる、って恩着せがましい派閥もいる
主に年配の親戚女性にありがち

2022/11/05(土) 13:44:47


編集元: 遠回しに要求してくる人の対応

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「あなたのために」と言う人についてどう思いますか?
年末の義実家への帰省が今から憂鬱な人
世の中のイメージよりは都会だと思う都道府県または地名
♥あわせて読みたい♥