1. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食チェーンの「配膳ロボット化」のウラで起こっている「ヤバすぎる事態」(A4studio) | マネー現代 | 講談社
gendai.media
近年、大手チェーン店を中心に飲食業界で配膳の自動化が進んでいる。…

ただ余剰人員を削減した結果、別の問題が発生しているのをご存じだろうか。

その代表的な例が、店内衛生環境の悪化だ。なかでも、8月28日にTwitterへ投稿されたツイートが興味深い内容となっている。

≪100円寿司とか安いチェーン店、自動化自動化で人すごく減らしていってるけど、余剰人員を極限まで減らした結果、ちょっとしたテーブルの下の汚れとか確実に細かいところに影響は出てきてて、店員さんもそれを気にする様子もない。日本なんて人件費安いのにそれでも人減らしをやって≫

≪安く提供しないと、貧困化した日本人は店に来てくれない。店がどんどん汚くなって、それを客は許容しなければならず、そのうちそれが当たり前の光景になる、それがどんどん進むのが国の貧困化なのかな。≫
出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp

コメント欄では、「味よりも、衛生面が気になって行きたくなくなる店が増えた」、「以前に比べて清掃が行き届いていない」と賛同する声が続出。また投稿主のツイート後半の主張に対しても、「安く提供するために原価ギリギリ、パートやバイトは最低限の人数で営業しているので、テーブル席の掃除にまで手が回らない」といった飲食店側の意見もあり、日本の貧困化を象徴しているのかもしれない。

2022/11/06(日) 10:52:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
猫ちゃんロボット可愛いんだよねぇ

2022/11/06(日) 10:53:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ご苦労だにゃー

2022/11/06(日) 10:54:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あの猫に会いにガスト行っちゃう笑
このドリンクバーの前通れなかったらしくて「どいてくださいにゃ!」って言ってて可愛かった!

2022/11/06(日) 10:56:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
猫同士で言い合ってたの笑った
どいてくださいにゃ!😾
どいてくださいにゃ!😾💢
どっちも譲らないww

2022/11/06(日) 11:00:32


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
笑った🤣
人間にどいてくださいなんて言われたらムッとするけど、ネコロボットにどいてくださいにゃって言われたらごめんね〜!ってすぐどくわ笑

2022/11/06(日) 11:21:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あの配膳ロボット遅いし邪魔なんだよな

2022/11/06(日) 10:53:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
食券にして完成したら呼び鈴で客がとりに行くシステムが最強なのかな
あれこそ最小限の人で回せるよね
テーブル拭くのも布巾とスプレー用意しておけば客任せにできるし

2022/11/06(日) 10:59:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
近所の道の駅の食堂がそんな感じで、食器下げるのもお客がやる
味は美味しい

2022/11/06(日) 11:05:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットいなくなってたよ
ロボット見たくて行ったのに
まだ人間には敵わないのだろうね

2022/11/06(日) 10:53:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今ロボットが運んでるの?
外食しなくなったから全然わからない…

2022/11/06(日) 10:53:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
商業施設のガストに行ったらロボットが運んで来たよ

2022/11/06(日) 10:57:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ガストの猫ちゃん可愛い

2022/11/06(日) 10:53:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレが汚い飲食店には行きたくないなあ

2022/11/06(日) 10:54:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
チェーンのカフェでもトイレ汚いところある
そのチェーン3回に1回くらいの頻度で汚いなと思うことがある

2022/11/06(日) 11:02:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
最低時給でトイレ掃除配膳テーブル下まで都度掃除会計調理補助全部させていた今までがおかしかったのかも
全部きれいがいいなら高い料金払いましょうって価値観にこれからはなるのかなぁ

2022/11/06(日) 11:03:42


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
そう言う風にシフトしていかないといつまでも低賃金よね
日本人は不満があるのに抗議もせずに黙々と働くのが美徳みたいなところあるからなぁ
パート先で何となく有耶無耶で労働基準法守ってない会社があったんだけど、ちゃんと直さないと労基に電話しますよって言ったらしい若い子がいて感動すら覚えた
いるところにはいるんだなってw

2022/11/06(日) 11:59:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
テーブルの下を清掃する為のロボットも作らなきゃね

2022/11/06(日) 10:54:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無機質なロボットを猫型にした人ほんと天才だと思う

2022/11/06(日) 10:54:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
藤子先生はやっぱり凄いな
そこを見越してのドラえもんだったとは…!

2022/11/06(日) 11:02:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットと貧困日本人が仕事を奪い合い、外国人観光客だけが笑う美しい国
自民党が望んだ未来

2022/11/06(日) 10:54:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに飲食店の店員さん前より少なくなったなって思ってた。給料は上がらないのに値上げはするからどんどん客足遠くなるよね...

2022/11/06(日) 10:54:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人が増えるよりマシ

2022/11/06(日) 10:54:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
外国人(単純労働者)はいずれにせよもう来なくなるよ
逆に日本人が出稼ぎにいくフェーズ

2022/11/06(日) 11:00:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
出典:otona--life-com.cdn.ampproject.org

2022/11/06(日) 10:55:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
猫型ロボットなのに、名前とんかつ!笑
ふふってなっちゃった

2022/11/06(日) 10:59:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
サイゼリヤにもいた。
働き者。

2022/11/06(日) 11:00:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
とんかつw
こんなのガストにいるんだ!?
可愛い

2022/11/06(日) 11:04:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
おまえ、とんかつっていうんか!

2022/11/06(日) 11:07:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ガストの猫かわいいね
でもフロア広いお店はいいけど狭いとこは店員さんが付いてきて猫のお世話してるから何のためにいるんだwと思った

2022/11/06(日) 10:55:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ネコ配膳ロボットかわいいんだけど、
食べ終わった食器類を乗せてる客がいた

2022/11/06(日) 10:55:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

そう思っても仕方ないよね、、
何の説明もなく当たり前にいるロボットだもん
戸惑うよね、ここに返したらいいのかな?って

2022/11/06(日) 11:06:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ない
値上げすれば叩かれるんだからもう人減らししか出来ることがないんでしょう
利益が出なくてお金がないからどうにもならない

2022/11/06(日) 10:55:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ニンゲンのほうが細かいことに気が付くよね

2022/11/06(日) 10:56:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
チェーン店って子連れファミリー多いから余計テーブル下汚れやすいよね

2022/11/06(日) 10:56:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ロボットニャンが配膳してくれてる間に
人間はお掃除できるんだと思ってた。
ちがうのにゃ

2022/11/06(日) 10:57:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の飲食店だけでなくスーパーもだけど、置いてあるアルコールの容器が汚すぎて触りたくないのが増えてきた
コロナの初期からずっと同じのを使っているんだろうけど、さすがに変えてほしい

2022/11/06(日) 10:57:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでもそういう店はロボットでなければ学生バイトとか安く人を使うわけで、衛生環境という意味ではぶっちゃけ大差ないのかも…
少なくともロボットはバイトテロはやらない

2022/11/06(日) 10:58:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
水曜日にロボットが肉を運んでくれる焼き肉屋に行ったんだけど、滅多に使わないハサミを使おうと取り出したらギットギトに汚れた(前の人が使ってそのまま戻した)ハサミが出てきた。
そこには既に使ってたトングも一緒に入ってたし、そんなの気付かないで食べてて腹痛とか起きないか怖かった。
夕方1番最初にその席で食事をとったので前日からなのか、もっと前から汚れた状態で入ってたのか...
そういうとこを何もチェック出来てないんだ(それだけ人がいないということ)と実感した。

2022/11/06(日) 10:59:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
猫は可愛いけどカトラリー汚いし、テーブル下も汚い
さらに値上げもあって最近行かなくなった
やっぱ人間じゃないとできないことあるよ

2022/11/06(日) 11:01:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ガストに行ったら、店内はほぼ配膳のロボット。
入口で店員にお好きな席にお座りくださいって言われるけど、広い店内なのにどこもお客さんはいないのに片付けられてない机ばかりで空いてる席探して歩きまわる。
広い席があるのに、食べ終わった食器がまだあるから隣の狭い席に。

私たちが入って食べ終わるまで見事に誰も片付けに出てこなかった。

2022/11/06(日) 11:01:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそうしたのは周りだよね。

客は安く食べたい、これは高い、店員が気が利かないだの
働く側も給料安い、時給上げろ

だから企業はコスパのいいロボットを使う。
文句ばっかり言う結果はこれだよ。

2022/11/06(日) 11:03:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
人員減らし過ぎてるの、マジでやばいよね。
お客さんまばらな店内なのに、いついた客のか分からないぐらいずっと食器が放置されたままの店あった。
まだ普通にディナータイムなのに、学生バイト一人しか見当たらなくて、気の毒に思えたよ。

2022/11/06(日) 11:03:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除も本気で指導しないと綺麗にならない
以前の勤めていた会社でトイレの掃除を清掃会社のおばちゃんから産休復帰の自分が正しいと思っている育休復帰の時短正社員に変わった
トイレの手洗い場の細かいところが白い粉がふきやがて黒ずんだ
働き手も余裕がないけど、理不尽な男尊女卑の世界を生きてきたおばちゃんの掃除は隅々まで行き届いいたいけど今の現役世代ではどうでしようか
清掃員は別で雇う必要があるのでは?

2022/11/06(日) 11:04:14


編集元: 飲食チェーンの「配膳ロボット化」のウラで起こっている「ヤバすぎる事態」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「無痛分娩は甘え」根強い偏見に苦しむ人も…実母や夫からの反対に「希望すること自体が母親失格なのでは、と」
小学生の宿題、いつするのが正解?帰宅後すぐ?入浴後?それとも翌朝?
阪神高速で道を塞ぎ強制停車、窓をこじ開けようと…「気をつけたほうがええんじゃないの!」 弁護士「極めて危険」
♥あわせて読みたい♥