1. 匿名@ガールズちゃんねる
出典:data.smart-flash.jp

女性誌の“セコセコ”節約術は効果があるのか?チリツモ貯金、ポイ活にも落とし穴…森永卓郎氏ら専門家がバッサリ | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
smart-flash.jp
女性誌の“セコセコ”節約術は効果があるのか?チリツモ貯金、ポイ活にも落とし穴…森永卓郎氏ら専門家がバッサリ | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

<節約術>ーー買い物に行く前に冷蔵庫を空にする

食材の無駄買いを減らすためだが、エコノミストの森永卓郎氏(65)は「安いときや特売のときに買えなくなってしまいます」とバッサリ。

<節約術>ーースーパーでは飴をなめながら買い物する

口寂しくならないため、冷静に買い物ができるそうだ。しかし「デブになります」(森永氏)。他方、同意の声もある。 「空腹こそ節約の敵。なかなかいいアイデアだと思います」(都市銀行員)

<節約術>ーー “ポイ活” をする

「昔から言われているのは、スマホ決済やクレジットカードは、消費を増やす傾向があるということ。ポイントがつくとしてもです。結果、節約できない可能性が高い」(都市銀行員)

2022/11/06(日) 00:28:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌を買うのが無駄遣い

2022/11/06(日) 00:29:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それだ!!www

2022/11/06(日) 00:30:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それを言っちゃ(このトピ)おしまいよ!w

2022/11/06(日) 00:31:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうそう
買って一ヶ月で新しい号が出る
買って一ヶ月でゴミになる
と気付いてから買わなくなった

2022/11/06(日) 01:20:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
新婚当時、毎月サンキュを購読してたけど「家族4人で食費月2万!(※ただし米と野菜は実家から)」とかでぜんぜん参考にならなくて読むの止めた。ちまちま節約するより自分もフルで働いて収入増やした方が良いわ。

2022/11/06(日) 07:47:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コツコツポイント貯めるなら短時間でパートした方がいい

2022/11/06(日) 00:30:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そう思う。
1日200円節約して1ヶ月で6000円なら
1日パートして好きなもん買うわ

2022/11/06(日) 00:32:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
子供大きくなってきたら、やっぱ外で買って食べるのとかやめて何でも家で作ろうって思う
コンビニでチャーハン家族4人分買ったら2000円近くなるとか怖すぎ しかも男子チャーハンだけじゃ足りない
コンビニパスタとかも高すぎ

2022/11/06(日) 00:50:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
めんどくさいときって、コンビニでパンとかかいがちだけもすぐ数千円いくよね。冷凍パスタ常備してる。コンビニより断然やすくて楽

2022/11/06(日) 00:57:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
コンビニたかいよねー
スーパーなら冷凍パスタ200円、冷凍焼きそば百円、冷凍ラーメン300円で買えるわ

2022/11/06(日) 02:43:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ポイ活とか特集されてるけど、歩くだけとかレシート送るだけとか、なんでそんなことでお金手に入るの?って訝しんじゃって出来ない

2022/11/06(日) 00:31:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
レシートは消費動向の調査に使われるんだよ
情報を売ってるの

2022/11/06(日) 00:55:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
歩くだけって電池の無駄じゃない?
バッテリーの消耗早くなりそう

2022/11/06(日) 01:24:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
歩くやつは歩いた分だけ広告見て、それでポイントが入るよ(トリマの場合)

2022/11/06(日) 05:39:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
モリタク面白い。また霜降りANNに粗品の親友として出演して欲しい。

2022/11/06(日) 00:31:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「デブになります」(森永氏)
笑ってしまった。

2022/11/06(日) 00:50:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな記事に流されるやつは節約向いてないんでは

2022/11/06(日) 00:31:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで飴舐めながら買い物するのはデブになりますって、太るほど何個も食べないでしょw

2022/11/06(日) 00:31:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
何時間スーパー回遊してんのって話だよね
むしろウォーキング効果で痩せそう

2022/11/06(日) 00:39:25


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
飴は太るより虫歯になるリスクの方が遥かに高い

2022/11/06(日) 07:20:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
チマチマしてるひとほど、推し活とかにどかーんと使ってそう。っていうか、本人が節約に優劣つけて満足ならそれでいいよね

2022/11/06(日) 00:31:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それより大き過ぎる最大の出費の高過ぎる都内の家賃がいちばん無駄

2022/11/06(日) 00:32:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
買わなきゃ0円

2022/11/06(日) 00:32:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌の節約特集=ケチケチ特集が大嫌いです

2022/11/06(日) 00:32:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
節約雑誌で昔 素敵な奥さん という雑誌が大人気で自分の市では図書館から盗まれる被害が多くあった。それでカウンターで係員から直接手渡しで受け取り閲覧する事になった。でも古い節約方法でいつの間にか廃刊になった。

2022/11/06(日) 00:55:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
結果
実家から米とか野菜が届くとかで
全く役に立たない情報だったりする

2022/11/06(日) 06:59:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかる。読むだけで疲れる。
ショッピングモールには弁当持参って
非常識なことが10年以上前の
節約ママ雑誌に書いてあったわ。

2022/11/06(日) 07:11:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
給料に勝るものなし

2022/11/06(日) 00:32:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お買い物に行かないのが一番。

2022/11/06(日) 00:33:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
たまにだと私はつい買っておいてしまう
たまたま用事あって毎日行く羽目になった時すぐ次もくるしで後回しになり、結果1回の買い物は必要なものだけしか買わない傾向にあった

2022/11/06(日) 00:40:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うち夫婦2人だから
1週間に一度買い物行ってそれで何とかする
似たようなメニューにはなってしまうけどね…

2022/11/06(日) 00:42:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイ活してたけど、手軽に貰えるポイントなら良いが、
チマチマやらないと貰え無いやつだと、この時間を別の事に使った方がいいのでは…?と思い辞めた…。

2022/11/06(日) 00:34:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
労力に対して見合ってないなっていう節約術はちょくちょくあるけど自己満足の世界だから別にいいんじゃない?
一種の趣味みたいなもんでしょ

2022/11/06(日) 00:34:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が楽しんでるなら別にいいんだけど、何か追い詰められたようにしょうもないセコい節約術をずっとチマチマやってる人は、そんなもの節約するより副業でもした方がいいんじゃないのって思う

2022/11/06(日) 00:34:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントガッツリ貯まるのなんて結局使用額の大きい金持ちだけ
庶民はやってる感が楽しいだけでしょ、マジでやってたら頭弱すぎるよ

2022/11/06(日) 00:38:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイント何倍でお得って言ってもそれを付けても企業側に利益があるからやるわけで
それに釣られてせっかくだからって色々余計なものを買わせるのが狙いだからお得どころかお金はどんどん減るよね

2022/11/06(日) 00:38:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
飴自体が嗜好品だから、節約考えるならフツーにご飯食べた後に行けば良いのに

2022/11/06(日) 00:42:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
10円安いスーパーに15分自転車漕いで行ってたわ、
今は、幼稚園送って何も予定ない日とかにスマホで見つけたバイトに行ってる、3時間とかでも品出しバイトあるし気分転換にもなるよ
節約に向ける努力と時間で、タイミーとか短時間バイトした方が効率よく貯めれるしストレスたまらんと思う

2022/11/06(日) 00:42:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
食費切り詰めたら食後のフルーツ我慢したり、さんま2匹を4人で分けたり鶏むね肉1枚を5人で食べたりしなきゃいけなくなる。

2022/11/06(日) 06:59:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーに頻繁に行かない。
特売だからと不必要に買い込まない。

スーパーに行く頻繁減らしたら
お金も減らなくなった。

2022/11/06(日) 07:10:16


編集元: 女性誌の“セコセコ”節約術は効果があるのか?チリツモ貯金、ポイ活にも落とし穴…森永卓郎氏ら専門家がバッサリ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
辻希美、“意外とケチ”な節約術 風呂の湯は2日変えず「賛否両論あると思いますが…」「光熱費がヤバイんですよ」
結局これが一番節約になる
【化粧品】節約始めます【スキンケア】
♥あわせて読みたい♥