1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー独身です。
先日、親戚のお葬式があり、あわててイミテーションの数千円のパールネックレスを購入したのですが、今後のために本物のパールネックレスを購入しようと考えています。
パール専門店に行ってみたのですが、それなりのだと15万円以上はするみたいでした。
10万円以内で考えてましたが甘かったようです。店員さんに、高価でもお子さんに引き継げますよ!と言われましたが子供はいないので、あまり高価じゃない方が良いのかなと考えたり・・・。
また、お葬式専用なので黒、グレー、白でも迷っています。
皆さん、お葬式のパールネックレス、どのようなものをお使いですか?アドバイスよろしくお願いします。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/11/gaEI4g2UvfZHleG.webp

2022/11/06(日) 20:04:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服の青山で15年前に買った8000円くらいの物

2022/11/06(日) 20:05:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それぐらいでいいと思う。もう少し安くてもよいかもと思う。
自分の結婚式の為に高いの買ったり親からもらったりしなければ、わざわざお葬式用に高いの買う必要はないと思う。

ちなみに、パールは引き継がないものみたいですよ。ほかの宝石と違って。

2022/11/06(日) 20:11:21


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
パールを引き継がないのって何か理由があるの?
私は祖母が亡くなった時に祖母の黒真珠のネックレスとアメジストの数珠を引き継いだんだけど、引き継いではいけない理由が何かあるなら知りたいです(>_<)

2022/11/06(日) 21:18:30


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
引き継いではいけない理由なんてないよ。ただパールってお手入れが難しいから汗とかで輝きとかそんなのが褪せるみたいよ。

2022/11/06(日) 21:43:38


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
パールは引き継がないものだなんて聞いたことないな

2022/11/06(日) 21:40:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ママにもらったやつ…

2022/11/06(日) 20:05:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたしも

2022/11/06(日) 20:07:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もジュエリー大好きな叔母がくれた
イヤリングとセット
自分ではこういう相場とかわからなかったからありがたい

2022/11/06(日) 20:17:07


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
成人になった頃母が買ってくれました。
一度紐変えて大切に使ってます。
私も娘に買ってあげたい。

2022/11/06(日) 20:45:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
25くらいのときにパールネックレスつけていったら友達に、「え、パールなんてつけてお洒落してきてる」って言われたことある。その友達パールはokってもうわかったかな?

2022/11/06(日) 20:05:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんかすごい嫌味な感じするなぁ
友達ならその場で教えてあげればいいことなのにもう分かったかな?って…

2022/11/06(日) 20:23:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分かったかな?ってことはもう友達ではないのか
貴方の謎の上から目線はなんなの?

2022/11/06(日) 20:28:43


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だから何だよ

2022/11/06(日) 20:43:04


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
トピズレしてまで嫌味言うとか貴女の方が人としておかしい。
その場で「パールは涙を表すから唯一許されてるんだよ」って教えてあげれば良かった話じゃん。

2022/11/06(日) 20:51:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーですが、20歳の時にお祝いで頂いたものを使っています。

2022/11/06(日) 20:05:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ミキモト

2022/11/06(日) 20:05:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
レンタルでセットでついてくるので充分、と思ってる
母親が残してくれたものがあるけど、それ使わずレンタルのつけてたりするw
殆ど使うシーンないから私は要らないな

2022/11/06(日) 20:05:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
母からミキモト?のやつ(お下がり)もらったけどもったいなくてまだ着けてないな
珠がすごく小ぶりってのもつけない理由

自分で買った3万円くらいのがちょうどよいのかな?

2022/11/06(日) 20:07:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母親から嫁入りに買ってもらった
離婚したけど
誰かの死を送るときにちゃんとしたパールで送りたいと先輩は言っていた
私もそう思う

2022/11/06(日) 20:07:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も。イヤリングとセットのやつもらった。お葬式、結婚式、お宮参りと付けてる。ありがたい!

2022/11/06(日) 20:14:14


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
送られる側は、参列者のパールが本物かどうかなんて気にしてないと思うけどねw

2022/11/06(日) 20:55:05


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
付けてる本人の気持ちの問題では

2022/11/06(日) 21:12:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳の時に祖母にネックレスとイヤリングを20万くらいで買ってもらった

2022/11/06(日) 20:07:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
『付けてもいい』ものであって『付けなければならない』ものではないから本物はおろかイミテーションすら買う気はないです。

2022/11/06(日) 20:07:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェット着けてる人いますね。真っ黒な。
アレ欲しい。高いのかな。お持ちの方いらっしゃいますか。

2022/11/06(日) 20:08:54


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ショップチャンネルでピアスネックレス念珠フルセットで2万切る価格で入手したけど1年後の出番に取り出したらコーティングが剥がれてお粗末な状態になってて違う意味で泣けたよ。交換してもらったけどまた同じことになりそう。パールの方がまだ品質面で安心感がある。
もう買い直したくないけどもっと良いメーカーあるのかなあ

2022/11/06(日) 20:43:26


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
雅子様がエリザベス女王の葬儀の時付けてませんでしたっけ?。

2022/11/06(日) 20:45:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
シルバー(黒みがかった )の一本買おうかなと考えたけど 使うことがほぼほぼ無さそうだからな…と思って買ってない

ホワイトパールが無難で良いかな

2022/11/06(日) 20:09:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いまは家族葬とかでお通夜お葬式も参列する機会が減って、人生で何回使うか分からないのだから10万も20万かけて新調しなくても手持ちのものでいいと思う
パール屋さんには悪いけど

2022/11/06(日) 20:09:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーパール。
おこさんに引き付げますよ。とは、言われてないけど、嫁いだ娘は、私よりいいものつけてるわ。

2022/11/06(日) 20:09:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
5000~10000円のネックレスとピアスセットの使ってるけどそれで十分だと思ってる。
子供の入学式とかそんな時にも使ってるけどさ。
見た目全然分からない。

2022/11/06(日) 20:09:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
殺生になるから皮とかの動物由来品はNGなのに
コットンパールはパールじゃないからNGというのが納得いかない

2022/11/06(日) 20:10:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も買う予定はない。
パールって必須じゃないよね。

2022/11/06(日) 20:10:40


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も買わない。無宗教だから宗派に合わせた服装はして、故人を想って送ってあげればいいかなと思ってる。
わざわざ高いものはいらない。

2022/11/06(日) 21:06:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな商売のカモになってるなー

2022/11/06(日) 20:11:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
成人祝いに両親がプレゼントしてくれたよ
本真珠のネックレスとピアスで30万

2022/11/06(日) 20:12:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親戚が産地で高いの買ったけど、「イミテーションと区別つかないどころか、偽物の方が輝きが良い」って言ってて、実際持ってきたけど、確かに見た目イミテーションの方が高級に見えちゃったw

本来お葬式にはアクセサリーいらないんだよねー
ジェット(黒玉)の方が良い。夏のパールは気を使うしさ

2022/11/06(日) 20:12:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが考えてらした10万くらいで良さそうだけどね、高すぎず安すぎず。お子さんいなくても姪っ子さんとか誰かに譲れたらいいですね。

2022/11/06(日) 20:13:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
白のバールが色々使いまわせるんじゃないかなと思う。
グレーも持ってるけど…結局、冠婚葬祭は白ばっかり使ってる。
イヤリング(ピアス)とネックレスのワンセットを1つ持ってると色々ラクだと思う。

2022/11/06(日) 20:14:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
これはもう価値観なんだろうけど人のお葬式でいちいちアクセサリーつけて着飾る気にならない。自分が主役でもないし、華を添える訳でもないし。喪服着てればもうそれ以上もそれ以下もないなー

2022/11/06(日) 20:14:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
高い葬式用のパール持ってるけど、最近のお葬式でパールしてる人あんまりいなくない?
旦那方の葬式に一応パール持っていったけど誰もつけてないから逆に浮くしつけなかった
職場関係で出席したのもパール職場に持っていくのやだなあと思ってスーツだけ持って行ったけどパールしてない人も沢山いるから今の時代いらないのかもなあって思った

2022/11/06(日) 20:14:59


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
最近旦那側の法事があったけど、女性はみんなパール付けてたよ。20代の若い人から90代のおばあちゃんまで。

2022/11/06(日) 21:02:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳の時に親から買ってもらったやつをずっと使ってる。
確か2〜3万円くらいの。
パールって汗が良くないっていうし、夏場のお葬式や法事って喪服が暑くて汗かきまくりだから高価なものじゃなくていいやと思ってる。
それに、まじまじと見るか、余程詳しい人じゃない限りいくらするかなんてわからないかなと思って。

2022/11/06(日) 20:15:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20になった時に母に買ってもらった、
ネックレスとイヤリングセットで60万の、40歳になって初めて使ったわ。
今まではイミテーション付けてたよ。
本物は汗に弱いから大事にしないとね。

2022/11/06(日) 20:15:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど20歳の誕生日に今は亡き祖母がパールのネックレスとイヤリングのセットをプレゼントしてくれた
当時は10万円以上使ってくれるならもっとキラキラした宝石のやつ…と思ったけど社会人になってから今日まで冠婚葬祭で大活躍してる
ありがとうおばあちゃん✨

2022/11/06(日) 20:16:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
これからは冠婚葬祭は縮小傾向だよね。
見栄につけ込んで稼いでいた業界だけど、もうみんな見栄にはお金をかけない・かけられない時代。
パールのネックレスも本物の黒とやらのお高い喪服も持ってる人を見たら「凄いねーちゃんとしてるねー」ってなるけど、持ってないからといって恥ずかしいとは思わなくなってるよね。

2022/11/06(日) 20:17:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
本物のパールは、きちんと手入れしなきゃ汗とかで変色するからイミテーションで良いと言われたよ。

2022/11/06(日) 20:27:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
真珠は劣化するから子供に継がせるのは微妙。売る方は少しでも高いものを売りたいからなんとでもいうね。

2022/11/06(日) 20:32:56


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミキモトレベルの良いパールネックレスは夏はきついし、今の時代、葬式もどんどんプライベートになるから、公的な場所(入学式、結婚式)とか目的ではなく、主に葬式目的だったら、そこまで良いパール、っていらないと思います
ミキモトレベルのどんなに良いパールも劣化しますし

2022/11/06(日) 20:55:51


211. 匿名@ガールズちゃんねる
30代後半だけど、いまだにイミテーションのパール(一応グレー色)のを着けてます。
本物を買う気はこれからも無いです。
マナー違反で怒られるような格好じゃない範囲内でなら、安物つけてるとか誰かにどう思われても全然構わないです。
ただでさえ香典でお金がかかるのにこれ以上お金出したくない

2022/11/06(日) 21:29:44


213. 匿名@ガールズちゃんねる
本物のパールを高い金額出して買っても、パールってキチンと手入れしなきゃ手垢や皮脂や汗ですぐ劣化するからなあ

2022/11/06(日) 21:33:20


編集元: お葬式用のパールネックレスについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
体重の割には太って見えない人
100均あるある☆
楽しく節約したい
♥あわせて読みたい♥