1. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳、専業主婦です。5歳と2歳の子供がいます。
特にイヤイヤ期の2歳の子に手がかかり、一日中一緒にいるのが苦痛です。
体力もあるほうではなく、公園なんて毎日連れていく元気ありません。朝、2歳の子を連れて、上の子を幼稚園に送り出した時点でクタクタになっています。家事も得意なほうではなく、料理に時間がかかります。
そんな自分にも嫌気が差し、ストレスでどうにかなりそうです。
かといって、もともとのんびり屋さんなので、今の状況で仕事しながら家事育児もなんて、とうていできる自信もありません。
よく私は専業のほうがいい、や、働いてたほうがストレスたまらない、など人によって色々あると思うのですが、自分はどちらも当てはまらない、無能な人間なんじゃないかと思っております。同じような方いますか?
またこの時期を皆さんどう乗り越えてきましたか?
もうほんとに一人でどこか遠くに行きたいです。

2022/11/06(日) 08:04:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦=掃除洗濯家事完璧!って思ってるからそう思うんでは?

私は子ありの専業主婦だけど、家事全然できないから
最早ただのニートって思ってる

2022/11/06(日) 08:06:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳のお子さん幼稚園に入ったら1人の時間ができるからそれでゆるく家事したらいいのでは?

2022/11/06(日) 08:06:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなやるしかないんだよ

2022/11/06(日) 08:06:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だよね。産んでしまったらもう頑張るしかない
向いてないとか無い

2022/11/06(日) 08:09:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それだよね。
完璧にやりたいという気持ち自体はあるのか、それとものんびりしていたいのか、主さん本人がなりたいのはどっちなんだろうなって思った。
完璧な母なんかいないと思うけど、少なくとも何かひとつだけでも私はしっかりやってるって思いたいなら、まさにやるしかないんだよ。
汚部屋の住人だった私が掃除好きになって、今は清掃代行の仕事までできるようになったから、やらなきゃ!行動しなきゃ!って動いたところから人はパズルがはまっていくと思う。

2022/11/06(日) 08:22:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1人になりたいよね

2022/11/06(日) 08:06:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日お疲れ様。無能な人間なんていないよ。疲れているだけ。2歳の子を一時保育に預けてすこし自分の時間作るのは難しいかな?

2022/11/06(日) 08:07:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも生きていくしかないからね。
旦那さんに今の気持ちをそのまま伝えて意見を仰いだり、可能なら実家を頼るのはどう?
4歳、2歳の時期は体力的にも一番辛かったら気持ちは分かるよ。

2022/11/06(日) 08:07:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳で2歳5歳はきついよね

2022/11/06(日) 08:07:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
40で自分をのんびり屋さんって、、、

2022/11/06(日) 08:07:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なんか今まで大きな苦労もせず来たのかなって印象。
高齢出産なのに家事育児に必要な体力が少ないこととか覚悟してなかったのかな。
体力もないし〜のんびり屋さんだし〜と、ただあれも嫌これも嫌と言ってる我儘にしか見えない。

2022/11/06(日) 08:20:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は短時間だけパートしてそれ言い訳にして家事サボってるよ笑
がっつりじゃなくて短時間だから気分転換にもなるし

2022/11/06(日) 08:08:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てが向いてなかったのでは
何かを世話するのが向いてないタイプっているよ
私もそうだけど
でも子供ばかりは産んだら育てるしかないね
周囲の力を借りて手を抜けるところは抜きましょう

2022/11/06(日) 08:08:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的に疲れが出やすくなってるのと、
イヤイヤ期が重なってしまってるから辛いんだと思う
全然無能じゃないよ
夫には頼れないかな?
少し見てもらって、気分転換してみて

2022/11/06(日) 08:08:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
40にもなってそれは……

2022/11/06(日) 08:09:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ下の子が手かかる年齢だから当たり前だよ
預けられるようになって1,2年ゆっくりしてたら、そろそろ働こうかなって気持ちが湧いてくるから大丈夫

2022/11/06(日) 08:09:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
のんびり屋さんって自分に使うのか40代で
厳しいけど今だけはのんびり屋さんを奮い立たせて動くしかない
下の子が幼稚園に行けば少しはまたのんびり出きるよ

2022/11/06(日) 08:10:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳で5歳と2歳の育児をするのは体力的に大変なのは当然かもしれない。
下の子が保育園か幼稚園に入るようになって余裕ができたら働きたかったら働けば良いのでは?

私は40の時子供が8歳と1歳で、上が8歳だったからまだ余裕があったけど、5歳だったら無理だったかも。

2022/11/06(日) 08:10:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に俺働くの向いてないって言われたらどうすんの?

2022/11/06(日) 08:10:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が少し大きくなったら週3のパートとかすればいいんじゃない
1日4時間とかの
それでもパートといえど仕事だからそんな甘ちゃんな人には厳しいとは思うけど

2022/11/06(日) 08:11:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て大変な時期と自分の年齢的にきつい時が重なっちゃってるからだよ
無能とかじゃなくて
今は本当に大変だと思うけど2人幼稚園行ったり小学校行くと余裕ができて楽になるよ
そうするとまた赤ちゃん育てたくなるの

2022/11/06(日) 08:12:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
専業兼業うんぬん置いといて、40歳にもなって自分のことのんびり屋さんって言う…?引いてしまった

職場で私はのんびり屋さんだからって言ってる人いたら嫌だわ

2022/11/06(日) 08:12:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
向いてる向いてないで考えないでやりなよ。のんびり屋さんじゃなくて怠け者おばさんだろ

2022/11/06(日) 08:13:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
クタクタになりやすい人、疲れやすい人っているよ
エネルギー量は人によって違うから
気力が弱い人は更に疲れやすい
気力が弱いと当然余裕がなくなりやすいし判断力も落ちてるから一つの行動にもたくさんのストレスがかかって体力も奪われる
そういう人は楽に生きられる選択をした方がいい
変な言い方すると自分の理想より少し低い選択をした方がうんと楽になる

2022/11/06(日) 08:14:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私だー。ちょっと用事するだけでクタクタになるし、無理して1週間ぐらい動き続けてるとすぐ病気になるから
理想を低くしてというか現実を見て子ども1人だけにした。(本当は3人ぐらい欲しかった)
主さんもそうだと思うけど、そういうのって子どもの頃や学生のうちに把握できない?自分は人と比べて体力ないなって。
私は高校生頃にそれを踏まえて進路決めたし結婚する人も専業主婦許してくれる人にした。働いて育児できる自信なかったから。
40にもなって自分が生きやすい生き方わかってなかったことに驚き。

2022/11/06(日) 08:26:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
のんびり屋というか根っからのぐうたらで
楽したいタイプなんでしょ
独身のときは早く結婚して仕事辞めて楽したい~とか言ってるタイプ
このタイプはそこそこ稼ぐ人と結婚して小梨専業かパートあたりが一番いい
子供いないのに専業なの?攻撃に耐えられるハートは必要だが

2022/11/06(日) 08:16:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業というかワーママさんマジで凄いし偉いなと思う。
18時くらいにスーパー行ったら、仕事終わりのお母さんがまだ小さいお子さん2人連れて買い物してたけど、お子さんも2人ともおとなしくて良い子だったしお母さんも全く怒ったりすることなく笑顔で子供と接してた。
子供の性質もあるんだろうけど、凄い。偉い。

2022/11/06(日) 08:17:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ向く、向かないを考えるから苦しくなるのでは。
出来ることをやれるだけやる、で良いんじゃないかい?

2022/11/06(日) 08:21:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分を無能、のんびり屋さん(さん付けに驚きました)と言っているのは、働いたりキビキビ動いたりしないための言い訳のような気がしなくもない。
でも、洗濯や掃除、料理をキチッとやらなきゃいけないと思っていて、手の抜き加減が分からないのかも?
一度、手抜きをしてみて、「この程度でいいか!」と思えたらよいのですが。

しかし、なぜ二人目をつくってしまったのか…。
私の姉がもともと体力なくてメンタルも弱めで、一人目を産んでからずっと「疲れた。つらい」って言ってたのになぜか二人目を産んで「疲れた。つらい」ってずーっと言ってる。
専業なのに、旦那さんが仕事で疲れていても家事育児を目一杯やってる。
自分のキャパを知っているのになぜわざわざキャパオーバーするようなこと(しかも不可逆的なこと)したんだろう?と疑問。

2022/11/06(日) 08:21:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
意地糞悪いコメント多くて草
下の子も幼稚園に入ったら少し楽になるからそこからいろいろ考えたらいいよ
家の中が多少汚くても死なない死なない

2022/11/06(日) 08:23:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
主はあと数年もしたら余裕が出てくるんじゃないかな、その頃には要領よくこなせるようになっているかもしれませんよ~
完璧専業主婦だった母曰く「最初の2、3年は酷いもんだった、直ぐに子供を作っていたら今でも酷いもんだったかも知れない」
と言っていました
主が今までどんな人生だったかは分かりませんが、専業主婦になるのを想定して育てられしっかり花嫁修業した時代の人間でさえ最初は完璧ではなかったのですからゆっくり構えていきましょう
主さん疲れやすいようなので鉄剤とかおすすめ!

2022/11/06(日) 08:30:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
極論かもだけど、仕事はいざとなったら変えることも逃げることも出来るけど、育児はそうじゃないから、みんな辛くても頑張ってるんだと思うよ。向き不向きの話じゃないのでは?
「大変だよね、頑張らなくていいよ」って意見が欲しかったのなら、キツくて申し訳ない。

2022/11/06(日) 08:35:04


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い子が家事育児、仕事に奮闘してそういうこと言うならまだわかるけど
40歳にもなって要領悪…としか思わない

2022/11/06(日) 08:35:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
高齢で産んだなら覚悟決めてもっと頑張らないとだよね〜

2022/11/06(日) 08:41:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単純に育児に疲れてるんじゃない?
同じような子持ちのお母さんとお話したり、たまには数時間子供を預けて1人やご主人とお出かけでもしてみたら?
自分を責めるより気持ちの切り替えと、自分やご主人お子さんを褒める方がいいと思う
今お家の中が問題なく回ってるなら別に普通だよ、どこのお家も同じようなもんじゃないかな(^^)

2022/11/06(日) 08:35:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことのんびり屋さんなんていう人甘えてるだけだろって思う
年齢的に体力落ちてるのもあるだろうけど

2022/11/06(日) 08:43:05


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
それよ。
それで自分を許してきた人生なんだと思う

2022/11/06(日) 08:45:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人それぞれなので主さんもそうだとは言い切れないですが、
私の場合は働きに出たほうがトータルテキパキ動けます。
◯時までにこれを終わらせなきゃって目標があった方が自分には合ってます。

そうは言ってもフルタイムはしんどいので可能ならパートから始めてみてはどうかな?

2歳でも第二子なら保育園安く入れますし、

2022/11/06(日) 08:44:18


120. 匿名@ガールズちゃんねる
のんびり屋とかかわいい言葉でごまかそうとせず、素直に無能だと認めていわゆるダラ奥ってやつになるしかないんじゃないの?

2022/11/06(日) 08:51:29


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
40歳にもなって自分のことのんびり屋とか言えるのがすごい
遅い、のろい、鈍い、鈍臭いとか言うかも
他人のことを言うときはおっとりしてる、のんびりとか柔らかい表現で言うけど

2022/11/06(日) 09:00:58


152. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ結局、なにしても文句言ってる人なんだと思う。
独身のときは、早く結婚したい。専業主婦になりたい。
兼業のときは、仕事と家事の両立つらい。
1人目産まれたら、2人目欲しい。
子ども2人いたら、毎日しんどい。

2022/11/06(日) 09:16:24


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その年で、自分でのんびり屋さんって言えるってめちゃくちゃ自己評価高いよね、実は。
〇〇が向いてないって、本当はもっと自分が向いてることがあるのにそれに出会ってないだけっておもってない?

2022/11/06(日) 09:22:11


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は完全な専業タイプだよ。はっきり言うとキャパが狭い。それで仕事までしたらいつか爆発する。

2022/11/06(日) 09:25:41


編集元: 専業、兼業、どちらも向かない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ぼっちの東京観光
買うのが恥ずかしい物
ビジネスホテルについて質問&回答
♥あわせて読みたい♥