1. 匿名@ガールズちゃんねる
今現在「65歳」から受給となっていますが(女性は60歳から貰う事も可能らしい)もし基礎年金を65歳まで払い続ける事になると受給できる年齢も上がって受け取る前に死んでしまう可能性も高くなるし、そうなったら滅茶苦茶アホらしくて払う気が失せます。特に私みたいな独身は遺族にも残せないし…。皆さんは「年金」についてどう考えてますか?

2022/11/06(日) 20:35:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のお金のことなのに、全然よくわかってない…

2022/11/06(日) 20:36:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
事実上は国の逃げ勝ちですよ

2022/11/06(日) 20:36:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり期待しないようにしてる

2022/11/06(日) 20:36:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私の頃は受給できないんだろうな

2022/11/06(日) 20:36:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
受給出来ないことは無いよ。金額が減るだけで・・・。

2022/11/06(日) 20:43:22


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それ前から言われていて、うちの親あまり払っていなかったみたいで、年金少なくて今になって後悔しているよ

2022/11/06(日) 21:03:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
貰える年齢が75歳になりそう。自分生きてるか微妙。

2022/11/06(日) 20:37:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今の高齢者、もらってる年金が少ないとか言ってるけど、もらえるだけマシ…

2022/11/06(日) 20:37:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
義母が少ない!また減った!ってよく言うけど、私のパート代より貰ってるし、なんら不自由なく欲しいもの買ってる。ずっと専業主婦だったくせに。

2022/11/06(日) 20:47:02


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
国民年金より低いパート代ならコメ主も扶養内で年金払ってないのでは???

2022/11/06(日) 21:28:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
貰えないから制度廃止してほしい

2022/11/06(日) 20:37:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自民党に任せた結果どうなったんですかね

2022/11/06(日) 20:37:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
恥知らずは自民党なのに、、、

2022/11/06(日) 20:40:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
議員年金についてコメント欲しいところ
あんなもん廃止して、掛け金払って国民年金でいいでしょ

2022/11/06(日) 20:44:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
厚生年金と国民年金の合体だけは阻止したい

2022/11/06(日) 20:37:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年収によって貰える額も違うから、
低収入は老後も大変だし苦しいよ

2022/11/06(日) 20:37:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも今現在親がもらってるので、払いつづけます。

2022/11/06(日) 20:38:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまで働かなきゃいけなくなるのかなーどんどん年齢上がっていきそうで怖い

2022/11/06(日) 20:38:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
年金とかのせいで若い世代がほんとうに元気ない

2022/11/06(日) 20:39:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
老後のための年金だけど今現在を生きるお金にも困窮してる若者だらけだからね…

2022/11/06(日) 20:40:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
年金まじ高い
給与から毎月ひかれる額自分で貯蓄にまわしたい

2022/11/06(日) 20:40:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせもらえないだろうなと思いつつ、かといって老後資金を準備はできないから、万が一もらえる方に懸けて支払う

2022/11/06(日) 20:40:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の60代はヨボヨボおじいちゃんだけど、今の60代は頭も体もまだ若いよ
日本の労働力問題あるし、隠居生活早過ぎて長過ぎ
働いてないんだからそりゃ認知症になるわ

2022/11/06(日) 20:40:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ふざけんなって感じ
こんなことするなら海外にばらまいてる金やNYのKK夫妻に援助してる金、在日の生活保護支給辞めて財源にしろよって思う

http://www.rosei.jp/readers/article/80819 >国民年金(基礎年金)の水準が将来大幅に減る見込みであることから
>厚労省は会社員が加入する厚生年金から財源を振り分けることで実現したい考え

2022/11/06(日) 20:40:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ほんとサラリーマンがバカを見すぎ
負担しなかった奴はそれなりでいい

2022/11/06(日) 20:48:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ死ぬかもわからんのに受け取りを選べるとか言われてもね。払ったものを平等にもらってからしにたいわ。
事故とか病などで急に亡くなったあとは満額を遺族が受け取れるの??

まずは預金感覚で、働いてるときに払った金額をそっくりそのまま返金してもらえなきゃ馬鹿らしくて馬鹿らしくて!

2022/11/06(日) 20:41:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
働かずに1円も払わずにお金貰って全てが補償されている生活保護が勝ち組

2022/11/06(日) 20:41:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
掛け捨ての保険だと思ってます
今の日本だと長生きの可能性の方が高いので結構割りのいい保険だと思ってます

2022/11/06(日) 20:41:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
老後だけじゃなくて、子どもがいれば遺族年金もあるからある意味保険だしなぁ

2022/11/06(日) 20:42:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
働かかない人間のため年金税金真面目に払ってる労働者
これ社会主義国家ね

2022/11/06(日) 20:47:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
月5万、賞与15万位払ってるのに、
貰えないってなんなんだろね…

2022/11/06(日) 20:47:24


107. 匿名@ガールズちゃんねる
義務なんだけど未納者多い
まったく一回も納めなかった人が
生活保護で13万貰ってた
正直者がバカを見るがまかり通る
世の中に辟易

2022/11/06(日) 20:51:10


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
生活保護も前よりは厳しくなってるようです。
数年毎に審査あって貰いっぱなしという事は以前より少ないようです。

障害者年金も仮病?の方の不正受給が多かったですが、マークされてるクリニックが厳しい指導受けたりで誰にでも診断書出す事は出来なくなった。

少しずつでも不正受給を減らして欲しいものです。
おかしい人は通報されるようですし。

2022/11/06(日) 21:06:08


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットとかガルチャンでも国民の声として
期待してない
どうせ貰えない
だから自分で貯めてるって声がほとんどだけど
それ思ってても言うべきじゃ無いと思うんだよね
国にわかってしまう国民の声は全て
もちろん貰うよ
払い損は許さないよ
お前ら責任取れよ
くれないなら生活保護よろしくって言っとくべきだと思うんだよ
日本人は大人しいし結局受け入れて自己責任にしちゃうから思う壺になっちゃってるから
私はふざけんな スタンスで声を発信していきたい
国民の声全てがそうだったら政府もやりにくくなるだろう

2022/11/06(日) 20:52:05


129. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳から厚生年金払い続けてきた父が69歳で亡くなった。
年金で老後過ごすはずだった矢先に。
かわいそうすぎて。。

義父は年金払ってなくて、生活保護でお金もらう
なんなんだろう。
あほらしくなったよ

2022/11/06(日) 20:55:57


142. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて払った分は返してほしい

2022/11/06(日) 20:58:47


159. 匿名@ガールズちゃんねる
民家の個人年金とか調べてみたけどこんな割のいい保険はないと思った。
年金って老後の年金だけじゃなく障害年金もあるから絶対払っといた方がいいと思う

2022/11/06(日) 21:02:37


162. 匿名@ガールズちゃんねる
がるで年金語るなら
三号年金に触れざるを得ないじゃんか…
専業主婦は掛金払わず貰えるシステム
法の下の平等に反する悪のシステムは絶対潰さなければいけない

2022/11/06(日) 21:03:20


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
障害年金もあるのでいざという時はどんな保険よりも助かるよ
健康なのが1番ではあるけども

2022/11/06(日) 21:15:10


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女性の平均寿命は87.57歳まだこの先伸びるかも つまり半分ぐらいは90歳まで生きる その中の何割かは100歳まで年金は大切です。仮に65歳から70歳の間に貰っても後何十年と生きるから年金は大切払うの馬鹿らしいとは思わないように それに年金は破綻しません 減額はあるかもしれないけどね

2022/11/06(日) 21:24:03


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
同感だな。
自分で増やせるって言う人たまにいるけど、安定して毎年婆さんになっても運用できてる人なんて極僅かだと思うし。

2022/11/06(日) 21:26:17


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
この前、中野雅至の講演聞きに行ったが
今のゼロ歳児が死ぬ頃は平均107歳らしいわ

確実に伸びていきまっせ

2022/11/06(日) 21:27:54


205. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が支払った分がそのまま還元されるようにしてほしい。

2022/11/06(日) 21:27:20


208. 匿名@ガールズちゃんねる
医療が発達してもお金が無いと病院へも行けないし現代はストレス社会。寿命が伸びるって今一信用出来ない。

2022/11/06(日) 21:30:03


250. 匿名@ガールズちゃんねる
元気なら働いていたい日々の刺激になるならと思うけど、身体よぼよぼになって今日明日の生活のために必死で働くのほまた違う。必死に子供育て上げてコレかよ。

2022/11/06(日) 21:49:07


編集元: 「年金」について話したい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【リアルでは】自分は恵まれてるなあと思うこと【言えない】
ケチな人あるある
体重の割には太って見えない人
♥あわせて読みたい♥