1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.allabout.co.jp/articles/o/51774/
筆者の周囲のアラサー独身女性たちにリサーチした「こんなはずじゃなかった」エピソードをまとめてみた。

1:まだ独身

2:疎遠になる友達が増える

3:第一次離婚ラッシュ到来

4:キャリアに悩む

5:20代を引きずっている。だけど体力は落ちている
****
■「人生の節目=30歳説」は本当?

「30歳前後で、『結婚はまだなのか?』と親に言われることが増えて」

「33歳になった途端、合コンに呼ばれなくなって」

「33歳になるとそもそも一緒に遊べる友達が減ったんです」

アラサーの独身者に話を聞いてみると「30歳、33歳で人生について考える機会が増える」という意見が多かった。

2022/11/06(日) 14:07:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧が乗らん。

2022/11/06(日) 14:08:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
20代に戻らせてほしい

2022/11/06(日) 14:08:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
第一次離婚ラッシュ?!

2022/11/06(日) 14:08:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
田舎で結婚が早かった子達はアラサーくらいで離婚ラッシュきてたよ

2022/11/06(日) 14:31:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚ラッシュなんてある?

2022/11/06(日) 14:09:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今年35歳だけど周りに離婚してる人いないわ。

2022/11/06(日) 14:19:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私の周りには居ない。

2022/11/06(日) 14:49:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
独身33歳実家暮らし
これからどうなるのか、親の介護もしていくことになるのか…と漠然と思ってる

2022/11/06(日) 14:09:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同い年、全く同じ。兄弟いるけど実家出てるし、女の私がひとりで見るんだろうなと、最近老いが凄まじい母を見て思う

2022/11/06(日) 14:17:21


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
35歳独身実家暮らし、介護が終わったら自分仕様に実家を建て替えることを楽しみに生きてる。
一から家を買いたかったけど、東京高すぎるから無理だーってなった。
父親は亡くなったからあと1人!がんばる!

2022/11/06(日) 15:55:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
30超えると明らかに20代の時と体は変わるね
老化を感じ始める

2022/11/06(日) 14:09:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いいえ、節目は40代です

2022/11/06(日) 14:09:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当に大きい節目はそうだね。体力も30代では想像もつかないくらいガクッとくるし、見た目も本当に変わる。
ホルモンにも振り回されるし。

2022/11/06(日) 14:14:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
更年期が節目だよね

2022/11/06(日) 14:16:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大きな節目は45とか50じゃない?
更年期から
まだなってないからわからないけど

2022/11/06(日) 14:30:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なれば分かるよねw
30になった時と40になった時の衰え感は歴然だよ

2022/11/06(日) 14:44:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳って節目ありきだよね
30でいろんなこと目処に考えてきてその数年後、答え合わせし始めるような

2022/11/06(日) 14:09:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
早く産んだ友達の子が中学生とかになって驚く。

2022/11/06(日) 14:09:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当びっくりしますよね。そんなに早くなかった友人ももう2人3人目とかいてびっくりする。

2022/11/06(日) 14:16:35


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

中学までの同級生は早くに結婚出産した人ちらほらいたみたいで、一方の私は割と真面目な進学校から大学でて今も都会で独身で働いてるけど、20代はそれで良かったけど30代以降は早くに結婚出産して立派な家庭持ってる人が羨ましくなる。高校〜20代には感じなかった感情。

お子さんもだいぶ大きくなってるだろうし、安定した生活していて生物として本来あるべき姿だよな〜とか思う。家族や居場所(群れや巣穴みたいな?)作ったりって。
このまま1人働いて死ぬのかなぁとか考える。

2022/11/06(日) 14:45:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
30代半ばで独身、胃腸炎で寝込んで、酷い嘔吐下痢で布団まで汚すほどの粗相をやらかして、こんなはずじゃ…と心底思ったよ

2022/11/06(日) 14:09:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
30手前の頃、ノロウイルスで似たような経験したことある。このまま独りでしんじゃうのかも…という気持ちがよぎったけど、後から冷静になって、好きな人にあんな姿を晒さなくて良かったかもと思った。

2022/11/06(日) 14:19:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アラサーで食中毒になって入院したとき、トイレまで間に合わないから、ベッドの横にポータブル便器を置いてもらって、それすら間に合わずにオムツの中に垂れ流して、堕ちるところまで堕ちたな…と思ったときの記憶が蘇ってきた。

2022/11/06(日) 15:00:08


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
入院までいくレベルはさらに大変だったでしょうね…
看てくれる人がいる安心感はある一方で、見られたくないところを見られてしまうという部分もありますもんね。

2022/11/06(日) 19:18:39


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は結婚してるけど、旦那は超多忙で家に寝に帰ってくるだけだし、私がその状態で寝込んでても、気づかないか気づかないふりされるだけだし、自分も旦那には、所詮は他人と言う遠慮があるから醜態晒したくないと思ってしまう
最初から一人なら諦めつくけど、2人でいるのに孤独も辛いものだよ

2022/11/06(日) 19:48:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で結婚するのが理想だったのに現実は31歳独身彼氏なし/(^o^)\

2022/11/06(日) 14:10:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
31ならまだ大丈夫よ。これからよ。

2022/11/06(日) 14:19:25


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は32歳彼氏なし!
お互いにいい人生を歩みましょう!

2022/11/06(日) 14:54:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人生自分の思い通りにならない人の方が圧倒的に多いよ

2022/11/06(日) 14:10:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚ラッシュ26〜7だった
若い時に結婚した子たちがね

27〜29は結婚ラッシュ、29はホント多かった!

2022/11/06(日) 14:10:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
30を境に白髪生えてきた

2022/11/06(日) 14:11:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ人生軌道修正できると思うんだよね。

2022/11/06(日) 14:11:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな記事辛すぎて読めない。死にたい

2022/11/06(日) 14:11:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したらしたで、もう恋愛初期のドキドキを経験したり、自分の給料で好きなだけ好きなものを買ったり、気軽にふらっとビジホ泊まってみたり、ってのができないんだなってちょっとむなしくなることがある。
独身の楽しかったとき。二度とそんなときは来ないんだなって。
わかる人いませんか?

2022/11/06(日) 14:12:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
結婚してなくて独身のままでも
ドキドキキャピキャピもしなくなる

2022/11/06(日) 14:14:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
結婚しただけならあんまり変わんなくない?大人2人の生活ならどうとでもなるじゃん。今日飲み行ってくるねーなんてお互い良くあるし、旅行も行けるでしょ。出産してから激変するけどさ。

2022/11/06(日) 14:41:21


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でも30歳越えるともう恋愛で感情ぐちゃぐちゃになりたいって思わなくない?
私は独身だけど精神的に安定したいわ

2022/11/06(日) 19:40:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のころは30歳っていえばすっごい大人だと思ってた
30歳くらいの自分は結婚して子供も2人か3人くらいいたりして、見た目地味なふつうのおばさんになってると思ってたけど、いざなってみると子供のころと中身な~んも変わってない感じ

2022/11/06(日) 14:12:51


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わかる、新卒3年目くらいからメンタルが全く成長してない気がするわ〜

あと30は言うほどおばさんじゃなかった。
徹夜もできたし、唐揚げ食べ放題も行けたし、週末弾丸トラベルもできた。
35歳くらいからガクッと体力と胃腸力が落ちる…

2022/11/06(日) 15:59:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
27くらいで結婚して子どもいると思ってたのに、30歳で独身時点で全て開き直ったよ。直後にいまの夫に出会って、なんか「こんなはずでは」感て、その気持ちを持ってても持ってなくても状況変わらないなら持ってないで活き活きした方がいいんだろうなってその当時思った。

2022/11/06(日) 14:13:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30歳過ぎたらもっと絶望するのかと思ったら、30過ぎてからの方が人生が楽しい。
20代までは何歳までに結婚しないとどうとか、平均年収と比べてどうとか、友達の人数がどうとか、他人軸の幸せに振り回されてだけど、自分の好きなものが見えてきて自分軸の人生を生きられるようになった。
なんで結婚しなきゃいけないんだ!とか女ばっかり!みたいな考えからも解放されたし、自分が必要だと思うこと・やりたいと思うことだけを出来る様になって本当に幸せ。

2022/11/06(日) 14:13:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけがずっと同じ立ち位置で止まってる
なんの変化もない毎日でその日暮らしを続けてるだけ

2022/11/06(日) 14:14:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳、20代前半ぽい子がグループで男とキャーキャーしてるの見ると若干嫉妬の気持ちが湧くようになってきた
まさかそんなこと思う日が来るとは思ってなかったから自分が怖い
カップルは別になんとも思わないのも辛い

2022/11/06(日) 14:14:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
30過ぎた男がギャーギャー騒いでても引くでしょ

ああいうのって本当に若さ故の特権だよね

2022/11/06(日) 14:17:14


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

同じく33歳だけど海ではしゃいでる
大学生たち見ると『若いなぁ…』
て思っちゃう。

自分はそんな地点まできたんだなぁ…て。

2022/11/06(日) 18:10:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は、
大人になったら高収入イケメン旦那さんと結婚し、自分は専業主婦。
きれいな新築でリビングでご飯食べてて、ご飯食べ終わったら子供たちがそれぞれの部屋へ戻っていって自分は優雅にのんびりと皿洗い、、みたいなの想像したけど、いかに難しいかがわかった。
ドラマで見たようにはいかねぇ

2022/11/06(日) 14:16:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
現実は共働きで時間に追われ、食べ終わってもだらだらする子供を早くお風呂!とか怒ってばっかり
リビングはごちゃごちゃ、片付かない

2022/11/06(日) 14:20:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
30よりも35以降の方が違いを感じたなー

35からは体力も気力も健康も肌も扱いも段違い、ひどい衰え。30前半はまだ20代の“延長”“一直線上”な感じでいける。

2022/11/06(日) 14:16:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでみんなそんな悲観的なん
今年30になったし独身彼氏なしだけど小さい幸せを見つけながら毎日楽しく生きてる
自分のことで自虐しようと思ったことない

2022/11/06(日) 14:17:50


編集元: 「こんな33歳になるとは思わなかった」人生の節目は本当に30代なのか。アラサー女性に聞く“理想と現実”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子なしの人生を選択する勇気
子供が産まれてから人生が楽しくない
人生がつらい人、理由はなんですか?
♥あわせて読みたい♥