1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/article/20221105-VAH2QKIPKJO6RL2LPWG2HA3NXI/
東京都内の大通りにかかるスクランブル交差点。昨年10月、会社員の女性(36)は、自転車で交差点を渡ったところで警察官に呼び止められた。女性は青信号で渡ったのに、なぜ止められたのか理解できなかった。

警察官は「青だったのは歩行者用の信号です。車道の信号は赤でしたよ。守らなきゃいけないのは、車道の信号です」と説明。自転車は道交法上、「軽車両」に分類されるため、原則、車道を走り、車道の信号に従わなくてはならない。女性は歩道の青信号で渡っており、「その認識が全くなかった」という。

さらに、歩道を渡っていた男性が自転車を避けるような動きをしたため、「歩行者妨害」とも指摘され、女性は赤切符を切られた。数日後、警察署で取り調べを受け、書類送検されたが、起訴はされなかった。

赤切符が交付されれば、警察官の取り調べを受け、書類送検される可能性もある。信号無視などでは「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」に科せられるケースも出てくるとみられる。

警視庁が取り締まりを強化する背景には、自転車が加害者となる事故が後を絶たないためだ。警察庁のまとめによると、3年には、自転車側の過失がより重い死亡事故は、全国で172件発生した。

2022/11/06(日) 14:32:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん取り締まってください

2022/11/06(日) 14:32:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
車の信号赤で歩行者青だから渡っていたら目の前すごい速さで自転車通過して行ってびっくりした
絶対信号でとまらないよね全部取り締まって欲しいわ

2022/11/06(日) 14:41:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もうその警察官の気分次第な気がする

2022/11/06(日) 14:33:24


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
3年くらい前だけど、都内郊外の交差点を自転車で走っていて車道を二段階右折したら警官に呼び止められて
「ここは交通量が多いから…」と長々説明されたんだけど
私が「交通法規的には正しいけど、ここでは歩行者用信号に従った方が良いということですか?」と聞いたら
「…そうですね」と応えられた
あのおまわりさんの言うこと聞いて歩道走ったら切符切られるのか。。。

2022/11/06(日) 14:57:44


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
警察官のノルマ達成のために自転車狙われそう

2022/11/06(日) 15:16:16


386. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
おまわりさん普通に自転車で歩道走ってるし歩行者用の横断歩道渡ってる

2022/11/06(日) 15:38:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで信号守らないから自転車邪魔なんだよ

2022/11/06(日) 14:33:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
警察もボーナスの点数稼ぎですね

2022/11/06(日) 14:33:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
別にそれで全然いいけど
都合が悪いのは交通ルール守ってない人間だけじゃん

2022/11/06(日) 14:40:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり免許制にして、しっかり知識つけてないと乗ってはいけないってしないとダメ。

2022/11/06(日) 14:33:54


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それとプラスして道の整備が必要だと思う。車運転するけど車道走ってる自転車本当に怖い。路上駐車してる車がある時なんて特に。
海外みたいに自転車専用レーンも用意せずルールだけ厳罰化されてもどっかで歪み出ちゃう。でも日本は今らさ道路がっつり変えるなんて無理だろうから難しいんだろうな…

2022/11/06(日) 14:58:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
数日後、警察署で取り調べを受け、書類送検されたが、起訴はされなかった。


何がしたいんだろ

2022/11/06(日) 14:34:01


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「みなさん、守らないとこういうことになりますよ」っていう…、何だっけ?見せしめ?晒し者?

2022/11/06(日) 14:53:09


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
事故った訳でもないのにそこまでされるの意味わからんな

2022/11/06(日) 15:02:14


319. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これは捕まった人に同情してしまうわ。取り締まるならもっと啓蒙活動しなよ。あと、自転車用レーン整備して。

2022/11/06(日) 15:25:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車の逆走どうにかしてほしい
スピードも出してるし、なぜ歩行者が避けなきゃならんの

2022/11/06(日) 14:34:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車で右折する時はどうすりゃいいの?

2022/11/06(日) 14:34:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
原付と同じで二段階右折じゃない?

2022/11/06(日) 14:35:02


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
スクーターみたいに交差点の真ん中をグルーっと
自転車を車両と同じ扱いにするとそのうち轢かれる人が出そう

2022/11/06(日) 14:53:29


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今までそんなふうに自転車乗ったことないからわからないし怖いよね
車の免許も持ってないから車道や車のルールも何も知らないんだけど、そんな人が車道自転車で走っていいのかな

2022/11/06(日) 14:55:25


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一旦、自転車から降りて自転車をおして歩くと歩行者になるんじゃないの?

2022/11/06(日) 15:01:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
事故ったときに過失割合を免許が必要な乗り物と同等にしてくれ
道交法無視した自転車と事故起こしたらこっちが悪くなるのは意味わからない

2022/11/06(日) 14:34:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際車道ルールに従うと車やバスにすごく怪訝な顔されるし妨害されるよね。

2022/11/06(日) 14:34:44


375. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
交通量が多くてここを車道で通ったらいざという時すり潰されるしかない道路が多い。普通に怖い。

2022/11/06(日) 15:36:34


407. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうだよね。車道走ると、自転車マークの上を走ってても車スレスレで怖いし、停車してる車追い越すのも怖いし、狭い道で駐停車するのマジでやめてほしいわ。

2022/11/06(日) 15:43:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
車用の信号を守ったら今度は信号無視扱いするんでしょ?

2022/11/06(日) 14:34:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
大きな幹線道路で車道の端で信号渡ったら、立ってた警察にピピーッて笛鳴らされたよ。
その場所の手前には自転車マークあるんだよ。
どこ走れっていうんだよ!ちなみに大阪。

2022/11/06(日) 14:40:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
トラックに巻き込まれたりしそうで右折は恐怖です。
テレビで違反だけ並べて正解がイマイチわからないし、言葉だけじゃ??
アタマ悪くてスミマセン、手本を全部見せて欲しいです

2022/11/06(日) 14:51:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車まじで危険なんだよ

横断歩道は降りて歩かないと自動車扱いになるんだっけ

2022/11/06(日) 14:34:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤホン外せ

2022/11/06(日) 14:35:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本当それ
イヤホン、スマホはもう罰金10万位とってほしい

2022/11/06(日) 14:37:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、自転車に無茶を言い過ぎ
ルール決めた人は、その通り走ってみろ
これは死ぬわと思うだろうよ

2022/11/06(日) 14:35:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
中途半端な田舎の道細くてガタガタなのに交通量多い車道を自転車で通るのなんて無理ゲー

2022/11/06(日) 14:39:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
路駐&道路飛び出してる樹木の枝、トラップだらけ

2022/11/06(日) 14:44:42


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
いなか育ちだけど、都会の方が危ないよ…。東京来てから、自転車運転するの難しいなって感じてる。高架下の大きな交差点とか、こんなの自転車はどうやって渡るんだよ!みたいなのいっぱいある。

普通に車道走ってたらバスとかトラックの数も多すぎて引き殺されそうだよ…

2022/11/06(日) 14:55:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
家の近くの道路の自転車レーン。幅30センチくらい。ガードレールはあると言っても横が崖
これ作った人、一回走ってほしい

2022/11/06(日) 14:42:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車乗ってたら歩行者が邪魔
歩行者からしたら自転車が邪魔

2022/11/06(日) 14:35:26


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これだと思うわ…。自転車のってるとき、自転車用のレーンがある歩道で歩行者が広がって歩いてたり、自転車用のレーン塞いでること多い。

このトピ、自転車のことみんな酷く言ってるけど、そもそも歩行者も交通ルール守れてないじゃんね。

2022/11/06(日) 14:59:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
バイクの迷惑運転も取り締まってね。

2022/11/06(日) 14:35:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車降りて歩いたら歩行者信号でいいよね?

2022/11/06(日) 14:35:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
OK!

2022/11/06(日) 14:37:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
結局これだよね
降りて押せばいい所でも降りる人ほとんどいないし自己中な走り方するから嫌われる

2022/11/06(日) 14:46:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
おっかなくて自転車乗れねえ

2022/11/06(日) 14:36:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホながら自転車も取り締まってください

2022/11/06(日) 14:36:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
物理的に狭すぎて車道に入れない道はどうするんだろう

2022/11/06(日) 14:37:24


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
大型トラックがびゅんびゅん走る通りで、自転車レーンもないから歩道を徐行して、前から歩いてくる爺さん通り過ぎるまで止まってたら「車道走れ!」って怒鳴られた上に腕叩かれたよ
走れる隙間もない車道に出たら即事故るよ
警察も自転車で歩道走ってるのに

2022/11/06(日) 15:01:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
かと言って車道を走るチャリは邪魔で危険⚠

2022/11/06(日) 14:37:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
歩道歩いてたら後ろからチリンチリンて鳴らされて避けたら我が物顔で通り抜けていくチャリ
なんでこっちが端っこ歩かなきゃダメなの

2022/11/06(日) 14:38:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車って車からも歩行者からも邪魔者扱いだよね

2022/11/06(日) 14:38:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
路駐もどんどん取り締まってほしいよ。塾のお迎え待ちの車とか邪魔。あんなんじゃ怖くて車道走れない。

2022/11/06(日) 14:40:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう自転車用のスペース走ってるのにぶつかりそうなくらい近くをすごいスピードで走る車多い。

2022/11/06(日) 14:41:26


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
前方の黒い車、路肩に停めてるように見える
結局自転車は歩道に突入するか、車道側に膨らませて入るしかない…

2022/11/06(日) 15:04:28


413. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
この自転車レーンに路駐してる車を取り締まって。
路駐されてたら自転車通る場所がない。

2022/11/06(日) 15:46:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車側の意識向上ももちろん必要。
危ないよね。

でも、自転車道路ももっと整備してほしい。
歩道はダメだから車道。
でも車道の端はガタガタで危ない。
ガタガタを避けて走ると車に煽られたりクラクション鳴らされたりスレスレを走られたり。

歩行者・自転車・自動車が、それぞれ安全を保って交通できるように整えるのは大事だよね。

2022/11/06(日) 14:41:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
路駐が多くて車道を走れない道とか、自転車の取り締まりより駐禁切るのが先だよね

2022/11/06(日) 14:44:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
警察官もチャリで巡回中は歩道を走るし歩行者用の信号に従ってるじゃん?それはどうなん?

2022/11/06(日) 14:42:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに厳しくするなら自転車道を道の端っこに形だけつけました。みたいなんじゃなくてしっかり整備してほしい。
車運転者からみても自転車怖いだろうなと思うよ。

2022/11/06(日) 14:48:28


105. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら自転車専用の道路作ってほしい。
たまに猛スピードで走ってくる車もあるから車道走るのも危険だよ。
ただでさえ車道の端はスペース狭いのに。
自転車歩くより早いから楽だけど、そういうの億劫だから乗るのやめたわ。

2022/11/06(日) 14:50:33


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あのさ、そもそも日本って道路狭いし、自転車専用道路もない。
なのに自転車は車道を走るって普通に危ないし、
しかも車側としても邪魔で危ないなと思う。
かといって歩道はダメだし、歩行者の立場からしても邪魔だし。
車道の信号と同じと言われても、車側、自転車側、歩行者側、全ての立場の認識がまちまちで統一されていないから中途半端極まりない。

自転車は車両と同じというならそれ専用の道路を整備すべきだし。

出来ないのであれば、
規制と実際のルールがあべこべ過ぎて、これを今取り締まるのは無いわ、と思った。

もちろん自転車の危険運転は取り締まるべきだけど!

2022/11/06(日) 15:03:06


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
横断歩道の横に自転車横断帯あるところでも、車道用の信号を見ればいいの?歩車分離信号でも?

2022/11/06(日) 15:13:03


編集元: 歩行者信号、青で渡ったらダメ 自転車悪質走行に「赤切符」 思わぬ落とし穴も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「無痛分娩は甘え」根強い偏見に苦しむ人も…実母や夫からの反対に「希望すること自体が母親失格なのでは、と」
小学生の宿題、いつするのが正解?帰宅後すぐ?入浴後?それとも翌朝?
阪神高速で道を塞ぎ強制停車、窓をこじ開けようと…「気をつけたほうがええんじゃないの!」 弁護士「極めて危険」
♥あわせて読みたい♥